注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

離婚したほうがいいかについて相談させてください。 私 自営業、妻 専業主婦、子…

回答36 + お礼29 HIT数 4473 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 13:33(更新日時)

離婚したほうがいいかについて相談させてください。
私 自営業、妻 専業主婦、子供2人(未就学児)
長文です。よろしくお願いします。
きっかけは子供の進学についてでした。上の子供は幼稚園に通っており、来年から小学生ですが、生まれつき脳に病気があり(手術済)その影響で発達が遅く同年代と比較しても見劣りします。なので進路を地域の小学校にするか支援学校にするかで非常に悩みました。
妻から相談がなかったので、事前に私の意向は伝えました。しかし伝えた3日後にいきなり妻が「進路のことをどう考えてるんよ」と泣き叫んできました。事前に伝えたことを言っても「本当にそれでいけると思っているの。今まで相談しても本気で考えなかった」と聞く耳を持ちません。さらに結婚して8年程ですが、今までに抱えた不満等を一気にぶつけてきました。
不満については私にも言い分はあるものの、妻への思いやりが足りなかったことも事実なので謝罪しました。しかし今まで私は平日9時から18時まで仕事、朝は子供を園に行く用意を一緒にし、帰宅後はお風呂、食事、寝かしつけ、食器洗い等は行い、土日は子供のお稽古事の送迎、できるだけ子供をつれて実家に行き、妻には毎週土日1人の時間を作るように配慮してきました。
その日以降、進路のことで妻と一緒に学校に見学等に行きましたが、「お前のせいで家族全員振り回される。時間を返せ」等の暴言ばかり、今までの不満を聞こえるように小言を言います。また子供達が言うこと聞かなければ子供に当たり、「もう知らない。しんどいから寝る」と言って1人寝室にこもってスマホいじる日々。朝に子供2人を着替えさせて園に向かう準備をしても(最近下の子のイヤイヤ期がひどい)子供達は「行きたくない」とごねることが多く、「お前とお前の家族がこうさせた。お前の理想を押し付けたせいでこうなったんやろ」と子供の前で当たり散らします。
上の子供の進路について結論を出した後も妻の態度は酷くなる一方で、妻曰く「感情が抑えきれない」らしく、そのたびに不満をぶちまけ、殴られ、物を投げつけられました。正直恐ろしいくらい怒る、泣く、叫ぶが入り交じり錯乱状態と言って過言ではないです。
特にお金について「もっと生活費を出せ。貯金が全くできない」と要求してきました。生活費として毎月18万円渡していますが、光熱水費、税金、保険料、携帯電話料金、車の保険料、ガソリン代等は私の口座からの引落なので妻に渡している生活費を使ってません。なぜやっていけないのか?いくらもらえば納得するのか?聞くと、今の年収どれくらいか聞かれ1000万円超えたと伝えると「最低30万円出せ。それ以上出すかはお前が決めろ」と要求。現状の生活費は妻に渡している18万円を含めると毎月最低40万円かかっています。30万円となると毎月52万円かかります。ここに臨時支出を考える必要があり、仕事の経費、税金もあるので月100万円の売上があっても余裕がありません。
妻の理想は「お金は私が握る。家庭のことは全て私が決定する。お前は金だけ持ってこい。8年間、お前から受けたことをぶつけるから文句言わず耐えろ」です。
これでは何のために一緒にいるのか、自分の存在意義がわかりません。また子供の前でもお構いなしなので、子供にも悪影響を及ぼすと思います。
長文申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

No.3213865 21/01/10 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/12 21:51
お礼

>> 49 はぁぁぁぁ、これは、うん。他の方も言ってるけど、精神疾患いっちゃってるかも。 とりあえず、主さん、ごめんね。話聞いていてざっくりどんな… 長文にもかかわらずお読みいただき、また丁寧な返信ありがとうございます。

>子供にとっていい環境(本来なら夫婦仲良好で子供のケアに関しても支えられる環境かつ子供が過ごしやすい状況)で、家族として和をつくり楽しく過ごすこと。しかも、そんなふうに嫁もそこに参加させてあげることで、嫁の"最初"の頃の努力もくみいれたいという主なりの優しさも叶う、という感じかな。

妻に最も理解してほしいことと言っても過言ではありません。しんどいけど夫婦手を取り合ってがんばりたい。こんなことあったなと10年後、20年後笑って話せる夫婦でありたいと思ってました。その理想を叶えたいならば自分が率先して何事もやらなければ話にならないことは承知しています。

>(同じくらいの変人か超人)そんな方、身近にいますか?
いません。

ご指摘のように、妻自身、序盤の恨みが永遠と抜けてなくて、私の言うことを聞くのが当たり前って感じになっています。「平日私は、お前のせいでクタクタになってるから土日はゆっくり休む権利はある」と妻は言いました。なので私が週末に子供達の面倒を見るのは当たり前と考えているようです。さらに「別にお前がいてもいなくても変わらない。仕事したかったら好きなだけ夜中でも土日でもやったらいい」と言われました。じゃあなぜ子供が言うこときかないからと私に仕事中に電話で感情をぶつけるのかわかりません。帰宅してから「今日はどれだけ大変だったと思う?私のしんどさなんてわからないやろ。私も仕事したいわ。仕事の方がよっぽど楽やわ」とキレながら言われることも多々あります。
自分が一体何のためにがんばっているのかわからなくなっています。言ってはいけない言葉は百も承知ですが、俺に専業主夫になれって言いたいの?と聞き返してしまいます。(私も精神的にかなりきてしまってるので言葉が止まりません)
思い返せば感情的になったのは妻1人で子供の面倒を見てる時が圧倒的に多いです。スマホで1人ゆっくり使えない状況が続いた時に爆発してます。本当に依存症かもしれません。

何度も言いますが私自身完璧に妻に寄り添えたとは思っていません。しかし私なりに一生懸命妻や子供を支えてきたのですが・・・妻に理解しろとは言えないですが、理解しようとしてほしい。
自分1人ではどうしようもできないですね。

本当に親身なアドバイスありがとうございます。

No.52 21/01/12 21:54
匿名さん52 

とりあえずは、育児経験のあるお手伝いさんに週に数回でもいいから来てもらうのはいかがでしょうかね?

奥さんは、いますぐヘルプを必要としていると思うのですが。

No.53 21/01/12 22:13
お礼

>> 52 妻にも提案しましたが、「よその人に入られるのが嫌だ」と言われました。
でもそんなこと言ってられる状況?と言いたかったのですが、あまり言うと押しつけと受け取られるので強く言えないんですよね。
妻の実母に近くに住んでもらうか妻の実家近くに住まないと解決しないかもしれませんね。

No.54 21/01/13 10:26
匿名さん54 

奥さんも子供と離れたくない、ってことは子供に愛情があって、
子供を成人させるまで立派に子育てしないと、って思いで頑張ってるけど
それがうまくいかなくてこじらせちゃったんですかね?

奥さん専業ですよね?1日3時間だけとか、
バイトとかして外の人とコミュニケーションとるのも
気分転換になったりしませんか?
結構お子さんいらっしゃる方で、
仕事してると子供と離れて母親でなく自分でいられる、
職場の人と話するのも気分転換
みたいなこと言ってる方いますよ。
あと今お子さん、旦那さん、友達といて暴言吐いて
甘えているように思います。
働いたご経験があるかわかりませんが
子供とも少し離れる時間ができるし。
精神的な病気で他の人とコミュニケーションもとれそうにないって思うなら
難しいですけどね。。

No.55 21/01/13 13:49
匿名さん36 

主さん、またまたレスごめんね。むしろこっちがお礼だよ。詳しく話してくれてありがとう。

やっぱり、本来はそういう家族像や夫婦像を描いて、そこに希望見出すことで、主自身も耐えてきたんだね。もう、主の懺悔期間は終わってるよ。終わってるからね。そこだけは、ここまでの細かい経緯聞いた人ならみんな分かってると思う。何が言いたいか、主なら分かるよね。

本当なら、10年後20年後に笑い話に出来たら、一番、主にとっては良かったんだろうけど、難しい段階にまできてしまったんだね。

もうね、奥さんの序盤の恨みを引きずっていい段階は過ぎてる。その言い分は、もうおかしいし、通じるわけない。その思考をぶっ壊すのが、一番対処しやすいんだけど、その思考をぶっ壊す為に、超人云々の話だったんだけど………それも厳しそうだね。

もし、仮にだよ。その方法以外で、奥さんが元に戻る可能性が考えられるのは、離婚する際の調停や裁判で、奥さんがしてきたことを表立って可視化され、周りの"他者"からボッコボコにされるしか、厳しい。それでも、「私は悪くない、あいつが」となったら、もうほぼ無理。

主が相当きてるのも、感じる。いっぱいいっぱいで、ここに話にきてるんだよね。多分だけど、今さ、眠れてないんじゃない…?眠る暇がないのもそうだろうけど、ストレスがきすぎて、乱れてない?体力切れで無理くり寝てるのかもしれないけど、満足に眠れてないと更に精神がうつっぽくなりやすいから、そこを意識的にしていくだけでマシになるんだけど…多分、それも厳しいよね…。

ぶっちゃけね、自分の体が一番大切。だから、本当に無理、プッツンってなったら、離婚でも何でも迷わず、主の体が持つ方を選択してあげてね、自分のために。切羽詰まると、人間、そんな普通のことも分からなくなってくるからね。

あと、奥さんのスマホ依存だけど、もしかしてゲーム…してる感じかな?それならば、ゲーム依存してる人はイライラしやすく当たりやすいのが特徴としてある、から、本格的に依存性かも。

理解して欲しいと思うのは、普通のことだよ。理解して分かり合えたら、…それが理想ではあるんだけど、なかなかね、現実は厳しいよね。お疲れ様、主。

No.56 21/01/13 13:50
匿名さん36 

主が「一人ではどうしようもできないですね」と言ってたけど、元々、一人では難しい問題。他人巻き込んでいい。寧ろ巻き込むが勝ちなのかも。(主観)

頭おかしくなった人を諭すには第三者入れるのが本当は一番いいからさ。客観的に物事を見ていて、かつ、どちらの肩も持ってないと"両者"(主と奥さん)から思える人だとよくて。で、できれば、超人とかなら、奥さんみたいな人の対応慣れてるからスムーズに行くって感じかな。毒を以て毒を制す、ってことなんだろうね。

主さん、色々と負い目で耐えてるようだけど、離婚を考えていて、10年後20年後の未来に踏ん切りがついたなら(というか、その前に自分がおかしくなってしまう段階に来てるなら未来が危ぶまれるので)、当たって砕けろ、で奥さんにハッキリと言い切っていいと思うし、もし、そうするよりも裁判とかもするつもりなら、証拠固めて守りに入ったらいいのかもしれない。正直、第三者視点で見るならば、もうそのタイミングには見える。

でも、とりあえず!土日ご実家に預けられるなら、完全に預けちゃって、主さん休もう。スッキリした頭でね、動いた方がまとまるからさ。毎日お疲れさん。眠れるなら眠ろう。(勝手に睡眠足りてないという前提で話してるけど、違ったらごめんね。(笑))

No.57 21/01/13 19:16
お礼

>> 54 奥さんも子供と離れたくない、ってことは子供に愛情があって、 子供を成人させるまで立派に子育てしないと、って思いで頑張ってるけど それがう… 妻は専業主婦ですが、5年前まで働いていました。
2か月程前から仕事に行きたいと言ってきました。私は、仕事に行くことは反対していません。貴方様のおっしゃるように1つの気分転換になるならいいと思います。

しかし、今の精神状態でちゃんと仕事できるかはもちろんのこと、家事育児を同様にこなせるのか不安です。ことあるたびに「しんどい」と漏らしているのに大丈夫かなと。

正直なところ、妻に働いてもらわなくてもいいので、家事育児をこなしてくれればそれで大満足なのですが・・・
今の精神状態なので午前中だけの仕事ではなく、私に対する当て付けで日中フルタイムの仕事又は土日の仕事等を選び、「私は仕事あるから家事育児はお前がしろ」みたいなことを言い出さないかとビクビクします。

ご指摘のように、立派に子育てしないといけない思いで頑張ってきたけど、うまくいかなくてこじらせたと思います。その点をサポートできなかったことは、すごく反省しています。

No.58 21/01/13 19:51
人生の先輩さん58 

離婚して子供を引き取るってことですよね?
奥さんは絶対離婚に合意しないと思いますがね。

お金のことは、将来の設計含めて全て数字に表して、だからいくらでやってくれ、というしかありませんね。

No.59 21/01/13 20:05
お礼

>> 55 主さん、またまたレスごめんね。むしろこっちがお礼だよ。詳しく話してくれてありがとう。 やっぱり、本来はそういう家族像や夫婦像を描いて、… 何度も丁寧にコメント頂き感謝しています。
はっきりいえば貴方様のような方が妻の身近にいらっしゃれば、妻の心の持ち方も(いい意味で)かなり違っていたと思います。妻はママ友が作れていないわけではないですが、近所に子供達の同世代であるママ友がいないことも原因の1つかもしれません。

さらに不運だったのが、下の子供の園のバス停で一緒になる、とあるママが妻に変な宗教を勧めてきたので断ったのですが、断った後態度が冷たくなり、そのママがバス停ママ友コミュニティから排除しようとしている感があるらしく・・・なので(下の子供がお父さんと行くと指名してくれたり、イヤイヤで行きたくないとごねる時は力づくになるので→園の先生から「単なるわがまま」なのでパジャマのままでいいから荷物持ってバス乗せるようにとの指示です)私が下の子供を連れてバス停に行ってます。そこでは、宗教ママ含めママ友達は私に親切に接してくれています。毎回必ず「至らぬ妻ですが、色々妻に教えてあげてください。よろしくお願いします。」と言って妻が入っていけるように配慮してます。
しかし、妻は下の子供の園で「私に話しかけようとする人はいない」とぼやきます。上の子供を連れて迎えに行ってると「変な子供の親だという偏見の目で私たちを見ている」と言い出してます。そんなことない、考えすぎだと言ってますが、妻は悪い方向に考えてしまっていることも事実です。

上の子供の病気のこともあり、不運も重なったからか同じ立場で同じような悩みをお互いに理解して相談できるママ友が身近にいないことが辛いと推測します。妻の友達で結婚している人もいますが、人数は少なく遠方にいます。line等でやりとりは色々してる感じです。ちなみにオンライン通話しているゲーム仲間はほとんど独身です。なのでゲームを中心としたTwitterや何らかのサイト等でイベントやライブの視聴をしたり感想を言いあったりしてる感じです。(私はよくわかりませんが声優さんのライブやイベント等にコロナ前はよく行ってました)

私のことまでご心配頂き本当に感謝しています。睡眠等はちゃんととらないと悪い影響しかないので取るようにしています。日によって眠れる日と眠れない日があるので・・・とりあえず自分が壊れたら終わりだと思うので、それだけはしないように強く気持ちを持ちます。

いつも長文になり申し訳ございません。

No.60 21/01/13 20:10
お礼

>> 58 離婚して子供を引き取るってことですよね? 奥さんは絶対離婚に合意しないと思いますがね。 お金のことは、将来の設計含めて全て数字に表し… 妻は「親権は絶対に渡さない」と言い張っています。
離婚を前提として考えるなら、私は引き取りたいです。今の精神状態で妻に任せるのは、子供にとってよくないと思います。とはいえそうなるとご指摘のように、離婚に応じないと思います。

お金についてもご指摘のように、細かい積算を表にして理解してもらわなければ話が前に進まないと思います。

No.61 21/01/16 12:11
匿名さん36 

主さん、こちらこそ長文でいつも申し訳ないです。

確かに、毒を以て毒を制す…の制すために使われる"毒"で、私があるからこそ、上手く使えば薬にもなれるのかもしれません。

自分自身、本気で"そういう諸々に"慣れてしまっており自然と巻き込まれたが故に、制すために身につけたのが毒でしたので、…諸々に自覚があります。

正直、序盤かつ"何処までも"介入して構わないなら、奥様の気持ちも、補正できたかも…しれません。嫌な自負心な上に、後からはいくらでも言えるお話…ですが、正直、お節介にも声をかけたかった、と感じました。くだらぬ、感情です。

…これは、地域差や女性にも寄るのかもしれませんが……。主さん、女は、男の前と女の前で態度が異なるのが普通です。長年、その女性陣の中で生きてきて、そこだけは、正直…あまりぶれたことはありません。表向き優しそうに、親切にしているのは、"なんとなく"男には優しくしたくなる、という気持ちがあったり、"羨ましいくらい良い旦那"という気持ちがあったり。兎にも角にも、女の見栄や下心、妬み…が故なことがあります。

あと、実際おられた方の話ですが、逆に旦那持ち上げることで自然と奥さん下げていじめる方がおられました。…それは、集団いじめの様でした。

もちろん、本当にお優しい方の可能性もあります。…しかし、本当に酷い方もおられるのも現実(もしかしたら、私のいる地域が悪いのかもしれないだけかもです)なので、見ていない中では何も言えませんがお気をつけて。

No.62 21/01/16 12:12
匿名さん36 

また、旦那様が近所の方より奥様を下にした言い方をする(同じ主婦として対等ではない発言をする)と、主婦の方々は「ああ、この人は旦那に蔑まれてるんだな、これくらいの価値しかないんだな、なら何しても問題ないな」と判断される方も世の中にいます。そんな方ではないと思いますが、本当に本当におりますので、お気をつけられてください。「至らぬ妻」という言い方、「教えてあげてください」という言い方は上下が確実に出来てしまいます。それでは、ママ"友"ではなく、連れ巻きか下っ端ですので。流石に「変な子の親」という目であからさまに見てるかは分かりませんが…、奥様の発言が妄想の可能性も大いに有るのでしょう。

なので、本当に判断が難しいのですが、見たくないものを見ないように蓋をすることも大切。少なくとも、奥様がそう感じてることを感じさせないようできたら、本人も楽になれるかもしれませんね。

また、普段は共通の趣味の方と話されてるとのことで、そこに男性がおられるなら、もしかしたら奥さんにとっての癒しなのかもしれませんね。流石に、こんな余裕ない中で不倫は現実的ではないでしょうが、…たまに居られますので(ネットのみ恋愛)、お気をつけられてください。

周りにママ友がおらず、独身の方ばかりということは、…どうしても思考が独り身の人よりになりますからね。既婚者の苦労や常識など、既婚者ならば「互いの問題」と言えることも、独身者なら他人事な上に経験がない事なので一方に偏りがち「相手(今回なら主さん)が悪い」と話ではなるでしょうし、兎にも角にも、悪い方に行きやすいかもしれません。もちろん、適度な息抜きでそれならともかく、どう見てもその意見が当たり前となってるようなので、その環境もあまりいいものでは無いかもしれませんね…主の考えられてる通り。

変に気がたつと眠れませんよね。色々と模索されつつ、お気をつけてお過ごしください。ここが少しでも発散出来る場所になっていれば、幸いです。

No.63 21/01/17 10:18
お礼

>> 62 何度も的確なアドバイスありがとうございます。非常に助かっています。

貴方様は、様々な経験をしてきたんですね。懐の広さというか引き出しの多さというか、それだけの修羅場をくぐり抜けてこないかぎり、そういった知識等は培われるものではないので。とんでもない苦労があったものと想像できます。
こういった方からが身近にいると、正しいものは正しい。間違いなものは間違いと判断でき、自分の方針の軌道修正もしやすいと考えます。後押ししてくれる友達に相談するだけではなく、自分にとって痛いことでも真摯に受け止めて改めて熟考することに意味があると思います。そういう意味では非常に私としては貴重な経験をさせていただきました。同じことを言いますが、妻にも貴方様のような方が身近にいれば・・・と改めて思います。

やっぱり女の世界って男にはわからない何かがあるんですね。バス停で接する時間としては10分前後ですが、話しやすい雰囲気を作ってもらえてるのは感じます。当たり前の空気なのかどうかはわかりませんが・・・
でもそうやって、何かしら揚げ足を取りにかかる方が一定数存在することは事実なのでしょうね。もちろん男性社会や仕事等でも絶対そんな人が存在します。これから妻のことを言うときは、かなり言葉を選んで話すようにします。ママ友の世界って大変なんですね。正直、知らずにいたほうが幸せかもしれませんね。

普段共通の趣味の仲間は、おそらく高校、大学の同級生(女性)が大半です。ネット上でどういう人とつながってるかは把握できません。またしようと思ってません。あくまで趣味の世界は、理解するしないではなく、あくまでその人のものなので人から干渉されたくないだろうし、するべきでないという考えなので。おそらく男性はいないと思うのですが(はまっているジャンルの話やネット上の評価からも女性をターゲットとしてる美男子の絵面を中心としたものなので。そういった系統のゲームをスマホで夢中になっておりアニメDVD、雑誌、グッズを頻繁に通販で購入しています)・・・もしどこかの男性とそういった関係になっているなら潔く諦めます。
そういったジャンルだからかわかりませんが、(偏見と言われるのは承知の上で言います)妻の友達に独身女性が多いのかもしれません。だから自分の時間を持ちたくて仕方がないものと推測してます。
いつもながら長文失礼しました。

No.64 21/01/17 13:31
匿名さん36 

いいえ、寧ろご迷惑なのではと思いつつも、言わず後悔より言って後悔の方がいいのではと思い返答しています。しんどい等ございましたら、そのままで大丈夫です。

主さん、私程度の人間は、結構ゴロゴロ居られ…寧ろ、そのように評価して頂き過分な評価という認識に尽きます。しかし、そう評して頂き、有難い気持ちでいっぱいです。私はこの程度の人間ですが、うちの父はもう2つ程上の思考ができる人です。きっと父ならば、もっと上手く対処出来るだろうなぁと思いつつ、力不足が否めませんがお話させて頂いております(苦笑)。

主さんのおっしゃる通り、…自分自身の足元を見るというのは、とても大切なことなのかもしれません。何が正しく、何が間違いか。とても難しい問題だと、私は感じています。自分自身の足元を客観的に見る事で、社会の常識と擦り合わせていける、そして、色んな視点で物事を考えていける。だから、自分の足がブレない。自分の中の善と悪がしっかりする。だから、社会の荒波を食らっても、しっかり立てる。気をつけないと、ぶれた所で立ってるかもしれませんから、そこは気をつけないといけませんが…笑。

友人と話すことで、元気づけられたり次も頑張ろうと思えたり、それらもとても良い事ですよね。もちろん、主さんもそれらをわかった上で、それ以上を求めての発言をなされていて、十分凄い方と感じております。

なんと言いますか…………………うーーーーーん。

アマゾネスのお話を知っているでしょうか。女性が狩りに行き、男性が子育てや家事をする。そのような場所では、日本で言う"女性らしい性格"を男性が、"男性らしい性格"を女性が。このように性格の傾向が逆転するそうです。

No.65 21/01/17 13:33
匿名さん36 

女性特有のネチネチが、男性で表れると聞いた時、環境が性格傾向に影響を与えるのだと改めて実感しました。それでいうと、「日本の風潮として自然と女性の方がそうなる可能性が高いが、"環境"によって男性でもそのような傾向が表れる」。

主さんが仰られてる通り、確かに、男性でも女性並み(失礼)に足の引っ張り合いをなさる方も居られますよね。

単純に日本では(日本の風潮的に)、女性の割合がかなり高い、のかもしれません。正直、女の私でさえ(慣れている筈なのに)ゾッとする光景を何度か見たことがあります。それを昔同級生の男に話した時「ストップ。待って。俺の可愛い女の子像が全部崩れていく、待って」とドン引き通り越して「その現実を受け入れたら女無理になるから、待って」と本気で耳塞いで逃げられました。夫も、以前「知りたくなかった…知りたくなかった…」とへこんでいて、私的にはそんなに驚きだったんだなあと逆に驚いたことがありました。後に、男性が多い場所に関わらなければいけなかった時に、男性はいい意味でも悪い意味でも、さっぱりされてるから、ああいうことが起きないのだなぁと納得しました。

一つ実例を話すと、その現場では10人働かれてる方がおられ、うち7人が出勤、残り3人が休み、そういう形態でした。その現場では、休憩時間に、出勤してる7人が机の周りに椅子を置いてお菓子をつまみながら雑談をします。その雑談の内容が、"その日休んでいる3人への暴言"です。……何が怖いかと言うと、"特定の誰か"ではなく、必ず、"休んでいる3人"の悪口や暴言が、"毎日"行われている、ということです。当時、私はアルバイトとして入って居て、その現場の隣の現場で働いていた為、そこまで巻き込まれませんでしたが色々…本当に色々と女性は恐ろしい生き物だなぁと痛感しました。そのような隣の現場ですので、コチラの(私がいる)現場の方が下なのだから休憩するな的なイチャモンもよくありました。しかし、不思議な事に、そこに男性が入るとだんまり(笑)男性をよいしょしてましたので、不思議な方々ですよね。で、おられなくなったらその男性の悪口言いながら、女性同士で牽制(上手く言えませんが、その男は私の的な牽制)…そんな、なぞなことされてました。その場にいる方、全員既婚者なんですけどね。いつまでも、"女"でいたいのだろうなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧