注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

尊敬している友人の悪口言ってる奴らがいた。 ゴミが何言ってんのかなと思って…

回答2 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 01:39(更新日時)


尊敬している友人の悪口言ってる奴らがいた。

ゴミが何言ってんのかなと思ってついやりすぎました。


学校で優秀な作文が廊下に貼りだされたのですが、友人の作文もその中にありました。

友人は作文が上手く、私はとても尊敬しています。
友人が作文上手いというのは私個人の評価では無く、
国語の先生に上手いと言われていることや、
作文コンクールに出して賞を貰っている辺りから証明されています。

貼り出された作文の前に、5人ほど男子生徒がいました。
そいつらはそこで、「〇〇(友人)の作文気持ち悪いなw」とか
「"〜だ"とか書いてて偉そう、文章から陰キャやな」
「これが選ばれるん?俺の方が上手いやんw」
「タイトルおもんなっ」
等とでかい声で好き勝手言いやがりました。
同調してまわりにいた数名も作文に対してどうのこうのと的外れなことばかり言い出すし、
極めつけは友人の悪口を作文以外で言い始めました。
見ていた自分はそいつらのところに行って、
「ろくに本も読んだことのない低脳だからこの文章の意味が分からないんだね可哀想に。
君達の子供らしいですます調の文章で書かれてないと偉そうに感じるの?
偉そうに何いってんだってこっちが言いたいんですけど…。」等々
好き勝手言ってしまいました。

私としては後悔していなかったのですが、
結局は友人を傷つけてしまったことにあとから気付きました。
私の言動をきっかけに事が大きくなって悪口を言われていたことを知らなかった友人にも
話がまわり、色々言われていたことを知らせるはめになってしまったのです。
友人は悪口を言われていたことを知りショックを受けた様で、
やり返してくれてありがとうとは言われましたが、自分が余計なことを
しなければ友人は傷付くことなんてなかったはずです。

私は友人にどう罪を償っていくべきでしょうか。

No.3203780 20/12/23 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/24 10:55
匿名さん1 

主さん、余計なことしてしまいましたね。

No.2 20/12/26 01:39
匿名さん2 

とりあえず再発防止に努める。
その親友に謝る。
心を広く、スルースキルを身につける。
暴言をやめる。人を見下し過ぎない。
主さんも賞取ってないから立場をわきまえる。
あんまり親友拝み過ぎて依存すると主さんにとってもマイナスになるし
親友にとっても気がよくはないと思うから気をつけてね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧