注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

いつも思うんですが、引きこもりとか、精神疾患とか、そんなのに手を貸す必要あるのか…

回答17 + お礼11 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 23:20(更新日時)

いつも思うんですが、引きこもりとか、精神疾患とか、そんなのに手を貸す必要あるのかな?税金で補償してあげたり、えらく優しいけど、なんの生産性もない寄生するだけの人を囲ってあげるだけの余裕は今の日本にはないと思うんだけど。

No.3106469 20/07/22 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-22 13:48
匿名さん2 ( )

削除投票

だったら病院も医者もいらない、健康で生産性のある人間だけがいればいいならですよ。
極論AIでいい、人間は壊れやすい。となります。

No.25 20-07-22 18:55
匿名さん25 ( )

削除投票

私もそう思ったりもしますよ。
こっちは身を削って働いてるのに
精神病患者は働けないが遊びには行く
それが治療の一環だろうが
なぜそんな人を大切な税金で養わないといけないのって。

コロナが流行したのも、計画的だったんじゃないかとふと思います。
持病持ちの方や高齢の方が死のうが
GOTO…
主さんが言いたいことそのまんまの政策だと思いますね。
ここで偽善を振りかざす方も多いですが、一定数主さんや私のような社会的弱者でいられる方々を嫌悪する人間が居るのは事実です。

No.24 20-07-22 18:52
匿名さん24 ( )

削除投票

引きこもりも精神疾患も親の責任。
税金で養うのではなく、親が責任もって養えば良いのにね!!
スレ主さんを否定してる人達って、どのくらい納税してるのかな。気になる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/22 13:46
匿名さん1 ( ♀ )

そんなのにって書いてますが貴方は人の価値を決められるような人間なんですか?

No.2 20/07/22 13:48
匿名さん2 

だったら病院も医者もいらない、健康で生産性のある人間だけがいればいいならですよ。
極論AIでいい、人間は壊れやすい。となります。

No.3 20/07/22 13:56
匿名さん3 

お金だけではなく、精神的な支援が必要だなとは思います。
人間は精神の生き物なので、肝心の精神が健康じゃないとうまく生きるのは難しいと思うので。
寄生とか言ってますが、誰も好き好んで精神病にかかるわけじゃないと思います。
そして生きている限りその人の人生です。いつ好転するかわからないじゃないですか。
同じ理由で私はホームレスの支援も行って欲しいです。無論、精神的な支えありで。無駄な税金は無能な政治家をクビにすることで大分税金は浮くと思います。数多くいる本当の寄生虫、つまり無能な政治家に税金を豪遊されるより遥かに私には意味がある使い方だと思いますが。

No.4 20/07/22 13:58
OLさん4 

残念ながらあなたもうつ病になると、今の思いを必ず後悔し、自責の念に陥ります。
うつ病から引き籠もるのは本当に辛い現実です。

No.5 20/07/22 14:25
お礼

>> 2 だったら病院も医者もいらない、健康で生産性のある人間だけがいればいいならですよ。 極論AIでいい、人間は壊れやすい。となります。 AIに投資する金があるならそうなる。高額なものも近い将来技術が進むと安価になるからね。病院や医者もどんどん減っていくでしょうが、その時生き残るのはだれだとおもいますか?

No.6 20/07/22 14:28
お礼

>> 3 お金だけではなく、精神的な支援が必要だなとは思います。 人間は精神の生き物なので、肝心の精神が健康じゃないとうまく生きるのは難しいと思うの… そこまでおっしゃるなら、身銭を切ったり、借金してお近くのホームレスを支援してあげてくださいね。所詮は人の金、あなたが言ってるのは他人事です。日本の借金を自分ごとと捉えてたら、言えないと思いますよ。

No.7 20/07/22 14:32
お礼

>> 4 残念ながらあなたもうつ病になると、今の思いを必ず後悔し、自責の念に陥ります。 うつ病から引き籠もるのは本当に辛い現実です。 辛いからなんなのって感じなんですけど。甘えんな!働け!企業戦士で鬱になった方は先に挙げた「寄生するだけの人」には当てはまりませんので、見極めは必要ですけど、そんなにいうならあなたが隣の鬱の人の為に借金して支援してあげたら?って感じです。私は嫌です。

No.8 20/07/22 14:33
お礼

>> 1 そんなのにって書いてますが貴方は人の価値を決められるような人間なんですか? ぬるいこと言わないでくださいね。あなたそんなんで生き抜いていけるの?

No.9 20/07/22 14:36
匿名さん9 

経験からいうと、このように、上から目線で、偉そうにいう人ほど、甘ちゃんで、何かあると人のせいにする場合が多い。そして、本人は無自覚。人間は理屈で生きている訳ないのを知らない人。だから、自分が苦労していないから、平気で、分かったフリをして、人を貶す。

そんな、あなたを、取り巻く人間関係もあなたと、同じ性格の人。だから、面白くなく、攻撃的なことしか書けないわけです。

No.10 20/07/22 14:50
匿名さん3 

税金を払っている時点で私も社会の一員であり、あなたが言う身銭を切っていますよ?なぜあなただけが批判する権利があるんですか?ちなみにですが、ホームレスのシェルターには定期的に寄付しています、もちろん自腹です。

日本の借金とか言ってますが、あなたはただ社会の立場的に弱い者を叩いているだけじゃないですか?
同じ人間を立場的に弱いというだけで平気で寄生とか言ってますが、自分はそんなに立派なんでしょうか。
今まで誰にも迷惑かけずに己の経済力と力だけで生きてきたとでも言うんでしょうか?

誰だって人の助けが必要な時があります。あなたやあなたの愛する人達だって将来いつ助けが必要になるかわからないんですよ。
何歳の方なのかわかりませんが、もう少し他者に思いやりを持てるようになれるといいですね。

No.11 20/07/22 14:50
お礼

>> 9 経験からいうと、このように、上から目線で、偉そうにいう人ほど、甘ちゃんで、何かあると人のせいにする場合が多い。そして、本人は無自覚。人間は理… あなたみたいな人が日本の生産力を落としてるんです。別の意見が出ると、ただ否定し、感情的になる。生産的な意見交換ができない人。人のマイナスなところばかりに着目し膨らませていく想像力じゃあなかなか現実を生きていくのはしんどいでしょう?

No.12 20/07/22 14:57
お礼

平成元年からこれまで5.5倍、160兆円から900兆円の国債累積の増加

これみて、これまでの私たちのやり方が間違えてるって気付かないんですか。

No.13 20/07/22 14:58
お礼

ちなみにコロナ経済損失を含めるとこの額はさらに倍になるでしょうね。

No.14 20/07/22 15:05
お礼

2000兆円の負債をこれから将来ある人たちに担わせるの?私たちが個人主義を貫いて、あれはやだこれはやだ、しんどい、身体悪い、と言っている間に債務は膨れ上がって、負の遺産を残していくの?今、権利ばかり主張できるこの生活ができているのは、戦後がむしゃらに働きまくった先代のおかげなのにね。

No.15 20/07/22 15:11
通りすがりさん15 

主さんって何か可哀想な人。
😭

No.16 20/07/22 15:12
匿名さん16 

この投稿者、発達障害だろうね。

No.17 20/07/22 16:14
OLさん4 

イチイチそんな金額を一個人が自己満足で吠えたところで、誰の心にも響きません。
国の借金は、そもそも国民がつくったものではありません。

あなたに似たような視野の狭い、要らないプライドが高く、自己主張の強い、思いやりの微塵もない国会議員の先生達が利権と私利私欲で動いた結果につくられたものです。
今回のコロナはともかく国民一人当たりの借金などと表現されるのは言語道断です。
訳のわからない数字はどうでもいいのです。
一個人がどうにかできることではありません。
貴女の売り余る攻撃的なエネルギーを自分より弱いものに向けることなく、国会議員のおじさん達に、国の借金は無駄に高い税金給料から毎月返済するようぶつけて下さい。
どうせなら、現在日本の借金を完済するのに国会議員が年間いくら返済していけば何年で終わるか計算して下さい。
頑張って下さい。よろしくお願いします。

No.18 20/07/22 16:35
匿名さん18 

主さんには、もっと広い視野を持って欲しいですね。
このサイトにはたくさんの心に病気を抱えた方がいらっしゃいます。
このスレも目に入ると思います。
そうした時にどう思われるか。
そういったことを考えて欲しいです。
主さんから言わせてみれば、
そんなやつらに目を向ける必要なしなのかも知れませんが、発言をする時は、
発言に責任を持ち、多方面に目を向けてして欲しいです。
主さんがそう思うことは悪い事ではなく、政治に関心がないと言われる世の中で、財政について考えるのは良いことだと思います。
それで本当に悩んでいるのかもしれません。
しかし、発言する場所、発言の言い回しに気をつけて、あらゆる方向を捉えた上で自分の意見を伝えた方が、説得力もあると思いますよ。
難しいことで、全員の思考を踏まえるなんて到底無理です。自分の行動に相手がどう捉えるかは、人間の脳科学的にとても高機能なことで、中学生の思春期を迎えてからやっと備わり始めると言われています。どうか、その努力をしてみてくれませんか?

No.19 20/07/22 17:02
お礼

なんか色々勘違いしてる人がいますが、政治家を選んでるのは私を含め国民の責任です。そして政治家を変えるよりも日本が衰退していくなら海外に行って事業や生活をした方が合理的なので、出来る人はそうするでしょう。残された人たち、そういう行動ができない人たちは、政治家やよそに文句を言いながら今の倍の税金を納め、そして有能な人は海外に流出し、文句だらけ他責志向人間はますます借金が増えるんです。そしてまた人のせいにする。人のせいにするから解決しない。悪化する。のループです。

No.20 20/07/22 17:04
お礼

別スレの内容をあげます。

日本やばくないですか?

労働生産力、世界34位、アメリカの約半分。先進国の中で断トツ最下位

皆、働き方改革で自分らの権利ばかり言ってるけど、

自分たちの首自分で締めてるよね

サビ残いや、会社の為には働きたくない、嫌になったらすぐやめる、有給とらせろ、週休2日

頭のいい経営者は、社員を抱えるリスクを減らそうとするだろう、外注にしたり、海外に会社を作って、文句なく働く外国人でまわるようなビジネスに移行していく

国内の雇用は減って
貧富の差はもっと開く

そしたら主張ばかりで生産力のない貧乏な日本人は、

また人のせいにするんよ

もっと働け!!競争力をつけろ!!
って思いませんか?

自殺した三浦春馬さん、気の毒だけど、
それを忙しすぎるからとか、
真面目すぎるからとか言ってる
愚民

愚か過ぎる

もっと働けよ!

No.21 20/07/22 17:10
匿名さん21 

なんでそんなイライラしてんの?

No.22 20/07/22 17:19
会社員さん22 

自国通貨の借金いくら増えても国債発行してインフレ起こせば問題なし、億単位の大金持ちが困るだけ。

子どもに借金って こんだけインフラ揃ってんだからむしろありがたいのでは?

No.23 20/07/22 17:52
匿名さん23 

主さんのような視野の狭い人間がこの荒んだ世の中を産む。

No.24 20/07/22 18:52
匿名さん24 

引きこもりも精神疾患も親の責任。
税金で養うのではなく、親が責任もって養えば良いのにね!!
スレ主さんを否定してる人達って、どのくらい納税してるのかな。気になる。

No.25 20/07/22 18:55
匿名さん25 

私もそう思ったりもしますよ。
こっちは身を削って働いてるのに
精神病患者は働けないが遊びには行く
それが治療の一環だろうが
なぜそんな人を大切な税金で養わないといけないのって。

コロナが流行したのも、計画的だったんじゃないかとふと思います。
持病持ちの方や高齢の方が死のうが
GOTO…
主さんが言いたいことそのまんまの政策だと思いますね。
ここで偽善を振りかざす方も多いですが、一定数主さんや私のような社会的弱者でいられる方々を嫌悪する人間が居るのは事実です。

No.26 20/07/22 19:58
匿名さん26 

主さんだっていつ精神疾患にかかるか、分からないですよ。
主さんが精神疾患にかかっても、誰も手を貸さないでいいんですね。
税金の無駄ですからね…

No.27 20/07/22 20:14
匿名さん27 

どーでもいいけど
馬車馬のように
もっともーっと働くのは
主さんに任せますー

サビ残OK
休みも月2位で頑張って☆

No.28 20/07/22 23:16
お礼

三菱重工が2000人の配置転換、トヨタが身売り、ローソン縮小、今日だけでこんだけあって、、これから大恐慌が起こるね。税金地獄に陥る!!怖い怖い。

何名か私の主張に理解を示してくれる、又は意見をくれる方がいてよかったです(^.^)3/15の確率なので、20%。262の法則ってみなさんご存知ですか?世の中できるやつが20%中間が40%できないやつが20%ってやつ。まさにその通りの結果でしたね。本当は全体を底上げする必要があるけど、ここで尽力する義理もないし眠いしやめておきます。

働かざるもの食うべからず、ひっきー、精神疾患の方々、生きづらいこともあるけど働いて生きてほしいですね。

先に書いた海外や、外注の話は私だけでなく、多くの経営者もそう考えているでしょう。日本が本当に空洞化してからでは手遅れで、どうか自分たちの大切な人を守るべく皆働きまくれ!他責思考はやめて自分の手足で利益をうめ!そんな行動であれば、きっと手助けてくれる人が出るし、他人任せの心が自立に向かい整っていきます。

コロナでなくなるかもしれませんが、講演を行うのでたたきとして、本音を言わせて頂きました。皆さんの率直な感想がいただけてありがたかったです。

それでは、さようなら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧