注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子どもが2人います。 上は小学校中学年の女の子、下は幼稚園の男の子。 上…

回答5 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 10:18(更新日時)

子どもが2人います。
上は小学校中学年の女の子、下は幼稚園の男の子。

上はあまり飲み込みはよくなかったのですが、真面目なので学校の成績がいいです。読書が早いです。

下は飲み込みが早く、算数が得意で、本も良く読みます。そろばん、将棋をやっています。

今回は、上の子の塾についてです。
中学受験したいとのことで、公立中高一貫校が志望です。
なんとなく受けた全国小学生テストの点がなかなか良くて、おだてられ、あれよあれよと中学受験塾に通うことに。
ですが、高額な受講料に驚愕しています。

できれば、下の子の学費を優先的に取っておきたいです。
理由は男の子なのと、それなりに賢いからです。
どの時点でお金をかければいいのかよく分かっていません。というか、かけるお金がありません。
むしろ、将来の学費、生活費を考えたら塾に行かせてあげれる余裕もない現状です。

私自身、高校まで公立、全然勉強しなかったのでつまらない私立大行きました。数学は得意で大学でも専攻していたので、子どもにも教えることはできます。

No.3220572 21/01/21 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 13:49
経験者さん1 

結局相談は何ですか?

No.2 21/01/21 13:56
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

塾に行っても出来ない子は出来ない。塾に行かなくても出来る子は出来る。
お金を無理してまで塾に通わす必要性はないと思います。

No.3 21/01/21 13:56
匿名さん3 

勉強嫌いな子もいる中、上の子がやりたいことをやらせてあげられたらと思ってしまいました。男の子女の子今はあまり関係ないですし。そもそも子供を作る時点で必要なお金など考えて作ると思うので、改めて今後のお金の使い方などFPなどに相談するのがいいと思います。

No.4 21/01/21 13:58
匿名さん4 

うちの地域の賢い子は公立の付属小中→公立トップ校→都会の難関大に行くのが普通で、一番お金がかかるのは大学です。うちの地域は良い私立も良い塾もないのでそうなりますが、主さんの地域の事情はまた別です。もし自宅から東大に通う予定なら、お金は小中高の教育につぎ込めばいいです。

手頃な大学が家から通える範囲にあるなら、国立大の授業料は年60万くらい、学生バイトでも稼げる額です。私立でも年120万くらいで、18歳までに300万貯めればどうにかなります。でも地元に良い大学がなければ、途端に経費が跳ねあがります。一人暮らしの仕送りは月10万が相場。あちこちの大学を受けて、滑り止めの大学に入学金を払い、一人暮らしの準備をし、入学金と半年分の授業料を払うと、大学に入るだけで200万近く飛びます。18歳までに少なくとも500万は貯めておかないと厳しいです。

それと塾代は学年が上がるごとに高額になります。高3の塾代は眩暈がするほど高いそうです。それらを逆算して中学受験にいくらかけられるかを計算するといいと思います。

No.5 21/01/21 14:19
お礼

>> 2 塾に行っても出来ない子は出来ない。塾に行かなくても出来る子は出来る。 お金を無理してまで塾に通わす必要性はないと思います。 ありがとうございます!!
その通りです。
どちらかというと、1人で勉強はできないが、学校や塾の授業スタイルが合っていそうな感じです。
親バカで、ちょっと子どもに期待しちゃったりして。
小学生の間に塾に200万とか払っていいのかと怖くなりました。
結局中学受験しない場合、高校受験をしなければならないので、どこかでお金はかけなければならないですよね。

No.6 21/01/21 14:22
お礼

>> 3 勉強嫌いな子もいる中、上の子がやりたいことをやらせてあげられたらと思ってしまいました。男の子女の子今はあまり関係ないですし。そもそも子供を作… ありがとうございます。書いた通り、親も私も全く受験など気にせず生きてきました。なので今更、塾って、受験って、こんなにお金がかかるのかとなっております。

No.7 21/01/21 14:27
匿名さん3 

私の経験なので役立つかは分かりませんが、一ついいことを書いておくと、私は中学受験で首都圏のそれなりの進学校に入りましたが、授業でかなりいろいろ詰め込んでやるので大学受験対策がほぼ学校でできます。中1-高2まで習い事はしませんでした。高3のみ塾に通い、大学もトップクラスのところへ入りました。
逆に中学受験って小学校だと教えないことばかりだから塾に通うしかなくなるんですよね。中学受験の塾でパートなのですが教えているので、私が行っていた当時も今も変わらず高いなと思っています。

No.8 21/01/21 14:39
お礼

>> 4 うちの地域の賢い子は公立の付属小中→公立トップ校→都会の難関大に行くのが普通で、一番お金がかかるのは大学です。うちの地域は良い私立も良い塾も… ありがとうございます。
とても参考になります。
家から通える範囲の大学は比較的多いと思います。選ばなければ。
中学受験は塾に200万円ほどかかるそうで、2人で400万円もここで使ってしまって大丈夫かなと不安になります。
この先で受験する方がかかりそうですね。教えていただきありがとうございます。

No.9 21/01/21 18:12
お礼

>> 7 私の経験なので役立つかは分かりませんが、一ついいことを書いておくと、私は中学受験で首都圏のそれなりの進学校に入りましたが、授業でかなりいろい… 教えてくださりありがとうございます。すごく理想的です。
何とかお金をかけずにできないかと、通信教育(進学くらぶ?)なども検索しています。
やっぱり塾がいいのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧