注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

何でもかんでもとりあえず謝る旦那。 私が旦那に対して「こうしてほしい」「ちょっ…

回答3 + お礼2 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 19:40(更新日時)

何でもかんでもとりあえず謝る旦那。
私が旦那に対して「こうしてほしい」「ちょっと嫌だったな」等、指摘をした時にどんな事でも旦那はすぐに「ごめんねごめんね」と謝ってくれます。私は謝ってるから理解してくれたんだなとそこで解決したつもりなのですが、後から「なんでさっき怒ってたの?」とか「俺悪いかな?」と言う事が多々あり、そこで喧嘩がおこります。職場や友達との飲み会でもその話を出して「俺悪くないっすよね?」と周りの方に同意を求めたりもします。私は夫に後から色々言われるのが嫌なので、「謝ってほしいのではなくて、あなたの意見も聞いて話し合いたいんだよ」と伝えたのですが、喧嘩になるのが嫌だと言われました。「だとしても無理に謝ってこなくていいよ」とも伝えると、「でも俺はそういうつもりじゃなくても、俺が嫌な気持ちにさせちゃったんでしょ?」と。
そのうちだんだんと、指摘しても適当に謝って流されるんじゃないかとか、後から根に持たれるのが嫌で、旦那に何か伝えたい事があっても溜め込むようになりました。普通に会話したいだけなのに、どう旦那と向き合えばいいか分かりません。皆さんの意見を聞かせて下さい。

No.3148619 20/09/23 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 14:50
匿名さん1 

言葉というのは難しいですよね。使い方ひとつで薬にもなれば毒にもなります。
嫌な表現をすると謝罪というのは一番手っ取り早くできる誠意の見せ方でもあります。本来誠意は目に見えず、自分自身の在り方や姿勢で示し最終相手側がそれを誠意と感じるかどうかです。

ご自身の意見や気持ちを伝えているのに旦那さんは違う方向。これでは質問者さんは参ってしまいますよね。旦那さんは怒られたり否定されるのを恐れているようにも感じました。喧嘩をしたくない気持ちもわかります。しないにこしたことないですからね。
けど、これからも一緒にいたいと思うのなら一度しっかり話し合う場をもうけた方がいいと思います。
長々と語りすみませんでした。

No.2 20/09/23 15:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本当にその通りだと思いました。

私も旦那に対して怒ったり否定的な言葉は使わないように日頃から気をつけていこうと思います。話し合ってみます!

No.3 20/09/23 15:10
心配性さん3 

奥さんの言う通り、旦那さんの意見もしっかり聞く必要があります。
これは人間にはよくあることで、
謝れば物事が解決するだろうという行動をしてしまいます。
相手の話をちゃんと自分で理解する前に反射的に言ってしまう癖が旦那さんには身に付いてしまってます。
つまり自分で考えることをしなくなるんです。
旦那さんはこれに気づかないと、いつまでも謝る人で人生が終わってしまいます。
なので難しいですが、対策としては旦那さんに謝り癖を直させるか。
それとも奥さんが旦那さんに指摘する時に、ただ単に注意するのではなくもっと具体的に旦那さんが理解してくれるような発言をしないと解決しないと思います。
大変だと思いますが頑張って下さいm(_ _)m

No.4 20/09/23 15:54
お礼

>> 3 ありがとうございます!
めんどくさい事が嫌いな夫なので、自分が折れれば終わりと思ってる部分はあると思います。

確かに私も自分の意見を一方的にぶつけていた所もあるので、指摘よりも「どう思う?」と尋ねるように心がけていきたいと思います。

No.5 20/09/23 19:40
匿名さん5 

U字工事か❗️(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題