注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

マスク不要論浮上現象について、意見をお聞きしたいです。 そもそもマスク不要論が…

回答7 + お礼7 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 12:53(更新日時)

マスク不要論浮上現象について、意見をお聞きしたいです。
そもそもマスク不要論が浮上した原因は、政府、情報機関、メディア戦略等への不信感によると観ているのですが、他に考えられる原因はあるでしょうか?

ここから私見ですがボクは人って、より用心深く思慮深く生きる道を選択することが理想的なんだと考えます。
ですから本件に関して根拠はどうあっても、日々マスク着用することで意識的になる観点から個人的な理想論としては歓迎材料にあります。

No.3101114 20/07/14 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 11:15
匿名さん1 

コロナに限らず、マスクは風邪とかインフルエンザでもウイルスを撒き散らさないことには基本役に立つという考えはありますよね。実験でもマスクをしているものとしていないものでは大きな違いが見られます。
マスク不要というのはつばからは感染しないとか、そういう特殊なウイルスでない限りは理解できないですね。

No.2 20/07/14 11:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。たしかにN95程度のマスク着用しないと効果得れないとか当初言われたりしてましたよね。人生なんて考えるな的な意見は人気ですから。多いのかもしれません。。
なんだかボクの話が脱線しまして、申し訳ありません。

No.3 20/07/14 11:25
匿名さん3 

コロナが全て解決した場合、マスクは辞めます。ストーカー、レイパー、強盗の様で好きになれません。

No.4 20/07/14 11:27
匿名さん4 

WHOもあのトランプでさえマスクはコロナに効果があると言い出してきたので、便乗しやすい日本政府は180度変えると思う。


No.5 20/07/14 11:28
匿名さん5 

主さんに共感!

日本で感染爆発が避けられているのは、
マスクをする、手洗いうがいを励行する、三密を避ける、
といった感染防止対策を国民が実行しているからです。
そして医療アクセスが容易なのも重要です。

日本人、偉い!

米国の集会やデモを見ると思いっ切り三密です。
おまけにマスクはしていない。そりゃ広がるでしょう。
で、貧富の差が激しく不法移民もいっぱい。
医療にアクセスできない人が沢山います。
死者も多くなるはずです。
ブラジルではそもそも政府に感染防止をする気がない。
国民に広がって集団免疫を獲得する戦略です。
そのために多少の犠牲者が出ることは覚悟の上です。

日本とはかなり違います。

PCR検査を拡充して陰性の人はマスクなしでもいいと主張する人がいますが
「陰性」と出た人の3割は実際は感染していたというデータがあります。
こういう「偽陰性」の人が気付かぬうちに感染を広めてしまう危険性があります。

感染防止対策を徹底しながら経済活動を段階的に再開する。
理想的にして現実的な戦略です。

No.6 20/07/14 11:30
匿名さん6 ( ♀ )

え?これ何?日本国内の話ですか????

恥ずかしいなぁ。マスク不要論者は欧米気取りでしょうか?しない権利!神様から与えられし呼吸の自由!みたいな?私は主さんのおっしゃるような単純な全方位コロナストレス+SNSの悪影響と考えます。人種差別騒動の時だって、乗っかって真っ黒画面の投稿こぞってしてる人いたでしょ?本心でそういう主張をしている人はいいですが、乗っかるおバカも少なくないだろうなと考えています。

私も主さんの「私見」が日本人の美徳だと思っています。日本人は他国に比べ警戒心が強いですしマスク着用率もコロナ以前から高いですからね。日本人はなんでも言いなりになるような印象もあるけど、それがルールを守るという働きに影響することがたくさんあるので、日本人らしさを失って欲しくないと思っています。

No.7 20/07/14 11:33
お礼

>> 3 コロナが全て解決した場合、マスクは辞めます。ストーカー、レイパー、強盗の様で好きになれません。 確かフランスでしたっけね?マスク着用義務付けで、強盗窃盗など犯罪増加したんですよ。
その観点も一理ありますよね。

No.8 20/07/14 11:34
お礼

>> 4 WHOもあのトランプでさえマスクはコロナに効果があると言い出してきたので、便乗しやすい日本政府は180度変えると思う。 ですかね。ありがとうございます。

No.9 20/07/14 11:35
お礼

>> 5 主さんに共感! 日本で感染爆発が避けられているのは、 マスクをする、手洗いうがいを励行する、三密を避ける、 といった感染防止対策を… とても参考になります。ありがとうございます。

No.10 20/07/14 11:36
お礼

>> 6 え?これ何?日本国内の話ですか???? 恥ずかしいなぁ。マスク不要論者は欧米気取りでしょうか?しない権利!神様から与えられし呼吸の自由… 参考になります。 ありがとうございます。

No.11 20/07/14 12:32
匿名さん11 

ブラジルの大統領を見ればマスク不要論がいかに間抜けか分かる

No.12 20/07/14 12:34
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

衛生学上で
「効果の有無」ではなく「予防の確約」という意味で
現実的には無駄であることが分かっていますから、

不要論は浮上も何も、常に存在していてます。

それをアナウンスする人が誰か、
それと
それに個人がどれくらい目を向けるかなだけです。

トレンドが、
基本的には機関として機能できるもの(政府、マスコミ、研究所、インフルエンサー)からの
発信力次第ですが
例えば今なら暑さからマスクをつけないでいたい心理や
日々の家計に乗ってきている煩わしさなどの個人の事情もありますし、
それを敏感に受け取った発信者側が
またどう情報を流すか検討するでしょう。
それが
「浮き沈みしてるように見える」だけだと思います。

常識は固定されていて、
事実も覆らないのですから
浮こうが沈もうが
論争にもならんでしょう。

No.13 20/07/14 12:53
お礼

>> 11 ブラジルの大統領を見ればマスク不要論がいかに間抜けか分かる ですよね。ありがとうございます。

No.14 20/07/14 12:53
お礼

>> 12 衛生学上で 「効果の有無」ではなく「予防の確約」という意味で 現実的には無駄であることが分かっていますから、 不要論は浮上も何も、… そうなのですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧