注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那の不潔具合が子供に悪影響を及ばさないか心配です。 もうすぐ子供が生まれ…

回答8 + お礼6 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 14:51(更新日時)

旦那の不潔具合が子供に悪影響を及ばさないか心配です。

もうすぐ子供が生まれるのですが、うちの旦那はとにかく不潔です。
歯を磨かない、タバコを吸う、そのため煙臭い部屋は自分で掃除と言ってるのにほとんど掃除をしない、お風呂にも毎日は入らない。
冷房が壊れて汗だくになってる布団に毎日寝てシーツも洗濯物に出してこない。
もちろんシャツなどもほとんど洗濯に出して来ず、襟、脇などについた黄色い汗染みがもうどう頑張っても取れないくらいです。

こういうのって普通なんでしょうか。
前から嫌悪感はありましたが、何度言っても改善する気がなさそうです。
夜の関係についても、そんな布団に普通に誘ってくるのでずっと拒否してましたが、そもそも不潔という概念がないことが気になります。
どこかのホテルに泊まった時、必ずシャワー浴びてからといった感じにしてましたが、それもお金がかかることが不満だったようです。
歯を磨かず、問題が起きても歯医者にもいかず、何本も抜け落ちても何もしませんでした。
私が強制的に歯医者に連れて行かなければ、永遠に放置してたでしょうから、子供に何かあってもどこまで心に響くのか疑問です。

今までは私が気をつければよかったわけですが、赤ちゃんが家にいるってなるとすごく気になります。
皮膚への負担、気管支炎とかにならないかなとか。
子供が出来たら変わるかなと思ってましたが、不潔なことの自覚がないし、何度文句言ってもスルーするのが腹が立ちます。
赤ちゃんと接しても大丈夫ですか。

結婚前に気づけなかったのかとか、不潔な人と子供を作れたんですねとか、そういう今更言われてもどうにもならないお返事はご遠慮ください。

No.3219993 21/01/20 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 14:06
経験者さん1 

いやぁ人として終わってる気が…

歯も磨かないって日常生活あり得んでしょ。
私は一緒に居られない。
周りがどんなに言っても本人の意志だから無理じゃない…

No.2 21/01/20 14:11
お礼

>> 1 直すまで子供に近づくなっていうのは、モラハラ、子供に対する虐待ですかね…。

No.3 21/01/20 14:19
経験者さん1 

お子さん産まれるまでに、最低でも禁煙と歯磨きくらいはクリアしてもらわないとダメだよ。
今コロナのこともあるし不潔はどこで
菌もらってくるかわからない。
大人の常識ある男性なら理解出来ること
だよ。
出来ないなら離婚。

No.4 21/01/20 14:24
匿名さん4 

汚すぎる。。
潔癖な私なら離婚案件だ。。

子供に触らないで!とかをやっちゃうとモラハラ、でしょうね。
ご主人に汚いという概念がない、ということですから、今後家族であり続けるためには、その概念を持ってもらう事をしないと根本的な解決にはならないと思います。

離婚はしない考えなんですよね?
義実家はどうなんですか?
ご主人と同じく汚いの?

発達障害などは考えられますか? 
鬱病とかでお風呂入らなくなる人もいるとか。
そういうのが原因の可能性もあるかもよ。
後は、ご主人の体が心配だからちゃんとして欲しいって言い続ける事でしょうか。
あなたに対しての思いやりや愛情があれば伝わると思うけど、
発達障害とかで綺麗にする事が難しい場合なら、そっちをどうにかしなきゃいけませんね

子供に害があるかどうかは、たぶん大丈夫。
ご主人がちゃんと生きてるんだから。
アレルギーとかは親からの遺伝がほとんどなので、あなたがハウスダストとかノミ、ダニが大丈夫なら、大丈夫な可能性が高いです。(可能性ですけどね

No.5 21/01/20 14:38
お礼

>> 3 お子さん産まれるまでに、最低でも禁煙と歯磨きくらいはクリアしてもらわないとダメだよ。 今コロナのこともあるし不潔はどこで 菌もらってくる… とりあえず室内禁煙(これも妊娠発覚直後に約束したのにずっと隠れて吸ってました)はある程度守れてると思います、それも半年以上かけて激怒しまくってようやくですよ。
そもそも何故ダメなのか?を考えないので、乳幼児突然死症候群の原因に副流煙があると、子供殺す気か、とここまで言ってようやくです。
歯磨きも口からパパって吹き出すようにうがいするので気持ち悪く、重度の歯周病と診断もされたので、あえて旦那のためだけにDIYまでして歯ブラシを別の洗面所に設置したのに、わざわざ移動して私と同じところで磨くので、早産したらどうしてくれる!と怒りました、だって一年以上かかるような重度歯周病なんて病原菌いっぱいいそうだし、感染したくないですから。
今も毎食後は磨いてないですね。
そのくせ保険適応外の歯を入れようとするので、歯を磨く習慣がないならどうせ歯もまた元通りだろと怒ってから、少しはマシになりましたけど。
重度の歯周病との診断をうけてからも、早めに歯医者に行かなかったことを後悔して、みんなは痛くなったら行くんだなとか呑気なことを言ってたので、その前に歯は磨くから痛くもならんわ!と。
衛生的な概念がもうないんだと思います。
本当疲れます。
イライラしてばっかりです。

No.6 21/01/20 14:45
お礼

>> 4 汚すぎる。。 潔癖な私なら離婚案件だ。。 子供に触らないで!とかをやっちゃうとモラハラ、でしょうね。 ご主人に汚いという概念がない… 子供がパパ汚いから一緒に暮らしたくない、と言えば離婚ですけど。
少なくとも子供が出来てしまった以上、私の一存では離婚はできません。

義理の実家はみんな清潔感あって綺麗ですよ。
当然、歯もありますし、お姑さんなんか当然旦那よりかなり歳上ですけどね、綺麗に白い歯がたくさんあります。
室内も探せば埃とか見つかるんでしょうけど、トイレ借りても普通に綺麗にしてますし、旦那の価値観が親のせいなら水垢とかついててもおかしくないですけどね、特についてないです。

発達障害かどうかはわかりませんが、いわゆる頭がいいというか、一を聞いて十を知るようなタイプではないですね。
言われたことだけを頑なにやる、臨機応変に対応が出来ない、みたいな。
一例を挙げると、さすがにここまでではないですが、洗濯物ベランダに干しておいて、と言われたら雲行きが明らかに怪しいのにベランダに干してそのまま、みたいな感じ。
それが発達障害のレベルなのか、指示待ち旦那の範疇なのか、それはわからないですが。
鬱ではないと思いますよ、好きなことだけは勝手にやってますから。

でも、生きてても歯がなくなってるし、シャツの裏側が真っ黄色ですからね…そんなのきちんと生きてるって言えるのでしょうか…。
いつか年齢を重ねたら健康に害があるんじゃないですかね。
個人的には子供がいないなら、早死にしても本人が満足なら仕方ないと思えますが、子供が出来たら健康でいてもらわないと困ります。
それも伝えてますが、響いてないんでしょうね。
めんどくさそうにされます。

No.7 21/01/20 14:48
経験者さん1 

主さん妊婦さんなんだし、こんな、くだらないことを注意させる旦那マジ腹立つわ。あなたに同情します。
時間をかけて少しずつでも改善に向かうといいですね。

どうか元気な赤ちゃん産んでください。
ストレス溜めないで体大事にしてくださいね。🐣

No.8 21/01/20 15:45
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そう言って受け止めてもらえるだけですごくストレス発散になります。
こんなこと、私の親とか身近な友達には恥ずかしくてとても言えないので。
今まで歯がなくても放置してたくせに、いざ入れるとなったらやっぱり保険とかのじゃ見た目がさぁーとか言い始めるのでなんか余計にイラっとして、今更見た目気にするなよ!と。
少しずつ改善させていくしかないですよね。
多分普通の価値観が身に付いたら今の環境は発狂するレベルだと自分から思ってくれると信じて…。

No.9 21/01/20 19:10
通りすがりさん9 

仕方ないから
新生児のうちは、着替えてうがいして、手をアルコール消毒して貰うんだね。

産婦人科でそういわれたから!

と、強制的に。

No.10 21/01/20 23:26
遠い国の人 ( ♀ TNCSCd )




たばこ辞めさせて歯磨きとお風呂を毎日入ったり磨いたり
見た目を清潔に保てることは改善された方がいいと思います。

おっしゃる通り気管支がやられたり、肌が荒れたり…

これでは毎日掃除してもそこをクリアしてもらわないと
子どもの身体に害です。

私も主人も妊娠前から煙草をきっぱりやめ、
毎日掃除をしてより一層気を付けていますが…
それでも鼻かぜに少し前に子どもがなりました。

私自身喘息ありますが子どももそうなのではないかと
気を付けています。
あと職場でもあまり喫煙所に近づかないように
してくれているようです。

No.11 21/01/21 02:00
匿名さん11 

主さん、結婚する時気にならなかったの?

No.12 21/01/22 10:29
お礼

>> 9 仕方ないから 新生児のうちは、着替えてうがいして、手をアルコール消毒して貰うんだね。 産婦人科でそういわれたから! と、強制的… そうですね。
ただ、コロナ禍のための感染症対策についても、産婦人科から案内のチラシがきてて、コピーまでして渡したんですが、全く読んでないんですよね。
たかだか数枚、それも絵付きの読む量としては絵本くらいなのに。
それも本当にイライラしますね…。
まあ、やらないなら子供に近づかせないことですね。

No.13 21/01/22 10:31
お礼

>> 10 たばこ辞めさせて歯磨きとお風呂を毎日入ったり磨いたり 見た目を清潔に保てることは改善された方がいいと思います。 おっしゃ… 理解のあるご主人ですね。
うちのとは全然違います。
私は妻といえど赤の他人ですから、自分の欲求が優先と言われても構いませんが、自分の子供なのに全く深く考えもしない、楽観的な浅い考えばかりで本当嫌になります。

No.14 21/01/22 14:51
遠い国の人 ( ♀ TNCSCd )





子どものためにやめられないのなら正直これから人の親になるのに
大丈夫かなと心配です。
まだ主人ものんきに昼まで寝たりといいところばかりではないですが
清潔面では気を付けているのでまずはそこをクリアできるように
力を合わせるしかないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧