注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

家族から虐待を受けていたのか悩んでいます。 長文です。 私はあまり家…

回答2 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 07:16(更新日時)

家族から虐待を受けていたのか悩んでいます。

長文です。

私はあまり家族から良い扱いは受けてきませんでしたが、それは虐待だったのか、それとも愛情の向け方がただ私の望まない形だっただけなのかどちらだったのでしょうか?

虐待ではないかと疑っているのは

●嫌がっているのに毎週末の家族での外出を強要された
(主に伯父と兄弟で出かけ親は別行動が多い)

●兄弟から下半身を触られる、また下半身を擦り付けられる
(最後までされたことはないし、親が気づいていたかは不明だが幼児期(たぶん幼稚園〜小学校低学年)の頃パンツを盗られた時は親は笑っていた)

●お小遣いは祖母の内職の手伝い分とお年玉のみで万を超えた分は没収され、貯めておくといいつつ親が使う
(学費に使ったといわれた)

●そこそこの頻度で借金を申し込まれる
(断ったら財布からいつのまにか盗られていたので断らないようになったが、色をつけて返されるので実質小遣いのつもりだったかもしれない)

●何かしたいというとまずは否定されることが多い
(1度否定してそれでもやりたいといったことをやらせる方針だったらしい)

●親と同室で寝ていたが就寝時は戦争映画を見せられる、または愚痴を聞かされる
(小学校低学年〜中学年、注意はしたが、音が小さければいいと思ってたらしい。愚痴は家をでるまで)

●物を捨てられる
(母子家庭で祖母の家に居候していたので祖母がいらないと思ったら捨てられてもしょうがないらしい)

●父親が避妊に協力しなかったため欲しくはなかったが、デキてしまったから産むしかなかったといわれる
(小学校低学年〜中学年)

などがあります。

正直、祖母の家を出るまではあまり違和感はなかったのですが、一人暮らしをはじめてみると自分の育った環境に疑問を持つようになりました。
虐待だったからといって復讐しようとは思いませんが、家族との距離の取り方の参考になればと思います。

No.3219263 21/01/19 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 10:30
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

毒親、毒家族と言っても過言では有りません。
子供は産まれた家、親を選らぶ事は出来ない…
価値観の押し付けも甚だしいし、性的虐待も甚だしい。
子供を自分の所有物位にしか思っていない感じしかしません。
お金の無心をされてる様ですね…
躊躇無く見捨てる事も覚悟しなければ、骨の髄まで搾り取られて自分の生活にも支障が出て来ますよ。生活が出来ないのは貴女の責任でも何でも有りません。自業自得なんですから。
親だからは通用しませんし、親だから無条件に何をやっても良い訳では有りません。

虐待の凶元は貴女の祖母…そして、親にと移り負の螺旋の伝承です。
自分が受けて来た事を次の世代へ伝承し引き込まない様に断ち切って下さい。

No.2 21/01/19 22:11
匿名さん2 

どれもこれも虐待手前のギリギリラインですね…愛情のかけ方が分からなかったのかもしれません。でもそれを許せる事なのか、許せない事なのか。決めるのは主さんだと思いますよ。

そして許す・許せないにかかわらず、距離はほどほどに取って付き合うべきかと思います。周りの人の環境や境遇を知り、第三者からの目線や親目線で考えられる様になった時に初めていい距離感を取れるのかもしれません。また、許せないならそれでもいいと思います。

大人、親、老人、いい大人と言われる年代って思っている程大人ではありません。確かに子供と比べると思慮深くなり、判断力もついてくる。でも皆が皆そうはならないし、人間なので愚かな事をしたり間違いも侵してしまう。

主さんの親は祖父母に同じ様な子育てをされたのかもしれないし、抑圧された子育てだったのかもしれない。だからと言って主さんの悲しみや辛さが軽減される訳では無いし、過去を変える事は出来ないけれど…

主さんは素敵な人生を紡いで欲しいな。

No.3 21/01/20 06:41
お礼

>> 1 毒親、毒家族と言っても過言では有りません。 子供は産まれた家、親を選らぶ事は出来ない… 価値観の押し付けも甚だしいし、性的虐待も甚だしい… 回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

毒親、調べました。
確かに当てはまるところがちらほらありました。
客観的にみると虐待に見えるのですね。

ただ、お金を無心されてはいませんし、愛されていなかったとも思いません。
それでも結婚したいとも子を持ちたいとも思えませんし、誰かを好きになったことがないのはなにか感じるところがあるのかもしれま
せんね。

家族とは少しずつ距離をとっていこうと思います。

No.4 21/01/20 07:16
お礼

>> 2 どれもこれも虐待手前のギリギリラインですね…愛情のかけ方が分からなかったのかもしれません。でもそれを許せる事なのか、許せない事なのか。決める… 回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

虐待ギリギリですか。
あまりよくない環境だとは思っていましたが、そこまで良くなかったのですね。

正直、祖母はあまりいい人ではなく、祖父も仕事と酒、麻雀が大好きな人だったので母も愛情深い家庭とは遠かったのかも知れませんね。

今はコロナで大変ですが、お金が貯まったらもう少し遠くに引越して距離を空けたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧