注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

未婚で実家に住んでいるのですが、結婚して家を出ていった姉がカギを開けて勝手にリビ…

回答36 + お礼9 HIT数 6162 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 18:55(更新日時)

未婚で実家に住んでいるのですが、結婚して家を出ていった姉がカギを開けて勝手にリビングまであがりこんできます。
リビングは2階にあって、テレビがついていると玄関で物音がしても気付きません。
家族で団欒していると突然リビングの扉が開いて姉がやってきます。
たしかにここは姉の実家だし、少し前までは当然カギをあけて入っていた家です。
でも今は別の家に住んでいるわけで、勝手にカギを開けて入ってくるのは違うのではないかと思います。
一緒に住んでいる家族が目の前に揃っているのに突然リビングの扉が開くのは一瞬ヒヤッとします。
そのことを本人と家族に指摘すると「私の実家なのに!」「結婚したらもう家族ではないというのか!」とバッシングを受けました。
実家のカギを勝手に開けて入ることは普通なのでしょうか?

No.3095617 20/07/06 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/07/06 14:58
お礼

>> 1 親は鍵を返してもらわないのかな? 普通は鍵を返してもらってチャイムを鳴らしてくるものだと思います。 うちの実家は鍵もかけない田舎なので感… カギをあけるにしてもチャイムを鳴らすのは必須だと思っていたのでそこに一番びっくりしたんですよね。同じ考えの方がいて安心しました。

No.7 20/07/06 15:01
お礼

>> 2 普通に入っていきますよ。連絡すらしないで行って勝手に入ります。大抵玄関鍵かかってないので余計。 連絡すらしないんですね。ふつうはそういうものなのでしょうか?参考になります。

No.8 20/07/06 15:03
お礼

>> 3 私も普通に鍵を開けて入ります。 マナー違反とは知りませんでした。 マナー違反ではないですよ。いろんな家があると思うので。ただ私と家族の考えが一致しなかったのでみなさんにお伺いしようと思った次第です。回答ありがとうございます。

No.9 20/07/06 15:06
お礼

>> 4 >本人と家族にバッシング 家の持ち主は誰? 家の持ち主が言ってる事ならそれは「この家ではこう考える」という、その家での基準を主さ… 最近建て直して家の名義は私になっています。
実家のあった場所に建てたので「私の家だ!」と言うとまた家族から怒られます。実家だろと。

カギは母が私に相談なく姉に渡してしましました。
もしも家族になにかあったときのため、カギを渡すことには反対していません。
けれど「もしも」でもないのに入ってきたのでびっくりしています。

それから「カギを開けて突然入ってこないで」というのは「結婚したんだからココはお前の帰る家ではない!」という意味になるのでしょうか?
同じことを家族に言われて批判されています。
そういうつもりで言っているのではないのですけど……
むずかしいものですね。

No.10 20/07/06 15:09
お礼

>> 6 私も実家のカギを持っていて、自分でカギを開けて入りますが、入るときには「こんにちは!」と声を掛けます。 返事がなくても、家には上がります。… やはりそういうものなのですね。姉も玄関をあけてすぐ声をかけたというので聞き取れなかったこちらに非があるのかもしれません。チャイム鳴らしてくれると嬉しいのですけど、それだと他人行儀なのでしょうか……

No.13 20/07/06 15:47
お礼

>> 11 お礼読んだら少し状況が違うかも。あくまで親の家ならの話です。主さんの名義の家でローンなど主さんが多少なりとも払っているのなら勝手には入りませ… 家のローンは私が払っていますが、土地は親のものなので難しいところかもしれません。
たとえ私の名義でも実家だから気軽に遊びにきてくれていいのですけど、それにしても住んでる人に「来たよ」とわかるように現れてほしいものです。

No.14 20/07/06 15:48
お礼

>> 12 お姉さんだけなら、、まだ チャイムならしてくれればね お姉さんの旦那さんまでいきなり 来たら嫌ですよね 旦那さん一緒に来るなら連… 私は女です。
義兄さんは勝手に入ってきたことは一度もありません。
いつも外で待機していて、母が迎えに行くまで家の敷居を跨ぎません。
まだ結婚して間もないので緊張しているのだと思います。とてもいい人です。
姉にも見習ってほしい。チャイムは必須です。

No.16 20/07/06 16:27
お礼

>> 15 意外とカギをかけていないご家庭の方が多いのですね。
私の家はセールスマンが勝手に玄関まで入ってきてなかなか帰ってくれなかったので常にかけるようにしています。用心するに越したことなし。
ローンを払っているのは私ですが、家族の認識としては「みんなの家」であるようです。
なので私にあまり決定権がなく、何か言うと集団で抗議されます。むしろ「おまえが結婚して出ていけ」が基本です。ひどい……

No.18 20/07/06 17:03
お礼

>> 17 すばらしい!私の理想とする対応です!
たとえ家族でも、同居していないのなら、それが最低限のマナーだと思っています。
みなさんの回答をみると、こちらのほうが少数派であるようですが……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧