注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

叩かずに…

回答12 + お礼2 HIT数 1313 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/02/27 12:45(更新日時)

私は二歳の双子のママですが最近反抗期みたいで、なかなか言う事を聴いてくれなかったり自分の主張が通らないと癇癪を起こしたりで…今は抱っこして優しくてなだめてますが…悪い事をした時、反抗したり癇癪起こした場合皆さんどうしてますか❓私はあまりにもヒドい時は『メッするよ~』と言って悪い事した所を叩いてますが…叩くのは胸が痛むし精神的にも疲れます💧叩かずに子供をなだめたり教えたりしつけたりするコツがあれば教えてください‼

タグ

No.308653 07/02/26 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/26 11:01
匿名希望1 ( ♀ )

私が子供を叩いた時は、気にくわないから物を投げる(当たる)・人を叩いた時だけでした。後はどれだけ時間がかかろうと口で説明して本人が「わかった」と納得するまで譲りませんでした。スーパーのお菓子売り場で30分以上本人が「我慢する」って言うまで居続けた事も何度もあります。そして何回かに一度は「いつも我慢できて偉いからご褒美ね」ってしてあげます。後、我慢ができた時はめちゃめちゃ誉めました。「頑張ったね」って。時間はかかるけど、上から押さえ付けるような事しなくてもわかってくれましたよ。3歳になる頃には、人を叩いたり物に当たったり、かんしゃくを起こす事はしなくなりました。ただ「ダメ」じゃなく、なぜいけないのかをその都度言い聞かせれば、すぐにじゃなくてもわかってくれる日が来ますよ(^^)私も叩くのは嫌です。それでも叩かなきゃならないと判断した時は迷わず叩きます。じゃないと子供には叩かれた痛みしか残らないと思うので…

No.2 07/02/26 11:15
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

わたしが以前人から聞いた事を載せます。子供は『つ』のつく間は叩いて育てなさい。との事😃どういう事かというと、1歳~9歳までは一つ、二つと数えるでしょ😊その時期は叩いて身体で善し悪しを覚えさせ、10歳からはちゃんと目と目を合わせて話し合うようにと。ただ、自分の感情にまかせて叩くのは躾ではないと。まあ、親も人間ですから、子供を思う気持ちがあれば叩い事も愛情だと思い気にしすぎないように☝

No.3 07/02/26 12:48
匿名希望3 

癇癪をおこしたときに、優しくなだめるのは止めたほうがいいですよ。

ワガママが通らない代わりに、ご褒美をあげてるみたいなものです。

優しくなだめるのは、子供が不安になったりパニックになってるようなときでいいと思います。

ルールを破ったりやワガママ言ったときは、子供より上の目線からにらんで「ダメ」と言います。

次に、子供目線でダメな理由と、どうしてそうしたのかを聞いてあげます。

そしたら○○だから○○したいんだねぇ、と子供の考えを言葉にして反復します。
そのうえで、ダメな理由を整然といい続けます。
ここで負けちゃダメです。
根負しないで下さい(笑)

子供は親という安心できる場所で。色々試して社会ルールを学びます。
分かってワガママいう場合も、時や場所を問わず一貫した態度で戦って下さい(`・ω・´)

それでも上手くいかないもんですが(笑)

No.4 07/02/26 12:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は、叩かずイライラしそれを子供にぶつけたり、悪さに対する罰(昔で言う廊下に立つや正座、ご飯抜き、小遣い減額など)を経験せず大きくなって痛い辛い思いさせるなら、罰や叩くのが嫌でも胸が痛んでもやります。それでも、笑っていられる子なら念仏のように小言言うくらいなんて事ないと思います😊
まだ言うこと聞く年じゃないんだから、念仏のように冷静に話しましょう😊
あと、自分でレベルをつけて目のつくところに貼っておく!

No.5 07/02/26 13:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

また失礼します🙇
書き忘れましたが、反抗期は悪いことじゃないですからね!
反抗期で言う事きかないんじゃなくて、言うこと聞かないから反抗期といわれているんです。興味が広がってきた証拠だから喜ばしい事なんですよ😊
だから、反抗期=教育期=自己形成期と思う。例えば店のお菓子袋を買わないのに開けてから言い聞かせても無意味でしょ。中には、知らんふりして、買わずに行く人もいますよね。私なら、手を叩き聞かせ商品を買い数日はおやつやデザートを抜きにします。また、そうなる前に目を配っていれば叩かなくてすむ。そして、軽いイタズラはみて見ぬ振り。
叩く=暴力・虐待ではないと思います。でも、子供をみて反抗期は教えなければならない時期だと思えば、どこまでが言葉だけでいいか、どこを叱るべきかがわかってきます。主さんの信念を明確にし、周りに流されず、子供に合ってる方法とかいいと思った事は取り入れたらいいと思います😃毎日、双子ちゃんのお世話大変でしょう。お疲れ様です🙇
頑張れ~💪

No.6 07/02/26 21:49
通行人6 ( 20代 ♀ )

で、結局叩かず躾られる人いないんだ…😥なんか叩くための言い訳を聞いただけみたいで見て損した😩⤵⤵私は叩かれた事ないけど、人が痛がってる所を見るのがめっちゃ怖かったから、人に暴力ふるったことないよ😥体罰受けた子は親になると体罰正当化するよね😥体罰が良かったわけじゃないんだよ❓

No.7 07/02/26 22:11
匿名希望3 

6番さん。

私は叩かないで育ててますよ☆
親の指導力不足を、叩くことで補うなんて間違ってると思いますから。

子供の人格を傷付ける行為だと思いますし。

ただ、本を読んだり専門職の方の話を聞いたりすると、叩かない方がいいと言う意見が大半ですが。
「昔は叩いて育てられたもんだ」とか、子育て経験のない専門でもないコメンテイターの話を聞くと、それも有りかなと…何故か思ってしまうんですよね(汗)

つまり、何が正しいのか自分の中で確信が持てないんですよ(ノ_・。)

皆さんそうなんだと思います。

No.8 07/02/27 00:26
koharu ( 20代 ♀ wku2w )

悪いコトをした時ウチゎ③回までヮ👄デ④回目ゎ✋を出します‼
ただ怒りっ放しデ終わらせないでウチの場合ゎ返事とゴメンなさいをしたアトゎもぅしちゃ🙅ョ....と言いながらハグして終わりにするルールがあります。私の親ゎスパルタだったけど絶対これをしてくれたおかげデ子供なりに親の愛を感じるコトがデキたので受け継ぎました❤💕

No.9 07/02/27 01:21
通行人9 

うちは今4歳ですが、今までで叩いたことはないですよ。
例えば、(自分で歩くようになって)勝手に店のお菓子とか開けた時は、お菓子を取り上げ、大袈裟なぐらいの怖い顔と目付きで叱ります。泣いて駄々を捏ねようが「ごめんなさい」を言うまで、その場から動かず叱ります。子供でも「ピッしてお金払ってないから駄目」って言えば分かります。「分かった❓」『はい』「何で駄目なの❓」『ピッしてないから』「そうね。ごめんなさいは❓」『ごめんなさい』ってできるまで目をしっかり合わせて説明します。それができたら抱っこする。子供でも理解できる簡単な説明と、自分で何で駄目なのか反復させると、次回からは「ピッてしてから開けていいんよね」って理解しますよ。

危険な事も自分から「○○したら危ないよね」って言うまで、説明する。例えば「階段で遊んだら落ちてイタイイタイになるから危ないよ」って階段見る度に言えば、その後、階段見た時に「階段は落ちたらイタイから遊んだら駄目よね」って言うようになります。

今の所は問題なくきてますが…。でも子育てって悩みますよね…。

No.10 07/02/27 03:43
お礼

主です💦皆さん丁寧に書いてくれて分かりやすいです ありがとうございます‼
読んでから自分の行動をふりかえると…時間に余裕が無かったり私に余裕が無かったりで今まで【ちゃんと出来るまで待ってあげる】事をしていなかったなぁと気付きました なるべく子供の気持ちを考えて待ってあげたり教えてあげたりしたいです

No.11 07/02/27 04:22
通行人6 ( 20代 ♀ )

3番さんごめんなさい🙇もう一度読み直させて頂きました。勉強になりました。3番さんの言うように、親の指導力不足を体罰で補い、これでいいと思い込んでいる親には絶対なりたくないと思っています。初めから体罰ありきの考え方だから必要性のない場面でも平気で叩くのだと思います。自分より弱い者に力で制裁加えれば言う事聞くの当たり前なのに…。だいたい十歳以下の子供に体罰加えなければいけないほど緊急性のある悪事ってそんなにあるのでしょうか❓例えば欲しいもの我慢させる時の躾はそれこそ親の根気と努力を必要とする重大な場面だと思います。初めから体罰ありきの考え方の親は、盗みは絶対ダメだから❗と叩けば簡単に言う事を聞かす事が出来、それで躾は済むんでしょう。でも例えその体罰がお尻をはたく程度だとしても、それは子供に理解させる努力をしたとは思えないんです。なかなか3番さんのように毎回説き伏せるのは本当に大変だし難しいと思いますが、時間は倍かかっても体罰しないで躾よう❗と考える事が大事だと思うんです。もし体罰がどうしても必要な場面があるとしたら、弱いものイジメを、口で注意しても止めない場合くらいだと思います。

No.12 07/02/27 09:57
お礼

>> 11 主です☀
私もなるべく叩いて躾る事に抵抗があるので叩かずに親が根気強く教えてあげたり叱ったりさとしたりする方がずっと子供のためになる気がします
そして私も子供と向き合う事で母親として成長出来る気がします
こちらにレスしてくれた先輩ママを見習って子育てしたいです✨

No.13 07/02/27 10:38
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

私には、中2と小5の子供がいます。
一人目の時は、周りからも「三つ子の魂百まで」とよく言われ、
子供の為と心を鬼にして叩いて叩いて育てました。
今思い出しても胸が痛くて 子供に対しての罪悪感も消える日はありません。
2人目は、全く叩かずに叱る時も怒鳴る事なく、優しくなだめるように言い聞かせました。
現在、2人ともとても人の気持ちを思いやれる優しい子供に育ってくれたと感じております。
正義感が強く、生活ルールもきちんと守っています。
スポーツ、勉強は誰に言われなくても自分で率先してやります。
(小さい頃から勉強しなさいと言った事は一度もありません)
要するに、叩いても叩かなくても親の愛情がたっぷり伝わっていれさえすれば、
良い子に育つということです。
叩いた事は無駄であり、叩かれた子供と叩いてしまった親の心に一生消す事のできない
傷として残る。ただそれだけです。
これは私の経験に基づく結論です。
次、もしもまた子供に恵まれれも絶対に叩きません。
(いじめや泥棒、命に関わる危険な遊びなどなど、中には叩かなくてはならない例外もあると思っています)

No.14 07/02/27 12:45
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

6番さん体罰とは違うと思いますが😊 叩く方も心痛め叩くわけですから。兄弟喧嘩をして強い子になるように、痛みで知り、痛みで記憶することもあるんです。今の時代、親がやらないで誰がやるんですか?教育の場で先生は昔のように出来ない為に恐い存在がいないじゃないですか。私は人の子でも悪いときは手を軽く叩くなりして教えます。違うでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧