注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

もし老後認知症になったら施設に入れるからねと言われました。 結婚を考えてる…

回答14 + お礼14 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 03:49(更新日時)

もし老後認知症になったら施設に入れるからねと言われました。

結婚を考えてる彼と何気なく話してる時に、老後もし俺が認知症になったらすぐ施設に入れて、家族に迷惑かけたり負担になるのは絶対に嫌だから。と言われました。

逆に君がなっても施設に入れるよとも言われましたし、認知症は攻撃的になるから面会にもこない、それは愛情の範囲外だからねみたいなことも言われ、そんな先のこと心配しても仕方ないのですがちょっと寂しかったです^^;

普段はとても愛情深いですが、基本が現実的な彼なのでまぁ仕方ない、認知症にならないように気をつけようとは思いましたが…同じようなパートナーをお持ちの方はいますか?
彼の考えって一般的ですかね?

No.3119868 20/08/11 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 20-08-11 10:02
人生の先輩さん18 ( )

削除投票

5番さんに同意です。

認知症問題は、身内にいているか、いないかによって受け止め方は違います。

家族として身内として、ご苦労が有ったと推測します。

自分は家族に迷惑を掛けたく無い、の気持ちが強い故の発言と解釈します。

No.3 20-08-11 08:02
匿名さん3 ( )

削除投票

一般的ではないと思います。
認知症でも様々あって100%攻撃的になるというわけではありませんし、私の夫がもし認知症になったら私なら精いっぱいやれるところまで自分で世話したいです。
ただ、これは15年以上一緒に暮らしてきたから言える言葉なのかもしれません。
確かに結婚前にいろいろ話し合うのは大切だと思いますが、その割に彼は認知症についての知識があまりないように感じます。
もしかして短絡的で思い込みが強い傾向にあるのかしら?

結婚は実生活そのものです。
実際に経験すると色々モノの見方は変わりますよ。
「認知症になったら入院させる」って頭で考えるのと、実際に問題に直面するのは全く違います。
親はともかく、一緒に暮らしている自分の妻をそんなにばっさり切り捨てられるものなんでしょうか?
私は結婚15年だけど、夫のことをそんな風に切り捨てられないなあ。
もし夫が認知症になってもできる限りは自分で世話したいと思っています。
自分が認知症になったら施設に入りたいと思いますが。

ま、とりあえずあなたが認知症の彼親の介護をするリスクはないということですから、現時点ではそこだけ考えておけばいいのでは?
確率的にはあなたより先に彼親が認知症になる可能性が高いんですから。

No.5 20-08-11 08:05
匿名さん5 ( )

削除投票

一般的かどうかは分かりませんが、いい彼ですね。きっと身内にいて御苦労されたのだと思います。

認知症は本人の意思とは関係無く、攻撃的になったり同じものを沢山買ってきてしまったり、寒くても何度も窓を開ける、昼夜問わない徘徊、家出、粗相をしてしまったり、それを箪笥の中に隠したり…

介護してあげる。なんて軽々しく言えないのが現状です。施設に入る時も入りたくない!と入れるのも一苦労かも知れないので、今から宣言されてるっていいかも知れません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 07:59
匿名さん1 

ただ若いだけで、好き好き一生離れない!と言うよりは、将来を見据えて考えてるなとは思います
私は、お前が寝たきりになっても面倒はみないからと言われましたよ
まあそれと別の事で離婚しましたけどね

No.2 20/08/11 08:00
人生の先輩さん2 

そんな人は、理由を付けて逃亡しそうですね?

薄情な人と思いますよ。

嘘でも、交際期間中は、そんな老後の事は、言いませんからね?
夫婦ってそんなに薄情な関係と違うと思いますよ。

多分、何方かの?

両親の介護をみる羽目にでも成れば、離婚をしそうだし、浮気もしたら、誰かの責任転換を言い出しそうと感じませんか?

多分、結婚しても、長く続かないような気がしますけどね。

お幸せにね。

No.3 20/08/11 08:02
匿名さん3 

一般的ではないと思います。
認知症でも様々あって100%攻撃的になるというわけではありませんし、私の夫がもし認知症になったら私なら精いっぱいやれるところまで自分で世話したいです。
ただ、これは15年以上一緒に暮らしてきたから言える言葉なのかもしれません。
確かに結婚前にいろいろ話し合うのは大切だと思いますが、その割に彼は認知症についての知識があまりないように感じます。
もしかして短絡的で思い込みが強い傾向にあるのかしら?

結婚は実生活そのものです。
実際に経験すると色々モノの見方は変わりますよ。
「認知症になったら入院させる」って頭で考えるのと、実際に問題に直面するのは全く違います。
親はともかく、一緒に暮らしている自分の妻をそんなにばっさり切り捨てられるものなんでしょうか?
私は結婚15年だけど、夫のことをそんな風に切り捨てられないなあ。
もし夫が認知症になってもできる限りは自分で世話したいと思っています。
自分が認知症になったら施設に入りたいと思いますが。

ま、とりあえずあなたが認知症の彼親の介護をするリスクはないということですから、現時点ではそこだけ考えておけばいいのでは?
確率的にはあなたより先に彼親が認知症になる可能性が高いんですから。

No.4 20/08/11 08:04
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「一般的か」
ということを知ることは
ほとんど意味を為さないでしょう。

あなたが
「私は男と言うものを知らないから
男ってそんなもんだと理解ができれば
こいつのその価値観がダメだから別れようとなっても、次に掴む男もたぶんそこはダメなのだから徒労になる。それなら他のところのよしあしで判断しよう」
とは、できないはずだからです。

No.5 20/08/11 08:05
匿名さん5 

一般的かどうかは分かりませんが、いい彼ですね。きっと身内にいて御苦労されたのだと思います。

認知症は本人の意思とは関係無く、攻撃的になったり同じものを沢山買ってきてしまったり、寒くても何度も窓を開ける、昼夜問わない徘徊、家出、粗相をしてしまったり、それを箪笥の中に隠したり…

介護してあげる。なんて軽々しく言えないのが現状です。施設に入る時も入りたくない!と入れるのも一苦労かも知れないので、今から宣言されてるっていいかも知れません。

No.6 20/08/11 08:06
匿名さん6 

夫婦とは そんな 割り切って
考えれる関係では無いと
思います

認知症になる ずっと 手前で
どっちみち 離婚になりそう

No.7 20/08/11 08:08
匿名さん7 

愛情深い?
うーん。なんか薄情な気も
私なら不信感募り
認知症前に価値観違いで別れそう

そんな夫婦で簡単に割り切れないしな

No.8 20/08/11 08:27
お礼

>> 1 ただ若いだけで、好き好き一生離れない!と言うよりは、将来を見据えて考えてるなとは思います 私は、お前が寝たきりになっても面倒はみないからと… ありがとうございます^^*

確かに、何があっても一緒にいるよと言われた方が嬉しいですが、彼の考えは冷たいようでちゃんと考えてるからなのかなと思いました。

違う理由で別れる可能性は確かにありますね。
あまりその事ばかりにとらわれないようにします。

No.9 20/08/11 08:36
匿名さん9 

認知症以外の病気でも見捨てられそう。
そんな人と結婚したら、安心して暮らせないな。

No.10 20/08/11 08:40
お礼

>> 2 そんな人は、理由を付けて逃亡しそうですね? 薄情な人と思いますよ。 嘘でも、交際期間中は、そんな老後の事は、言いませんからね? … ありがとうございます^^*

薄情…な気はしちゃいますよね、確かに私の感覚だと彼が認知症になってもできる限り介護してあげたいなぁと思いますし、昔だったら冷たい人!無理!ってなってたと思うのですが…。

身近に認知症の介護で大変な思いをしてる親戚がいるので、そういうのを見ると彼の考えも間違ってはいないのかなぁとも思ったりします。

もちろん素敵な部分もあるから好きなのですが…こういう話になると難しいですね^^;

もう少し一緒に過ごして彼がどんな人か考えていこうと思います。

No.11 20/08/11 08:57
お礼

>> 3 一般的ではないと思います。 認知症でも様々あって100%攻撃的になるというわけではありませんし、私の夫がもし認知症になったら私なら精いっぱ… ありがとうございます^^*

そうですね、何十年も一緒に過ごしたら彼の考えももしかして変わるかもしれないですね。

私だけ施設に入れると言われたらただただ冷たい人かなと思いますが、彼は自分のこともばっさり切り捨てる人でとにかく家族に迷惑をかけたくないと言ってるのを聞くと彼なりの考えがあるのかなとも思います。

認知症に関しては、おばあさんが認知症らしくすごく攻撃的なのを見てたらしいのでそういうイメージになったんだと思います^^;

そうですね、自分達の心配はとりあえずあまり先々まで考え過ぎないようにします<(_ _)>

No.12 20/08/11 09:00
お礼

>> 4 「一般的か」 ということを知ることは ほとんど意味を為さないでしょう。 あなたが 「私は男と言うものを知らないから 男ってそん… ありがとうございます^^*

確かに、一般的かを聞いたところで結局は私がそれを許容できるかですよね。

現実的だとは思いつつ、感情的には寂しい…難しいです^^;

No.13 20/08/11 09:08
お礼

>> 5 一般的かどうかは分かりませんが、いい彼ですね。きっと身内にいて御苦労されたのだと思います。 認知症は本人の意思とは関係無く、攻撃的にな… ありがとうございます^^*

いい彼だと言ってくださる方もいて安心しました。

おばあさんが認知症なのを見てたらしく自分もあーなってまで家族に迷惑をかけたくないと言ってました。

もちろん、認知症に限らずどんな事になっても最後まで介護するよと言われたら感情的には嬉しいですが、実際何十年後やはり介護辛いから施設行ってねと言われたらそちらの方が寂しいかもしれません。

はっきり言ってくれるのが彼なりの誠意なのかもしれないですね。

No.14 20/08/11 09:15
お礼

>> 6 夫婦とは そんな 割り切って 考えれる関係では無いと 思います 認知症になる ずっと 手前で どっちみち 離婚になりそう ありがとうございます^^*

確かに、私は割り切れない…というか、先のことはわかりませんが何十年連れ添ったら、相手にできるだけのことはしたいと思うようになるのではと考えてます。

しかし介護で苦労してる方を見ると、私は彼にしてあげたくても逆にさせるのは嫌だなという気持ちもあり…。

離婚しちゃうでしょうか^^;
あまり焦らずお互いの価値観をもう少し見ていきたいと思います<(_ _)>

No.15 20/08/11 09:22
お礼

>> 7 愛情深い? うーん。なんか薄情な気も 私なら不信感募り 認知症前に価値観違いで別れそう そんな夫婦で簡単に割り切れないしな ありがとうございます^^*

確かに言われた時はそんなに簡単に割り切れるのかなと思ってしまいました。

ただ、日頃の彼の言動を思い出すとただただ冷たい人ではないし、彼なりの考えがあるのかなとも思いました。

だからと言って全面的に彼の意見に賛成というわけではなく、やはり寂しいとは思ってはしまうのですが^^;

No.16 20/08/11 09:27
お礼

>> 9 認知症以外の病気でも見捨てられそう。 そんな人と結婚したら、安心して暮らせないな。 ありがとうございます^^*

認知症以外の病気ですか…それは聞いたことなかったです。
さすがにそれはないと思いますが…聞いてみようかな^^;

先々を心配し過ぎても駄目ですが、結婚前に価値観を確認し合うのも大切ですね。

No.17 20/08/11 09:27
匿名さん17 

私も彼の意見と同じです。
ただ施設はお金がかかるので入れるのが無理な人が大勢いるのが現状みたいです。
うちは金銭面では大丈夫なので迷わず施設です。

No.18 20/08/11 10:02
人生の先輩さん18 

5番さんに同意です。

認知症問題は、身内にいているか、いないかによって受け止め方は違います。

家族として身内として、ご苦労が有ったと推測します。

自分は家族に迷惑を掛けたく無い、の気持ちが強い故の発言と解釈します。

No.19 20/08/11 10:19
お礼

>> 17 私も彼の意見と同じです。 ただ施設はお金がかかるので入れるのが無理な人が大勢いるのが現状みたいです。 うちは金銭面では大丈夫なので迷わず… ありがとうございます^^*

彼と同じご意見の方がいらっしゃって安心しました。

金銭的…確かに施設はお金がかかりそうですね。
金銭面の心配ないのは羨ましいです^^*

介護問題、金銭問題…先々いろいろ考えると結婚に対して暗くなっちゃいそうですが人間明日どうなるかわからないですからね、あまりにも考え過ぎな状態にはならないようにします。

参考になりました^^*

No.20 20/08/11 10:26
お礼

>> 18 5番さんに同意です。 認知症問題は、身内にいているか、いないかによって受け止め方は違います。 家族として身内として、ご苦労が有っ… ありがとうございます^^*

彼自身がどれくらい関わったかはわかりませんが、身内にいるとは言ってたので見たことがあるのかもしれません。

最後の最後まで…というのは簡単ですが現実介護といったら大変でしょうし…。

私もそれを家族にさせたいとは思いません。

お金をかけて施設に入れてくれるならそれはそれで愛情かもしれませんね。

ポジティブに考えます!

No.21 20/08/12 16:12
匿名さん21 

良し悪し、一般的かは分かりませんが、私たち夫婦は彼氏さんの考えに近いです。
認知症や、介護が必要になったら施設に入れる、入る事を希望しています。
お互いに相手に負担をかけたくないですし、プロにお任せした方が介護される側としても安心できるからという理由です。
介護って大変なのは勿論ですが、子育てみたいに「あと○か月したら、あと○年したら楽になる」なんて見通しもたてられず先が見えない不安が大きいと思っているので、そんな不安を抱えながら自分達でやるよりは、お金で解決したいという考えです。

No.22 20/08/12 16:35
人生の先輩さん22 

色々な考え方が有るとは思いますが私なら即、別れます。身内が施設に居られ現実をお分かりなんですよね~⁉️祖父母を見てられるのですよね~⁉️現実は施設は放置ですよ~別に虐待等はうちの場合はないようですが会話もしてくれない食事が終われば自室に帰され後は時間が来れば消灯…あそこまで行けば認知が治るとは思いませんが酷くなるだけです。実際に息子の私の事も忘れてます。親父も認知が有り通院 ディサービス、外出、外食等を頻繁に行って会話をして何とか酷くならないようです 担当医からも言われてます会話は大事な事だって…親父が面倒を見るのが嫌なのでお袋を施設に入れた結果です。私は長年寄り添った嫁に放置はしませんょ~1%でも治る❓維持❓等が出来る限り会話をして好きな事をさせて頑張りますよ~見て入れは認知予備軍は解りますからね~即てを打ちます。頭くる親父に対して頑張ってますから。ちなみに主さんの両親に相談すればいいよ。私の彼は私が認知になれば施設に入れるって言ってるわ~❗現実的な彼でしょうって‼️両親は結婚前からそんな事を言われる彼から引き離すでしょうね。綺麗事でないですよ 貴女がそれで幸せなら良いよ~結婚はオママゴトじゃないよ でも共倒れは避けますが~(笑)最後まで諦めませんよ

No.23 20/08/12 17:12
匿名さん23 

彼が身内に認知症の人がいたならそんなに薄情な方とは思いません。
私は介護士でしたが綺麗事てはありません。24時間 認知症の方をみるのは大切な家族でも厳しいな と思う事があったからです。
私は家族が認知症になったら側にいたいと思いますが私が認知症になったら施設に入れてほしいと思いますから

No.24 20/08/13 06:27
匿名さん24 

どちらかが認知症になる前にどちらかが先に死んでるよ。施設に入れる手続きするのは子供。

No.25 20/08/14 02:47
お礼

>> 21 良し悪し、一般的かは分かりませんが、私たち夫婦は彼氏さんの考えに近いです。 認知症や、介護が必要になったら施設に入れる、入る事を希望してい… ありがとうございます^^*

確かに…私としては感情で最期まで何がなんでも看てあげたいみたいに今まで考えていましたが、逆の立場で相手にそれを求めるかと言われるとそんな迷惑はかけなくないなと感じました。

確かにいつ終わるかわからないものですもんね(--;)

こちらに質問させていただいて、賛成反対本当に様々なご意見がありすごく考えさせられます<(_ _)>

No.26 20/08/14 03:37
お礼

>> 22 色々な考え方が有るとは思いますが私なら即、別れます。身内が施設に居られ現実をお分かりなんですよね~⁉️祖父母を見てられるのですよね~⁉️現実… ありがとうございます^^*

彼のおばあさんは認知症ですごく攻撃的とは聞きましたが施設にいるかまでは知りません、すいません(>_<)

ここで質問させていただき、本当に様々なご意見があるなぁと大変考えさせられます。

私も彼がそうなったらできる限り一緒にいてあげたいと今でも思ってます。
ただ、知人等が認知症の家族がいて非常に大変な思いをしてるのを聞くと、気持ちだけではどうにもならない部分もあるのかなと彼が言ったことがわかる部分もあります。

自分が面倒みたくないからか、家族に迷惑をかけたくないからか、本当の気持ちは彼にしかわかりませんが(両方かもしれません)確かに私が介護される立場なら迷惑になったり老老介護になるなら施設に入りたいかなと思いました。
気持ち的には寂しいですが^^;

ご自身の体験を踏まえてコメントいただきありがとうございました。

今回のことだけではなく、もう少しいろんな価値観を彼と話し合って考えてみたいと思います。

一番いいのはその頃には認知症の治療法や薬ができてることですかね^^;

ありがとうございました<(_ _)>

No.27 20/08/14 03:45
お礼

>> 23 彼が身内に認知症の人がいたならそんなに薄情な方とは思いません。 私は介護士でしたが綺麗事てはありません。24時間 認知症の方をみるのは大切… ありがとうございます^^*

私の祖母も認知症で叔母が面倒をみてくれてますが、やはり攻撃的な面があるらしいですしあちらこちらに粗相をするようです。

攻撃的じゃなくてもそれだけでも大変そうだなとは思います。

それでも最初は彼の言葉が寂しいと感じてしまいましたが、彼も身内にそういう方がいると聞いて、愛情や感情ではどうにもならない部分もあるよなぁと納得する部分もありました。

そうですね、私もなるべく傍にいたいと思いますが、私がなったら迷惑をかけたくないです^^;

ありがとうございます<(_ _)>

No.28 20/08/14 03:49
お礼

>> 24 どちらかが認知症になる前にどちらかが先に死んでるよ。施設に入れる手続きするのは子供。 ありがとうございます^^*

なるほど、確かにそうかもしれないですね。

そうなると尚更迷惑かけたくないですね^^;

今から心配しても仕方ないですが、生きるって誰にも迷惑かけずに生きるってなかなか難しいことですね…。

あまり考え過ぎると違う病気になりそうなので程々にしておきます<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧