注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

猫が吐く 2歳の猫が3日に一度くらい吐きます 吐いてもピンピンしていて 水…

回答6 + お礼5 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 20:12(更新日時)

猫が吐く
2歳の猫が3日に一度くらい吐きます
吐いてもピンピンしていて
水も飲みます。うんちもちゃんとしてます
吐いたものは、ふやけた餌のみです

大きい粒をやめて
小さい消化のいい餌に変えましたが,吐く回数は減ったけどやはり吐きます

病院に行ったほうがいいですか。

蛇口をひねるとすぐきて
水道水を飲みます  
下に置いている水は飲みません

他にもネコがいますが,どんな餌で吐かないです

No.3097652 20/07/09 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 12:22
匿名さん1 

餌のお皿の高さを気持ち上げてみてはいかがですか?下を向くと空気を飲み込んで吐きやすい子がいます。
それでも吐くなら病院へ連れていきましょう。

No.2 20/07/09 12:31
お礼

>> 1 ありがとうございました。
お皿を変えてみます
明日ペットショップにて行きます

No.3 20/07/09 12:44
匿名さん3 

おなかの中に毛が溜まってるんじゃないですか?毛が出てくればいいけど、うまく出て来れなくて吐いても餌だけしか出てこないのかも。

No.4 20/07/09 12:44
匿名さん4 

今すぐ病院に行った方がいいです。
また、獣医師に診察してもらうまで何も食べさせないほうがいいです。

吐いたエサは未消化ですか?
未消化だったら胃に到達する前もしくは胃に入った直後に逆流してきているということだと思います。
胃捻転の兆候かもしれません。(うちの猫が同じ症状でした。)
胃の中にガスが発生して胃がお腹の中で風船のように膨らんでしまい、やがて巨大化してねじれてしまう病気です。
うちの猫も器に入れた水は飲めませんでした。
獣医師の先生の話では、下を向いて水を飲みこむと吐きそうになって相当苦しいはずだから、飲みたくても飲めなかったのだ、という話でした。

一刻も早く病院に行った方がいいです。
万一胃捻転まで症状が進んでしまったら開腹手術しなければならなくなりますし、開腹手術しても手遅れになる場合があるそうです。
(体内で膨らんだ胃が他の臓器を圧迫し、圧迫された臓器が壊死して手遅れになってしまうことがあるそうです。その場合は多臓器不全で手の施しようがなくなるそうです。)

私も以前飼っていた猫が同様の症状だった時、週末の夜だったため月曜日朝の受診を待つことにしたら、胃捻転まで症状が進んでしまい、手術が必要な状態になってしまいました。
症状が進むときはほんの数時間で様態が激変する病気です。
その後、別の飼い猫が同じ症状になった時はすぐに病院に連れて行ったので、カテーテルで胃にたまったガスを抜いてもらい、その後は内服薬で治療することが出来ました。

No.5 20/07/09 13:01
お礼

個別にお礼できなくすいません

ありがとうございました。
胃腸の病気のお話愕然としました

水ですが,コップの水は飲みます
綺麗な水が欲しくて水道水かなとても思ったのですが,
やはり一度連れて行きます。
カゴに入れるのがすごく嫌がるのでそこが憂鬱なのですが。

No.6 20/07/09 13:07
お礼

>> 4 今すぐ病院に行った方がいいです。 また、獣医師に診察してもらうまで何も食べさせないほうがいいです。 吐いたエサは未消化ですか? 未… 大変詳しくありがとうございました 
三か月前から吐いています
吐いてもピンピンしているし
うんちも出てます
水道水と緑野菜を出していると
飛んできます
好きだからなのかと思っていました
野菜は食べさせてません

おかしいので,病院に連れて行きます
回答者様のネコさんは
症状が出てすぐ行きましたか?

No.7 20/07/09 13:28
匿名さん7 

まあ病気の事も考えられるから病院に行っとくのも必要だと思うけどさあ…

それただ「量が多い」だけの場合もあると思うけど。

人間も食べ過ぎの状態で飛び跳ねて動き回ってしまうと吐いちゃうよ。ちっちゃい子は特に。

No.8 20/07/09 13:32
お礼

>> 7 ありがとうございました

小さい粒に変えても吐く
でもうんちは出る
元気

でも嘔吐するのはすごく疲れると思うので
一度調べてもらおうと思います

連れて行く時,入れるのが嫌なんですけどすごく嫌がるので

No.9 20/07/09 15:44
匿名さん4 

>>4
全く食べないか、少ししか食べないという食欲不振(だと思ってた)が一週間ほど続いて、最初は「好き嫌いなのかな?」と思ってたんですよ。
だから大好物をトッピングしたり、器を変えてみたり色々試してました。チュールのようななめるタイプのおやつは喜んで食べてましたので「困ったわがままさんね」と。
(後で考えたらチュールはなめるだけだから固形物より食べやすかったんでしょうね。)
だから好き嫌いも疑ってたんですよ。そんな病気があるのも知らなかったし。

病院に連れていく前日夕方、食べた直後にそのまま全部吐き戻して、しばらくして水を飲んで飲んだ水もすぐに全部吐き戻したので「これはおかしい」と思いました。
それでもその他はいつもと変わらない様子だったので緊急性を感じませんでした(明日の朝いちばんに病院に連れて行こうと思ってました)。
今思えばこの時点で夜間救急に連れていくべきだったんだと思います。
病院に行ってレントゲンをとったら胃の形も位置もサイズも正常な状態とは全く違っていて先生の説明を聞いて本当に驚きました。本来写るべき他の臓器も胃の陰に半分以上隠れていました。
すぐに手術しましょう、ということになり30分後には手術、そのまま入院でした。

この経験があったので、2匹目の子が同様の症状になった時はすぐに病院に連れて行きました。
口からカテーテルを入れてガスを抜いてもらうと見るからに楽になったようでした。
(それほどしんどそうでもなかったですが、急に元気になった感じが表情から伝わってきました。)
この時は病院に連れていくのが早かったため、胃の内部のガスの量がまだ少なく、カテーテルで上手く抜くことが出来ました(お腹に太い針を刺さずに済みました)。

主さん、相談に書いてあるだけの情報で、しかも私は素人なのに不安にさせるレスを書きこんでしまってごめんなさい。
でも、うちの猫たちと同じ病気である可能性があると思い、あえて書かせて頂きました。
早く処置すればそれだけ猫ちゃんが痛い辛い治療を受けずに済みます(費用も安く済みます)。
何でもなければ、それはそれでよかったと思いますし。

No.10 20/07/09 18:24
お礼

>> 9 再度,ご丁寧な説明の回答ありがとうございました。
餌は普通に食べるのですけど
小さい消化のいい餌に変えましたが今日やはり吐きました。

確かにちゅーるは、喜んで舐めます 
病院行く前は、動かなかったですか?
元気でしたか?

原因を突き止めるため
病院に連れて行きます。
嘔吐すると、疲れると思いますので

えさは小さくても、お腹でかなりふやけるものでしょうか。
大きめな粒になって吐いています

どちらにしても
普通ではないのは確かですね

元気に走り回っているので,
餌を小さい粒に変えてよかったと思っていたので。

No.11 20/07/09 20:12
匿名さん11 

たまに、猫は「たたただぁぁー」って吐く。
毛を食べちゃっているのでそれで餌と一緒にお腹の整理をするのかなと思ってました。
吐いた形跡はあるけど
本人?はいたって元気で、、なので
私のところは医者に見せたことはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧