注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

どうすればイライラしなくなりますか? イライラするのを直したいです。 …

回答9 + お礼6 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 13:46(更新日時)

どうすればイライラしなくなりますか?
イライラするのを直したいです。

子育てで忙しいとき
家事が忙しいとき

イライラして旦那に強く当たってしまうことがあります。

旦那が毎回「怒る前に手伝ってと言ってね」「気が利かないけど言ってくれたら何でもするから」と言ってくれて、少しはマシになってきました。

私は「イライラして我慢をしたり、頑張りすぎたりするからいけないのだ」と旦那は言います。

でも頑張らないと子育てはできないものでは?
ずっとゆるやかにニコニコと子育てすることは可能なのでしょうか?
可能だとしたらどうすればイライラせずにいられるのでしょうか。

仕事をやめたら?とも言われました。
(外注の仕事で月4.5万小遣い稼ぎをしています)

旦那の年収は20代後半で460万で別段高いわけでも低いわけでもありません。
「共働きのご時世」と言われている時代ですし、子育て中もやはり妻側も少しは稼いだほうがいいですよね?
4.5万じゃ味噌っかすかもしれませんが子供のためにと全額貯金したいます。

息子はいま10か月です。

No.3116132 20/08/05 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-08-05 22:36
経験者さん10 ( )

削除投票

お仕事、辞めていいと思いますよ。

働けないのはせいぜい2〜3年です。
そこからやっても巻き返せると思います。

そして何より、子育ては、お母さんが頑張るとうまくいかないので、如何に頑張らないか、にかかってたりします。

お母さんが疲れてカリカリしていたら、おっぱいの出も悪くなるし、子供の精神にも悪影響です。

(子供はまだ赤ちゃんのうちから、周りの人の気配や身体の緊張具合を感知して育ってますから、いつも怒っているような身体で接してると、赤ちゃんも不安定になりやすくなります。)

そして何より、出産という大仕事をした主さんの身体は、満身創痍なんです。

「赤ちゃんのために頑張りたいホルモン」みたいのが出ているので、なかなか気が休まりませんが、出来るだけ身体を休めて、心がゆったりしてくるまで、ゴロゴロ、赤ちゃんのとイチャイチャするのが一番大事です。

旦那さんにも、外部サービスにも、とにかく頼りまくりましょう。

回復はご年齢にもよりますが、大昔の、若く産んで、農業で鍛えまくってた女性でも、床上げ一ヶ月までは、寝たきり絶対安静だったんです。

「頑張らないと色々できない」ようなら、まだ回復してない、と思って良いと思いますよ。

私は高齢出産だったので、「3年間は産後だから無理しない」ということに決めました。

体力が回復してくれば、子供を可愛く思えて、ずっとゆるやかにニコニコ子育てすることも可能です。

これを機会に「頑張らないといけないと思っているカリカリした自分」から卒業して「周りに助けてが言える、そして感謝もできるニコニコの自分」にシフトチェンジするのが良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/08/05 15:45
お礼

>> 1 実は音楽を聴くのが大嫌いで…。

音楽を楽しむことができない自分が何気にコンプレックスだったりします…。

テレビの音も大嫌いで、義実家に帰ったときにテレビが大音量でついていると早く帰りたくて仕方なくなります…。

No.4 20/08/05 15:47
お礼

>> 3 問題ありません。
仕事も物を書く仕事です。

No.11 20/08/06 13:31
お礼

>> 5 イライラするのは カルシウム不足が原因の一つです サプリで良いので毎日飲んでみてください ありがとうございます!
確かに私は普段は牛乳の代わりに豆乳を飲んでいます。
もしかしたらカルシウム不足かもしれません!

No.12 20/08/06 13:32
お礼

>> 7 家事を完璧にしないでいいと思うことは重要だと思います。 確かに仰る通りなのですが、新築に引っ越したばかりでやはり掃除などを手抜きしたくなくて…それも原因の一つだとは思っております…。

No.13 20/08/06 13:32
お礼

>> 8 イライラしたらさ、ゴムボールを殴れば良いじゃん。なんも<良い母>しない。 掃除手抜きして良い。 ココなら相談に乗ってくれ… 温かい言葉をありがとうございます。
イライラしたらこちらに書き込んで鬱憤を晴らそうかと思います。

No.14 20/08/06 13:35
お礼

>> 10 お仕事、辞めていいと思いますよ。   働けないのはせいぜい2〜3年です。 そこからやっても巻き返せると思います。   そして何より… とてもとてもためになるお言葉をありがとうございます!
グットアンサーに選ばさせてください。

>そして何より、子育ては、お母さんが頑張るとうまくいかないので、如何に頑張らないか、にかかってたりします。

とニコニコの自分にシフトチェンジするという言葉がとても刺さりました。

投稿してみて本当によかったです。

頑張らずに赤ちゃんとイチャイチャしたり楽しむことを重視しようと思いました。

掲示板にあなたのように的確な助言ができる方がいると、私のように救われる方も増えていくと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧