注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

コロナ検査。 コロナ、コロナと世間が騒ぎだしてからだいぶ経つけど、日本のコ…

回答18 + お礼5 HIT数 889 あ+ あ-

ロンド( 42 ♂ TtATCd )
20/03/25 08:54(更新日時)

コロナ検査。

コロナ、コロナと世間が騒ぎだしてからだいぶ経つけど、日本のコロナ検査数、3/19時点で累計15000件程度。

15000件だよ。

累計だよ⁉️

お隣の国では1日10000件近く検査してんのに、この国大丈夫?

俺の住んでる山梨は感染者数2名。

お隣東京は100名以上。

どう考えても2名ってありえる?

多分山梨は検査を1日20もしてないんじゃないかな?

重症化しなければ検査しないって、医療崩壊を心配してるのか、厚労省の天下り先の利権を守る為なのか知らんけど、大丈夫か?

昨日テレビで言ってたけど、今後潰れる病院がどんどん出てくるって、病院行けばコロナうつされるかも知れないから今、病院はどこもがらがららしいよ。

別の意味で医療崩壊ですって……。




No.3024543 20/03/20 05:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/20 06:32
匿名さん1 

コロナを疑い患者や医師が保健所を通しても重症でなければ検査はしてもらえません
感染者数を増やしたくない、偽陰性偽陽性の心配、医療機関が整っていない等、その他色々あると思いますが咳や発熱の軽症者から感染は更に拡大していくので検査をしない今の状況ですと感染者が増え続け崩壊してしまうと思いますが…重症してからでは命も危険なので如何なものかと

No.2 20/03/20 07:14
匿名さん2 

ちゃんと検査して対応した方がすぐ収まるのに、何を恐れてるのでしょうね、国民を守って欲しいです

No.3 20/03/20 07:23
匿名さん3 

国が恐れているのは、オリンピックの開催。
東日本大震災の復興を後回しにしてまで、大金かけたお祭りを何とか開きたい!
その一点で、隠れ感染者を封印しようとしている。

No.4 20/03/20 12:30
匿名さん4 

うん
お察しの通り大丈夫じゃないと思う
イタリアが今医療崩壊で大変な事なってるよね
日本も時間の問題かもしれない

どー見ても日本は
感染疑いのある人を検査しない方針だから
感染者数が公に成らないだけで内情は悪化していると考える方が妥当でしょう

そーすると何が起きるのかって話です

少し話変わるけど
最近毎日救急車のサイレン耳にしませんか?

もしかしてこれ
コロナ感染者が検査してもらえず
自宅で重症化して運ばれてるとかじゃないですかね?

No.5 20/03/20 12:50
匿名さん5 

コロナの疑いがあって、検査をするためには診療室を封鎖して医者も完全防備で検査しないといけないんだって。
それやると、他の症状の患者を受け入れできなくなってしまう。
ただでさえ医者が少ない状況で他の患者をすぐに受け入れできなくなる状況を作るのもリスクあるよね。

No.6 20/03/20 21:32
匿名さん6 

死んでるのは 重に弱い人 軽症なら直ってる

No.7 20/03/21 10:01
匿名さん7 

私も皆さんが言ってる通り、オリンピックの為と医療崩壊するからだと。
九州だってもっといるはず。
濃厚接触と確定された人は検査受けれるけど、濃厚接触してなくても飛沫感染やデパートのドアノブだったり色々な所でキリがないくらい感染してる確率あるのに。
感染者の行動歴は確かに知りたいところだけど、自分ももしかしてと思った時は自覚症状が出る前の潜伏期間も報道されるわけで、コロナより怖くて病院に行けないって思ってる人も多いと思う。
会社や身内や関わった人達に迷惑かけてしまう。
こんな不安から勇気を出して相談窓口や病院に電話しても、結局は検査してもらえない。
どんどん症状が悪くなってても我慢して自宅で大人しくして、ぶっ倒れて重症化した時にやっと検査してもらえるのか
な。
主さんが言うように、この国大丈夫かとずっと思ってた。

No.8 20/03/21 11:10
匿名さん8 

違う違う違うの。一部マスコミの意見を鵜呑みにしちゃいけないの。

どこの国も検査できる数には限界がある。日本も。
だから、検査を希望する人を片っ端から検査したら限界に達して、
本当に検査を必要とする患者の検査ができなくなる危険性があるの。

実際にそうやって医療崩壊したのが中国であり韓国でありイタリアなの。

検査して新型コロナとわかったところで治療法はないので、
重篤化する恐れのない人は自宅で安静にしてもらうしかない。
つまりむやみやたらに検査する意味はないの。

日本では950人くらい罹患して750人くらい回復しているの。

死者は50人くらい。イタリアみたいに何千人も死んでない。
これは日本の新型コロナ戦略の正しさを証明しています。

病院がつぶれないための施策をする必要はあります。
でも、病院をつぶさないために新型コロナを蔓延させるような
ことをしてはいけません。

「朝日新聞」とTVワイドショーの政権打倒目的のデマ報道にはもうウンザリ。

No.9 20/03/21 12:27
匿名さん7 

検査するべき人もされていない。
匿名8さんが言ってるように数には限界があるし、医療崩壊した国の話もある。
そして治療薬がまだない事も。
ただ感染者の人数は検査を受ける事ができ確認された人数なのに、地域によってはまだ少ないから大丈夫と軽く見てる人が周りに多い。
ドライブスルーの検査方法かもっといい方法があれば日本も取り入れて検査をして欲しい。
ワイドショーも色々見てますが、日本はまだ他国に比べて大丈夫と言ってる人が多いし、不安を仰がないように必死だなと思う。
症状あって苦しんでるのに検査受けれない人はいつまで不安なままでいないといけないんだろ。
誰にも迷惑かけれないから誰とも会えないし、薬ないから仕方ないけど病院にも行けない。

No.10 20/03/21 12:44
通りすがりさん10 

日本のやり方をしていたら、武漢やイタリアみたいにはならないって事じゃないですか?
2000人3000人死んでる国を見習っちゃダメだよ。

No.11 20/03/22 00:22
お礼

皆さんありがとうございます。

色々な意見があって何が正しいのかわからないままですが、ただせめて肺炎の兆候がある方は検査して欲しいです。

自宅待機よりも施設で待機をさせるべきと思います。

大阪は動き出しているようですが……


テレビの医者が言うには、これから必ず爆発感染が起きるらしいです。

今が検査の時だと。

今検査を増やして感染者を隔離しなければ爆発感染がそこらじゅうで起こるって。

でも結局この国は検査をしないのでしょうね。

自宅待機何て出来るわけない。

自宅でコロナ感染者をどう見るの?

大体検査無しじゃコロナかどうかもわからない。

わからなければ、会社も長くは休めない。

自分もコロナかどうかもわからないまま人に移してしまう。


No.12 20/03/22 01:06
匿名さん6 

日本で死んでる人 老人 病気持ってる人ばっか 隔離するのはそういう人でよい 検査なんか推奨したら 病院壊滅 検査すすめてどーする?  軽い症状なら家で休んで

No.13 20/03/22 09:24
匿名さん8 

>> 9さん、11さん

軽症なら自宅待機。これ、要するに普通のインフルエンザと同じです。
諸事情により自宅待機ができない人は、病院以外の宿泊施設を利用する。
いずれにしても、病院で受け入れることは医療崩壊の危険性があります。

「症状があって不安な人はいつまでも不安。」

「陰性」の検査結果によって不安を感じなくなることの方が問題です。
逆に「陽性」だったとしても重症化する恐れがないのなら
それ程不安になる必要はありません。
一番恐ろしいのは、重症化する恐れがある人に感染させることなのです。
そうしないためには、検査の有無にかかわらず、自分は既に感染している
かもしれないと思って行動することなのです。

「コロナかどうかわからないと会社を長く休めない。」

いや、コロナであろうとなかろうと、発熱や咳があれば休むべきです。
ましてこの時期にこうした症状があれば会社から出社を断わられます。

「コロナを周りに移してします。」

症状のあるなしにかかわらず、「自分は既に感染している」と思って
行動すべきです。仮に検査で「陰性」と出ても、安心しないことです。
この検査は感染していても「陰性」とでることがある検査です。
むしろ、変な安心感を与えないためにもやたらに検査することは
控えるべきです。

「日本でも感染爆発が来るのでは?」

緩やかに感染者が増え、回復者が増え、
重篤化する人に感染が増える前にワクチンが開発される。
そうなれば感染爆発は避けられます。
回復者がいる以上、ワクチン開発は可能です。
悲観的な見方が報道されていますが、
何らかのよこしまな目的が透けて見えます。

No.14 20/03/23 08:03
匿名さん7 

匿名8さん、言ってる事は分かりますよ。
自宅待機できない人は施設などを利用してと言っても、きちんと待機出来るならいいですが。
検査できず、陽性か陰性かはっきり分からないのにお金使ってまでできますかね?
はっきりしてないからと思って外出する人もいますよね?
待機して医療崩壊せずに済むならならそれがいいけど、皆んなが守ってくれるとは思えない。
自分が陽性なのか陰性なのかを知る事は大事だと思う。
今の症状が何なのかコロナなのか、それが分からないと行動に困る。
仕事だったり子供の送迎だったり親の介護だったりと皆んな事情がある。
もちろん、陰性だからと安心は出来ない。
いつ感染してもおかしくないから。
自宅待機で軽症から重症になる場合もあるじゃないですか。
病院に行って薬があるわけでもないけど、検査して知る事は大事じゃないですか。

No.15 20/03/23 09:03
お礼

>> 13 >> 9さん、11さん 軽症なら自宅待機。これ、要するに普通のインフルエンザと同じです。 諸事情により自宅待機ができない… お返事ありがとうございます。

自分がコロナかどうかもわからないまま会社をどう半月も休めば良いのでしょうか?

コロナであれば、会社の方針で二週間出社停止になります。

が、検査を受けられなければ休めません。

コロナでなければ保証も無いのでしょう?

現実的に無理です。

国のサポートが必要ですが、コロナでなければサポートも受けられないのでは?

結局コロナ感染者隠蔽、とまでは言いませんけど、検査を増やして欲しいです。

No.16 20/03/23 09:07
お礼

>> 14 匿名8さん、言ってる事は分かりますよ。 自宅待機できない人は施設などを利用してと言っても、きちんと待機出来るならいいですが。 検査できず… お返事ありがとうございます。

これでは私達は迷うばかりです。

軽症と言っても大分辛いようです。

自宅待機何て出来るわけないと思います。

子供もいるし……

政府はパンデミック待ちですかね?

No.17 20/03/23 12:37
匿名さん8 

>> 14,15,16さん

緊急事態においてはプライオリティというのが重要になります。

「希望者全員に検査をしたら限界を超える。
 限界に達したら医療崩壊につながる。」

ここを絶対の前提とすることに異論はないと思います。
その前提に立ってどうするのかを考える必要があるのです。

できないことはできないで仕方ないじゃないですか。
できることを考えましょう。とにかく生き残ることです。
損害をできるだけ少なくし、ひとりでも多く生き残ることです。

また、100%を求めることはいいのですが、
100%は達成されないことを前提とすべきです。
100%でなければ0というわけではありません。


あなた方が新型コロナに感染したら家族に移します。
症状が出るまで2週間くらいかかるのです。
これは仕方がないと諦めるしかないのです。

風邪のような症状が出たら新型コロナか確認したくなります。
周りに移したくない。いろいろな補償がある。わかります。
でも、検査の余裕がなくてできない。
なら、諦めるしかないんです。

世の中にはルールを守らない人がいます。
でも、それはルールをやぶってもいい理由にはなりません。

資源に限りがあり、自分勝手な人間もいるなかで、
ひとりひとりの良識が問われているんだと思います。

No.18 20/03/23 12:39
匿名さん7 

主さんと同感です。
そうとしか思えないです。
軽症でもかなり辛いはずです。
身体の痛みが強かったり。
熱は37.5未満だし感染者の濃厚接触と確定されてないだけに検査は受けれず。
ワイドショーの影響で緩く考えてる人多いですね。

No.19 20/03/23 13:24
お礼

皆さんありがとうございます。

ある意味最強の裏技だと思います。

検査しなければ、感染者は増えない。
死亡者も増えない。

人口一億いるのに、15000件しか検査しないで『何とかもっている』って…。

隔離する気は無いのでしょう。

野放しで、自宅待機……。

親の世代はコロナでも、ただの肺炎って事で処理されます。

感染者が増えなければ、その分補償額も少なくて済むし。

風邪や肺炎なら国も保証もしなくてすむでしょうし。

発見、隔離を全くしないでも、感染者も死亡者も増えないからくりですよ。

隠蔽大国さすが日本です。


親が心配です。


No.20 20/03/23 13:41
匿名さん7 

主さんと全く同じ事を私もいつも話しています。
ワイドショーでの「何とかもっている」という発言、私もいやいや違うやんっていつも言ってます。
それを皆んなが鵜呑みにしてしまうから危機感ない緩い考えの人ばかり。
パニックを起こさない為に不安を仰ぐような発言をしないようだけど、真実を知りたいし真実を伝えて欲しい。
隠蔽ばかりで恐ろしい。

No.21 20/03/24 09:59
匿名さん8 

>> 18,19,20さん

「軽症でもかなり辛いはずです。身体の痛みが強かったり」

それはその通りでしょう。肺炎になるほどの疾患が苦痛でないはずありません。
ただ、重篤化して死に至るまでではないというだけです。
もちろん、年齢等にかかわらず、症状があれば医療を受けるべきです。

「野放しで、自宅待機……。隔離する気は無いのでしょう。」

自宅待機は「野放し」ではありません。隔離です。
気にせず出歩けることを「野放し」というのです。
患者全員を入院させるわけにはいかないので、次善の策です。

「親の世代はコロナでも、ただの肺炎って事で処理されます。」
「発見、隔離を全くしないでも、感染者も死亡者も増えないからくりですよ。」

医師は死亡診断書を書くとき死因を確定します。
新型コロナの疑いがあれば検査します。

もし実際は新型コロナで多くの人が亡くなっているのに
他の病気のせいにしているというのなら、
例年のインフルエンザ等の肺炎による死者が増加していることになります。
が、実際はこうした呼吸器疾患による死者は激減しています。

「隠蔽大国さすが日本です。」

日本はむしろ「隠蔽できない大国」です。
公開すべきか秘密にすべきかの線引きが非常に曖昧です。
だからマスコミに本来秘密にすべきことの公開を迫られ、
場当たり的にごまかさざるを得なくなる。
もう少し情報管理を厳格にすべきです。あまりにもずさんです。

 因みに週刊文春の近畿財務局の自殺した人の手記を読みましたが、
 要するに処分していい文書の誤解・曲解を招きやすい箇所の削除を
 本省の佐川理財局長が指示したということで、これ自体に明白な
 違法行為があるかは、少なくとも私には、疑問です。

「危機感ない緩い考えの人ばかり。」

そうでもありません。人通りは例年の半分以下です。
一部に「危機感ない緩い考えの人」がいるだけです。

No.22 20/03/24 10:10
お礼

>> 21 お返事ありがとうございます。

韓国やアメリカ、イギリス等、各国の特に韓国の対応をテレビで観ているとどうしても日本政府は何なんだと、怒りが沸いてしまいます。

だれそれかまわず検査とは思いませんが、あまりにも少なくて、見えない敵が見えないままになっている気がします。

親もいるので余計心配です。

No.23 20/03/25 08:54
匿名さん8 

>> 22さん

ご心中お察しいたします。
かくいう私にも89になる母がおり、心配しております。

メディアでは志村けんさんの感染が報じられており、
誰もが感染の恐れがあることを痛感しています。

まずは手洗い、うがい、換気等の徹底と
不要不急の外出を避け、外出の際も人混みを避ける等、
できることをやって、ワクチンや特効薬の登場を待つ
しかありません。

もし症状が出たら迷わず医療機関を利用しましょう。
そういう人のために余裕をつくっているのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧