注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

大学生です。 自分の好きなことってなんだか分からなくなってきてしまって、なんの…

回答3 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 04:05(更新日時)

大学生です。
自分の好きなことってなんだか分からなくなってきてしまって、なんのために人生歩んでいるのかわからなくなってしまいました。心がずっとズキズキして、涙が出ます。
信頼できる家族もいるし、恋人もいるし、友達もいるのに、なんだか話せなくて、辛くなってきます。
悲しくなる時ほど笑顔で楽しく生きてるだけで幸せだと思おうと思うし、誰かのためならば、その誰かを元気付けたいと思うのですが最近自分が弱く情けなく、自分に自分がイライラして仕方ないです。

本を読んだり音楽を聞いたりゲームをしたりしてこの気持ちを紛らわそうと思うのに、なんだか何もできません。

だれかに相談したいのですが、「どうしたの?」と言われたときにうまく答えられないようなものなので、相談される人にとって迷惑だろうと思って、ここに投稿しました。
どんなことでもいいです、なにかアドバイスください。

No.3219805 21/01/20 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/20 03:19
匿名さん1 

心が風邪を引いてるようですね。
好きなこと、とは職種のことでしょうか?それとも趣味?
私はたまに生きていることや、生まれてきたことに疑問を抱いて眠れなくなることがあります。考えるのも面倒になって、漠然と楽になりたいなぁー、死にたいなぁーなんて思ったりします。
本気で死にたい訳じゃないんですけどね。 笑
自分が癒しを求めるとしたら、やりたいことはなんですか?
行きたい場所でも良いのですが。
私は肩こりと腰痛が酷いので、温泉とマッサージに行きたいです。
何でも良いと思うのですが、楽しいことから考えてみてはどうでしょう。
実行するしないに関わらず
そんな事を想像して考えてるうちに、何かヒントが見えてくるかもしれませんよ?

No.2 21/01/20 03:53
匿名さん2 

生きる動機が誰かに認められるためとなっていくと苦しくなっていきます

No.3 21/01/20 04:05
匿名さん3 

悲しくなった時に無理に楽しく振る舞おうとしたり、気持ちを無理に紛らわそうとしなくても大丈夫ですよ。

むしろ、感情は感じ切ってあげないと、いつまでも心に残り続けます。悲しい時は、今悲しいんだな、とその悲しさを味わい尽くしてみる、という方法を試してみてはいかがでしょうか?

また、弱く情けない自分にイライラしている、とありますね。このイライラは感情なので優しく感じ切ってあげてください。
その上で、自分を責める事をやめてみて下さい。

感覚的には不思議かもしれませんが、人は自分自身から存在を肯定される事で安心感を得 ることが出来ます。

人からの承認ではないのです。

では、自分を肯定するとはどういう事なのか、それは自分が好きなとこだけでなく、自分の嫌なところ、弱いところも全てを肯定して、受け入れる、という事です。

例をあげると、仕事が出来ないと思っている人は、仕事が出来るように努力するのではなく、まずは仕事が出来ない自分も価値のある存在で、人の価値は仕事が出来る出来ないで測れるものではないと知る、みたいな感じです。

これを自己肯定感と呼びます。
自分を肯定する、と聞くと成功体験を積み重ねている人の事をイメージしますが、そこが落とし穴になっています。

自分の弱いところを受け入れる、と聞くとなんだか成長しないような、惨めなような気がするかも知れません。でも、実際は逆なのです。

足りない部分を補うために努力する事などを
欠乏感からの行動、と呼びます。

この欠乏感があると厄介で、自分が仕事を頑張りたいのは、弱い自分を隠して、誰かに認められたいからなのか、それとも単純に仕事が好きだからなのかが、分からなくなるのです。

下手をすると、この欠乏感からの行動で一生を終える人もいます。
賞賛を得るために大手に入る人。
認めてもらうために恋愛する人。
弱い自分を隠すためにリア充ぶる人。

この自己肯定感について、自分と向き合って考える事は必ず、好きな事を見つける助けになると、思います。

もっというと、好きな事を必ずしも見つけなくても幸せを感じられます。

好きな事をするから幸せになるのではありません。

幸せになり、
欠乏感からの行動をしなくて良くなって、
暇だから好きな事でもしようかなー、というイメージです。

これだけが、人生で一番大切な土台の部分だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧