注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

家族問題でどうしても休む事が重なってしまった場合どうしてますか? 私はパート勤…

回答3 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 12:03(更新日時)

家族問題でどうしても休む事が重なってしまった場合どうしてますか?
私はパート勤務なんですが固定勤務で、シフトを変わってもらったりが出来ません。
なので私が休むと事務員の仕事の負担がもう1人の事務員さんに全てのし掛かるのです。
それと直属の上司が事務の補助をしてくれます。
半年経過して、まだ一度しか自己都合で休んだ事はありませんが、休んだ翌日には昨日いかに大変だったか言われ、本当に申し訳ない気持ちになります。

もちろん、固定勤務なので普段休む気なんてありませんが今子どもの事で問題が生じており、毎日気になって仕方がないのです。
今後度々調子悪くなって急に病院に行かなくてはならなくなったり、学校から呼び出しがあるかもしれません。
予定がわかっている休みならばまだ考慮してもらえそうですが、突発的な休みが取りにくい会社です。

こんな場合皆さんなら退職しますか?
こんなに休めない会社は勤めるの無理だから辞めようとは考えたのですが、せっかく覚えた仕事だし、職場環境良いし、やっぱり続けたいなぁと思うんです。
だけどお母さんなんだから子ども優先にすべきですよね?
次の仕事見つけても、こんなに良い環境の会社なんて無い気がしてもったいないなと悩んでいます。

No.3221522 21/01/23 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 00:40
匿名さん1 

子供のために休めなかったり、休んだ翌日にグチグチ言われるような会社なんて、『職場環境が良い』とは言わないと思う。

No.2 21/01/23 00:49
匿名さん2 

環境がいいと思うなら、周りにどう思われようと堂々としたらいいと思う。
悪い事してる訳じゃないし。
子供がいたら、企業側からしたら想定内で採用してるはずだし。
しかもコロナのこんな環境下なんだから、そういう事態も考慮してくれない会社なら経営状態がやばい会社なんだと思います。

No.3 21/01/23 13:45
匿名さん3 

長期的に休まなきゃいけない事ではないんでしょう?

とにかく上司にその事はお話ししておけば?
簡単に事情を話して、急にお休みを頂く事があるかもしれませんって。

もう一人の事務員さんにも話しておくといいですね。

別に辞めなくていいと思います。
それで辞めてたら、子供を持つ母親はどこにも勤める事が出来なくなりますから。

うちの職場なんて、そんなの全然問題ありません。
一人減れば大変ですが、お互い様精神で皆誰も文句なんて言いませんよ。

でも休んだ次の日に、大変だった事を言ってくるもう一人の事務員さん、嫌味な人ね。

No.4 21/01/24 12:03
お礼

皆様お返事ありがとうございます。
採用時に子どもがいるのは話してますが、もう高校生で部活で帰宅も遅いので残業出来ますと言ってしまいました。
その時は嘘ついて無いのですが、自粛明けから新学年になり、みるみる調子が悪くなって登校渋りが始まりました。
そんな事初めてで、そのうち直るわと思ってたんですがどんどんおかしくなります。
思春期外来に通ってますが仕事の都合と娘の調子を合わすのが上手く行かず何回か仕事優先にして来た事に親として罪悪感を感じています。
上司は年上ですが、受験の話や子どもの体調の話しをしてもポカーンとしてますし、「え?そんな事くらいで」と言った様子です。
どうやらお子さんが居ない方なので状況はわからないみたいです。
休ませていただく際はすごく気を使います。
同僚の方はずっと働いて来た女性で、お子さん2人とも高校中退している為、私が子どもの状況を話して急にお休みさせていただく事になったら申し訳ないです。と言ってももう高校生なのに過保護だと言われてしまいました。
確かに過保護ですよね。だけど高校くらいは卒業して欲しいですし、進学もして欲しいので私とは環境が違うようです。
ですが、気さくで良い人です。

もう1人の事務員さんしか同じ時間の出勤者は居ないから休みにくいのだと思います。
なので、上司に休ませていただいた際はシフトを変更させていただいていいでしょうか?と聞いたら
うちは固定勤務だからダメ。
休んだらぽっかり穴が開きます。と言われました。

違う時間帯の人と入れ替わりの際にロッカーで、休みは全く取れないのか聞いたらここに限らず会社って休みなんか取れないよと教えられたのですがご意見呼んだらそうではないみたいですよね。
会社で働くのが久々なんですが、昔は社員で今はパートなのでその辺りは融通効くものだと思っていました。

今はとにかく頭の中が子どもの事でいっぱいになってしまい、休めないなら辞めたい方に傾きつつあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧