注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

通信制高校についてです。 将来通信制高校に通いたいと思ってるのですが親に言…

回答13 + お礼1 HIT数 614 あ+ あ-

ミルフィーユちゃん( 5LNTCd )
21/01/29 22:11(更新日時)

通信制高校についてです。

将来通信制高校に通いたいと思ってるのですが親に言ったら反対されました。
「普通の高校に通いなさい」「通信制高校は甘え」「通信制高校に行ってる人なんて聞いたことないわ、恥ずかしい」など言われました。私は決して甘えではなく、自分の時間を有効に活用し、バイトしたり、基礎から学習したいと思ってました。どうしたら親を説得できるでしょうか…?やはり親は普通に通ってもらった方が良いのでしょうか?まだ後2年ありますが不安です………。

No.3223800 21/01/26 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 21-01-29 14:16
匿名さん13 ( )

削除投票

長くなりますが、全日制高校に高二まで通い、その後通信制高校に編入した者です。

経験者として書きますが、全日制高校に入学出来る学力があるならば全日制に通った方が良いと思います。

通信制高校は確かに時間の都合は自分の思う様に付けられますが、全日制とは違い自己管理がとても大切で難しいです。
多くの生徒が「ゆるみ(緩み)」が出て、中退したり留年を繰り返したりと言った感じです。

私は全日制を経験していたので、編入先の高校に在学中の生徒達の「ゆるさ(緩さ)」に驚きました。

・単位選択の為に必ず手続きをしなければならない日に「寝坊をしたから」という理由で一年間授業を一切受けられずにいた生徒。

・基礎学力がついておらず通信での課題に苦労して、結局退学していった生徒もいました。

・毎日顔を合わせるのではないので、友達どころかクラスメートが誰かも分からない環境。
(これは通信制学校によります。毎日通う通信もありますので)

・体育の授業など、知らない人と2人組み、3人組みなどになるのも、友達でも知り合いでもない人(年齢年代もバラバラです)と組まなければいけません。

……と、よくなさそうな所ばかり書き連ねてみましたが。

主さんが「自分は大丈夫。そうはならない!」と思っても回りに流される場合もあります。

特に全日制へ通う経験の無かった生徒は、通信制の世界が当たり前になります。

学校(スクーリング)を休む、課題を期日までにきちんと提出しない、人間関係につまずく……などが多い生徒達の世界の中に入るのです。

よっぽどの自信や信念などがないと続けるのがとても難しい環境なのが(全ての学校ではないとは言え)通信制高校です。

で、最初に戻りますが全日制に行くのが良い理由。

朝きちんと毎日起きること。
夜も次の日(学校)の為に時間通り寝ること。
課題を期日通りに終わらせること。
人間関係を維持する必要性。
何よりきちんと授業に出ること。

上に書いた事を全日制で頭でも体でも知った方が良いからです。
上記の事は「当たり前」と思うかも知れませんが、通信はそれが「当たり前ではない」世界です。

私も本当に卒業までは大変でした。

長々書いてごめんなさいね。
高校は行けるなら全日制、どうしても通信でと言うなら編入がまだおすすめです。
経験者からでした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 18:07
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

お金がかかるよ。通信制高校は。

No.2 21/01/26 18:08
通りすがりさん2 

そういう感性しか常識として来なかったからこのご時世になってこんな苦労してるんじゃないですかって話なんですよね。親御さんの主張は一理ありますが、正しいとは言い切れません。

主さんが国立とか目指してるなら余計な問題や先生達の自己都合(評価)のため小テストをやりまくられたりする学校より通信の方がいい事もままあります。通信でも活性化してるところもあります。

漠然と行きたいだけなら、止められるのもやむを得ないかもしれません。
親にどの程度考えれてるか説明する必要もあります。将来を考えれてないなら親御さんの言う通りです。

といっても高校入ってすぐそこそこ辞めた人いるんですけどね、、、
私も辞めたかったしなぁ。

どの通信行って何がしたい感じなのでしょうか?
専門職いきたい気持ちあったせいで、さっさと専門行けばよかったなーって私は思うので、そういう系なら普通にありでは。

No.3 21/01/26 18:09
匿名さん3 

通信制高校は、在学中は自由で良いかもしれないけど、同級生は問題を抱えた子が多くて普通の子の方が少ないし、教育レベルはかなり低いし、毎日学校に通わない分、自己管理がきっちりできる子じゃないとだらけてしまって中退するかもしれないし、卒業後の就職もかなり不利だよ。そこは分かっているんだろうか?

皆が選ばない道は、皆が選ばないだけの理由があるよ。

No.4 21/01/26 18:14
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

まだ高校進学まで2年あるのに、今から「高校で基礎から勉強したい」って思ってるんですか?

よほどの事情が無い限り、通信制は勧めませんよ。
大学への進学でもかなり不利です。別に通信制だから落とされるっていう意味じゃなくて、学力が伸びません。

親御さんの言う「通信制は甘え」は本来違うんですけど、現実にはそういう「甘え」で選んだ生徒が少なくないのも事実です。

No.5 21/01/26 18:15
時雨 ( FBHTCd )

親は、「通信制という学歴」を心配しているのかもしれません。
なぜ、通信制に行きたいのか
将来のことを含みつつ、しっかりと自分の意志を伝えてください。それしかないです。

私は通信制という選択は悪いことではないと、思っています。
在籍中に独学で国家資格取ったことなど、時間を有効に活用できます。

No.6 21/01/26 18:22
通りすがりさん6 

高校の先にある希望や目標次第でしょうね。

No.7 21/01/26 18:27
通りすがりさん7 

いやぁ、
最初から通信?
訳ありの子がホント多いよ。
不登校だった子
高校行ったが、やめた子

そんな感じですよ。

親なら、全日制に行ってくれると思ってるでしょうね。
全日制でもバイトできますし。

No.8 21/01/26 21:10
匿名さん8 

通信制高校のこと、よく知らない人ばかりだよ。
親御さんもね。知らないから、不安だから反対するのだと思う。

あなたは、通信制高校のことを調べてみた?

学校によって、全然違うよ。学費もね。
親を説得するにはまず自分で調べられる範囲で調べて、学校見学に親御さんと一緒に行ってもらうこと。
中学校の先生は、過去に生徒が進学した通信制高校のことくらいしか知らないから自分で調べや。
自分で調べることで、自分に合う学校かどうか、またあなたの真剣さが親御さんに伝わるでしょう。

最初から通信制高校を受験することに反対する人が多いのに、全日制に通っている高校生が学校に行きたくないだの悩んでいると、すぐに通信制高校があるから!と書く人の多いこと。
転入するくらいなら、自分に合う学校を吟味して新入学で入ったほうが印象は良いよ。

今は、目的があって 通信制高校を選んで進学している人が増えてきている時代に変わりつつあります。そのことも知らない人が多い。

No.9 21/01/27 00:35
通りすがりさん6 

>>8
通信制は設備で劣る高校が多くあります
また教職員の待遇が悪いところも多いため離職率が高いところも
通信制高校の提供するサービスだけでは学びきれない人のために
サポーター校が併設されていることも多いのですが
このサービスを併用すると学費が非常に高くなります
そうしたらデメリットも指摘すべきでは?

No.10 21/01/27 00:57
匿名さん8 

<<6

提携校の費用を入れても、トータル的には私立より安いです。
無駄な支出がないですから!(卒業関係費、PTAや保護者会費、生徒会費等々)

一単位がべらぼうに高い学校もありますけど、学校はたくさんありますから。

我が子を通わせている高校に関してデメリットは何もありません。

No.11 21/01/27 01:31
匿名さん8 

サポーター校ではなく、サポート校です。
サポート校は、学びきれない人のためにあるのではなく、広域の通信制高校と提携して学習を指導している学習施設です。

やはり、よく知らない人のコメントですね。

No.13 21/01/29 14:16
匿名さん13 

長くなりますが、全日制高校に高二まで通い、その後通信制高校に編入した者です。

経験者として書きますが、全日制高校に入学出来る学力があるならば全日制に通った方が良いと思います。

通信制高校は確かに時間の都合は自分の思う様に付けられますが、全日制とは違い自己管理がとても大切で難しいです。
多くの生徒が「ゆるみ(緩み)」が出て、中退したり留年を繰り返したりと言った感じです。

私は全日制を経験していたので、編入先の高校に在学中の生徒達の「ゆるさ(緩さ)」に驚きました。

・単位選択の為に必ず手続きをしなければならない日に「寝坊をしたから」という理由で一年間授業を一切受けられずにいた生徒。

・基礎学力がついておらず通信での課題に苦労して、結局退学していった生徒もいました。

・毎日顔を合わせるのではないので、友達どころかクラスメートが誰かも分からない環境。
(これは通信制学校によります。毎日通う通信もありますので)

・体育の授業など、知らない人と2人組み、3人組みなどになるのも、友達でも知り合いでもない人(年齢年代もバラバラです)と組まなければいけません。

……と、よくなさそうな所ばかり書き連ねてみましたが。

主さんが「自分は大丈夫。そうはならない!」と思っても回りに流される場合もあります。

特に全日制へ通う経験の無かった生徒は、通信制の世界が当たり前になります。

学校(スクーリング)を休む、課題を期日までにきちんと提出しない、人間関係につまずく……などが多い生徒達の世界の中に入るのです。

よっぽどの自信や信念などがないと続けるのがとても難しい環境なのが(全ての学校ではないとは言え)通信制高校です。

で、最初に戻りますが全日制に行くのが良い理由。

朝きちんと毎日起きること。
夜も次の日(学校)の為に時間通り寝ること。
課題を期日通りに終わらせること。
人間関係を維持する必要性。
何よりきちんと授業に出ること。

上に書いた事を全日制で頭でも体でも知った方が良いからです。
上記の事は「当たり前」と思うかも知れませんが、通信はそれが「当たり前ではない」世界です。

私も本当に卒業までは大変でした。

長々書いてごめんなさいね。
高校は行けるなら全日制、どうしても通信でと言うなら編入がまだおすすめです。
経験者からでした。

No.14 21/01/29 22:11
お礼

>> 13 貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧