注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

結婚して夫婦になったらなぜ仲が悪くなるんですか? 嫌味とかではなく、素朴な疑問…

回答8 + お礼8 HIT数 520 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
20/08/05 21:58(更新日時)

結婚して夫婦になったらなぜ仲が悪くなるんですか?
嫌味とかではなく、素朴な疑問です。

私の両親は仲が悪いです。
母は父に「しねばいいのに」と陰口を言っています。父は母に暴言をはいています。
両親に「お前が生まれたせいで夫婦仲が悪くなったんだ」「子どもなんて赤ちゃんの時は可愛いけどもう飽きたわ」と言われ、自分なんかが生まれたから両親の仲が悪くなったと思ってました。
けれど、テレビで映っていた子どものいない夫婦でも「普通に死ねと思いますよ」と笑いながら話していたり、SNSでは「妻/夫の愚痴アカウント」でまさに死ねとか呟いてます。
バイト先のパートさんでも「デブスの旦那に餌あげないと~」と話していて、正直そこまで悪く言う?と感じました。

私は今学生で、好きな人同士で結婚したのになんでお互い死ねとか思うんだろう。と思ってしまいます。
結婚したらみんなそうなのかと思って、将来結婚はしない方がいいのかとも考えてしまいます。

No.3116053 20/08/05 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 13:21
会社員さん1 ( ♂ )

長年一緒に住んでいると嫌なところばかり目についてしまうのですよ。

No.2 20/08/05 13:27
匿名さん2 

みんながみんなそうじゃないと思います。そこら辺歩いてるおじいちゃんおばあちゃんが手をつないで歩いてるのをよく見ますし。

お互い話し合わず不満ばかりたまってるとそういう結果になると思います。
主さんのお父さんやお母さんだって、初めはそんな事なかったけど途中から納得出来ない何かあったのかなと。
私は無理に一緒にいるよりお互い幸せな道を歩くため離婚したらいいのにと思います。

No.3 20/08/05 13:39
経験者さん3 

主さんへ。
親が周りに合わせて意地で産むと、「お前のせいだ」って産んだ子を恨むんだって。最低だよね。
周りに何と言われようと作るの辞めれば幸せなのにさ。
周りと違う生き方を選択出来たのにさ、周りの意見受け入れ、子を作って「失敗した」と子を恨んで。
夫婦でケンカして別居生活。
八つ当たり受け、育った私は、凄くイヤな性格になってる。
親、無責任。

出来た時、私を、殺せば良かったのに。
殺しといて「流産した」と嘘言えば良かったのに。
私は親から恨まれてる。
私も親を恨んでる。
絶対ゆるせない。

No.4 20/08/05 13:54
匿名さん4 

身近な手本がそうだったことはとても残念ですね。
ですが、仲のいい夫婦、パートナーとしてうまくやっている夫婦
たくさんいますよ
ただ、仲がいいことは言いふらすことでもないし
言いふらすことで、嫉妬されたりねたまれたりする
事もありますから、幸せは内に秘めておくほうがいいのです。
それに、周りには旦那や奥さんの愚痴を言っといたほうが
話しが盛り上がるから言うというだけの話です。
人の幸せなのろけを聞かされても、ふーん、よかったね
で話が終わってしまいますから。
テレビで悪口言ってるから仲が悪いと思うのは、単純すぎですね。
(確かに最近口の悪い人が増えたなとは思いますが。)
夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのですよ。

結婚して本当に相手を汚い言葉でののしるような事を
子供の前で言うような人は、単に人間が未熟で
周りのすべての人に対しての思いやりを
持ち合わせていないのだと思いますよ。

No.5 20/08/05 14:14
通りすがりさん5 ( ♀ )

ずっと一緒にいると、嫌気がさしてくんだよ

No.6 20/08/05 14:29
通りすがりさん6 

所詮、結婚したからと言っても他人なんですから、お互いを思いやれる気持ちが無かったら、夫婦生活なんて続かないと思います。

しかし、子供が生まれたせいでってのは、かなり違うと思いますが。。

No.7 20/08/05 14:32
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

コミュニケーション不足かなぁ。
周り見てもどっちかの主張や言い分だけしか通らないとか、もう片方は合わせているだけな夫婦は仲が悪いなぁ。我慢して不満ためちゃうんですかね

うちは喧嘩をしても、お互いに言いたいことを言い合い、どっちの言い分も聞いて二人にとって最善の選択が出来るようにしています。
お互い尊敬し、尊重し合える関係でいたいし、お互いを諦めたくないのでずっと仲良くいるためにお互い努力し合ってます。

わざわざ努力しないと仲良くいられのかって思うかもですが、
普段はお互い素でいますし、あくまで喧嘩のときだけですよ~。

もうこの人のためなんかに頑張れないと思ったりこの人を理解するのを諦めようと思ったら、
わざわざ夫婦で居続ける意味ないから離婚しようと二人で決めてます。

No.8 20/08/05 20:22
匿名さん8 

そんな夫婦ばかりではないと思います。あまり悲観しないでください。

周りがそうであるなら、自分はそうならないようにすれば良いだけです。

実際私は旦那が大好きですよ。ずっと寄り添って生きていきたいと思います。

価値観って人それぞれ。悪口ばかり言っていても、もしかしたら大好きの裏返しかもしれないですしね……。

人生山あり谷あり。失敗を恐れてやる前に諦めるのは、後悔に通じます。

No.9 20/08/05 21:47
お礼

>> 1 長年一緒に住んでいると嫌なところばかり目についてしまうのですよ。 レスありがとうございます。
やはりそうなんですね…。

No.10 20/08/05 21:48
お礼

>> 2 みんながみんなそうじゃないと思います。そこら辺歩いてるおじいちゃんおばあちゃんが手をつないで歩いてるのをよく見ますし。 お互い話し合わ… ありがとうございます。
確かに身近な父と母はきちんとした話し合いをしていないです。
私もお互い不満が募るのなら離婚したらいいのにと思ってしまいます。簡単ではないけれど。

No.11 20/08/05 21:50
お礼

>> 3 主さんへ。 親が周りに合わせて意地で産むと、「お前のせいだ」って産んだ子を恨むんだって。最低だよね。 周りに何と言われようと作るの辞めれ… 私の家庭環境もまさにそんな状況です…。
子ども(私)を産んだのも「周りが子ども産んでたから」「産まなかったら周りに取り残されるから」らしいです。
子どもは親を選べないの辛いです…
お返事ありがとうございます

No.12 20/08/05 21:52
お礼

>> 4 身近な手本がそうだったことはとても残念ですね。 ですが、仲のいい夫婦、パートナーとしてうまくやっている夫婦 たくさんいますよ ただ、仲… 確かに仲良いエピソードはのろけ話と捉えられて妬みなど買いそうですね。
父と母にももう少し思いやりの心をもってほしいです
周りで仲良くない夫婦ばかり見ていたせいか、自分の考えが単純すぎたんだと確信しました。
ありがとうございます。

No.13 20/08/05 21:53
お礼

>> 5 ずっと一緒にいると、嫌気がさしてくんだよ 他の方もおっしゃる通り、そうなんですね…。
レスありがとうございます。

No.14 20/08/05 21:54
お礼

>> 6 所詮、結婚したからと言っても他人なんですから、お互いを思いやれる気持ちが無かったら、夫婦生活なんて続かないと思います。 しかし、子供が… お返事ありがとうございます。
所詮は他人同士だから思いやりがなければ分かりあえないですよね
親に言われすぎて自信がなくなってます…

No.15 20/08/05 21:56
お礼

>> 7 コミュニケーション不足かなぁ。 周り見てもどっちかの主張や言い分だけしか通らないとか、もう片方は合わせているだけな夫婦は仲が悪いなぁ。我慢… レスありがとうございます。
やはりお互い話し合う機会が必要なんですね。
お互い尊敬し合える関係って憧れます…
7さんのような夫婦もいるんだと思ったら少し悲観的な気持ちがなくなりました。

No.16 20/08/05 21:57
お礼

>> 8 そんな夫婦ばかりではないと思います。あまり悲観しないでください。 周りがそうであるなら、自分はそうならないようにすれば良いだけです。 … 確かに反面教師になることは大事ですね。
やらない後悔よりやる後悔…。
少し元気が出ました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧