注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

家族の前で文句 、ネガティブ発言、大きなため息ばかり吐く旦那、励ましても、跳ね除…

回答4 + お礼5 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 11:48(更新日時)

家族の前で文句 、ネガティブ発言、大きなため息ばかり吐く旦那、励ましても、跳ね除けられるだけです。どうしてほしいのかわかりません。
子供はまだ未就学児、一歳ですが、重い空気を出してる旦那に嫌ーな気分になっている感じがしてます。
わたしにも子供にも『お父さんいない方がいいんでしょ?』と自ら聞いてます。子供は困って黙ってます。
励ましても、『いや、だって、でも』です。
逆に家族から離れたいならそうしたらいいというと、『やっぱり君もそう思ってるんでしょ』と言われます。
俺がいない方がいい。みんな幸せ。俺なんて、、。って、そんな事ないよ!って言ってほしいとしか思えません。違うんでしょうか?わたしはまだ子供が小さいから離れたくないです。
もし別れたいなら、双方の親に説明して、離婚準備したらいいのに、しません。
家族にただ文句だけ言って、俺とっても落ち込んでますモード全開で、なにか言えばネガティブにとられて怒ってくる、、、。え?わたしはあなたのおかあさんだっけ?
嫌になります。これ普通の感覚ですよね?
どうしたらいいかわかりません。

No.3094712 20/07/05 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 08:02
匿名さん1 

旦那さんを追い込んでませんか?

まず主さん、子供に
お父さんいない方がいいんでしょ?
これ言っちゃいけない言葉ですよ。
あなたの気持ちを押し付けないでください、あなたが口に出してそんなこと言ってたら子供は素直です。いない方がいいんだ!と思い込んでしまいます。やめてください。
子供たち可哀想です。
それにネガティブになってる旦那さんに家族から離れたいなら…なぜ追い込むような発言をするのですか?

旦那さんは文句、ネガティブなど書いてありますが具体的にどんなにことを言うのですか?
もしかしたら病気の可能性はありませんか?

No.2 20/07/05 08:16
通りすがりさん2 

分かります。そういうめんどくさい人いますね。自分のご機嫌取りくらい自分でしろよって言いたくなりますね。主さんは何も悪くないですよ。ただ旦那さん不満のはけ口がないだけなんです。本人が何とかするしかないと思います。まだDVとかじゃないだけマシですよ。

No.3 20/07/05 08:16
お礼

>> 1 旦那さんを追い込んでませんか? まず主さん、子供に お父さんいない方がいいんでしょ? これ言っちゃいけない言葉ですよ。 あなたの… 旦那が、子供に対していない方がって言ってるんです。

No.4 20/07/05 08:20
お礼

病気の可能性はあるのですが、病院は信用できないから行かないとか、病人、変人扱いするなんてひどい!とか、全然聞いてくれません。
いつも、旦那には気を使ってます。そんなたくさん頼みごとはしませんし、頼った方がいいかなという時には布団引いてきてくれる?とか簡単なことしか頼みませんし、家事育児協力してくれなくても、『あなたは休んで。まずは気持ちを休ませて』と声をかけてます。楽しくもないけど、ご機嫌なフリをしてみたり。わたしや子供の機嫌が悪そうだとすぐに旦那のメンタルが乱れるので。

No.5 20/07/05 08:23
匿名さん5 

まず1さん、主さんの旦那さんが自分でいない方がいいんでしょ?と子供に言っているのではないですか?

旦那さんがそう思ってしまう要因は何なのかはわかっているのですか?仕事のこととか、人間関係とか?
いずれにしてもちょっとやっかいだな…って印象ですが、まずは原因が何か…っていうことですよね。

No.6 20/07/05 08:24
お礼

>> 2 分かります。そういうめんどくさい人いますね。自分のご機嫌取りくらい自分でしろよって言いたくなりますね。主さんは何も悪くないですよ。ただ旦那さ… そうですね。メンタルにはきてますけど。子供にも『わがまま言うならお父さんぶん殴ってもいい?』と言って、寸止めとかします。本当に『やめて、怒らない、大きな声出さない、そんなことしないよ』と旦那に言っても『また俺が怒られるの?はぁ、もういい』とか言われます。これもう虐待ですよね?そのことストレートにいうとまた逆ギレかな落ち込まれて、ネチネチ言ってくるので、少しずつ遠回しに言うようにしてます。

No.7 20/07/05 08:32
お礼

>> 5 まず1さん、主さんの旦那さんが自分でいない方がいいんでしょ?と子供に言っているのではないですか? 旦那さんがそう思ってしまう要因は何な… 子供に優しくできない時があって、それで寄りつかれない、気を使われてる、
と旦那が思っている事です。
今まで話し合って頑張ってきたんですが、今は気持ち的にネガティブな気持ちが勝ってて、昨日の夜からずっと鬱々としてます。何してもマイナスな思考、発言だらけ。疲れます。

No.8 20/07/05 08:44
匿名さん5 

それは疲れますね😔
質問ばかりですみませんが、旦那さんはなぜ子供に優しくできないのでしょう。今は主さんがお子さんに手がかかる時だから自分が構ってもらえず寂しいとか?
今の主さんの「どうしたらいいのかわけらない」を旦那さんに伝えてみたら?きっとまたネガティブに捉えると思いますが。お子さんに対してイライラしているようなら、しばらくは関わらせないようにするとか。これもまたネガティブに取りそうですが…。

No.9 20/07/05 11:48
お礼

>> 8 その通りなんです!!
イライラぶつけそうな時はしばらく外でたら?、というのですが、邪魔者扱いして。と言われるし、
『いても迷惑。いなくても君の負担増えるだけだし』と言い、、じゃぁどうしたいの?出したら良くなるの?って。今はひたすらそのマイナスを飲み込んであげるしかないのでしょうか?
それってとってもこちらが強い精神力がなければ無理な事ですよねぇ。こちら側で一緒に子供に向き合っている仲間だと思っていたいし、旦那もそう接してほしいようだけど、完全に子供側という感じで。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧