注目の話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん

犬の臭いについて。 汚い話なのですがご了承下さい。 友人が3〜4年程前か…

回答1 + お礼1 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 10:23(更新日時)

犬の臭いについて。
汚い話なのですがご了承下さい。

友人が3〜4年程前から犬を飼っています。
室内で2匹、同じ犬種飼っているのですが、
2匹ともトイレのしつけが出来ていません。
ペットシートを部屋に何枚も敷いていて
自由にしてる感じです。
ペットシートは汚れてもすぐに取り替えず、汚れが酷くなるまで放置です。(大きい方はすぐにティッシュで回収しますが多少は汚れてしまいます)
毛が長いので足やお尻周りも汚れています。

トイレ教えないの?と何回か聞いたのですが
教えても出来ない、この子達はそういう性格だから諦めた!と言っています。

私も犬が大好きで小さい頃からずっと飼っていましたので多少の獣臭は気にしませんが…流石に酷いなと思います。
臭いが服にも移るし、靴下は汚れてベタベタになるしで衛生面が気になって洗濯を分けたり、手間もかかるし面倒だなと思ってしまいます。
友人の服や家、車も犬の臭いが付いていて、外でもどこでもふわぁっと臭い、自分にもその臭いが移ります。
気心しれてるのでジャージとか汚れても良い服で遊びに行くようにしてますが、おしゃれもしたいし、急遽遊びに行く事もあり、臭い移りが気になって止めようかなと考えてしまいます。
洗えば良いとも思うのですが、友人宅から彼氏の家や、別の場所に(スーパーに寄って帰ったり)行く時、自分でも「臭うな」と思うのでどうしたものかと。
彼氏の家には着替えがあるのでいいのですが…。

友人は友人なりに犬の事を大事にしてるとは思います。
犬好きの私からすればしつけが足りないと感じますし、人間にとっても、犬にとっても衛生面をもう少し気にした方が良いとは思いますが、
決して放置したり雑に扱ってる訳ではありません。病院もきちんと連れて行ってます。
元々大雑把な友人です。そういう悪い所が出てるなとは思いますが嫌いで言ってるのではないです。

でも犬好きの私が、えづいて涙目になる程の臭い…流石にヤバイと思います。
臭いに慣れてしまえば気にならない事もないのですが、以前、お弁当を持ち寄って公園で遊んだ時の卵焼きが犬の臭いだった時はドン引きしました。好きなの食べて!と言われましたが食べられませんでした。
友人には子供も居て、子供の服も臭います。
学校で言われないのかなぁ〜と余計な心配もしてしまいます。

今まで通り我慢したり対策したり、慣れでやってやれない事は無いですが、これはきちんと言った方がいいですかね。仲がいい友人とは言え、傷つけたくはないし、余計な口出しかと思うと言えずにいます。

どうしたいのかと聞かれると改善して欲しいです。
でもどうやって言えばいいか、言って良いものか…我慢出来なくもないのでどうしたらいいか分からなくて。
みなさんならどうしますか。
長くなってすみません。

No.3191414 20/12/01 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/04 22:58
通りすがりさん1 

お住まいの地域によって、無い場合もありますが、ドックトレーナーが犬のしつけ教室をしてる所もありますよね。
調べて教えてあげたらどうですか?
ドックトレーナーに相談をすれば、少しは変わるのでは?

No.2 20/12/05 10:23
お礼

>> 1 レスありがとうございます‼️
確かに…プロの方なら
上手く躾けてくれそうですね!

教えてもできないって言ってたけど
衛生的に良く無いと思うからプロのトレーナーにトイレだけでも頼んでみるのはどう?って言い方なら傷つけなくて大丈夫でしょうか。
本人が気にして無さそうなので聞いてくれるかな 汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧