関連する話題
結局、何を正しいと思えば良いのですか? 勝てば正しい事になってしまいますか? 難しい質問かもしれないですが 有利な生まれの人がなんか偉そうだし。
人から変わってる。冷たい。不思議な人だね。等と言われることが多いです。 親からも、本当によく分からん子。何を考えてるのか、頭の中と口と腹の中と全部違うんだろね
40代で信じれる友達が居ない人いますか? コロナになってからいかに自分に友達が居ない事に気付かされました。 悲しい。 この年から友達なんかなかなか出来ないし

小1の娘の疑問に答えられません。人類の最初に生まれた人の親は誰?と聞かれました。…

回答9 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 14:38(更新日時)

削除投票

小1の娘の疑問に答えられません。人類の最初に生まれた人の親は誰?と聞かれました。
人間は男と女から生まれるのに一番最初に人間として生まれた人は誰と誰から生まれたら人間になったの?と質問してくるんですが難しくて答えられませんでした。

人間が増えたということはその一番最初に生まれた人間が人間を産んだって事でしょ?人間を産むということはもう一人人間が必要なはずなのに地球に一人しか人間がいない状態でどうやって人間は増えていったの?と聞かれましたがこれも難しく答えられませんでした。

あと、何故人間の指は5本なの?4本でも6本でもなくなんで5本なの?という疑問も私には答えられませんでした。

小1でこんなに難しい事を考えるのかと呆気にとられてしまいました。
疑問をたくさん持つ子なので簡単な疑問には答えられますが、上記の事はわからず答えられませんでした。
どなたか答えられる方がおられたら答えを教えて頂きたいです。

No.3191161 20/12/01 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/01 11:51
匿名さん1 

削除投票

元々は両生類として増えてから複数の個体が人間に進化したから最初のひとりってのは居ないんじゃない?
指が五本なのは海の生き物だった頃の水かきの名残で、五本である意味は無い偶然の産物です。
一緒に調べてあげたら?なんでなんでって子はのばすと賢くなりますよ。

No.2 20/12/01 11:55
通りすがりさん2 

削除投票

最初のヒトって、類人猿から生まれたミュータント(突然変異)なのか?
という昔からの説が一時期揺らいで、その後どうなったのかな?

というところで私の知識も止まっていますが、

突然変異体が同時期にあちこちに産まれたのかも…とは思ってます。
単体じゃ繁殖出来ないし、
1つがいだと、遺伝子が濃くなり、遺伝子学的にはマズイらしいですし…

あと、5本指の理由はわからないけど、
昔の西洋のアニメなどで、動物が擬人化されたキャラクターの指は、4本なんですよね。
なので、5本指は人間の象徴なのかな?と思った記憶があります。

理由でなくてすみません。

No.3 20/12/01 12:00
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

削除投票

主さん、真面目ですね〜

私なら、お母さんも知らない
勉強してわかったらお母さんに教えて〜
って丸投げする。

No.4 20/12/01 12:01
匿名さん4 

削除投票

日本神教で古事記を…とはいかないわけですね。

単為生殖の生物が進化を繰り返して人間の元となる類人猿に進化して…ってなったから生物にはじまりはどの種類も1匹じゃない。哺乳類の類人猿は複数いてそこで有性生殖で増えていった。

5本指は進化の過程で陸で生活する上でどんどん指の数が増えて進化する中5本指が一番安定して定着したというのが適当でしょう。
陸上を歩く動物は5本指だったものが多くてその名残がある水の生物もけっこういますよ。

No.5 20/12/01 12:02
匿名さん5 

削除投票

おお…!かしこいお子さんですね!
将来研究者とかに向いていそうな気がします。

お子さんの疑問はどれも専門家でも「諸説あり」の部分になってくるなかなか難しい質問だと思います。
「いい疑問だね、〇〇ちゃんはどう思う?」とか、自分で考えさせるような聞き返しをしてみてはどうでしょう?

No.6 20/12/01 12:10
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

削除投票

いきなり人間がポンと生まれたわけではなく、猿から数百万年かけて徐々に人間になった。(「人類進化」で検索するとちょうどいい画像が出てくるので、それを見せながら)
猿の前は?と聞かれたら、猿の前はネズミだった。
ネズミの前はトカゲみたいな両生類で、そのさらに前は虫、そしてそのさらに前は細胞だった。
その細胞から3800000000年(38億年。おそらく小一には億と言われてもピンと来ないと思うので、ゼロを重ねてみる)かけて今の人間になった。
を噛み砕いて説明されてはいかがでしょう?

長いですけどこのYouTubeは人類進化で結構面白かったですよ。
参考までに。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=GPdLEKzHd1g#

No.7 20/12/01 12:29
通りすがりさん7 

削除投票

卵が先か、ニワトリが先か…
の問題を小一で悩むなんて、将来が楽しみな子ですね⭐︎


昔は、草原に住む猿の仲間だった人間。

脳が発達した賢い人間だけが生き残り、子孫を残せます。
その子孫が更に脳が発達し、更に子孫を残し、少しずつ今の人間の容姿になって来たんですよ。

つまり、お父さんお母さんは猿に近い人。
その子供が、ほんの少し今の人間に近い形で生まれた。

両親は背が低いのに、背の高い子が生まれる事もありますよね。
それと同じ。


指が五本なのは、遠い先祖である魚のヒレについてた骨の数が五本だったから。

No.8 20/12/01 13:09
おしゃべり好きさん8 ( 40代 ♂ )

削除投票

親はサル?でしょうか?人類も何万年もたつと進化していく途中の生物なんですよね。(小学校一年生では「万」も分かるまい、という気はいたしますが)。

No.9 20/12/01 14:38
匿名さん9 

削除投票

最初の生き物の種は宇宙から来たのか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧