注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

神経過敏で幼少期の親の愛情の関係があるのかついて悩んでいます。 私はよく友…

回答5 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 17:08(更新日時)

神経過敏で幼少期の親の愛情の関係があるのかついて悩んでいます。

私はよく友達や恋人、職場の人間から嫌われてるのかも、愛されてないのかもとちょっとしたことで過敏になります。

顔色が曇って見えたとか、言い方がきつく聞こえたとか、メールの返事が遅かったとか。
気のせいかも知れないことにいちいち悩みます。
それでも一応は日常生活は送れていますがストレスが多いです。

なんとか改善したくて相談した心理学の先生から幼少期に親の愛情を感じられなくて顔色を伺っていた経験が今も抜けないのでは?
と言われました。

私は確かに監視されているほどに過保護に育てられました。
一人っ子で常に親の顔色を伺っていた。
そのままの自分だと愛して貰えなくて、演技して良い子に振る舞っていました。
実力以上に期待され、いつも必死に帳尻を合わさなきゃともがいて苦しかったです。
期待に応えられず落胆されると自分が無価値に思えて死にたいくらいに辛かったです。
といった幼少期ですが、今は気にしているつもりはありませんでした。
それと本当に今の神経過敏が関係があるのかわかりません。
考え方の癖があるんでしょうか。

私が親の愛情を感じられなかったというならば、何が親の愛情なのか。
親にどうして欲しかったのか。
その気持ちと向き合えと言われたのですが、先生の言っている言葉の意味がイマイチわからないんです。

神経過敏を真剣に直したいと思っています。
何か感じることがありましたら何でも良いので客観的なアドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.3100567 20/07/13 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/13 15:35
匿名さん1 

しょせん。人間は自分のことが一番かわいい生き物なんです。みーんなそう。そういうの誰もが同じ条件下なんです。それでも大切にしなきゃいけないことは、人間同士が敬い合うこと。みーんな誰よりも優れていたいの。それでもそうじゃないときもある。人の顔伺ってたら、究極、そういうのわかってきますよ。あなたのこと、気に入らず、とかではないのです。人間って、誰よりも自分が大事、そういう生き物。それでも、優しい人、もろに本能むき出しの人、いますけどね。生きるとは、人気稼業とは違うかも。人がよい所ばかりみせてると、今度は、便利屋みたいに使われますよ。自分を大切に、他者も大切にできたら、幸せですよね。

No.2 20/07/13 15:41
匿名さん2 

在るけど実行するには苦かもしれない。死にたいは修正しないと駄目。最近、若い人の自殺が多い。まだまだ色々と経験してみないと結果がわからない。

No.3 20/07/13 16:12
ご近所さん3 

なんかね、世界中の中でも日本人は一番不安を感じやすいんだって。

不安(恐怖)遺伝子ってやつ。太古の昔々から受け継いでるんだよ~

No.4 20/07/13 16:51
匿名さん4 

似たような幼少期の者です。
主さんの考えるように、考え方の癖かと思います。

過保護、これは親の愛情だと思ってます私は。
主さんは何が愛情だと思いますか?
愛情って人によって感じ方は違いますよね。

一人っ子で親の顔色伺わない子っていたかなぁ。
私含む周りの一人っ子も、みんな親の顔色伺ってた。
親が全てになりやすい環境だから、それは当たり前だと思ってます。

考え方の方向を変えてみてはどうです?
私はこれで気にしがちな性格がマシになりました。
『顔色を伺う特技を持っている』です。
主さんに足りないのは、伺った後の活かし方ではないでしょうか。
あと、度胸です。
言い方がキツくなったらフォローする、曇ってたら気に掛ける、遅くなったらごめんと言う。
何か気になったら、その先どうするか、その人のために何をしてあげられるかです。
要らぬ心配でもお節介でも構わないと思える度胸です。

後、一人っ子は我が儘で嫌われる。
これでいいんじゃないですか?
マイナスからのスタートなら、嫌われてもデフォです。
好かれたら逆にビックリサプライズ笑
「一人っ子で我が儘だし顔色伺ってウザいでしょ?これがデフォだから何かあったら言ってね!こっちも聞くし!」
で行けばいいです。

No.5 20/07/13 17:08
匿名さん5 

暗い夜道を歩いていた時に

「怖いな、幽霊でも出そうだ」
と考える人がいたり

「星が綺麗だな、いいな」
と考える人がいたりします。

こういうのを「自動思考」
という、その人の考え方のクセです。

あなたがそういう環境に育ったから、あなたはそれに適応するために、そういう考え方のクセがついたのだと思います。

では、どうやったら修正するのかというと「認知行動療法」というのがあります。

毎日、日記を書いてみたりして、自分のクセに気づくことがはじまりです。

注意しなきゃいけないのは、力づくで厳しくしても、自分のクセは変わったりしないので

ゆっくりと、自分のクセに気づいて「今、こういう考え方が浮かんできたけど。こういう考え方もできるよな」

とか、まったりしないと良い方にはいかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧