注目の話題
こんばんは。 コロナがひどい中、皆さんお元気にお過ごしですか?こんな時にこんな悩みのアラフォーですがどうぞ宜しくお願い致します。 現在の彼と知り合ったのは去
父が末期癌で亡くなりました。 見つかった時にはもう、緩和ケアしか方法が無く、1ヶ月入院した後、最後のお正月です、ということで在宅で過ごしました。 ですが、父
私は30代のシングルマザーで、2歳になる娘がいます。 実は、私自身にも顔に傷がありますが、 娘もよくこけたりして、無数の傷があります。私と一緒で、傷跡に

私は友だちとの待ち合わせに遅刻するのが当たり前でした。5分10分くらいなら良い方…

回答2 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 18:55(更新日時)

削除投票

私は友だちとの待ち合わせに遅刻するのが当たり前でした。5分10分くらいなら良い方で、30分以上待たせることも良くありました。
相手に怒られることももちろんありましたが、デザートを奢ったりすることでやり過ごしていました。
以上のことを悪いと思ったことはありませんでした。私なりに毎回遅刻しないようにしようと思いはありましたが、気付くと家をでなければいけない時間...なんてあるあるでした。

そんな私にも特に仲の良い親友がいました。その子は遅刻もドタキャンも一切文句を言わない、お詫びに奢るというと申し訳なさそうな表情をする程の良い子でした。私は親友に甘え、悪びれることなく遅刻を繰り返してきました。
そんなある日、遅刻して待ち合わせ場所に行くと親友はいませんでした。不思議に思ってLINEをすると「ずっと我慢してきたけどもう限界」といった私の遅刻癖に対する文句が長文で送られてきました。
その時は正直何言ってるんだろう、ムカつくな、なんて自分のことを棚に上げて思ったりもしました。
それから数週間経って気付きました。私は大事な親友を失ったこと。同時に彼女に甘え、蔑ろにしてきたことを。そのことに後悔し、必死に時間管理をして遅刻癖を直しました。
親友に怒られてから1年、遅刻をしたことはありません。

親友とはそのLINEを最後に連絡を取っていません。LINEもブロックされてるかもしれません。それでも、家を知っている為、会おうと思えば会えます。
自分が悪かったと心から思える今、私は親友に会いに行っても良いと思いますか...?

No.3215854 21/01/13 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/13 18:33
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

削除投票

私は、いいと思います。

もちろん、遅刻癖がそのままだったら、会う資格はないんでしょうけど、それを必死で修正し、1年継続してきたわけですから、謝罪する気持ちの表れとして、問題ないと思うからです。

ただし、会えたからと言って、修正したからと言って、必ずしも許されるものではないことを理解しておいてください。

その時に、お友達が嫌な思いした事実は変えることはできず、その時に味わった苦々しい思いは消えません。

会うと言うことは、それらを承知の上で、ということだと思います。

No.2 21/01/13 18:55
匿名さん2 

削除投票

まずブロックされてるか確認だね、
そして繋がってるならLINEで謝罪。
会ってもらえるか、聞くこと。

ブロックされていた場合。
住所わかるなら、手紙で謝罪。

突然の押しかけは、親友でも良くないかなと。

主さんて私と似ている気がします。私は待ち合わせは誰よりも先にそこにいき、余裕をもって人と会いたいので遅刻しません。
似てると思うのは
自己中心なんですよね。考え方が。
たぶん主さんは親友がこの件で一年音信不通なのに、会いに行けばきっと良い人だし許してくれると、、、確信してるでしょ?
でも人の心はそんなこちらの都合よく動かないもので、親友がもし、「会いたくない!帰って!金輪際、関わりたくない!最低!大嫌い!」と怒鳴り散らすか無視したら?

主さん、、、激怒するのでは?

まずは謝罪は文字で伝えてください。
そして相手からの反応をまって、会ってもらう。その時もまた謝罪。

信用を取り戻すのは簡単ではないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧