注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

パートナーとの会話について 最近、彼氏と会話していて、彼氏からのアドバイス…

回答5 + お礼5 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 21:44(更新日時)

パートナーとの会話について

最近、彼氏と会話していて、彼氏からのアドバイスにイライラしてしまいます。図星を突かれてイラっとするのと、アドバイスの話が長いのでダブルでイライラするのだと思います。今までは、最初の少しだけ聞いて、長引くようならスルーしてたのですが、だんだん我慢できなくなってきました。

女性は共感脳、男性は問題解決脳のバランスがそれぞれ多く、考え方が違うというのは、聞いたことがあります。
「アドバイスはいらないから、話だけ聞いて」「ただその日あったことを聞いてほしい」、というのは男性がイライラしやすい、と。でも、男性のイライラに合わせてたら会話ってほぼなくなりませんか?(私が男性とお付き合いするのに向いてない部分も大きいのかな、と思うのですが…)

皆様、彼氏もしくはパートナーと日常で何を会話するのでしょうか?お互いがイライラしないバランスで、(愛情ゆえの)「今はしゃーない」と思いながら、ちょっとのイライラを我慢しながら会話しているのでしょうか?
我慢できなくなったこととかもあれば、体験・対処法も教えてください。

No.3100844 20/07/13 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-07-13 22:06
匿名さん1 ( )

削除投票

まずあんま会話してない。
倦怠期なら近場で旅行とか行ってみなよ。楽しくて会話気にならなくなるよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 22:06
匿名さん1 

まずあんま会話してない。
倦怠期なら近場で旅行とか行ってみなよ。楽しくて会話気にならなくなるよ。

No.2 20/07/13 22:11
匿名さん2 

自分の求めてることしか考えてないからさ
男は問題に対しての改善策を理論的に説明したい
それは貴方を助けたいって気持ちから
気持ちなければアドバイスもしないからね
ただ、女性は違う
詐欺師みたいな男はその辺を理解した上で女性から共感を得るわけで
女性脳の説明書みたいなほんと買って読んでもらったら?
会話なんてニュースの話や仕事が大変とか友達がどーとかそんな話しだよ
話すタイミングもあるしさ、もう少し彼を育てないとね。

No.3 20/07/13 22:22
お礼

>> 1 まずあんま会話してない。 倦怠期なら近場で旅行とか行ってみなよ。楽しくて会話気にならなくなるよ。 返信ありがとうございます。
二人とも神経質なので、感染症対策でここ数ヶ月お出かけデートなんてしてませんでした!梅雨明けしたらどこかに誘ってみます!

No.4 20/07/13 22:25
お礼

>> 2 自分の求めてることしか考えてないからさ 男は問題に対しての改善策を理論的に説明したい それは貴方を助けたいって気持ちから 気持ちなけれ… 返信ありがとうございます。
彼氏を育てないとね、にハッとしました。よく聞く言葉で、具体的にどうしたらいいのかわからない言葉でもあります。お互いの求めてることのすり合わせなんでしょうかね…
もうちょっと彼氏と向き合ってみます。

No.5 20/07/13 22:27
匿名さん2 

まずは感謝と褒めてあげて
男は単純だから

No.6 20/07/14 00:09
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
あー、それよく言いますよね!
…褒め続けたら調子のり出した感じなんですが、その舵取りも大事なんでしょうねぇ…

No.7 20/07/14 00:21
匿名さん7 

イライラしてる時は、彼の悪い部分にばかり目がいってしまっている証拠じゃないでしょうか。今まではいいところも見えてたんですよね?
だんだん付き合いが長くなってくると、言わなくても分かるでしょとか、自分の思い通りにならなければイライラしたりすることがあるかもしれませんが、彼も人間なので、調子が悪い時や別のことでイライラしてる時はあると思います。そんな時に、主さんにもイライラされたとしたら?結局はお互いさまだと思います。彼だけが悪いわけでなく、主さんと彼の双方の心の余裕のなさだと思います。
他の方のコメントにもありましたが、気分転換は必要ですね。彼のいいところを思い出すために、懐かしい場所に出かけたり普段と違うことをしてみれば、気持ちに変化があるかもしれません。

No.8 20/07/14 00:27
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
そうですねー!嫌なところが目についたり、前はもっと優しかったのに!ってなりやすいです。でも、それはお互いさまですね。
お出かけ、試してみます!

No.9 20/07/14 00:49
匿名さん9 

会話なくても平気だけど、コミュニケーションとりたいなーと思ったら
趣味について尋ねてみると
わくわくしながら語り始めるので
どれが好き?とかいつ頃からハマったの?等基本的に質問方式で
私の話を聞いてもらうというより
彼の話をしてもらう(させる)形で会話してる感じが多いです。

話(悩み、愚痴)を聞いてもらうと同じくアドバイスにイライラするので基本しないようにしてます笑

No.10 20/07/14 03:30
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
会話にこだわらず、コミュニケーションをとる、という考え方になるほど!となりました。
彼氏に話を聞いてもらう、というのは望まない方がいいのかもですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧