注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自己破産したことのある方、 破産してどうでしたか? しなければ良かったですか…

回答4 + お礼3 HIT数 369 あ+ あ-

通りすがり( YMNTCd )
20/10/01 04:22(更新日時)

自己破産したことのある方、
破産してどうでしたか?
しなければ良かったですか?
して良かったですか?

今すぐという訳じゃありませんが、
今後1、2年の間に破産しかねません。

破産した後のメリット、デメリット、
家族はどうなったかなど
経験ある方お聞きしたいです。

No.3152868 20/09/30 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/30 03:11
匿名さん1 ( ♂ )

※メリットとしては、借金返済地獄から解放されます。

貰った給料も全額、自由に使えるし、借金が出来なくなる抑制の効果は、十分ありますね。

※デメリットは、財産や金銭を扱う職種には就けないという事と、金融関係のローンやカードが作れない事(一定期間)ですね。

自己破産は、一人暮らし、家族持ちなどの状態で、条件も違って来るので慎重に考えるべきですね。

No.2 20/09/30 04:31
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
私は24歳女で、お付き合いしてる方はいますが独身です。
今は実家暮らし6人家族で住んでいます。
父が病気で障害を持ち無職の為住宅ローン他が払えず、とてもやっていけない為自己破産をするしか方法がないかと考え母に提案しています。

ネットで色々と調べてはみましたが、
一定期間ローンやカードを作れないというのは、親が破産した場合子どもにも適用されますか?
私は24ですが、まだ下に19と16の妹がいます。

現在収入が少なく貯金もないので母は多額が必要になると何度もカードを使っていて一体何年に渡って払うつもりなのか心配になります。
母はパートで銀行から借りれないからと、父の医療費が必要で私名義で100万借りてほしいと言われ8年ローンをくみ母が返しています。
19の妹が今年から高校卒業し、働き出しましたが、今度は妹に借りてと頼むのではと心配もしています。

負の連鎖を断ち切るためにも破産した方が思いますが、第三者から見てどう思われますか?

No.3 20/09/30 07:01
匿名さん3 

自己破産した場合、実家は売却することになります。

また、車も購入してそれほど経っておらず、売れるものなら売ることになります。

あとは積み立てタイプの保険も貯金とみなされ解約です。

お父さんが自己破産するので、主さんたちがカードが作れなくなるようなことはありません。
ただ、お父さんの自己破産なので、あなた名義で借りたローンはなくなりません。

無職でも障害年金は出てませんか?
働かないほどの障害なら障害者手帳をもらってると思います。
障害年金をもらってるなら、一度それで免除になるものがないのか役所に聞いてみてください。

あと、もう持ち家も手放してしまうので、生活保護を受ける手もあります。
生活保護になれば医療費はかかりません。
そうすればお金がかなり浮いてきませんか?
やり直すには収入が増えるようそがないので、まず支出を減らさないと難しいと思います。

No.4 20/09/30 07:08
匿名さん4 

自己破産した本人しか俗に言うブラックにならないので家族は大丈夫ですよー

メリットはやっぱり解放される事だけかな?
デメリットは一生大きいローンは組めない。
5年?先にクレジットカードぐらいやったら作れるけど、やっぱりどこもかしかも、審査がめっちゃ厳しい。
だから携帯で新規や機種変する時キャッシュで買い換えないといけない、、、

後場合に寄って銀行系が凍結するから、凍結するとキャッシュカードも作れない。

1回弁護士に相談してみたら?
自己破産せんでも助かる可能あるかもやし、、、

No.5 20/10/01 00:30
お礼

>> 3 自己破産した場合、実家は売却することになります。 また、車も購入してそれほど経っておらず、売れるものなら売ることになります。 あ… 返信ありがとうございます。
私たちがカードやローンを組めなくなる訳ではないのですね…安心しました。

障害年金を今受給しています。
役所に行き母が色々聞いたみたいですが、障害手帳を受け取り医療費の負担がなくなりました。
手帳が交付されるまでの医療費が凄まじく借金状態です、、
障害年金だけでは家族が多くとても足りません、

住宅ローンも全身麻痺じゃないと無償にならないと言われました。

生活保護を今日病院の先生にもすすめられたみたいです。。

収入が増える見込みがないなら減らすこと考えることが先決ですよね。
母はあまり分かってくれなくて、、
アドバイスありがとうございます。

No.6 20/10/01 00:34
お礼

>> 4 自己破産した本人しか俗に言うブラックにならないので家族は大丈夫ですよー メリットはやっぱり解放される事だけかな? デメリットは一生大… 家族が大丈夫だと聞いて安心しました。
ありがとうございます。

携帯も一括で払わないと機種変も出来ないのですね、、?!
ビックリしました。

何とも難しいです…

弁護士というものが初めてなのですが、
色々と教えてくれますかね。

優しいお言葉ありがとうございます。

No.7 20/10/01 04:22
匿名さん4 

弁護士とかも役所に行けば紹介して貰えるし、各都道府県がやってる弁護士だと本当に信用出来るし金銭的にもぼったくったりしないので大丈夫かと思いますよー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧