注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

なんか家族が普通の会話をしてくれればいいのに、返事が「私は悪くない」とでも言いた…

回答14 + お礼9 HIT数 1076 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 13:58(更新日時)

なんか家族が普通の会話をしてくれればいいのに、返事が「私は悪くない」とでも言いたげな善悪や原因を掘られるような答えばかりで、疲れました。
例えば「冷蔵庫のプリンない、食べちゃったの?」と聞いたら、「あんたが食べないからでしょ」とか、「お腹痛くなってきた」と言ったら「温かくしないからでしょ」とか…些細なのですが、普通にそこは「食べたよ〜」とか「はいよ〜」とかでいいのに、いちいち「悪いのはあんた」というニュアンスに聞こえてしまい、些細な事なのですがこうもチリが積もると疲れてきたんですけど、他の家庭もこんなものですか?もう癖なのかな?それとも考えすぎか、私の会話の選び方が、相手に責任をなすりつけて「私は悪くない」とでも言わなきゃ気が済まないような言い方をしてしまってる事はあるんでしょうか?

No.3186412 20/11/23 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/11/23 07:47
お礼

>> 1 個々のリスペクトが無いとそうなりますよね。正義のかざし合い。 私は家族にリスペクトされてないのでしょうか。。まぁ親が子供をリスペクトするなんてしないですかね。自分より下の生き物ですものね。

No.7 20/11/23 07:50
お礼

>> 2 そんな相手には対策を立てるしかない。 冷蔵庫の見つからない場所に隠す。お腹痛い場合は、自分で原因を探り薬を飲む。 そして、相手がお腹痛い… いや〜多分同じ返ししても、気づかないんじゃないでしょうか?生意気!とかで終わりそう…
プリンを食べられたくないのに食べられたから、責めるために言った、とかではないのですよ。なので、食べられないように隠すとかそういう問題でもなくて、なんで悪く受け取るかな?という問題なのです💦

No.8 20/11/23 07:53
お礼

>> 3 わかるわ( ̄◇ ̄;) うちはお姑さんがその返しをする人です。 「あれ?自転車の鍵しりません?」に対し 「見当たらないの?いつも同じ場所… うちと同じですね💦そうです、多分性格的に自分よりしっかりしてないと思われているのはわかります。だからと言って、普通の会話で運べるはずの話題も、誰が悪いのかみたいな論点になってしまうのがしんどいですよね。
私の場合は、今までずっと慣れてたはずだったのに、なんか改めて疲れたと感じました。メンタル弱ってるからですかね?笑

No.9 20/11/23 07:55
お礼

>> 4 少なくとも、ウチの母はそんな人です。 若い頃から苦労して来た人なのは知ってるけど、なんだかな… だから息子の性格が、こんなにひね… うち以外にもいらっしゃるのですね。
私も子供が成長した時にやってしまわないか心配です。親の育ちも虐待も、連鎖するってよく言うので…

No.10 20/11/23 08:01
お礼

>> 5 我が家かと。。 反省、そうなんですよね 娘のキンキン声にイラつき、ついつい同じ言動・態度になってしまいます うちの娘は特に… 親側からのコメントありがとうございます。

腹が立つから言うのですか?つまり、プリンを食べたか食べてないかを問う普通の質問に対して、あんたが食べたんでしょう???とまるで犯人はお前だろみたいに責めているように聞こえて腹が立ってしまうのですか?
私はそこまでキンキン怒ったりしないし、ニュートラルな時でさえ言われるので、そこにいるだけで腹が立っているのでしょうか…

No.16 20/11/23 10:11
お礼

>> 11 普段から、「ありがとう」「ごめんなさい」を言葉に出して伝えるよう、意識しとけば大丈夫ですよ⭐︎ 母の口からは、一度も聞いたことあり… ありがとうとごめんを伝えないから、腹を立てられているんですかね?
あんたがこうするからいけないんだ!→ごめんなさい…
継母とシンデレラみたいです💦笑
そう言うことじゃないのはわかってますがちょっと言ってみたくなりました笑

No.17 20/11/23 10:12
お礼

>> 12 その考えが原因だと思いますよ。子供も人間なんです。 人間扱いされていないわけではないと思うんですが、不満を漏らしていると解釈されているていで会話を聞いたら、「あんたの不満はあんたが原因なのよ」って取れますよね。

No.18 20/11/23 10:15
お礼

>> 13 対人関係のあり方が他者否定なんだと思います、そういう人は今、主さんがされてる事を自分の親にされて成長しています、子供だからそれを受け入れて自… 自分を守るためと思って会話を読むと、確かに親は余計な攻撃を受けたくない人みたいに取れるなと思いました。潜在的なものなんですかね?
そもそも会話の一つ一つに対して、攻撃されるのではというスタンスで会話すること自体が疲れるんじゃないかと思ってしまいます。

No.19 20/11/23 10:17
お礼

>> 14 何か優しい返しをしたら少しかわるかな?例えば食べていいんですよ、また買っとこうかと思ってとか違う関わり方をすれば態度が軟化するかも知れません 「あんたがこうだからでしょ」と言われて、優しく返せた事はあまりないです。子供から折れた方がいいのですかね?何でいちいちそんな言い方するの?普通に会話してくれればいいのに!とは言ったことありますが、親にとっての普通がこれなのだから伝わってないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧