注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん

友人の不正を告発したいのですが・・ コロナの影響でテレワーク中のはずの友人…

回答91 + お礼25 HIT数 7465 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/04/26 11:55(更新日時)

友人の不正を告発したいのですが・・

コロナの影響でテレワーク中のはずの友人が、勤務時間中にゲームをしていることがわかりました(本人から聞いたので間違いない)。
割り当てられた仕事はちゃんとしていると言っていますが、それが本当だとしても勤務中にゲームとは許されないことです。
もし、時間が余ったのだとしても、勤務時間中なら仕事以外の事をやるべきではありません。やることが無くなってしまったのなら、上司に相談して指示を仰げばいいのです。
しかも、彼女の同僚にも同じことをしている人が複数いるそうなのです。

私は彼女の勤務先を知っていますので、連絡先(電話・メールアドレス)も簡単にわかりました。
テレワークと言っても交代制で、出社する日もあるようなので、彼女がテレワークの日にこのことを彼女の会社に匿名で告発しようと思っています(彼女からスケジュールは聞いています)。

この場合、電話とメール、どちらを使うべきでしょうか?
他にも、何か注意したほうが良いことなどはありますでしょうか?
また、私が彼女からそう聞いているだけで物的な証拠があるわけではありません。信用してもらえるかどうかにも不安があります。ちゃんと処罰の対象になるでしょうか?

上記のように匿名で告発はしますが、もう彼女への友情は冷めましたし、共通の友人もいないので、私が告発したと気づかれて関係が壊れても全くかまいません。

こんなことは初めてなもので、ここで相談させていただきたく、投稿しました。

No.3045386 20/04/22 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/04/22 19:37
お礼

>> 1 き、厳しすぎない? 彼女に注意がいったらあなたが言ったことバレるよ 早速のレス、ありがとうございます。

厳しすぎるでしょうか?仕事中に仕事以外の事をするのは厳禁なのが普通では(例えば体調が悪くなってしまったとか、家族が事故に遭ったとか、そういう非常事態はもちろん別ですよ)?

本文にも書きましたが、彼女に私が告発したことがバレてもかまわないです。もう今後友人関係を続ける意思が無くなりましたので。

No.5 20/04/22 19:44
お礼

>> 2 注意は受けると思うけど、 今のこの状況で、すごく厳しく取り締まるというか、そういうことにはならないと思います。 主さんは数人のゲームをし… レスをありがとうございます。

友人を含めゲームをしているという人たちについては、最悪、辞めさせられても仕方がない行為を行っていると思います。こういう人たちがいなくなったほうが会社の為ではないかと。
まあ、告発するときは電話にしてもメールにしても「辞めさせろ」とは言いませんが。

このご時世、誰もが我慢していますし、仕事を失ってしまった方・収入が大幅に減って生活が苦しくなってしまった方がたくさんいます。
そういう方々がいるのに、働ける場所がありながら不真面目なことをしているというの、どうしても納得いかないのです。
働けることのありがたみを身をもって痛感したほうが良いと思います。

No.11 20/04/22 20:32
お礼

>> 4 そういう人は多いと思うし、会社もある程度分かっていると思うよ。家でできる仕事を用意する方が大変だもん。「他の仕事はないですか?」って言われて… レスをありがとうございます。

私はテレワーク不可能な仕事をしているので今でも毎日普通に出社して働いていますし、彼女以外に私の身近にテレワークをしている人もいないので、テレワークの実態が良くわかっていない面は確かにあるのですが・・、彼女みたいな人は多いのですか!?

しかも会社がわかってるって・・・。サボりというか、もはや不正を黙認する会社があるなんて・・・信じられません。

No.12 20/04/22 20:37
お礼

>> 6 特に問題視されないと思いますよ? 証拠が無いなら尚更 その人が一言、やってませんと言えば職場側もそれ以上何も言えなくなりますし。 レスをありがとうございます。

そうなのです、証拠が無いのが弱いところです。
「ゲームを勤務中にやっているのか?」と聞かれて素直に認める人なんて、いないですものね。

彼女との電話で不正が発覚しまして、その電話を録音しておけば良かった‥と考えて気づいたのですが、

・彼女にこちらから電話をかけてその話題にもっていき、会話を録音する。

・彼女とメールかlineでその件についてやり取りし、画面を残す。

このどちらかで証拠になりませんでしょうか?

明日と明後日は彼女が出社日なので、告発するのは最速でも来週の月曜日になりますから、それまでにちょっと考えてみます。

No.13 20/04/22 20:41
お礼

>> 7 やっぱりテレワーク駄目だな!会社に出勤!感染者が出る! こんなことになったらどうします? その方が失業されたら転職も厳しいです。 … レスをありがとうございます。

コロナで世の中おかしい、確かにそうですね。
私が知っていた彼女はこんなに不真面目で不誠実な人ではありませんでした。
コロナでストレスが溜まって、つい魔が差してしまったのかもしれません。

ですが、だからといって許されないことがあると思うのです。
万一、彼女(もしかしたら彼女の同僚も)が失業しても、それはコロナのせいではなく、自業自得だと思います。コロナでストレスが溜まってもちゃんとしている人のほうが多いのですから。

No.14 20/04/22 20:48
お礼

>> 8 会社にもよりますが、 テレワークを通常勤務同様しっかり仕事させたいと 考えている会社なら、それなりのシステムを作り上げて 遊んでられな… レスをありがとうございます。

私も、彼女が子供のいるお母さんだったり(子供にゲームの相手を頼まれたりもするでしょうから)、ご両親の面倒を見ていたり(この場合だとゲームはダメだと思いますが)と、自宅ではどうしても仕事に集中できない事情があるなら、勤務中に他の事をしていても仕方が無いと思います。

ですが、彼女は独身で子供もおらず、ご両親も健在で全然心配なく、おまけに一人暮らしです。ペットもいません。
これ以上ないほど仕事に打ち込める環境なのです。

それこそ、会社側でそういう仕組み(仕事に集中できる人とそうでない人を区別する)ができているのではないですか?

No.16 20/04/22 20:54
お礼

>> 9 営業の人、サボってカフェでお茶飲んだり、漫画喫茶に行ったりしてる人いますよね。 自宅ワークでの許容範囲内にはならないですか? 主様は几帳… そんな営業さん、実在するのですか?
私の会社ではそんな営業さんはありえません(逐一行動報告義務がありますので)。
もちろんそれもいけないことです。もし、そういう営業さんが特定できたらやはり告発が必要だと思います。

友人関係がなくなっているというか、現時点では向こうはまだ私を友人だと思っていると思います。
私のほうがまさに今日、彼女からその話を聞いて、友情が冷めてしまったのです。
もちろん、これがキッカケで縁が切れても全然かまわないと思っています。
もし彼女がそれでも続ける意思を示してきたとしても、私から拒絶しますが。

No.17 20/04/22 20:57
お礼

>> 10 たとえ仕事がなくても給料保証しているのは、今までとこれからがあるからです。会社への貢献があるからです。 テレワークと言うなの自宅待機も多い… たとえ自宅待機でも、勤務中に好き勝手なことをしていいわけではない、と思います。
仕事に関係した資格の勉強をするとか、コロナ明けに備えて企画書やマニュアルを作ってみるとか、いくらでもやることはあるでしょう。
臨時休業なら、それはお休みですから何をしてもいいと思います。

サボっている人たちが貰っているお給料を、コロナで失業してしまって困っていられる方に差し上げたいものです・・・。

No.20 20/04/22 21:10
お礼

>> 15 私怨による密告はやめておきましょう。ただのクレーマー扱いされて終わるのがオチです。 ぶっちゃけると、ゲームをやりながらでも、きちんと成… レスをありがとうございます。

私怨と言われましても、彼女を恨んでるわけではありませんけど・・(軽蔑は大いにしてますが)。

他の方へのお礼にも書きましたが、小さいお子さんや高齢で要介護のご両親や祖父母がいる・・という事情であれば、勤務中に家事をしていても全然問題無いと思います。

彼女のようにそういう環境でないのに勤務中に家事をしているのであれば、それはわかれば今回と同じように告発を考えますよ。関係ないTVを見ているでも、楽器を演奏しているでも、スポーツしているでも同じです。

業務時間内に仕事以外の事をしていてもOKとは、びっくりです。
オフィスでそんなことをしていたら、怒られると思うのですが。
テレワークでは、オフィスが自宅に置き換わっただけですよね?条件は同じではないでしょうか。

No.21 20/04/22 21:16
お礼

>> 18 主さん「今は」です。 コロナが収束してからでは駄目ですか? それを報告された会社側も頭がいたいと思いますよ。 時期が悪いです。 国民… レスをありがとうございます。

コロナが収束して日常が回復してから告発したほうがいい、ということですか?
それできちんと処罰が下りますかね・・・。

あと、私と彼女は全然別の会社です(しかも、私は彼女の勤務先を知っているけど彼女は私の勤務先を知りません)。会社どうしの業種も全く違うし、絡みがあったことは一度もありません。

私の告発だとバレたとして、彼女の会社から私の会社に連絡が行き、私が解雇される・・などということがあり得るのでしょうか?

No.23 20/04/22 21:28
お礼

>> 19 主さんはとても真面目な方で、信頼の置ける方なんだろうな、と感じます。 でも、正直在宅勤務って、合間にゲームしたりラインしたり、少なからず多… レスをありがとうございます。

お褒めの言葉をいただき、恐縮です。
信頼できるかどうかはわかりませんが、確かに良く「今どき珍しいくらい真面目」「きちんとしている」と言っていただけています。

合間にお茶を淹れてきて飲む、とか、ちょっとお菓子を食べる、くらいの息抜きなら全く問題ないと思います。それくらいの息抜きなら、私もオフィスでしていますし。

業務としてやるべきことをやるのは当然ですが、その日やるべきことを完了してしまったのなら、次にやるべきことを考えるとか、他にできることは無いか探すとか、仕事時間中は仕事だけに意識を向けないといけないと思うのです。

そういうこともせずにゲームしているというのが言語道断です。
ましてや彼女は「その日の仕事を終えて余った時間にゲームしている」のではなく、「ゲームしながら」仕事しているのです。
前者ならまあ何とかギリギリ許容範囲(私は正直、どうしてもそうは思えないですが)だったとしても、後者はいくらなんでも許されないことではないでしょうか?

No.26 20/04/22 21:38
お礼

>> 22 えっ、違う会社なんですか。。それなら主さんには何の迷惑も被らないだろうに。。 https://www.moneypost.jp/64719… 再度のレスをありがとうございます。

そうですね、私に直接的な被害や迷惑は何もありません。

ですが、仕事が無くなって苦しんでいる方が大勢いらっしゃるこんな世の中で、仕事できるありがたみを考えもしないでサボっているというのがどうしても許せないのです。
いけないこと(これまで皆さんからいただいたレスを見ても、「告発はどうか」「今は仕方ない面もあるのでは?」というご意見はあっても「彼女がしているのは良い事だ」というご意見はありませんので、いけないことに違いは無いかと)をしているのですから、何らかのペナルティは当然受けるべきだと思うのです。

記事を見せていただきましたが・・・、正直、まあ何とも意識が低い人がいるものですね・・。
とはいえ、映画を見ていた男性も結局バレていますし、コロナ明けで出社になった暁にはきっと、処罰が下ると思います。少なくとももう出世はできないでしょう。
テレワークが定着しない理由が良くわかりました。

No.29 20/04/22 21:49
お礼

>> 24 違う会社…… それなら尚更放っておきましょうよ。 主さんはなんの目的ですか? 世の中全ての不正を正したいなら、職業を変えましょう。 … 再度レスをありがとうございます。

目的ですか?彼女の不正に適切なペナルティが与えられることでしょうか。
世の中全ての不正を・・などと大それたことは考えてませんし、やろうとしても無理です。
たまたま身近で不正を知ってしまったので、それは見過ごせない、というだけです。

とはいえ、「今すぐ」告発するということにはそこまでこだわってはいません。
ただ、あまり過去のことになってしまうと、彼女の会社としても追及しにくくなってしまい、結果的にうやむやになってしまわないかが心配です。

証拠をとっておき、ある程度落ち着いたら満を持して告発するのが最善でしょうか?

No.30 20/04/22 21:55
お礼

>> 25 私怨というのは少し大げさでしたね。失礼しました。 密告へのこだわりが強いようですが、ご友人は公務員や政治家など、国民の血税で生活してい… 再度のレスをありがとうございます。

彼女は一般企業に勤めているので、公務員等ではありません。

もちろん彼女とはフェードアウトしますが、彼女にもちゃんと不正をしたペナルティを受けてほしいと思ってしまいます。

それには、今すぐでなくても彼女の会社に行状を告発するのが一番確実だと思ったのですが、あるいは、彼女の親に言ってしまうのもいいかもしれません。
私と彼女は実は幼馴染で、彼女のご両親も良く知っています。ご両親は昔から、実の娘の彼女より私の方を信頼してくださっているくらいなので。

No.31 20/04/22 22:01
お礼

>> 27 やっぱり主さんは褒められているんですね、会社からしたらとても貴重な、真面目な人材でしょう。 ただ、こういう突然の事態になり、いつもと違うテ… 何度もレスをいただき、ありがとうございます。

幸い、まだそんなにどうしようもない人には会ったことがありません。幸運なのでしょうね。

家庭を持てばまた違ってきそうですが、まだ独身で仕事をしている状態であれば、人生で一番大切なのは仕事だと思います。どんなに普通とは違う、ストレスが溜まる状況だとしても、その仕事に対して不誠実なのがどうしても許せなくて。

セクハラやパワハラがもしあって、私がそれを知りえたら、もちろん告発します。
できれば、そんな事態にはならないほうが良いのはもちろんですが。

No.32 20/04/22 22:05
お礼

>> 28 映画を見ていた男性は見つかりましたね(笑)こんな感じなんじゃないですか(笑) まあ、そのお友達も適当なことばっかりしてたら、いずれ業務態度… 何度もレスをいただき、ありがとうございます。

彼女がいつも職場でどういう態度で、他の社員さんたちにどう思われているかはわからないですが、そのうち彼女のいい加減さがわかる日が来るのでしょうか。

・・なんせ、30年近く付き合ってきた私が今日になってやっと本性を知ったくらいですから(私に人を見る目が皆無なのだ、と言われたらそれまでですね・・)、時間がかかりそうですね。

No.36 20/04/22 22:34
お礼

>> 33 主さん、あなたの人柄は文章から伝わってきます。ところが、客観的に見ると、ゲームをしたことを告発することによって、残念ながらあなたは「ややこし… 何度もレスをありがとうございます。

ご両親、特に彼女のお母さんには「あの子(友人のことです)で何か気になることがあったらどんなことでもすぐ教えて。あの子、自分に都合の悪いことは絶対に私に言わないから」と良く言われています。
今までは「何もないですよ、仲良くしてます」と言っていて、お母さんに何かを言いつけたことはありません(実際は気になることがあった時も)。

彼女のご両親はとても真面目で常識的な方で、今回の私の話を聞いたら、ほぼ間違いなく彼女を叱ると思います。

私が黙れば彼女は何のペナルティも無く、今後も不正をしながら暮らしていくことになりますが・・・、それは納得いかないものをやはり感じます。
今すぐでなくても、鉄槌を下したい・・と言ったら大袈裟ですが、彼女を無傷で見過ごしたくないのです。

こんなことを考えてしまうあたり、おっしゃるとおり、私は面倒くさくてややこしいですね。

No.37 20/04/22 22:40
お礼

>> 34 彼女が本当にいい加減なら、それは他の人にもいずれ伝わりますよ。人生経験が豊富になれば、そのくらい人を見ればわかるはず。逆に、主さんを見れば、… 再度のレスをありがとうございます。

彼女は昔からちょっとお調子者で口が軽いところは確かにあったんですが、約束を破ったり、ルール違反をしたり、やるべきことを放棄したり…といったことは今まで無かったんですけどね・・。
本性がわかってしまって(あけっぴろげな子だと思ってたのに実は本性を隠してたことも)ガッカリです。

私は膨大な時間がかかってしまいましたが、人生経験豊富な方はすぐにわかるものなのでしょうか。

No.38 20/04/22 22:47
お礼

>> 35 主さん働いたこと有りますか? 割り振られた仕事も終わってるなら至って普通の事だよ 密告しても相手にされないよ レスをありがとうございます。

大学を卒業してからずっと、同じ会社で働いています。正社員です。

割り振られた仕事さえ終わっているなら「勤務時間中に」何をしても自由なのですか?
たまたまそちらの会社はそういう自由な社風なのかもしれませんが、普通はそうはいかないのでは?
「何かやることはありますか?」とも聞かないのですか?もしそれで「無い」と言われても、遊んでいていいことにはならないと思うのですが。

しかも、何度か書きましたが、彼女は「仕事が終わった後」遊んでいるのではなく、「遊びながら仕事をしている」のです。

No.66 20/04/23 23:03
お礼

皆さま、レスをありがとうございます。
残業になってしまって帰宅が遅くなってしまい、お礼が大幅に遅れて申し訳ありません。
また、帰宅して見てみたところ、大変多数のレスをいただけており、びっくりしてしまいました。
レスは全部読ませていただき、本来でしたら昨日のように全てのレスに個別にお礼をしたかったのですが、時間がどうしてもなくなってしまい、まとめた形でのレスになってしまいます。
その点も、大変申し訳ありません。
レス下さった皆さま、本当にありがとうございます。重ねてお礼いたします。

No.67 20/04/23 23:09
お礼

結論から申し上げますと、今すぐにこのことで彼女の会社やご両親に告発はしないことに決めました。
特に会社は、人数が減っていたりなど良くない状況でしょうから、今のタイミングでは下手に動くと迷惑がかかるな・・・と思いました。
私自身も、彼女以外の周囲もテレワークではなく普通に出勤しているので、これ(テレワーク中の会社は大変なので迷惑になる)はちょっと気が付きませんでした。
相談してよかったです。

No.69 20/04/23 23:25
お礼

今週末にでも、彼女ともう一度だけ話をしてみて、「仕事中にゲームをするのは良くない。これからはやめたほうがいい。時間を持て余すのなら上司に相談して指示を仰ぐべき。どうしてもゲームをやりたいならそれも上司に相談して、やりながら仕事では無くて終わって時間が余って、どうしてもすることが無ければゲームしてもいいか許可を取ればいい」と言ってみます。
上司というか、会社が正式に認めているのであればゲームしてもいいと思います。

それで彼女がわかってくれたら、さしあたっては彼女のご両親にも会社にも何も言いません。
ただし、私にだけわかったと言っておいて、実際はこれまで通りの態度でいるかもしれませんので、もしその後もやっぱり勤務中に無許可でゲームしている気配があれば、考えないといけなくなりそうです。

もし彼女が聞く耳を持たないようであれば、その時は彼女のお母さんにすぐ報告します。

これまで彼女があまり良くない行動をして、私が注意して辞めたことは何度かあるので、今回も聞いてくれるに越したことはないのですが。

No.71 20/04/23 23:36
お礼

それにしても、不正を容認するどころか推奨さえしているように見受けられる方々が相当多いようで、衝撃です。
政治家や芸能人や大企業のお偉方さんなどが不正をした時にはみんな物凄い勢いで糾弾していますのに、庶民が不正するのはよろしい、ということなのでしょうか。理解に苦しみます。
政治家の不正は税金が絡んできますからもちろん誰にでも許せないことですが、芸能人などは当事者以外に関係ないですよね。

仕事中に遊んでいて、しかもそれでお給料をもらっているなど、完全に給料泥棒だと思います。
明らかな不正だと思います。お給料を支払っているのは私ではないのだから黙ってろ・・・という意味のご意見が多かったですが、自分に無関係なら不正を見逃してもいい、という考えは私はやはりしたくないのです。

No.74 20/04/23 23:49
お礼

少々逸れますが、テレワークがなかなかメジャーにならない理由もわかった気がします。

私の父の勤務先は「テレワークは絶対にサボる人間が出るから」という理由でテレワークを導入せず、普通に出勤しています。くだんの彼女以外の友人が勤める会社でも、同じ理由でテレワーク実施しない会社があるようです。

調べてみたら、オフィスと自宅をつないで、常時お互いに何をしているか見ていることができるwebカメラや、相手がPCでどの画面を見ていたのかがわかるソフト、PCの前にどれくらいの時間いたのかがわかるソフトなども実在するそうです。

そういうものをどんどん使えばいいのにと思います。
そうすれば彼女のようにサボる人は激減するのではないでしょうか。

No.75 20/04/24 00:04
お礼

私が相談しておきながら意見を変えない(今すぐ告発は辞めてまずは彼女と話してみることにしたので全く変わってないわけではないのですが)ことにご不満をお持ちの方がおられるようですが・・。

相談したからといって、必ず自分の考えをいただいたご意見の通りに全部変えないといけない、ということは無いのではないでしょうか。
相談し、色々なご意見をいただいた上で自分の考えを整理し、その結果、「やはり自分が思った通りにしよう」となることだってあると思います。

私も以前、友人(今回の彼女ではありません)に、とある職業に就きたい・・と相談されたことがありました。
その時私は「その職業は厳しいし、まともにやっていけるのなんてほんの一握りもいないのだから辞めたほうがいい」と言いました。
ですがその子は結局「色々意見聞いたけど、よく考えてやっぱり挑戦したい」と言ってきました。
でも私はその子が意見を変えなかったことに怒りも感じなかったし、「じゃあ何で相談したの?」なんて思いませんでした。ちなみにその子は今もその職業で大成しようとすごく頑張っています。

それは間違いで、本当は相談というものはしたら必ず意見を変えなければいけないのだ・・・ということなのでしたら、私はこちらで相談すべきでは無かったのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧