注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

要領悪い。 他に行くにも、受け入れてもらえるか、 またトラブルおきたらどうし…

回答5 + お礼3 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 07:38(更新日時)

要領悪い。
他に行くにも、受け入れてもらえるか、
またトラブルおきたらどうしよう。

子供の矯正歯科
治療に対して細かい事きいたりするから、治療妨げてる、任せてくれないから治療進まない、と言われた。
説明してくれないからきく。

他に行くにはどうすればいいですか?

No.3224767 21/01/28 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/01/28 06:37
お礼

>> 1 ネットや文献でさんざん調べました。
他に相談もして。
色々ありました。
その上で、聞きました、

No.3 21/01/28 06:37
匿名さん1 

歯科医の事例しか書いていませんが、主さんは要領が悪いのではなく、相手の立場に対する配慮が欠けているのかな、と思いました。
確かに患者としては正確な情報を知りたい」という要望があり、それは正当です。
一方で、現実問題、患者一人当たりの診療時間は限られています。
その限られた時間内で診察と治療が薦められるように患者側も協力すべきだと思いますよ。
協力するということは、相手にお願いするばかりではなく、自分でできることは自分でやるということです。

私は、診療時間が限られているので、ある程度症状や治療法など自分でネット検索して調べるようにしてます。
歯科医に聞くときは検索しやすいワードを情報として拾うようにしています。
治療方法については、今後の方針を聞いて治療法名などを聞いて、あとは帰宅後ネットで調べたほうが図解などしてあって、わかりやすいです。
質問事項も次回の診察までに簡潔に頭の中で整理しておきます。
歯が痛かった時刻や症状などは自宅でメモを取っておいてそれをそのまま歯科医に渡したこともありますよ。
その方が正確な情報を歯科医に伝えられるからです。

No.4 21/01/28 06:39
匿名さん1 

ごめんなさい、さっそく読んでくださっていたんですね。
「歯科医」とすべきところを「視界」と書いてしまったのでレス削除してしまいました。

No.5 21/01/28 06:42
お礼

>> 4 ありがとうございます。メモもして、きいて。
でも、調べて、質問しても、治療に色々言われると進まない、なんともないからと言われます。
調べたらこうだったといった所で、信用してないってなります。

No.6 21/01/28 06:44
匿名さん1 

>>2
私は診療時間内の質問は2~3に絞るようにしていますが、どうしても聞きたいことがある場合質問しています。
もし理不尽に「細かすぎるから」という理由で回答してもらえないのなら、歯科医をかえたほうがいいと思います。

No.7 21/01/28 07:09
匿名さん7 

普通、決めた歯医者が患者に対し、不安要素を解消する為に、時間かけ説明せねばなりません

説明不足で医療ミスしたら
そこの歯医者が悪いです

説明する事の義務放棄してる歯医者は、歯医者連盟に報告した方が良いです

たぶん、この事は、ネットで
掲載されてません。

医師連盟すら連絡先なんて掲載してません。

ならば、違う歯医者へ行く方が
主さんの悩み事、解決するよう
ちゃんと、歯医者に問い合わせしないと、終われません

主さんが納得出来ない事に
解消出来ない歯医者は
説明ヘタか、説明するのが
面倒な人なのです

けど、主さんが説明受け理解力が無いと、どこでも説明受けても
話しになりません

しかし、回答者への返信を拝見したら、説明受けた事、理解力が有ると判断しました。

なら、きちんと説明しない歯医者が悪いです

たとえ、決められた問診時間が有ろうが、不安になり、それを和らげる努力しない歯医者は、ヤブか、クチ下手なのです

要領悪いのは、歯医者の方では?

No.8 21/01/28 07:38
お礼

>> 7 ありがとうございます。
説明も診察もするのですが、納得行く答えじゃないんです。=理解力ない、何度も説明してる、と。

心配しすぎる、不安強い、精神科とか行った方がいい、診察の妨げになる、診察進まない、細かい事言われると進まないと。こっちはちゃんとみてるから、何かあったらこっちから言うから、と。
何かトラブルあると、うまれつき、とか、あなたの装具の使い方が悪いと言われます。

子供の成長過程で治療いそがないといけない。
他の医師とかも、早く治療しないといけないと言われているけど、今通ってる所は、急がなくてよいと。

歯医者連盟とはどこですか?
連携されてて、個人情報伝わったりしませんか?
歯医者の組合みたいなので、筒抜けとかあるんですか?

他の歯医者行っても、かかれないとかあるんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧