注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

姑のことです。 同居の姑とは洗濯機は同じものを使いますが洗剤は別々です。 最…

回答8 + お礼8 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
20/05/31 19:02(更新日時)

姑のことです。
同居の姑とは洗濯機は同じものを使いますが洗剤は別々です。
最近、姑は柔軟剤入り洗剤に変えたのですが、それが匂いがキツくて。キツくても香りがいいならまだ我慢が出来ますが、臭いんです。家中充満してます。
何日か我慢しましたが、また同じ洗剤を買われても困ると思い先程、姑に言いました。
私「今使ってる洗剤は匂いがキツいので次の購入の時はやめてもらえますか?」

姑「なんで?(怒りぎみ)」

私「匂いがキツくて頭が痛くなるから。家中に臭いが充満してるし…。こんなに臭ってるのに気になりませんか?」

姑「なにも匂わないよ。あんたは鼻が敏感だね~(イヤミ&怒り口調)」

そもそも、事情があり同居させてあげてるのになんで私がイヤミを言われなきゃいけないのか腹がたちます。

姑は部屋で生の玉ねぎを剥いて食べたり、食べたミカンの皮も放置だし、臭いにはとても鈍感です。

まだ70前半ですが、嗅覚は衰えているのでしょうか?
旦那曰く、昔から生ゴミの臭いとか全く気がつかない人だとのことですが…。

姑は住ませて貰っている立場です。直して欲しい事をいっても素直に聞いてくれなくいつでも逆ギレです。

毎日が最悪です。
反抗的な姑に何と言えばギャフンと言わせることができますか?

喉まで「あんたは居候のくせに!!」と毎回出かかってます。
言ってもいいでしょうか?

No.3071229 20/05/30 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-05-30 14:44
恥ずかしがり屋さん5 ( ♀ )

削除投票

別々に洗濯するなら
母親が使う時と主さんが使う時に
洗剤を分けたら?
母親の部屋があるなら
その部屋だけに臭いがあるだけにして
あとは部屋の中はファブリーズなどで
消臭で

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/30 11:19
お姉さん1 

言いたけりゃ言っていいん
じゃないですか?
人に聞くようなことでもない。

結果どうなるとしても
自分の責任になるだけだし、
何ごとも 予測と想定
良くも悪くも になっても
受け止める、腹をくくれば
良いよ。

No.2 20/05/30 11:48
匿名さん2 

よく言えましたね、凄い。
我慢の限界だったんでしょう、
ご主人に姑さんと別居したいと相談されてはいかが。
もう限界なら別居に限るけど。

No.3 20/05/30 12:28
匿名さん3 

主さんの気持ちもわかりますが、「居候」は酷くないですか?どっちもどっちに思います。お互いに家族としての思いやりや気遣いができていないと思います。
旦那さんがしっかりしていないのでしょうね。

No.4 20/05/30 12:43
匿名さん4 

柔軟剤って、香害ってのが実際にあるのです。
ネットで調べてみてください。

なので、主さんの主張はおかしくもなんともないと思いますよ。

確かに人によって臭覚は違うでしょうから、気になる人には気になって、気にならない人には平気、はあるでしょうね。

でも、同居人が我慢できないなら、洗剤を変えるくらいの事は出来ない事ではない。

毎日でもいいので、やめてくださいって何度もお願いしていますよね?
臭くて我慢できないし頭が痛くなるのですと、初めは優しく、段々キツくトーンをあげていきましょう。

最後は、元々一緒の洗剤を使っていたなら、私が使っているものと同じものを使ってください。
捨てさせてもらいますけどいいですね?捨てますよ?

そこまで言えば、勝手に捨てればいいでしょ!って言うんじゃないかしら?

居候のクセにはやめましょう。

No.5 20/05/30 14:44
恥ずかしがり屋さん5 ( ♀ )

別々に洗濯するなら
母親が使う時と主さんが使う時に
洗剤を分けたら?
母親の部屋があるなら
その部屋だけに臭いがあるだけにして
あとは部屋の中はファブリーズなどで
消臭で

No.6 20/05/31 08:48
お礼

>> 1 言いたけりゃ言っていいん じゃないですか? 人に聞くようなことでもない。 結果どうなるとしても 自分の責任になるだけだし、 何… ありがとうございます。
そうですね…。
おっしゃる通りです…。

No.7 20/05/31 08:53
お礼

>> 2 よく言えましたね、凄い。 我慢の限界だったんでしょう、 ご主人に姑さんと別居したいと相談されてはいかが。 もう限界なら別居に限るけど。… ありがとうございます。
次から次へと色々なストレス行為をしてくれる中、その中でも臭いで頭が痛くなる日々に限界でした。

姑は借金返済出来なくなり持ち家をとられました。貯金もない状態で、別居は難題です…。(泣)

No.8 20/05/31 08:58
お礼

>> 3 主さんの気持ちもわかりますが、「居候」は酷くないですか?どっちもどっちに思います。お互いに家族としての思いやりや気遣いができていないと思いま… ここでは詳しく書いていませんが、姑は借金返済出来なくなり持ち家をとられました。
住む所がなくなり見捨てる事ができなかったので一部屋空いてる我が家に受け入れました。
自分のおかれた立場を分かっていない行動ばかりで、直して欲しい所を話しても謝る前に口ごたえと逆ギレです。

そんな姑に思いやりをどうしたら持てるでしょうか…。

No.9 20/05/31 09:06
お礼

>> 4 柔軟剤って、香害ってのが実際にあるのです。 ネットで調べてみてください。 なので、主さんの主張はおかしくもなんともないと思いますよ。… ありがとうございます。
柔軟剤の香害、調べました。
頭痛などの体調不良が出ると書いてありました。
私も同じです。

臭いがキツすぎて子供達も友達呼べないって言ってますので、繰り返し言うようにします。

居候のくせにはやめますね。

No.10 20/05/31 09:09
お礼

>> 5 別々に洗濯するなら 母親が使う時と主さんが使う時に 洗剤を分けたら? 母親の部屋があるなら その部屋だけに臭いがあるだけにして あ… ありがとうございます。
廊下や玄関には毎回ファブリーズをかけてます。
しかし、あのキツイ臭いは中々…
洋服に染みついているのでずっと臭ってますね…。

No.11 20/05/31 09:46
匿名さん3 

3です。
私は主さんだけを責めているのではありません。「お互いに」と言ったのです。姑さんは確かに「助けてもらった」ことに対する感謝の気持ちを伝えることが苦手なようですが、姑さんにしてみれば当たり前なのかもしれません。でも、例え親子であっても「当たり前」に感謝する気持ちを忘れてはいけないですよね。
だからといって姑さんが主さん夫婦に遠慮をし、小さくなっていれば良いか…というのも違いますよね?そこのあんばいを上手く調整するのが旦那さんの役目だと思います。
主さんは姑さんのことを旦那さんに相談はしているのですか?旦那さんに話す時には姑さんを悪く言うと旦那さんは母親側に気持ちが行ってしまうかもしれないので、話し方に注意をしながら話し合って下さい。

No.12 20/05/31 13:46
お礼

>> 11 ありがとうございます。
姑の言動、行動に対し毎日ストレスで、こんな思いするなら身寄りの無い施設に入れてしまえば良かったと後悔しています。
姑の部屋は仏間でもあるので、生ゴミや片付けには気をつけて下さい。突然の訪問があるので。と言っても、部屋が狭すぎるとか、ゴミは毎日片付けてるとかの文句しかいいません。
最初は旦那から注意をしてましたが、最近は私が直接いってます。
旦那が言っても私がいっても反抗的です、何に関しても。
旦那はもう病気と判断しているようで、私が姑の毎日の行いを話しても、病気だからしょうがない。病気相手にまともな行動を求める方がおかしい。と言われます。

“住む所がなくなったから住ませてあげたのに”の気持ちが強くなって後悔しかない私の精神状態が不安定ですが、旦那には今後話し方を気をつけて相談したいと思います。

No.13 20/05/31 14:00
匿名さん3 

3です。
旦那さんは自分の親だから「病気だから仕方ない」で済みますが、主さんはそうはいかないですよね。
どこかで妥協点が見つかると良いですが…。姑さんのきょうだいか旦那さんのきょうだいなど誰が姑さんに「感謝しないとダメ」と言える人がいると良いのですが。

No.14 20/05/31 14:16
匿名さん14 

今はこの柔軟剤が人気で良いよ。と言って、柔軟剤は同じのを買ってもらったらどうですか?
臭いのは本当に頭痛くなりますよね
言い方で上手くお姑さんを操れると良いのだけど、お姑さん素直になって欲しいですね

No.15 20/05/31 19:00
お礼

>> 13 3です。 旦那さんは自分の親だから「病気だから仕方ない」で済みますが、主さんはそうはいかないですよね。 どこかで妥協点が見つかると良いで… ありがとうございます。
旦那の姉は実母になりますので性格を知っての上、私に口答えするなんて考えられないと姑に言ってくれてるようですが、ダメですね。

口も利きたくないので知らん顔するのが私の中で安定するかと…。
同じ屋根の下で暮らすことは容易いことではなかったです。

No.16 20/05/31 19:02
お礼

>> 14 今はこの柔軟剤が人気で良いよ。と言って、柔軟剤は同じのを買ってもらったらどうですか? 臭いのは本当に頭痛くなりますよね 言い方で上手くお… ありがとうございます。
素直に間違えを認めてくれるといいです…。そうしてくれれば私も救われます…。
姑もこだわりの強い人なので面倒くさいです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧