注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高三女子です。悩みというより愚痴のようなものになってしまうのですが、吐き出す場所…

回答3 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 00:34(更新日時)

高三女子です。悩みというより愚痴のようなものになってしまうのですが、吐き出す場所が欲しくてここに書き込んでいます。
中学のとき、父が大病を患ったことや実家との折り合いが悪いことから、母が鬱病になりました。たまに泣いているのを慰めることもあります。一度は精神科に入院するほどで、今も通院しており、調子が良い日はご飯を作ったりしますが、大抵ベッドから動けません。そんな日は父が作り置きしていたり、○○を作って、というメモに従って私や兄弟が作ったりして済ませる日々が続いています。ですがここ最近は専ら私がしていて、正直に言うと辛いです。洗濯や部屋の掃除は各自でやるのですが、夕飯作りや洗い物は殆ど毎日私がしていて、洗い物やトイレ掃除をしていないと父が怒ります。今は夏なのであまりしませんが、お風呂掃除もしていました。最近はお礼の一言どころか、兄弟は私がご飯を作っていても手伝おうかとも言ってくれません。両親も夕飯のことは私にしか伝えませんし、今日も私が作りました。
また、私は今年の冬頃から保健室登校で、今は一日の半分ほど授業に出ており、それまでは朝から自分でご飯を準備して食べて学校に行く日もよくありました。今は朝の時間を遅くしたので親が起きていることが殆どです。不眠気味なこともあり、精神科には月一で行っています。そんな事情もあって、兄弟は習い事やバイトがあることもあり私が家事を引き受けるのも当然かなとも思うのですが、やはり辛いです。
進路も実家を出たくて県外に行きたかったのですが、母の病気もあるしお金が無いからと拒まれました。父は弟は県外にやらないと、母は私が出られないのに簡単にやれるわけがないと言うのでもうわからないです。弟にはちゃんと行きたいところに行ってほしくて、でも羨ましくなる自分が情けなくてたまに泣けてきます。教室に行けないのも、みんなが幸せそうに見えて羨ましくて情けなくなってしまうことも起因しています。発表などの場が苦手だったり不眠気味だったりすることもあるのですが。
普通の高校生って、こんな風に手伝ったりするのでしょうか。私はちゃんと頑張れているのでしょうか、ありがとうって言われたいと思うのも辛いのも甘えや怠けなんでしょうか。もうわからないです。毎日辛くて、通学中に事故か事件に巻き込まれてしねないかな、とまで思ってしまいます。友人一人にしか愚痴も言えなくて、でも迷惑じゃないかと思うとそれもしづらくて、誰にも言えないままで、今も泣きそうです。明日も学校があると思うとしにたくてならないです。
どうか、頑張ってるねって言ってもらえないでしょうか。誰かに褒めてほしくて抱きしめてほしいです。乱文長文で失礼しました。

No.3101578 20/07/14 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 23:35
匿名さん1 

あのねぇ、それは頑張ってるよ。
間違いなく頑張ってる。

人に押しつけず文句も言わず、よくやってると思いますよ。
頑張ったら報われたいと思うのもヒトとして当然のことですよ。

兄弟にも手が空いたら手伝わせたら良いんですよ。

No.2 20/07/14 23:42
匿名さん2 ( ♂ )

私も恵まれた境遇ではありませんが、高校生の時に家事とかはしたことなかったので、本当に頑張ってると思います。愚痴を言いたくなるのもしょうがないと思いますし、周りにも苦労を分かってほしいですよね。まず、一番は、死んだりしないでください。本当に何もできなくてすいません。

No.3 20/07/15 00:34
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

褒めて上げたいぐらい…すごいです!

でも…無理はしないで、
辛かったら…友達や学校の先生に
相談してみてはいかがですか…?

私は、小さい頃から
両親に怒られて…今でも、一度も
褒められた事がありません。

学校でも、いじめにあって…
相談にのってくれる友達ができませんでした。

あなたが、羨ましいですよ☺️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧