注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

子どもがゲームにハマりすぎています。小一の女の子です。 ゲームは1日30分と約…

回答15 + お礼6 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
20/11/14 15:11(更新日時)

子どもがゲームにハマりすぎています。小一の女の子です。
ゲームは1日30分と約束した上で買い与えました。それも伸ばそうとしてきます。お手伝いするからもっとゲームをやらせて、宿題もチャレンジ(進研ゼミのこと)今月分も全部やったからやってもいいでしょ、漢字練習1ページで10分伸ばすってどう?とあの手この手で伸ばそうとしてきます。
話の内容も、最近学校や友達の話よりもゲームの話の方が多い気がします。自由帳にもオリジナルステージ考えてみたとかキャラクターのイラストとかが多くなりました。
もともとあまりゲームを買うことに乗り気でなかったのですが、旦那が今の子はみんな持ってるし買ってあげなきゃかわいそうというので買い与えたらこの結果……ストーリーものなら一度終われば大丈夫だろうと思っていたのですが、もう三周目で未だ飽きないようです。それどころかどんどんハマってきているようです。
こんなんで大丈夫でしょうか……ゲームにハマるということにいいイメージがなく……心配です。

No.3178395 20/11/10 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/11/10 11:02
お礼

>> 1 やることやったうえですからね。 ある程度譲歩してあげても良い気がします。 例えば、週末だけ○分延ばすとか。 その際やりすぎは目に悪… ありがとうございます。
友達とのコミュニケーションは今のところ大丈夫だと思います。
ゲームをたくさんやることがいけないと思っていましたが、多少の妥協は必要なんですね。

No.6 20/11/10 11:03
お礼

>> 2 大人になってゲームにはまってずっとやり続ける人って、小さい時に禁止されてた人って多いです。 自分もそうだったし、ネットでゲームしている人に… ありがとうございます。
30分は短いですか?十分に感じますが……
押さえつけすぎると反動があるんですね。気をつけます。

No.7 20/11/10 11:05
お礼

>> 3 周りのママ友に話を聞いて、それに合わせたらいいと思う。うちの子が小さい頃にはたまごっちくらいしかなかったけど、今はそうもいかないだろうし。 … ありがとうございます。
うちの子も読書と絵を描くのと友達と遊ぶは好きです。ただ、今はゲームの方が魅力的みたいです。友達と遊ぶのは日課みたいなものなので変わりませんが。
最近は絵もゲームの絵ばかり、本はあまり読まなくなりました。頭の中ゲームでいっぱいなんだなということになんとなくいいのかなと疑問を持っています。

No.9 20/11/10 11:08
お礼

>> 4 自分の子供の頃考えてみたら! どうだったのか? それを旦那と相談するするんです 子供は主さん1人で育てるなら聞くのも良いけど 2… ありがとうございます。
自分が子どもの頃はそもそもゲームなんて買ってもらえなかったので比べようもありません。
旦那は好きにさせとけって感じで、基本放任主義で、私がそれでいいのかなどと相談すると、お前は厳しすぎると言われます。娘にべったり甘々なので、まともに話ができる気はしません。いい人だとは思いますけど、親が選んだ相手なので私のせいって言われても。

No.10 20/11/10 11:10
お礼

>> 8 最近はゲームの中で、何時にどこで…と待ち合わせするんですよね。 小1だとオンラインでのゲームはまだかな? オンラインがまだだとし… オンラインゲームではないし、友達が持っているゲームでもないです。なので話についていくとかは関係ないです。
短いですか?お手伝いはもともとしてくれていたのに、最近ゲームの時間延長を見返りに求めるようになってきたのが何となく嫌だなぁと思っています。

No.12 20/11/10 12:02
お礼

>> 11 そうなんですね。
うちの子の友達はみんな同じゲームやってるってことなくて、うちの子のも含めてメジャーなものでこそあれどそれの話ができるということもないみたいです。ママ友に聞いても時間は30分か決めてないかの二分でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧