注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

長文失礼します。 母親と喧嘩して2ヶ月弱経ちます。 きっかけは、アル…

回答3 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

た( 20 ♀ sjITCd )
20/05/28 08:29(更新日時)

長文失礼します。

母親と喧嘩して2ヶ月弱経ちます。

きっかけは、アルバイトの愚痴をこぼした時に「接客業なんだから仕方ない」「アンタの接客態度が悪いからだ」と言われたことです。
母親もパート(接客業)の愚痴を私に言うし、私はそれに対してただ頷いたり同調したりして聞いているのに私の愚痴は軽くあしらわれることの理不尽さや、
私なりに頑張っていたつもりのアルバイトを馬鹿にされたというか、両親で私のバイト先に来ることもあったのでその時の接客も内心はそんな風に思われていたんだなというやるせなさで怒ってしまいました。

しばらくはほぼ完全に無視していたのですが、「親に対してその態度はなんだ」「気に入らないなら出ていけ」と言われたので、今は最低限の会話だけはしている状態です。私はぶっきらぼうな感じでしか話せませんが、母親は雑談をしない以外は普通のトーンで話しかけてきます。

また、自分も愚痴るくせに人の愚痴には仕方ないとかしか言わないからもうお母さんの愚痴は聞きたくない、と伝えたのですが、「自分の言ったことが悪いとは思ってない、アンタが勝手に拗ねただけ」「それが気に入らないにしても、それだけでそんな態度取れるなんてよっぽど偉いんですね」などと、全く分かってもらえません。

父親とは普通に話しますが、特に間に入るわけでもなく、「大人なんだから多少気に入らないことは飲み込んで仲直りしたら?」というスタンスで、私と母のどちら側でもないと思います。

普段の喧嘩なら母親が普通に話しかけてきたら私も普通に戻っていて、特にお互い謝ったりもしていないのですが、今回の喧嘩だけはどうしても謝罪なり話し合いなりがないままでは飲み込めず、母親のことを許して普通に話すことができません。
また、いつもなら長くても2.3日で終わっていて、こんなに2ヶ月も長引くのは初めてなので、それくらいどうしても許せないという気持ちを分かってもらいたいです。

親に対して嫌な態度を取るのが良くないということも、仲直りしないまま母親になにかあったら絶対後悔するということも分かっていますし、仲がよかった頃のように話したいとも思っています。
でも、どうしてもどうしても許せなくて、ひとことだけでも謝ってもらいたいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
ご回答いただけたら幸いです。

タグ

No.3069778 20/05/28 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/28 05:55
経験者さん1 

大人気無いと思いますよ。

親子ですやん。
父親の言い分が、正しいと思いますよ。

例え、一言謝罪させても、本心から、言わせないと何の意味も、持たないと思いますよ。
赤の他人なら、まだしも、実の母親の戯言ですやん。
可愛いもんと貴女の方が、一歩譲れば、終わる事だと思いますよ。

これから、社会人に、成ったら理不尽な事など山のように、有りますよ。

接客業でも、そうですよ、こちらには、罪が無いのに、頭を下げないと駄目な時もある場合もあるからね。
そんな事で、イチイチ怒れば切がないですよ。
頭を下げて済むなら、お安い御用とは、思えませんか?

例えば、母親を一歩譲れは、妹のような気持ちで、見てあげて、道を譲れませんか?
このままなら、五十歩百歩で母親と同類のタダの駄々っ子と客観的に見えませんか?
相手の母親は、のう天気な人で、他人の失敗は、トコトン追求でも、自分の失敗は、許すタイプ何ですよ。

私は、そう思いますよ。

生意気な小学生の男子より。

No.2 20/05/28 06:48
通りすがりさん2 

気持ちはよくわかります。
私の母も、自分の話はしても、私の話は適当にしか聞かなかったり、苦労マウントをとりにきます。
主さんのお母さんですが、多分、共感性が低い方なんじゃないですかね?
そう言う人にわかって欲しいと思ってもムダ、適当に付き合う相手、だということがわかってよかったと思えた2ヶ月だった、と考えてみては?
その面では分かり合えない人なので、家族でも仕方ないです。親戚のおばさんだと思って、こんど、主様がお母さんから愚痴を聞かされたら、親戚のおばさんと話すスタンスで、適当に聞いて、適当に流すのがいいと思いました。

No.3 20/05/28 08:29
匿名さん3 

母親が言っていることが理不尽だと謝らせようとする時点で、主さんが間違っていますね。

頑なに謝罪を要求する事こそ理不尽極まりない太太しい態度ですよ〜?

社会人になって一人で生きてから今を振り返った時にハッキリ意味が分かるでしょう。

母親が普通の態度をしてるのに主さんの頑固な態度は駄々を捏ねた子供と一緒の態度です。

一緒に生活するなら惜しみ無く許して母親を理解するように勤める方が賢くて可愛いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧