注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。死人に口なし…

回答36 + お礼36 HIT数 2137 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 20:15(更新日時)

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。

死人に口なし。なんと言うか、日本人は美談が好きすぎませんか?
直近では、肺炎で亡くなられた志村けんさんや、100日後に死ぬワニでも感じました。
全てを否定するつもりはありませんし、仲には本気で想いやってコメントしている人もいるかもしれません。しかしここぞとばかりに美談に仕立てあげ、神を拝めるかのように盲点的になる姿に抵抗感が否めません。
不謹慎厨という言葉があるように、こうした美談には集団圧力のような、外した事を言ってしまったら色んな方向から叩かれるような圧力を感じ、怖さすら感じます。
もはや美談を語る姿、自己満なのではないのかとさえ勘ぐってしまいます。Twitterではいいねやリツイートのせいで影響力が数字になって可視化できるため、尚更感じます。

これは訃報以外でも感じます。障害者やご老人、バリアフリーでです。
バリアフリーに関するトピックになると、当事者が謎に強気になって、健全者を煽るような言動を取る様子を見た事があります。私はそれに違和感を感じていますが、そういう時は大体健全者の味方をする人が全くいません。当事者の方々を馬鹿にしている訳ではありませんが、弱さを武器にしている風潮、それを許している風潮が嫌いです。

私は死して行く人達にも、障害を担う方達にも、尊敬の念を示しています。しかし上記のような美談に美談を重ね神格化、弱いものには100%の加護をと言った洗脳的な日本の社会的風潮が怖いと感じます。ひねくれているのでしょうか。みなさんはどうお考えでしょうか?

No.3032367 20/04/02 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/04/03 07:51
匿名さん3 ( ♂ )

まぁ伸びたな
お疲れちゃんです

No.52 20/04/03 08:14
匿名さん52 ( ♀ )

分かりますよ。
日本人は美談好きですからね。
裏を返せば「死」レベルでないと、心が動かないんでしょうね。
だから著名人の死や死をテーマにした物語で、ここぞとばかりに涙を流したいのだと思います。
1週間もすれば大抵忘れますけどね。

No.53 20/04/03 08:36
匿名さん53 

志村けんさんと「皆と」でなくて、ツーショットで撮った写真を出してる人がそんなに売名したいのかと思える。
悲しかったら写真見るだけでツラいとも思うんだけど…

私も元医療現場で働いていたから思うけど、障害者に関わったことがない人の「台詞」ってわかるんですよね…

「個性」「神様からのおくりもの」

これは「本人」しか言っちゃいけない。
本人が言ってても、こっちもそうなんだねって、乗っかって言っちゃいけない。

どんなに絞り出して言ってるか、本人にしかわからない。

さらっと言ってのけてる人ほど、「他人事」で「知ったかぶり」で言ってるのがわかるから、イラっとする。

No.54 20/04/08 08:56
匿名さん54 

3/11に放送したねほりんぱほりんでも同じようなこと言ってた人がいました。
だから言いたいこと分かります。

死人が多くの人たちの中で上書き保存されること。

バリアフリーに関しては、障害者が強気な態度になってるのはそんな気になりませんでしたが、煽るのは良くないですね。
障害者だからってダメなことはダメとしっかり教えないと、後々困るのは障害者本人なので、
可哀想だからじゃなくて、ちゃんと人としてダメなことはダメ、その障害者なりにできたことはできたと褒めることが大事なんだろーなって思います。
違う話ですんまそん

No.55 20/04/08 19:11
お礼

>> 38 まぁ植松死刑囚みたいな人もいるから 深く考えなくていいんじゃない?考えたら負けな気がする 完全に理解し合うことは難しいよ 分かり合えな… 結局は、人間性が物語ってるんだなと感じました
健常者にも障害者にも人格があるし、価値観がある。
もちろん自分にもその価値観があって、私の価値観的にはそう言った方達をあまり良く思わないんだなって。けど、思ってもスルーすることが出来るか出来ないかで、またその人の人間性が現れますね

本当の美談は後からやってくる。本当にそう思います

No.56 20/04/08 19:17
お礼

>> 39 >しかしここぞとばかりに美談に仕立てあげ、神を拝めるかのように盲点的になる姿に抵抗感が否めません。 報道やマスコミの影響があるの… メディアの印象操作は凄まじいですね
しかも「死」や「障害」…軽率にはヤジを飛ばせないような題材で人の良心を煽るなんて、まぁ向こうも仕事ですから仕方ないですけどね笑
映画…私アホみたいに映画が大好きなんですけど、日本はそういった綺麗な作品が多いなと感じますね。
そういった観点から、やはり日本人は美談に弱いのかなと思います

風習…だと思います。他の方も言っているように、そういう風習、仏?みたいなものが潜在的にあるみたいですね

No.57 20/04/08 19:22
お礼

>> 40 私ね、これ今や顰蹙買うから大っぴらに言えないけれど、志村けんのコント?大っ嫌いだったのね。 もちろん、それとは別にコロナで亡くなられた事は… あー分かりやすいですね。もちろん芸風にも好みはありますから笑
志村けんさんのコントは結構敵を作ってたみたいですね。特に親御さんらへんから…
それが少数派でも、その少数派ですら今は畳み掛けられてしまってますね
けど、それもひとつの意見であり感想なんだから、否定をする必要は無い。「あぁ自分とは違うんだな」っていう広い視野を持って欲しいですね。
今まさに「志村けんはみんなから愛されていた」みたいな書き出しで、報道されてますが、勝手に「みんな」に含まれてるアンチ志村けんの方たちは頭の中ハテナになってるでしょうね…。
色んな人がいるなと、例えネガティブな意見でも、すぐには否定せずにまずは飲み込める人って素敵ですよね。

No.58 20/04/08 19:29
お礼

>> 41 障害者に関しては気持ちわかります。 うちの父が障害者でしたが、思うように動けないイライラから物を投げられたり理不尽にキレられたりしてました… 大変な思いをされましたね…
障害者と聞いただけで偏見を持ち、一方的に障害者の肩を持つ人…私はむしろ差別的で最低な人だなと感じます
同じ人間として見てないってことですからね。もちろん障害者だから避けるっていう人は言わずもがななんですど、善意と思ってやってる行為も人によっては傷つくかもしれないって事は知って欲しいです

似たようなエピソードに、サークル内恋愛をしていて、女性の酔った勢いのワガママで男性が女性に冷たい態度をとって泣かせてしまった。その後サークル仲間全員から男性が責められた
みたいな話が私の知人にあります。明らかに女性に非があるのに、酷い話です。

心無い障害者の方、障害を武器に健全者を煽るような障害者は、障害に関係なく、人間性が酷いです。そういう人には冷たい態度を取りたくもなりますが、そういう時、世間はどう見るんでしょうかね。

No.59 20/04/08 19:32
お礼

>> 42 なんかわかります。私は 余命何ヶ月の花嫁とか 頭の中の消しゴム… みたいなのも好きじゃないですね。 死とか病を前提に「泣ける」を売りに… 個人的にはそれに対してはあまり嫌悪感はありません…
なんというか、亡くなってすぐ美化するのが許せないんですよね。100ワニも志村けんさんも、亡くなってすぐ商品化されたり、美談エピソードを放映したりで、なんか洗脳???って思ってしまいます笑

本当の美談は後からやってくると言っていた方のように、クールタイムは必要だと思いますね

24時間テレビは苦手です。フィクション映画とかなら死を題材にしたお涙頂戴も「あぁそういうジャンルね」と思えますが、24時間テレビは色々黒い部分が見え隠れしてて汗

No.60 20/04/08 19:37
お礼

>> 43 冠婚葬祭には社交辞令が世間の御約束でしょ? 人間だもの長所欠点功罪両方あって当たり前。功をねぎらい悼むのは自然だし、思い入れがあれば功績を神… おっしゃる通りです。
ただ、功を労い悼む行為に関して否定したい訳ではなく、志村さんの功績を嘘だ!と言いたい訳ではなく、そこはかとなく、SNSやメディアでは「強制感」を感じるのが苦手なんですよね…
群集心理を煽るような…わかりますでしょうか
私がアホなのかもしれないですね。笑

No.61 20/04/08 19:40
お礼

>> 44 主さんのいう事が少しわかるような気がします。 まともな人なら社交辞令は社交辞令で判ってると思うのですが、 中には建て前をそのまま… いえいえ、十分伝わりました。そろそろたしも返信の内容のネタ切れが起こってきました笑
皆さん意外と賛同していただいて、嬉しいです。
建前を鵜呑みか…
自分の膨れ上がった感情も、そのまま飲んで欲しいところ…笑
でも、中には気持ちを文章にしないと気が収まらないって人も本当にいるでしょうから、一概には否定できませんね。難しい問題です。

No.62 20/04/08 19:41
お礼

>> 44 主さんのいう事が少しわかるような気がします。 まともな人なら社交辞令は社交辞令で判ってると思うのですが、 中には建て前をそのまま… いえいえ、十分伝わりました。そろそろたしも返信の内容のネタ切れが起こってきました笑
皆さん意外と賛同していただいて、嬉しいです。
建前を鵜呑みか…
自分の膨れ上がった感情も、そのまま飲んで欲しいところ…笑
でも、中には気持ちを文章にして不特定多数に発信しないと気が収まらないって人も本当にいるでしょうから、一概には否定できませんね。難しい問題です。

No.63 20/04/08 19:43
お礼

>> 45 再です。死人に口なしって、どちらかと言えば保身とか有利になるのが目的で好き放題に悪く言って貶めるネガティブなイメージがありましたが、今は称賛… うーん、本来はそういう意味であってると思います。刑事ものとかでよくありますよね。
けど、言葉は時代と共に変化するって言いますし、完全に変化しきってしまったことわざや四字熟語もありますから、そこは仕方ないかなって思います。
けど、それをわかっているなら、なるべく本来の意味をリスペクトするべきだなと思いました。。これは失礼しました

No.64 20/04/08 19:47
お礼

>> 46 まぁ、志村けんさんは立派なハイリスク層だし、既往症も喫煙歴もあったでしょうしね。   同調圧力は私も嫌いです。 できることは、とり… 美談に仕立てあげられてると言うよりは、「よそ!みんなで志村けんの思い出を語ろう!」みたいな雰囲気が一時的に感じられて、それが苦手でした。
まぁ、同調圧力のようなものですね…
悼む行為は個々や身内で勝手にやるものだと思っているので、不特定多数の人に発信して、共感を煽るような行為をしてる人の心理が理解出来ず、自分の善意を見せつけるためにやってんのか?ってひねくれた感想を持ってしまうんですよね。って言うのが私の言いたいことでした。
けど、皆さんの意見を聞いて改めなくては行けないこともあるなと思いましたね
本当ありがとうございます。

最近はコロナの話題で大分かき消されてきました。今は「自粛してないかしてないか」の同調圧力?ですね笑
もう覚えました。スルーすることを。そして色んな人がいるんだってことを!笑

No.65 20/04/08 19:51
お礼

>> 47 大多数の日本人は、宗教に対して(よい意味で)いい加減です。 でも、文化として染み付いている部分もあって、「死んだら皆、仏さんになる」みたい… いやぁ、響きました。まるで、言葉足らずの自分の意見を綺麗にまとめてくれたような。素敵な回答ありがとうございます
全ての言葉に同意します
今の時代、どれだけ価値観を広げられるかが大事だと勝手に思ってます
偏見を捨て、人の意見を尊重できる。そんな人が強い時代。
そう考えたら、私は文句言ってる時点でまだまだですね…
それを口にしてないだけまだマシでしょうか。そう思いたい
最後の例え、面白いですね。私も同じ感情を抱くと思います笑

No.66 20/04/08 19:57
お礼

>> 48 どの辺が美談なの?考えすぎじゃない?急な死にビックリして半ばパニックになってるのは事実で、そこで過剰に反応してる人はいるかもだけど、別に良く… そうですね。自分も少し反省してます
目立った部分だけを切り取って発言してますね。今更ですけど、恥ずかしいです
皆さんから回答を頂いて、すごく勉強になりました。
承認欲求が働いて発信してる人も、それを否定せずに、個性として見る努力が自分にも必要だと思いました

この文章、すごく響きました。自分は気をつけなければいけないな…。きっと完璧に仕上がった時、こんな質問しなくなるんでしょうね。しようとする発想すら浮かばなさそう。

ありがとうございます。私も貴方のように広い観点から物事を見れるような人になりたい

No.67 20/04/08 19:58
お礼

>> 49 見方が違うかもしれませんが, 呑みに色んなところにいかなければ、志村けんは,亡くならなかったかもしれない。 でも、コロナが憎い, 志村… 難しいですよね…。矛盾してるかもしれませんが、私自身もわざわざ悪いエピソードを書く必要は無いと思ってます。どっちやねん!って感じですけど、私の言いたいことが伝わればなと思います…笑

No.68 20/04/08 19:58
お礼

>> 51 まぁ伸びたな お疲れちゃんです みなさんのおかげです。ありがとうございます!

No.69 20/04/08 20:01
お礼

>> 52 分かりますよ。 日本人は美談好きですからね。 裏を返せば「死」レベルでないと、心が動かないんでしょうね。 だから著名人の死や死をテーマ… やっぱり、そういうものを求めてしまうんですかね。
そういうものを求めない人を括って「心無いやつ」なんて言われたら恐怖ですね…。
そういうことを言う人が、志村けんさんを初めとした故人の美談を語ってると思うと、震えます…。そう、私はそういう人に疑問を抱くんですよね。色んな人がいるのに、その価値観の押しつけはなんだ…と。
もう忘れかけてますね…今はコロナが大変だ

No.70 20/04/08 20:06
お礼

>> 53 志村けんさんと「皆と」でなくて、ツーショットで撮った写真を出してる人がそんなに売名したいのかと思える。 悲しかったら写真見るだけでツラいと… あぁぁぁ。私もそう思ってこの質問をしました。全く同じ境遇です
中には本当に悲しくて、そういう行為をしてる人もいるでしょうから、一概には否定できませんが、やっぱりほとんどの人が「他人事」で、「知ったかぶり」なのではないだろうか?って、そう勘ぐってしまいますよね…
snsに発信した時点で、少なからず承認欲求が働いているのでは?と、、、
時間が経てば、「こんなに仲良かったんだぜ!」っていう意味合いを含めて写真を載せる人もいるでしょう。私も気持ちに整理が着いたら、こんなに仲良かったんだよ!って周りに自慢したくなるかもしれない…
タイミングって大事だと思います。

ただ、皆さんの回答で学んだことは「そういう人がいてもスルーできる心の広さ、色んな人がいるんだと開き直れる視野の広さ」ですね…笑

No.71 20/04/08 20:12
お礼

>> 54 3/11に放送したねほりんぱほりんでも同じようなこと言ってた人がいました。 だから言いたいこと分かります。 死人が多くの人たちの中で… いやいや、違う話ではないですよ
「可哀想」ってある意味魔法の言葉ですね
この言葉を言っとけば、どんなトピックも味方を作ることが出来ますからね…。
今の首相を「可哀想だから、頑張ってるんだから」っていう理由で擁護してる人に通ずるものがあります
最近「皆で責める必要ないだろ。安倍さんが1番わかってんだから見守ればいいのに」っていうコメントを見たんですけど、それも同類ですね…

どちらにせよ、安倍総理にも頑張ってほしいし、私達もできる限りの対策はするべきですよね

あれ、コロナの話になってる…笑

No.72 20/04/08 20:15
お礼

皆さんご回答ありがとうございました
そろそろ、キリがないので止めておきます。
回答は締め切りませんが、個々に返事することはもうないと思います。ご了承ください

色々な意見が聞けて、自分も一回り成長したかな?と思います。素敵な回答をどうもありがとうございます

こんなトピックで荒れなかったのも、皆さんの冷静な意見のおかげですね…助かりました

今はコロナが大変ですね…頑張りましょうね

お付き合い頂き、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧