関連する話題
彼氏と今後について話をしました。 もう2年付き合っているから将来を考えられないなら別れた方がいいんじゃないか、という話です。 私一人では別れるかどうか、

彼女が自律神経失調症です。 具体的にはストレスや不安を感じると吐き気をもよおし…

回答3 + お礼3 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 14:32(更新日時)

削除投票

彼女が自律神経失調症です。
具体的にはストレスや不安を感じると吐き気をもよおしたり、頭痛が生じたりするそうです。
今回、彼女が苦手な電車に乗らなければならない状況になり、電車に乗ってくれとお願いをしました。
しかし、そこから彼女は黙ってしまい、わたしもどう声をかけていいかわからずそのまま電話を切ることになってしまいました。

彼女のメンタル面での弱さを彼女自身から聞いてはいたのですが、

・外食に行くのが怖い
・電車に乗るのが怖い
・知らない土地にいても不安になる
 つまり遠出等も不安が常に付き纏う
・車に1時間以上乗ることが怖い

上記のような症状がデートのたびに起きてしまうので、お家デートを多めにしたり、電車が怖いということだったので車で迎えに行ったりしていました。
しかし、車での送迎が片道2時間以上かかることもあったりで、正直疲れ切ってしまっています。
今回の電車の件も、頑張らないと会えなくなってしまうよ、と強めの言葉を言ってしまいました。

わたしは将来を見据えてお付き合いをしたいため、今後のことを考えると不安になってしまいます。(お互い20代半ばです)
付き合っていったとして、結婚、子育て等仕事をしながら彼女を支えていけるのかわからなくなります。

わたしの心が狭いのでしょうか。

女性とお付き合いすること自体向いていないのか、精神疾患がある方とお付き合いをするのが向いていないのかわかりません。

こう考えるといいなどのアドバイス、もしくは私の考えだと付き合い続けるのは難しいなどあれば言っていただけるとありがたいです。
キツい言葉でも結構ですので、率直な意見をお願いします。

20/10/24 13:54 追記
すいません、重要な情報が抜けていました。
彼女と私は遠距離でのお付き合いのため、上記の症状をどうしても避けられない状況にあります。

タグ

No.3168162 20/10/24 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 13:58
匿名さん1 

削除投票

いや、片道2時間以上の送迎を頻繁に繰り返すのは普通に負担ですし、無理がありますよ。
ただ彼女さんにとっても電車に乗るのはかなり負担でしょうから、会うのをやめるとかタクシーに乗るとか、お互いの妥協点が見つかるといいのでは?と思います。

結婚子育ては、彼女さんにとってはかなり大きなハードルになってくると思います。
ですがそれ以上に「すぐ別れよう」とは思えない魅力を感じているのではないでしょうか?
完璧な人間はいないので、「彼女の能力値のパラメータはこことここが低めだけど、ここは高い」という風に、客観的に「できること、できないこと」を見極めて、お互いどう振る舞えば協力しあっていけるのかを考えてみてはどうでしょうか?

考えてみた結果「やっぱり自分は支える一方になってしまいそうだ」と思ったなら、別れを選択するしかないと思いますが、最初から支えるだけのポジションで結婚に踏み切るのはリスクしかないです。

No.2 20/10/24 14:08
お礼

削除投票

>> 1 ご返信ありがとうございます。

精神的に不安定な状況ということで、彼女は私を頼りにしてくれている部分があります。
そのため、月2回は会いたいと言ってくれます。嬉しい反面、金銭面、私の体調面での不安もありますし、会わなければ会わないで彼女の精神不安につながるのではないかと思ってしまいます。

支える一方となってしまうのではないか、とのお言葉は非常に納得のできるものでした。
精神疾患を抱える人との接し方は基本的に受け入れること、とのことだったので、やはりわたしは彼女に相応しくないのではないかと思ってしまいます。身近に住む人の方がいいのではなど…
もちろんわたし自身の保身も考慮した上での考えです。

No.3 20/10/24 14:12
匿名さん3 

削除投票

彼女さんが病気で辛いのも分かりますが、だからと言って彼氏である主さんが何でもやってあげる必要はないと思います。単純に毎回の送迎って体にも負担がありますし、その間の交通費等考えたらバカにならない出費になるのではないでしょうか。

かと言って彼女さんに無理矢理電車に乗せるのも何かあった時の事を考えると不安があると思うので、電車も何分までなら大丈夫そうかとか、他の方も書いてますがタクシーなら平気かとか、新幹線や特急で指定席を使えばどうか等、出来る可能性を一緒に考えてあげるのも優しさかもしれません。

目に見える病気でないからこそ、側にいる人間も負担が大きくなりがちですし、支えないと冷たいと言われがちですが、無理して支えて自分が壊れたら元も子もないです。

ありがちなパターンですが、毎回支えて貰うのが当たり前になられて、病気であることを無意識に都合良く利用するなんて事も…これは誰でもそうなる可能性があります。

そこまで彼女さんの事を考えてる主さんの心が狭いとは思いません。寧ろ広いと思いました。

No.4 20/10/24 14:21
匿名さん4 

削除投票

そういう女性は親にならないでほしい
外食に行けない、遠出旅行行けない
子供が可哀想だ
よく結婚しようと思えますね
そんな状態でも彼女さんの年収があなたと同等か自立してるならいいですが、そうでないならあなたに負担が多すぎやしませんか?

No.5 20/10/24 14:28
お礼

削除投票

>> 3 彼女さんが病気で辛いのも分かりますが、だからと言って彼氏である主さんが何でもやってあげる必要はないと思います。単純に毎回の送迎って体にも負担… ご返信ありがとうございます。

彼女は漠然とした不安を抱えることが多く、何分なら大丈夫、ではなく
電車に乗るという行為自体に不安を抱いているのです。
そのような感じで外食も怖い、遠出も怖いとなってしまっている現状です。
外食なども個室ならどうかと勧めたことがありますが、上記のような返事が返ってきました。

No.6 20/10/24 14:32
お礼

削除投票

>> 4 そういう女性は親にならないでほしい 外食に行けない、遠出旅行行けない 子供が可哀想だ よく結婚しようと思えますね そんな状態でも彼女… ご返信ありがとうございます。
彼女に対する厳しい意見は聞いていて辛いものがありますが、最後の一文はわたしも思うところがあり、自分自身が今の状態を保てるかと言われると考えてしまうところがありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧