注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ホテルの専門学校に通うのはダメなのでしょうか。親に今現在コロナの流行によりホテル…

回答5 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/12/02 21:54(更新日時)

ホテルの専門学校に通うのはダメなのでしょうか。親に今現在コロナの流行によりホテル業界の倒産が増えているため就職が厳しいぞと言われました。
私の将来の夢はホテルマンです。 小さい頃から憧れていました。
そのために専門学校に通い、マナーや資格を取り一流のホテルマンを目指したいです。高卒だといいホテルにはつけなさそうだしきちんと専門を通りたいと考えています。
皆様の意見が聞きたいです。
コロナがこの先どうなるかだなんて誰にも分かりませんよね。
ホテルの専門学校は諦めるべきなのでしょうか?

No.3191998 20/12/02 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/02 19:40
匿名さん1 

専門に行っても一流のホテルマンになれるわけではないですよ。
むしろ高卒で2,3年ほど現場で身に付けてから高いグレードのホテルに転職するのもありだと思いますよ。

No.2 20/12/02 20:31
会社員さん2 

先の事は、誰にも見通せませんが、私見では1~2後には
現在のコロナ事情は解消されていると楽観視しています。

日本国内のホテル需要は、コロナ前にも増加傾向にありま
したから、コロナ後には反動で旅行やビジネス需要は回復
するだろうと見ています。

現に、大手のホテルチェーンは数年先を見通して現時点で
倒産、または破綻寸前のホテル・旅館の買収に入っていると
いう動向も見られます。

で、ホテルの専門学校が2年の課程だとすれば、全く就職
が困難という事は無いと思います。

でも、一流ホテルに上昇志向があうなら、ホテルマン養成の
専門学校だけでは駄目です。
英語は必須、出来れば中国語での接客が出来る程度の外語力
を就職活動に入る前に習得が必要だと考えてください。

可能ならば大学の外国語学部を卒業後し、TOEICやTOEFLの
客観的英語力を示す認証点を得てから、その時点でホテル
業界の状況と主殿の就職業界希望が変わっていなければ、
その後、専門学校という選択が出来れば最良だと思います。

要するに潰しの利く人間になってくださいという事です。

No.3 20/12/02 20:44
匿名さん3 

しばらくはホテルも人員増加はしないのでは
学ぶのは良いと思うよ

No.4 20/12/02 21:30
匿名さん4 

ちょっと前にもそっくりの質問がありました。
3年制の専門学校希望でしたね。

1番さんがおっしゃるように、1流を目指すなら大学で語学などの基礎を学んだ方がいいと思います。

No.5 20/12/02 21:54
匿名さん4 

ちょっと訂正
大学については、2番さんがおっしゃっていましたね。

ホテルマンより、その学校に通いたいというのが最大の動機なのかな?お義父さんが難色を示している以上、専門学校進学以外の進路も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧