関連する話題
妹(次女)の結婚が破談になりそうで揉めています。 次女は婚約者とは3年付き合っており 再来年入籍予定です。 私(長女)と三女は既婚者で子供もいます。
夫が不倫していました。 怪しいと思う点がいくつかあって、問い詰めたらあっさり認めました。 相手は職場の人だそう。。 会ったのは2回ほどで、体の関係はな
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不

42歳女性です。既婚で子なしです。 出産するにはもうギリギリの年齢というか難し…

回答26 + お礼12 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 18:03(更新日時)

削除投票

42歳女性です。既婚で子なしです。
出産するにはもうギリギリの年齢というか難しい年齢ですが不妊治療をするか悩んでいます。
コロナで経済的にも厳しい状態です。
それでも子供が欲しいと思ってしまいますが、生まれてきた子供を幸せにできるのか、将来子供が、生まれてきて良かったと思えるのか不安です。
それならやめればいいといわれる方もいると思いますが、私の周りの既婚者はみんな一人でも子供が居て会うたびにうらやましく思います。
主人はあまり子供には興味がなく、今のままでいいといった感じです。
相談することではなく、これは本人しか決められない事だとわかっていますが、子供が居る方、居ない方両方にご意見を聞きたいです。

No.3216337 21/01/14 14:02(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 14:17
匿名さん1 

削除投票

病院でつくる場合その年齢だともういきなり高い治療に入ってくるから、できてもできなくても不妊治療の費用はとんでもない金額かかるけどそれを用意できるということですか?
高齢の人の不妊治療にいくらつかったかの掲示板みたことあるけど600万や800万や1000万以上だったよ。それだけつかっても出産できたのは少しの人。
若い人の治療はもっと安くすんで100万~200万ぐらいが平均とのこと。
私は40代出産だけど治療は嫌だったので自力のやつを調べまくって頑張って成功した。

No.2 21/01/14 14:18
匿名さん2 

削除投票

不妊治療うんぬんの前に自然に授かれるように頻度上げたりしてますか?
不妊治療は後遺症が酷くて例え子供ができても苦しむ人が周りに多いのでおすすめしないです。
逆に産婦人科の先生が言っていたのですが、更年期が近くなると妊娠率が上がるので高齢で自然妊娠は意外と多いそうです。
私なら後者に託します。
実際41で自然妊娠で産みましたよ。

No.3 21/01/14 14:23
経験者さん3 

削除投票

不妊治療をしている人は何としてでも、
子供が欲しい、我が子を抱きたい。と
いう強い想いと信念を持って治療に当たられています。
特に女性は肉体的な負担は大きい。

主さんのようにどっち付かずの曖昧な思い入れしかないのなら止めた方がいいと
思います。

金銭的な問題や治療に費やす時間、今後の教育費等の問題も考慮しなければなりませんし。

あなたの子供を授かりたいという気持ちとリスクを総合的にお勧めしません。

No.4 21/01/14 14:43
通りすがりさん4 

削除投票

3さん同意
曖昧な気持ちや
旦那に熱意ないならやめた方がいい

わたしの周りは27から10年
子供欲しくて必死に働いて
ようやく子供を授かったママがいます
今は2人の母ですが
その間には流産もあったそう

間違いなくお金も時間もかかった
でも2人はどうしても我が子を育てたくて
必死だったと聞いてます

痛みやお金もかかります
やはり覚悟が必要かと

No.5 21/01/14 15:35
匿名さん5 

削除投票

おそらく一般的でない観点からレスさせて頂きます

うちの母親は51歳で他界しました
癌でした
子の私は当時すでに社会人でしたが、これが小中学生だったら悲惨だったと思います

主さんに置き換えたら、今すぐお子さんが生まれたとしても9歳・・・
残された家族は大変だろうな、と

年齢的に老後のお金に回した方が幸せに暮らせる気がしました
ごめんなさい、縁起でもないこといって

No.6 21/01/14 16:01
通りすがりさん6 

削除投票

難しいですね。

子供が小学2年生くらいで50歳だと
おばあちゃん?って言われそう。

私、37で3番目の子供を産んだけど
やっぱり3番目の子供のママさんに
ジェネレーションギャップを感じましたね。

私みたいに上の子供がいるママさんは同世代の人もいたけど…

体力的にどうかなとも思います。
また、高齢出産はいろんなリスクもあり、出生前検査を勧められると聞きましたし…そういうのも、結果次第では辛くなるし…

そして旦那がそんなに乗り気じゃないなら、考えものですよね。

その年齢でワンオペ育児はキツイと思います。

No.7 21/01/14 17:36
匿名さん7 

削除投票

自分は自分です。子供いない人もいっぱいいますよ。
話変えてすみませんが、もし旦那が知らない女性と二人で車に乗ってるとこを見かけたらどうしますか?

No.8 21/01/14 19:20
お礼

削除投票

>> 1 病院でつくる場合その年齢だともういきなり高い治療に入ってくるから、できてもできなくても不妊治療の費用はとんでもない金額かかるけどそれを用意で… ありがとうございます。
自力の方向も考えてみます。

No.9 21/01/14 19:24
お礼

削除投票

>> 2 不妊治療うんぬんの前に自然に授かれるように頻度上げたりしてますか? 不妊治療は後遺症が酷くて例え子供ができても苦しむ人が周りに多いのでおす… ありがとうございます。
よく考えてみます。

No.10 21/01/14 19:26
お礼

削除投票

>> 3 不妊治療をしている人は何としてでも、 子供が欲しい、我が子を抱きたい。と いう強い想いと信念を持って治療に当たられています。 特に女性… ありがとうございます。
やはり不妊治療は色々な面で余裕がないと無理ですよね。

No.11 21/01/14 19:28
お礼

削除投票

>> 4 3さん同意 曖昧な気持ちや 旦那に熱意ないならやめた方がいい わたしの周りは27から10年 子供欲しくて必死に働いて ようやく… ありがとうございます。
出産してから何とかなるだろうと甘い考えはやめます。

No.12 21/01/14 19:32
お礼

削除投票

>> 5 おそらく一般的でない観点からレスさせて頂きます うちの母親は51歳で他界しました 癌でした 子の私は当時すでに社会人でしたが、これ… ありがとうございます。
主人も3回離婚した母親が原因で幼少期は苦労したみたいです。
そういう経験をすると子供を欲しいとは思えない気持ちもあるといっていたことがありました。

No.13 21/01/14 19:32
お礼

削除投票

>> 6 難しいですね。 子供が小学2年生くらいで50歳だと おばあちゃん?って言われそう。 私、37で3番目の子供を産んだけど やっ… ありがとうございます。
そうですよね、おばあちゃんみたいな母親では子供がかわいそうですよね。

No.14 21/01/14 19:38
お礼

削除投票

>> 7 自分は自分です。子供いない人もいっぱいいますよ。 話変えてすみませんが、もし旦那が知らない女性と二人で車に乗ってるとこを見かけたらどうしま… ありがとうございます。
もし知らない女性と車に乗っていたらですか。。
考えたくもありませんが、その時は以外と冷静でいられるかもしれません。
そのあと、我に返った時に家をでる事を考えるかもしれません。

No.15 21/01/14 19:38
通りすがりさん15 

削除投票

顕微鏡受精の体外受精でも受精する確率10%しか無いのに、その年齢で自然妊娠なんてほぼ無い。正直、駄目元々。くらいの楽な気持ちで体外受精やって見てはどうでしょう。

No.16 21/01/14 21:05
匿名さん7 

削除投票

何度も質問すみません。家を追い出された上、鍵を変えられて入れなくなった後、ストーカーで旦那に訴えられ、その後、女と車乗ってるのを運転中に目撃したらどうしますか?追いかけて言いがかりつけますか?

No.17 21/01/14 21:33
匿名さん17 

削除投票

治療を受ける期間を例えば2年とか区切って、予算もいくらまでか上限を決めた上で不妊治療してみてもいい気はします。子ども欲しい気持ちがあるんだから、悔いが残らないようにしてもいいと思います。もちろん旦那さんも協力してくれることが前提なので、よく話し合ってくださいね。

高齢でも母は母で子どもからすればかけがえのない人です。だから恥ずかしいなんて言ったとしても、それは気にしなくていいことだと思います。あとはできるだけ健康に気をつけてお子さんを愛することで十分なんじゃないでしょうか。若くても病気になることも多々ありますし、みんな誰しも子どもが成人になるまで健常に生きる保証などない中で生み育てていますから。

No.18 21/01/15 00:24
匿名さん18 

削除投票

40超えて出産している人は周りに結構いるので、本気で不妊治療したいならやってみたらいいと思いますが、ご主人が乗り気じゃないのに高額なお金や治療への協力・理解は得られそうでしょうか?

不妊治療は夫婦に温度差があるととても大変だと聞くので、まずはご主人とよく話し合われた方がいいと思います。

40過ぎて出産している周りの人はみんな歳はもちろん若いとは言えませんが、身なりも綺麗にしていておばあちゃんだとは全然思いません…
ただ高所得者が多いので、やはり金銭的な余裕があるから外見も綺麗に保てるのかとは思います。

産んだ後もお金がかかる事も踏まえて、ご主人とよく相談されるといいと思います!

No.19 21/01/15 07:55
お礼

削除投票

>> 16 何度も質問すみません。家を追い出された上、鍵を変えられて入れなくなった後、ストーカーで旦那に訴えられ、その後、女と車乗ってるのを運転中に目撃… すみません。そのようなご質問でしたら新規投稿をされてみてはいかがでしょうか?
もし自分がそのような事になったら家には戻れないのであればすぐには決断せず、こちらからは何もせず時が解決するのを待つと思います。

No.20 21/01/15 07:57
お礼

削除投票

>> 17 治療を受ける期間を例えば2年とか区切って、予算もいくらまでか上限を決めた上で不妊治療してみてもいい気はします。子ども欲しい気持ちがあるんだか… ありがとうございます。
高額な費用は無理なので検査と人工授精数回のみと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧