注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

夫の育児での言い方や対応が気になります。子どもを車に乗せる時は「積んどく」と言い…

回答3 + お礼3 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 12:50(更新日時)

夫の育児での言い方や対応が気になります。子どもを車に乗せる時は「積んどく」と言い、子どもを抱く時は「持っとく」と言います。何か人じゃなくて物に対する言い方じゃない?と思います。
まだ首がすわってない子をあやしてくれる時、体育座りした太ももの上に寝かせて左右に揺らします。体や首を手で支えている訳じゃないから、太ももの揺れや子どもが首を振る動きで頭がずり落ちそうになります。危ないからやめた方がいい、わざわざ危ないやり方試さなくていいやん、と言っても響いてなくて、3回言ってようやく普通の抱き方にします。でもしばらくするとまた同じあやし方してます。
2人目の子どもだからどうしたら危ないとかもっと分からんのかなと思いますが、気にしすぎですかね?

20/10/18 05:26 追記
「新生児懐かしいけど扱い方怖い」と言う割にそのあやし方するん?と思います。

No.3164230 20/10/18 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/18 06:13
匿名さん1 

まず言い方については方言的な使い方もあったりするからねえ…

そこは気にし過ぎ感がある気はする…

ただ、あやし方、扱い方については口先で注意するだけじゃなくてしっかり向き合って話した方がいいよ。
事故が起こるとどうなるかっていうのを。たぶんそういうのちゃんと判ってないでしょ。
”あっ!”っていうのが一体どういう事になるかとか…あんまりよく知らないんじゃない?
スマホを落としちゃったと同じレベルではなかったりするので。
せめて首も座ってもう少し大きくなってからならまあ判らないでもないけど危なっかしいよね…

まあまだ懐いてくれてるわけでもないので父親としての自覚?的なものが、まだまだ芽生えてないのだとは思うけど。

”安心できない”っていうのはちょっとねえ…

No.2 20/10/18 07:20
お礼

>> 1 夫と私は同じ地域出身で、お互いの両親や周りの人でそういう言い方をしてる人はいないから、方言ではない気がします。方言がある祖母も「抱く」を使います。
2人目でも父親の自覚は一からなんですね💡落ちたら危ないことを伝えてるつもりだったんですが、怒り口調で言った方が真剣にとらえてくれますか?今は怒りたくなるけど、なるべく冷静に諭すように伝えてます。

No.3 20/10/18 08:47
匿名さん3 

新生児だと何となく人形っぽいとかって思ってるのかも。。
粗末に扱ってるとかじゃなく、単純に。
私も子が新生児の時って、人間って感じがあまりしなかったです。
不思議な生き物見てるような

あやし方については、2人目だからじゃないですかね?
最初の子は真綿で包むようにしちゃうけど、案外子供って強いなと実感したから、少し雑になってるとか。
母親も2人目、3人目って確実に雑ですよね。
1人目は気をつけてて虫歯ゼロだけど、2人目は3歳頃でもう虫歯だらけ、なんて友人もいますよ。

お菓子とかも1歳過ぎたら上の子と同じのあげてたり。

親も慣れてくるから、ある程度は仕方ないんじゃないですか?
気になるならバウンサーとか買って、揺らしてもらうとかにしてみては?

上の子に対してひどい扱いをしてるわけじゃないんでしょ?

No.4 20/10/18 10:34
匿名さん4 

私は「死ななきゃいい」くらいの気持ちで子どもを育てたので、それくらいのことなら気にしません。赤ちゃんの近くに煙草を放置するとか、子どもが道路に飛び出しそうなのに見ていないとか、命にかかわることなら激怒です。

No.5 20/10/18 12:44
お礼

>> 3 新生児だと何となく人形っぽいとかって思ってるのかも。。 粗末に扱ってるとかじゃなく、単純に。 私も子が新生児の時って、人間って感じがあま… なるほど、逆の考え方は思いつきませんでした。そうかもしれないです💡
上の子の扱いは普通です。

No.6 20/10/18 12:50
お礼

>> 4 私は「死ななきゃいい」くらいの気持ちで子どもを育てたので、それくらいのことなら気にしません。赤ちゃんの近くに煙草を放置するとか、子どもが道路… 夫が爪切りを放置していて上の子が遊んで手のひらを挟んでケガしたことはあります。
小さい子は何するか分からないというのは頭にはあるけど、手の届かない所へ危険な物を片付けるという意識は薄いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧