関連する話題
彼の心境を解説していただけないでしょうか。 彼と揉めてしまい話し合ったのですが、彼曰く私は「合理的すぎる」らしく、そんな私は彼の言うことがぼんやりとしか飲
職場の既婚者に片思いしてます。 その人は私の好意に気づいています。  それを察して、 君は早く彼氏を作った方が良い。せっかく若いんだし可愛いんだか
結婚予定の彼から、入籍後、妹さんの肝臓移植に適合すれば、ドナーになって欲しいと打ち明けられました。 彼と彼のお母さんは妹さんと血液型が違うため、ドナーにな

皆さんは誰かを本気で好きになったことありますか? 人を本気で好きになるってどう…

回答9 + お礼8 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 20:38(更新日時)

削除投票

皆さんは誰かを本気で好きになったことありますか?
人を本気で好きになるってどういう状態ですか?

私は男ですが、これまで何人かお付き合いしてきましたが、当時は好きじゃないと付き合えないし本気で好きだからこそ付き合ってました。でもすぐに気持ちが冷めたりすることもあったし、あまり長く続いたことはなく、本当に本気で好きだったのかと問われたらよくわかりません。
本気で好きだったら冷めたり別かれたりしてなかったのかなとか。
もう10年以上恋愛してませんでしたが、最近久しぶりに気になる人ができました。まだ知り合って短いですが、もっと相手のこと知りたいなって思います。でも本気で好きかと聞かれたらまだ知らない部分も多いし分かりません。
なので、この10年は気になる人ができても脈がないなと感じたら諦めてしまうことがほとんどでした。これ以上頑張っても迷惑かけるだけ、自分が傷つくだけだから。
じゃ、どうしたら人を本気で好きになれるのでしょうか?
たまたまそういう相手と出会ってないだけなのでしょうか?

No.3187594 20/11/24 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 20/11/25 00:38
人生の先輩さん1 

削除投票

マズは、

恋、好き、愛

の違いを、自分で体感しないと難しいかな。


すぐに冷めてしまうのは、恋。

相手を知れば知るほど恋のドキドキが減り、その反対の感情である安心感が増すから。

けど、彼女のことは好きなハズ。

ここまでは、元カノで学んでますよね。

愛は、相手を許し、受け入れること。

と、俺は考えてますが、どんな言葉にしてもピンと来ないものです。
俺も上手くは説明できません。

それでも、あえて例を挙げるなら、

自分が飼ってる猫に引っ掻かれても、それでも怒らずに許してあげ、可愛がられる時の気持ち。
「こんな酷いことされたのに、まだ可愛いと思えるなんて、俺ってバカだw」
なんて考えてしまうのに近いかな。


もちろん、
恋、好き、愛の定義は人それぞれあってもおかしくないし、感じ方も違うものかも知れません。

ただ、この3つは似てる様で違うもの。
その認識だけはしといた方が良いと思いますよ。

でないと、
「ドキドキしなくなったから、好きでなくなった?」
なんて勘違いしてしまい、誰とでも長く付き合えなくなりますから。


素敵な恋愛、出来ると良いですね⭐︎

No.3 20/11/25 00:45
匿名さん3 

削除投票

出会ってないだけか努力してないだけですね。

食べ物に例えるなら
チョコはうまいけどすぐ飽きる
米は味が無いけど工夫次第で飽きない

あなたにとっての米に出会って
色々な冒険や思いでというおかずを2人で探せればいいですね。

No.4 20/11/25 00:51
匿名さん4 

削除投票

私はどん底にいて死のうとした時、見ず知らずの他人が私の手を引っ張って救い上げてくれたことがありました。
ただただ、話を聞いてくれて 自分を踏み台して貰って構わないから強く生きて欲しいと言ってくれる人でした。自分を犠牲にしてまで私のことを考えてくれていた人でした。
その時、その人になら裏切られてもいい、なにをされても許せる、この人のためなら死んでも良いと大袈裟と感じるかもしれませんがそう心の底から思いました。私は女ですが、この人になにか不幸があったら体を張って守ろうと誓っています。
今では何度もアタックされ、しぶしぶ(冗談です)オッケーをだして夫婦をやらせてもらっています。
いつ、どこで、どんな運命があるか分かりません。でもピンと来た時、自分の直感を信じてみてください。
永遠なんてない、嘘ばっかりの世の中だと思っていた絶望の中にいた私が今生きているのが幸せで仕方ない、そんな素敵な領域までよじ登ってこれました。それは絶望の中でも信じる気持ちを持ち続けていたことだと思います。

No.5 20/11/25 01:00
お礼

削除投票

>> 2 マズは、 恋、好き、愛 の違いを、自分で体感しないと難しいかな。 すぐに冷めてしまうのは、恋。 相手を知れば知る… ありがとうございます。

恋、好き、愛は別?
う~ん、正直この違いはわからないですねー。

今日までの10年以上はまともに好きな人もできてないんですが、気になる人は多々いたんです。単純に相手に振り向いてもらえずにそれ以上発展しなかったこともありますが、気になってたけど相手のある一面を知って冷めてしまうパターンも何度かあるんです。
第一印象は100点!!すごくタイプ!運良くデートに行ったものの、話してみたら思ってたのと全然違う!とガッカリしたり、すごく気になる存在だったのに実は私が苦手とする喫煙者と知ってがっかり。
または、話していてすごく楽しい、一緒にいてすごく落ち着く。でも、見た目はあまり好みではなく抱きたいという感情が沸かない。友達として仲良くいたい。でもその後その女性から告白され、すごく悩みましたが最終的に異性として見ることはできずお断りしてしまいました。
結局、気になってた女性はすべて本気ではなかった?好きでもなかった?
自分のことを好きになってくれる女性が目の前にいたとしても受け入れられない自分。
もう一生好きな人も恋人も結婚もできないのかなって。
せめて、片思いでも良いから本気で好きな人がほしいです。

実は最近また久しぶりに気になるなって女性と知り合ったんです。話も合って結構いい感じいかもと感触も得ることができてたんです。
でも、ある時のLINEでのやりとりを境に連絡が極端に減ったんです。メールに落ち度があるようには思えず。むしろこのメールで何か気に入らなくて連絡減らしたとなったなら、自分とは合わないのかなとすでに気持ちもガッカリモードに。
でも、まだ実際のところは分からないしもう少し頑張てみたいとは思うんですが。でも、本気でその人と一緒になりたいのか?と聞かれればまだ分かりません。まだ良い面しか見えてないと思うので。

No.6 20/11/25 01:10
お礼

削除投票

>> 3 出会ってないだけか努力してないだけですね。 食べ物に例えるなら チョコはうまいけどすぐ飽きる 米は味が無いけど工夫次第で飽きない … ありがとうございます。

では、私にとってこれまでの出会いはチョコばかりだった?(相手の問題?)ってことなのでしょうか?
いや、きっとそうではないでしょうね。本来なら上手く行ってたことでも私の行動で損してたり失敗してたことも多々ある気がしますね。
ただ、その時もまだ本気ではなかったと思うんです。もし本気であればもっと違った考えなり行動ができてたんじゃないかって。でも実際その本気がどういうものかすらわかってないですけどね。
どう努力すればいいのか。出会いの場を増やすための努力はたくさんしたしそれなりに出会いはありました。でも、この人と一緒になりたい!この人しか考えられない!なんて思ったのはもうずっとないですね。
そして最近も久しぶりに気になる人ができたんです。知り合ってまだ浅いんですが、たまに複数で会ったりラインをする仲です。LINEは多い時は1日数回数日続くこともあります。でも、ある日のLINEを境に一気に返事が少なくなったんです。数日に1回とか。
でも、具体的に何が悪かったかいくら読み返してもわからないんです。相手を傷つけるどころかむしろ褒めたり励ましになることを話してたので。
だから、これで距離を取ってしまうなら元々私とは合わないのかなとすでに諦めモードに入ってます。
恋人どころか好きな人もできません。まして本気で誰かと愛し合うなんて。
求めれば求めるほど傷つくだけ。だったら諦めて生涯独身を貫く方が幸せなのかなとも。

No.7 20/11/25 01:27
お礼

削除投票

>> 4 私はどん底にいて死のうとした時、見ず知らずの他人が私の手を引っ張って救い上げてくれたことがありました。 ただただ、話を聞いてくれて 自分を… 素敵なお話ですね!

私も過去に病気がきっかけで自殺を考えた時期があります。その時に友人だと思っていた人がたくさん離れていったんです。でも一方で、心配して色々手を差し伸べてくれた人や、言葉はなくても変わらずに接してくれた人など味方なってくれる人もいて、今では大事な友人です。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、1つ気になったことがあるのですが、主さんがつらかったときに旦那さんはどうしてそこまでしてくれたのでしょうか?
それは旦那さんが主さんのこと気にかけてたということではないのですか?
何か理由があってそうしたんじゃないのかなって。この場合だと不謹慎かもしれませんが一目ぼれしたとか。誰であっても困ってる人がいたらすぐに飛び込んでしまうような方なのでしょうか?

自分の直感を信じろという言葉はすごくグサッと来ました。私にとってそれが1番難しいことだから。自分を信じるってことが。
だから、もっとわかりやすいデータというとおかしいですが、この人のこと本気で好きという確かなものがほしいってのがあるんですよね。それで他の人にとってはそれはどういうものなのかなって。
本気だと何が違うのかなって。

ピンと来ても実際よく話してみたら思ってた人と全然違う!なんてことも過去にありました。好きで付き合っても別れることもあるくらいですからね。
何だろう。最初から100点の物を求めてしまってるのかな。付き合う前の時点で本気で100点好きだからこそ頑張って相手を振り向かせようと努するみたいな。
でも、そこまで頑張りたい!自分が傷ついてでもこの人と一緒になりたい!そこまでの気持ちになれたことがないんです。

最近も実は気になる人ができたんです。知り合ってまだ浅いですが、複数で何回か会ったり、LINEのやり取りもしています。毎日やるときもあってすごく楽しくて気が合って、もしかしたらうまくいくかもなんて舞いあがってたり。
でも、あるLINEがきっかけでそれまでたくさんラインが来てたのに一気に減ったんです。数日に1回あればいい方。忙しいだけの可能性も0ではありませんが、明らかに何の前触れもなく。しかも何が悪かったのかいくら読み返してもわからないんです。人として間違ったことや相手を傷つけることを言ったわけでもない。
なので、自分とは合わないのかなってもう諦めモードに入ってます。好きになりかけてたのに

No.8 20/11/25 03:00
匿名さん8 

削除投票

気になって付き合いたいと思うならそれはもう本気で好きなんだと思うよ。本気で好きになっても付き合えるかどうか分からないじゃない?相手にも感情あるわけだから。脈がないと感じたら諦めてるだけで普通に好きでしょ。

また本気で好きになっても冷める事もあるよね。好きでも別れる事もあるし。

深く考え過ぎじゃない?

No.9 20/11/25 06:20
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

削除投票

おそらく主さんは、第一印象(見た目など)から100点満点から入ってそこがピークで、後は減点式になってしまうからではないでしょうか?
(責めている訳ではないですよ)

ん〜ごめんなさい。
うまくまとめられないので、また夕方レスします。
(直感的に思った事を先に書いてみました。ご了承を。)

No.10 20/11/25 11:37
お礼

削除投票

>> 8 気になって付き合いたいと思うならそれはもう本気で好きなんだと思うよ。本気で好きになっても付き合えるかどうか分からないじゃない?相手にも感情あ… これで本気と言っていいのでしょうか?
ちょっとでも脈がないなって感じたら諦めてしまうのに。もし本気であれば自分が傷ついても結果的に相手に嫌われる可能性があっても、それでも何とかして相手とうまくやれるよう諦めずに行動するのかなって。
でも、私は相手に迷惑鴨とあれこれ言い訳してやめてしまいます。あきらめたくない!というそこまでの熱い思いはないから。

また本気で好きになっても冷める事もあるよね。好きでも別れる事もあるし。

たしかにそうですね。本気だからうまくいくわけでもないですね。
考えすぎなのでしょうか…。
ずっと誰かを好きになりたいという気持ちは失せてないんですが、現実誰も好きになれない自分が普通ではないのかなって。そんな自分のことすら好きになれなくなってます。

No.11 20/11/25 11:44
お礼

削除投票

>> 9 おそらく主さんは、第一印象(見た目など)から100点満点から入ってそこがピークで、後は減点式になってしまうからではないでしょうか? (責め… 確かにその要素は大きいと思います。
人の内面なんてそんなすぐには分かりませんし。何年付き合ってもわからないこともありますしね。
私にとって第一印象は、単純に顔とか体型だけでなく、話し方、表情、姿勢や歩き方、声、全体的な雰囲気、人と話してる時の雰囲気、髪型や洋服の趣味、目つき、とにかく目や耳などすべてを合わせた要素です。あとは、話してみた印象ですかね。少し話しただけで違和感かんじることもありますし、逆に不思議とすごく話しやすいってことも。

なので、最初の時点で何も感じなければそこから好きになることはほぼないですね。いくら内面が魅力的でも異性として見ることができなければ友達と同じですし。

だから、すごく良い人そうと思っても、よく話してみたら、思ってた感じと全然違う!まさかこんな人だったなんて!と一気にがっかりしてしまうこともたまにあります。
だから、減点方式と言われたらそうだと思います。最初の時点で最高80点位。あとは100点までいくか80よりも下がるか。

No.12 20/11/25 18:54
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

削除投票

>だから、すごく良い人そうと思っても、よく話してみたら、思ってた感じと全然違う!まさかこんな人だったなんて!と一気にがっかりしてしまうこともたまにあります。

そうそう。これです。
芸能人や有名人。実際会って話してみたらイメージと違ってガッカリした。という感情と似ています。
つまり、主さんは無意識的に相手に対して理想を投影してしまうので、その理想から外れてしまうと、好きという気持ちが無くなってしまうんだと。
主さんはテレビの中の芸能人に恋している感覚なのではないのかと思うんです。

完璧な人間なんていません。
もちろん、私も完璧とは程遠い人間ですし、私の夫も、当初私が理想としていた男性像とはかけ離れています。

それでも夫と結構し、6年たった今でもお互いに好きなのは、付き合いも含め8年の積み重ねてきた思い出や信頼関係があるから。
一緒にいると安心するし、とても幸せな気持ちになるんです。

No.13 20/11/25 22:28
お礼

削除投票

>> 12 9さん、こんばんわ!

無意識的に相手に理想を投影して、それと外れると冷めてしまう。
たしかにそういうところはるかもしれません。
あと、付き合う時点で本気で100%好きでないといけない。じゃないと相手に失礼だし付き合っても上手くいかないだろうと。
なので、付き合っていくと当然相手の意外な面や悪い面も見えてくるわけで、100をキープするのは難しくてどんどん下がって冷めていく。昔付き合ってた時はいつもそのパターンだったように思います。しかも、自分では100%好きなつもりでしたが、相手をすべて知ってるわけではなかったんですよね。相手の一部を見て100好きになっただけ。
そう考えたら、本気で好きになってから付き合うってそもそも可能なことなのか?って。
友達期間が長ければまた違うかもしれませんが、男女の仲になるとまた違いますしね。

完璧主義なところはあります…。自分にも他人にも厳しいですね。それはいけないのは分かってるんですが、無意識にそうなってる時もありますね。

付き合っていく中で積み重ねて100にしていく。そういう感覚はあまりないですね。最初の時点で高くないとうまくいくわけがないという思いこみ?があるかもしれません。好きじゃない人と付き合うのは抵抗ありますし。
じゃ、どこまで好きになったら付き合えば良いのか。考えれば考えるほど分からなくなります。

旦那さんは最初は理想像と違うとおっしゃってましたけど、何故それでも付き合おうと思ったんですか?
最初の時点でこの人のことすごく好き!この人しか考えられない!
そこまでの気持ちはなかったのでしょうか?

No.14 20/11/26 19:28
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

削除投票

>13

出会った当初はそこまでの気持ちはなく、話してて良い人だなぐらいしか思いませんでした。
夫の方は一目惚れだったらしいですけど。

好きになったきっかけは、弱者に対する態度ですね。
子供や小動物に優しいのはもちろんですが、店員さんのうっかりミスにも怒鳴ったり横柄になる事なく、真摯に対応している(かと言って下手に出ているわけではない)のを見て、惚れました。

結婚してからの話ですが。
うっかり私のミスで着替えなどを入れた旅行カバンを家に忘れたことに、旅行先の旅館に車で着いた時に気づいたことがありました。
夫は咎める事はせず、2人で大笑いし、マツキヨやしまむらに買い物に行ったのはいい思い出です。

本当にこの人と結婚して良かったなと思いました。

No.15 20/11/26 19:38
お礼

削除投票

>> 14 では、最初は異性として特に意識してなかったってことですかね?
相手からのアプローチで意識が変わったってことでもないんですか?
相手の普段の何気ない行動で意識するようになったってことでしょうか?

私はそういう経験ないのですごく不思議です。私は会って少し話した時点で恋愛対象として入るか入らないか別れてしまうので、入らないと感じてしまったらずっと良い人のままだと思うんですよね。そこから急に恋愛対象として変わることはなく。

旅行の話は素敵ですね!
でも私もかわいらしいなって思います。でも、結婚して長くなると、そんな風に笑えなくなることもあるのかな…。

私も誰かを心か好きになりたいです。両想いなんて奇跡ですよね。結婚しても別れる人もいるし、他人同士だと何が正解かはわかりませんけどね。親や兄弟でも同じですが。

No.16 20/11/26 19:55
通りすがりさん9 ( 30代 ♀ )

削除投票

>15
相手のアプローチはめちゃくちゃありました(笑)
私はそれをウザいとすら思って、最初は適当に流していました。
タイプじゃ無かったので。

「配偶者」は、初めて自分で選ぶ家族ですよね。
親や兄弟、子供は自分の意思で「この人」とだと決められない。
かつ、
(離婚しなければ)親や兄弟や子供よりも、人生で1番長く一緒にいる相手でもある。

No.17 20/11/26 20:38
お礼

削除投票

>> 16 めちゃくちゃあったんですね!!
でも、適当に流してたんですね…。でも、嫌いになったり避けたり連絡取らなくなったりはしなかったんですか?
私はなかなか行動できない人で、石橋が壊れて渡れなくなるくらい慎重で考えすぎてしまうんですが、アプローチして嫌われたり避けられるのが怖いから、ある程度は感触がないと行動には移せないんです。
でも旦那さんもすごいなって思うんですよね。流されてもそれでもあきらめなかったってことですもんね。それだけ好きで一緒になりたいと思ってたってことですし。
しかも、下手したらストーカー扱いされてもおかしくないのに、それが良い方向に進むってすごいなって思います。すでに最初から好き同士だったんじゃないかって思うくらい。

出会ってどれくらいでお付き合いされたんですか?
質問ばかりでごめんなさい…。

私も今気になる人がいて、別の内容で投稿させてもらってるんですが、行動すべきか慎重にいくべきか諦めるべきか悩んでる真っ最中で。

しかも、自分は本当に相手のこと好きなのかもよくは分かってないんです。だからなおさら行動できずにいます…。アプローチしてうまくいったものの、付き合ってみたら何か違うとなってしまったら相手に失礼過ぎますし。

たしかに、親や兄弟は選べないけど、配偶者は選べますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧