注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

月収手取り16万、賞与なし、貯金500万、実家暮らし。(両親には生活費5万) …

回答2 + お礼2 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 21:52(更新日時)

月収手取り16万、賞与なし、貯金500万、実家暮らし。(両親には生活費5万)

これで、新車でトヨタのC-HRを購入しようか悩んでます。
貯金1/3を使って残高ローンを組もうと思ってます。
若い頃に貯めたお金を定額預金していて半分はまだ満期にならないのでおろせません…

維持できるのか不安なのですが、何かあった際の、部品交換っていくらくらいなのでしょうか?例えばフロントガラスに飛び石でヒビが入ったりしたら?とか、思わぬ事故に巻き込まれたら?と思うと不安です。
そんな不安って、どんな車でもあるのでしょうか?

元々若い頃に結婚して夫の車に乗っていたのですが離婚したので、車の購入は初めてです。現在28歳です。

No.3093272 20/07/03 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 10:00
通りすがりさん1 

年間の収入の1/3位の車にした方がいいですよ。

No.2 20/07/03 18:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
よくネットに書いてますね。
ただ、ローンを払っていく上で支払いできなくなると書いていたので、貯金で一括で買おうと思えば買える場合も、そのように考えるのか?と疑問に思いました。
中古でも車は何百万しますし、どうせそのくらい払うなら新車買いたいとどんどん欲が出ました。
中古で買うなら数十万の安い軽とかでいいなと思って悩んでました。

No.3 20/07/03 18:55
匿名さん3 

値段がわからないのですが、300万で買えるなら一括で買った方が良いと思います。
飛び石修理はディーラー持ち込みで1万です。
車のガラス屋さんに持ち込めばもっと安い。
車維持費は車検、一年点検、消耗品代(修理代)、税金代で月1万くらいです。
自動車保険はしばらく高いですが、仕方ないでしょう。

No.4 20/07/03 21:52
お礼

>> 3 車屋さんで値引きなど相談し、充分な装備をつけて諸費用込みで300万きっちりでした。
中古で何年乗れるか分からないより、300万で10年乗れると思えば全然良いかなと思ったのですが、もし何かあったら?と思った時に、次の車を買うお金が残ってないのは不安なのかなぁと不安になってしまいました。

月1万と考えると全然余裕がありますね。飛び石、思ったより安いのですね。

元の夫の車が高級セダンタイプで下手な駐車場に止めてイタズラされても数十万、高級車で傷ついたの乗ってたら恥ずかしいと毎回直していて維持費が高い事が苦痛でした(汗

問題はゴールド免許ではありますが初回の保険代という事ですね。
ありがとうございます!

保険代なども含めて、もっとちゃんと計算してみたいと思います。
点検はディーラーでパックがつくとのことで、内臓部品の保障は5年、10万キロまで無償と言われました。
ただ、乗ってて傷付いたり、事故の場合は別とのことでした。
車両保険など付けていくらになるかも詳しい見積もり見てみたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧