注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

30代女性です。 海外駐在の仕事をしています。 2,3年前に今の職場に転職す…

回答4 + お礼4 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 09:20(更新日時)

30代女性です。
海外駐在の仕事をしています。
2,3年前に今の職場に転職するときは、時間外労働がいくらあろうが、困難な仕事に挑戦したいという熱意がありました。しかし実際働きだしてみると、思った以上に自分が成長できず、役立たずなままで、モチベーション自体も下がってきています。

年齢的に結婚も考えたいし、日本に帰国して、もっとのんびり仕事をしながら婚活するような日々が送れたら、というような考えも浮かんできてしまいます。

しかし、実際今の仕事をやめるとなると、何も会社に貢献できず、給料泥棒になってしまったという苦い経験だけが残るので嫌です。

そうなると結局今の環境で努力する以外に道がないのですが、コロナの影響で業務量が少ないことも相まって、怠惰な仕事の仕方をしてしまいます。

相談というより、単に吐き出したい気持ちが強いのですが、もし何か反応して下さる方がいらっしゃったら、ありがたいです。

No.3218619 21/01/18 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 05:13
匿名さん1 

今の仕事が向いてないやる気もないなら、違うフィールドで頑張ればいいと思いますけどね。

今の環境で頑張るしか道がない、というのはだいぶ視野が狭くなってるかも?

No.2 21/01/18 06:21
匿名さん2 

人生後々振り返ったとき、元同僚たちに給料泥棒と思われたかどうかなんてどうでも良すぎることです。
30代は女性にとってとても大事な時期です。結婚願望があるなら行動を起こさないと一生後悔しますよ。
仮に素晴らしいキャリアを持ってたとしても結婚願望や出産願望がある限りどんなに上り詰めても満足しません。
早いとこ見切りつけて行動しないとタイムリミットがあるので女性はあまり悠長にしていると後悔しても、ときすでに遅しです。

No.3 21/01/18 09:43
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

コロナの影響で仕事量が減ったなら
空いた時間を有効活用して勉強してみては?
思うように成長出来ないと感じているなら成長に繋がる行動は必須!
折角海外で仕事するチャンス掴めるだけの力があるのに勿体なくない?
そのフィールドで戦うってソモソモ語学力とか普通に日本で生きる以上の努力が必要だったんじゃないですか?
やれる事最大限にやって無理だと思うなら仕方無いけど、中途半端に折れて投げ出したら後で後悔しそう。
軽率な判断はしないで良く考えて。
海外で頑張る未来や日本で仕事量する未来の両方を想像して下さい。
また、給料の問題とかもリサーチは必須かと思います。
結婚も日本の男性って全体的に経済力とか思考的な物な微妙な生き物になってるし、やり手の外国人捕まえる方が良い気もするんだけどな、私も外国人の友人が何人か居るのですが、日本人の同年代と比較しても意欲的で凄い努力家な人が多い、皆が皆じゃないけど比率的に見て日本の男性は魅力的な人が少ないと思うので。
この掲示板見ててもいい歳して経済力無いとか人間関係辛いとか心の弱い事発言してる人ばかりだし…
色んな角度から見て見ると発見有るかもですよ?

No.4 21/01/18 10:58
お礼

>> 1 今の仕事が向いてないやる気もないなら、違うフィールドで頑張ればいいと思いますけどね。 今の環境で頑張るしか道がない、というのはだいぶ視… 確かに、私も第三者として考えたら、同じ回答になるかもしれないと思いました。
努力で向き不向きは乗り越えられるし、越えるべきという考えに囚われているのかもしれません。

率直なご回答ありがとうございます。

No.5 21/01/18 11:17
お礼

>> 2 人生後々振り返ったとき、元同僚たちに給料泥棒と思われたかどうかなんてどうでも良すぎることです。 30代は女性にとってとても大事な時期です。… 本当に正論な回答、ありがとうございます。
婚活よりもやりたい仕事をする方を選択してきましたが、結婚はともかく、このままいくと出産はできずに人生を終えるかもしれないという未来が現実味を帯びてくると、考えてしまいますね。
後悔しない選択をしたいと思います。

No.6 21/01/18 11:27
お礼

>> 3 コロナの影響で仕事量が減ったなら 空いた時間を有効活用して勉強してみては? 思うように成長出来ないと感じているなら成長に繋がる行動は必須… 新しい角度からのご回答、ありがとうございます。
本当にその通りで、今の状態で仕事をやめると、上司や同僚から非難されるからというより、自分の中に後悔が残りそうなのでやめられません。

自分にプラスになるような時間の使い方を考えたいと思います。

今の生活では、仕事以外で人との出会いがほぼないので、その辺も変えていけたら、また新たな道があるかもしれないですね。
いろんな視点から考え直してみたいと思います。

No.7 21/01/19 00:59
通りすがりさん7 ( 50代 ♂ )

成長がないと感じるのは既に成長している証拠です。それはご自身も分かってられるはず。

そこから上の壁はそんな簡単にとんとん拍子で登れる壁じゃありません。何が必要かと言うと、やはりモチベーションでしょうね。

コロナ禍の今それを危惧されているようですが、逆に今は充電の時期と考え、今まで出来なかった事にチャレンジされてみられたらどうでしょう?

結婚も大切ですが、主さんのような女性が今からの日本に必要とされているんです。

No.8 21/01/19 09:20
お礼

>> 7 温かいご回答ありがとうございます。

そうですね。全く成長していないわけではないのですが、今のままではまだまだ、というところです。

確かに、こんなに時間に余裕があることは今までにないので、有効活用できるようもう少し踏ん張ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧