注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

長文失礼いたします。 営業職です。 元々友人関係のあった人が後輩となり、…

回答5 + お礼6 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 12:48(更新日時)

長文失礼いたします。

営業職です。
元々友人関係のあった人が後輩となり、指導係として仕事をしてますが成長の兆しが見られません。

忘れっぽく、忘れないように常にメモをするよう指示をするとメモを取ること自体を忘れます。
以前に経験したことが積み重ならず、一度できるようになったことが数日たつとできないようになっており、すべてこぼれ落ちるザルのような印象を抱いてます。

人によって成長スピードはそれぞれだと思い、前も言ったよね?という言葉は禁句だと我慢し、2年が経ちました。
お客様への説明の練習も、日本語が分からないと詰まります(日本人です)
後輩は子持ちのため、例えば子供に説明するとしたらどういう言葉で伝える?噛み砕いたら分かりやすくなり、それを敬語にすればお客様へ丁寧に説明できるよと伝えても、俯いて沈黙です。

準備というのも人によって違うなと思い、共有をしようとチェックリストを作りました。
すべてチェックが入れば準備万端だよ、逆にチェック入らない項目があれば相談してねと伝えても、そのチェックリストを使うのを忘れます。

実際にお客様への元へ同行したのち、フィードバックとして改善点を伝えると泣くか笑ってごまかし、もう接し方が分かりません。

・どうしたら相手に伝わるか
・同じように不器用な方はどう説明されたらいいと思うか
・ぶつけてはいけない自分の怒りをどうするか

見捨ててしまえば楽なのですが、頑張ってほしいと思っています。
それが相手にとっては迷惑なのかもしれませんが。
アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。
自分、後輩も20代後半です。

No.3074443 20/06/04 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/04 00:59
匿名さん1 

その後輩は、主さんから見て、ただのバカ(言葉悪いですが)なのか、発達障害系がありそうか、どちらでしょう?

• << 3 仕事のほうがもう少し強気で頑張ってはしいなというのは勝手な思いですが、性格?人格?というのか、バランスの悪さなのか違和感をとても感じています。

No.2 20/06/04 01:11
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
思っていることがすばりで驚きました。
最近考えていたのは発達障害の可能性です。
医者ではないので勝手に診断することはできませんが、誰かに意見を求められたときには「正解を言わなきゃ、不正解だと怒られる」と思っている様子が伺えます。
ただ仕事以外のプライベートでは「ぶつかってきた奴に怒ってやった」「障がい者や妊婦用の駐車場に停めてやった」等、すごい!を求めるような、イキっているような発言が多いです。

No.3 20/06/04 01:13
お礼

>> 1 その後輩は、主さんから見て、ただのバカ(言葉悪いですが)なのか、発達障害系がありそうか、どちらでしょう? 仕事のほうがもう少し強気で頑張ってはしいなというのは勝手な思いですが、性格?人格?というのか、バランスの悪さなのか違和感をとても感じています。

No.4 20/06/04 01:30
匿名さん1 

「正解を言わなきゃ、不正解だと怒られる」は、きっと育った過程がそうさせてるんでしょうね。
まだ今の大人は、発達障害の診断がついて、それに合ったサポートを受けて育った人は少ないですから。
上司や総務の方に相談は出来ませんか?
主さんのような優しい先輩がいるなら、専門家のサポートを受けつつ仕事を続けることが出来ると思うんです。
発達障害は本人もとても辛いです。自分でも何で出来ないのか分からない、一生懸命やってるのに怒られる、自分はダメな奴だ、って苦しみます。
そんな気持ちを理解してあげて、その苦しみを減らせられるように、一度診察を受けてみないかと、本人に話が出来るといいかなと思います。
上司に言うと本人の不利益になりそうな会社なら、主さんお一人で対峙したほうがいいかもしれませんが。
男性の発達障害は、キレやすかったり、ときに暴力的になったりします。病院の話をしたら、最初は反発するかもしれないことは覚悟しておいて下さい。

No.5 20/06/04 01:47
匿名さん5 

注意欠陥障害だとしたら仕事の向き不向きが大きいでしょうね

向いている仕事、好きなことを仕事にした方が集中しやすいだろうから、営業職は向いていないと教えてあげるのも本人のためかなと思います

No.6 20/06/04 01:56
お礼

また褒められたがるような発言をするのも、家族から認められることがなく、今もそれを求めているのかなと思いました。
親からお金を貸してと何度も要求もされていると本人から話も聞いています。

優しい先輩とのお言葉、とても嬉しいです。
発達障害だとして、辛い思いをしているなか私が怒ったり注意をしていることもあると思うと複雑です。

また向き不向きですべてを判断するわけでも自画自賛するわけでもありませんが、極論わたしは向いていて、後輩は向いていないのだという意見は身近な方から何件か頂いておりますが、不向きだけで終わってほしくないというわたしのエゴも自身の中にあるのです。

上司に相談したことはあるのですが、やはり断言することはできず「もしこう発言、または行動したらどうなるのかというとこまで考えられない、想像力の欠如は感じる」と言っていました。
深く相談したとしても、本人の不利益になることはないかと思います。

何度か本人の気持ちや考え方を聞こうと二人で話す場を設けてはいるので、一度発達障害について話をしてみようと思います。
デリケートなので、相手がどう出てくるかわかりませんが、お互いが楽になれるように動きたいと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

No.7 20/06/04 02:03
お礼

>> 5 注意欠陥障害だとしたら仕事の向き不向きが大きいでしょうね 向いている仕事、好きなことを仕事にした方が集中しやすいだろうから、営業職は向… 注意欠陥障害という言葉を初めて聞きました。
調べてみたところ、忘れものが多かったり期限までにやり遂げられないという特徴がかなり当てはまっていました。

本人に綺麗事はなしで、この仕事を続けていきたいと思うか?怒ったりそれによってなにかを変えたりしないから、正直に答えてと言うと「続けたい」と言っていました。
パートでは子供の体調不良で休めない、またこれ以上お給料が下がるのは困るのだと。

その続けたいという気持ちは応援したいと思っていましたが、その道中の日々も本人にとっては苦しいものかもしれないと頂いたお言葉で思いました。
また本人に向いているところへいく、その選択肢もあるのだと伝えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.8 20/06/04 03:03
匿名さん8 

友人関係で教育係。
背負い込んでしまいましたね。

申し訳ないですが、主さんが友人であるが故に相手も努力を怠っている印象。

頑張ってほしいと思っても、向き不向きがあるので、そこをジャッジするのも主さんの仕事なんだと思います。

本当に病気なんだとしても、全く無関係な人が教育係であれば、今の状態なら試用期間もクリアさせないでしょうしね。

怒っていいと思います。それでダメなら仕方がない。

友人であり、先輩の主さんから「続けてほしい」という愛情を込めて怒られた言葉なら、伝わるはず。

相手も、病気だとしても自分で気がついてどうにかしなければ、どこへ行っても同じなんです。
友人関係だからこそ悩んでいるけれど、他人なら相手にしません。

一度ぶつけてみて、それでダメなら見捨てるのも仕方ないのではと思います。

No.9 20/06/04 03:15
匿名さん1 

発達障害は、今は自閉症スペクトラムとかいうんですが、色んな原因や症状が絡み合ってるんです。
ADHDが当てはまったとしても、それだけということはありません。
自閉症スペクトラムで、特にADHD色が濃いかな、みたいな感じ。
補足を読むと、家庭環境にも問題があるようなので、養育不全も原因なんでしょうね。

病名はあんまり関係ありません。
得意なこと、苦手なこと、嫌なこと、何にストレスを感じるか、などを洗い出して、それをどう生かすかどう回避するかを一つ一つ考えるんです。
専門家を入れれば、それを手伝ってもらえます。

あと、ちゃんと診断が付けば、障害者手帳を取得出来ます。
地域によりますが、手帳を取得すれば、医療費補助が受けれたり、公共交通が安くなったりしますので、少し生活費がうきます。
会社も障害者雇用にカウント出来ます。

もうひとつ、発達障害は専門医が少ないです。
一般的なメンタルクリニックでは診断が出来ない場合が多いので、受診の際は、予めネットで調べて病院をお選び下さい。
発達障害に関しては、地域の発達障害相談センターのようなところでテストを受けられる場合もあります。
予約が半年待ちとかもざらなので、その辺も考慮を。

長々と失礼致しました。

No.10 20/06/04 12:39
お礼

>> 8 友人関係で教育係。 背負い込んでしまいましたね。 申し訳ないですが、主さんが友人であるが故に相手も努力を怠っている印象。 頑張… 確かに、他人ならここまで悩むことはなかったと思います。

友人でチームも同じで、同じチームの人はばりばり仕事ができるタイプばかりなのでそこまで追い付いてほしいと思っていましたが、個人差を考えられずわたしも自分自身の首を締めていたと思います。

気づかせようと無理に思わず、一度すべてぶつけてみて、相手の反応やその後の変化を見て、わたしも考えようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.11 20/06/04 12:48
お礼

>> 9 発達障害は、今は自閉症スペクトラムとかいうんですが、色んな原因や症状が絡み合ってるんです。 ADHDが当てはまったとしても、それだけという… とても丁寧に詳しく知識を与えてくださってありがとうございます。
過去の愛情不足という言葉で考えていましたが、養育不全はとてもしっくりきます。

5人姉弟で、中学を出たら働いてお金を家に入れるのが当然と言われて育ってきたと言っておりました。
高校に行くのが当たり前ではありませんが、得られなかったものが沢山あるのではないかと思います。

血液検査等では診断できず、難しい持ち物ではあるかと思いますがそれで友人も仕事がしやすくなり、言葉は悪いですが「それならこうやってできなくても仕方ないかもな」とわたしも思えるような気がします。

これまで二年その後輩をしてきたので、その二年間を耐えたことを思えば半年まちも耐えられます。

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧