注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親の叱り方が異常だと思います。 私は高校二年生です。 門限を破ったり、遅…

回答27 + お礼12 HIT数 12689 あ+ あ-

匿名さん
21/02/17 17:15(更新日時)

親の叱り方が異常だと思います。

私は高校二年生です。
門限を破ったり、遅くなる時は連絡したり、などをつい忘れるというか話に夢中になってしまった時とか連絡できない時ありますよね?私が悪いのは分かってます。
それなのに、今日一方的に帰ってきた瞬間怒られました。

門限も守れないなら出かけるな!門限も守れない彼氏なんて認めない!いい加減にしろ、彼氏と彼氏の親に連絡させてもらう!そんないい加減な事してたら周りの人間も悪く思われるって事がなぜ分からない?連絡がない時点で、犯罪に巻き込まれたとか別の考えが浮かんで心配になると何度言えば理解するんだ!

というような事を延々と父に怒鳴られました。あんなに怒鳴られたら怖くて怖くて…涙が止まらなくて父が怒り終わっても怖くて涙が止まらなくて家を飛び出してしまいましたが、母がすぐに気が付いて電話してきましたが精神的に出られず、今度はLINEが来ましたが、門限に遅れそうなら連絡する。こんな簡単な事が守れない挙げ句、今度は勝手にいなくなるの?どこにいるの?と何度もLINEが来たので、仕方なく教えると父が迎えに来ました。

帰ってきたらまた怒られると思いましたが、今度は2人とも何も言わず、とにかく風呂入ってきて。と言うだけでした。
怒られずに済みましたが、私の言い分も聞かずにいきなり怒鳴りつけるとかあり得ませんよね?

私が悪いのは分かりますが、門限から30分程度遅くなったくらいで本当に嫌になります。
親は何がしたいの?そんなに私を束縛してたいの?彼氏の悪口とか言う権利ないし?
足が震えるほど怒鳴るとか、これも虐待では?と思ってしまいます。

時々本当にうるさくて死にそうです。
何で文句言う時と言わない時があるの?自分たちの機嫌で物言ってるんじゃない?と感じます。

母は、ある日からあまり怒らなくなりましたが、代わりに父が定期的に怒鳴りつけてきます。もううんざり。
大抵の事は許してるとか親は言いますが、私は窮屈でたまりません。
いったい何?私を操作したいわけ?大抵の事許してるとか言うなら門限ごときで喚く必要もないし、そもそも門限早すぎるし。
何とか親をうまく転がしたいです。

No.3236202 21/02/15 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/15 04:51
匿名さん1 

主の事が心配で心配でしょうがないのです、マイホームヒーローと言う漫画を読めばわかります。

No.2 21/02/15 05:07
人生の先輩さん2 

まだまだ貴女は未成年者。
何か有れば親の責任です…
自分ではそんな事でと思って居ても、それでは通用しない理不尽な事は、社会に出てからはもっと多いのです。
家庭での約束事を守れない…
父親が怒って当然ですし、貴女が約束事を守れない大人になっては欲しくはないと思っているのですよ。
大人になって、決められた約束事を守れない人は、人からの信用は無くなるのですよ。今は家での約束事を守るのが社会に出る為の訓練ですよ。

そして御免なさい、有難う、日々の挨拶…
人に言えない大人になっては、いけませんよ。

No.3 21/02/15 05:31
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

そんなに怒られるのが嫌なのに、逆に門限程度の簡単な約束をなぜ守れないんですか?
成績をあげろ、とかなら一生懸命勉強しても結果がついてこない事もあると思いますが、ただ時計見て間に合うように帰るだけですよ。

No.4 21/02/15 05:45
匿名さん4 

約束を反故にする主さんに非がある。
30分も遅れるなんてさ、友達との約束もそんな感じなの?
相手が誰だろうと、時間守れないんじゃ、怒られて当たり前。
ましてや、親の心配する気持ち、無下にして。
どんな気持ちで主さんの帰りを舞っているか、想像してごらん、その年なら。

No.5 21/02/15 05:45
匿名さん5 

主さんを誰よりも心配しているから怒るんです。
約束は守る為にあるんですよ。

17歳だろうと
子供だろうと「約束は守る」

そこを甘えてはダメです。

約束を守ってるのに
怒られたら、ここにまた来て
吐き出して下さい。

No.6 21/02/15 06:02
匿名さん6 

門限は何時なの?
まあ、怒られるって事は、それだけ主さんを大切に思ってるって事なんだけどね。
今は、物騒な時代だからさ、心配で心配で仕方ないんだよ。

No.7 21/02/15 06:08
匿名さん7 

約束を守れば怒られません。スマホでタイマーをセットするだけで時間が分かりますよ。簡単なことです。

No.8 21/02/15 06:36
匿名さん8 

私も高校2年生の子供がいます。
うちは門限はないし、遅くなっても叱らないので、主さんのスレを読んで可哀想だなと思いましたが、物騒な世の中なので心配するご両親の気持ちも本当に理解出来ます。何年か前に、夜に遊んでいた中学生2人が殺された事件とかもありましたね。

たしかにそんなに怒らなくても…と思いますが、子供を養っていくのはどの親も大変なこと。親に養ってもらっている立場では、高校生で門限があること、それを破ったのを怒られることについては、可哀想だけど文句は言えないと思います。
なるべく早く、自立できることを応援しています。

No.9 21/02/15 07:53
匿名さん9 

そこまで怖い思いをしたのに、
何度も何度も約束を破れるんですか…

鉄の精神の持ち主なのか、すぐに忘れられる人なのかな。

お母さんが呆れて何も言わなくなってしまうのも、納得できます;

No.10 21/02/15 09:06
匿名さん10 

>親の叱り方が異常だと思います
約束を守れない主は異常じゃないの?
門限如き守れないないかい?
なんで学習しない?

遅くなると分かってても連絡しない
親が連絡しても返事がない
無視されたら、そりゃお父さんキレるよね。

No.11 21/02/15 09:48
匿名さん11 

ご両親の言っていること、良くわかります。
私も娘に言ってきました。
彼の悪口を言われたくないのはわかります。
ですが、ご両親は主さんの姿・対応をみてしか彼の様子はわかりません。
何度も言われていて、彼の悪口を言われたくないなら、デートの日こそ時間に気をつけないとね。
門限があることもわかっているのに、守らせない彼となってしまうんです。

主さんのご両親はとても良いご両親だと思いますよ。
何の理由や約束事もなく、親の感情で
怒ったりじゃないですよね?
しかも何故遅れるか(おしゃべりに夢中になってなどは理由になりませんよ)連絡していませんよね?
乗っていた電車が事故で止まっていたりなどで遅くなったりは、ご両親はそこまで怒りませんよね。
私の父は私が門限前に帰っても閉め出したことがありました。
しかも会社の行事で出掛けることを伝えていたのにです。

No.12 21/02/15 12:55
お礼

>> 1 主の事が心配で心配でしょうがないのです、マイホームヒーローと言う漫画を読めばわかります。 その漫画は彼氏が読んでたので途中まで読んだ事がありますが、親は過保護すぎだなと思いました。娘も娘であんなキモい彼氏とよく付き合ってるなと思います。私はおかしいと思う人には近づかないし、彼氏になってからおかしいとこの人変だと思ったら別れます。

No.13 21/02/15 13:00
お礼

>> 2 まだまだ貴女は未成年者。 何か有れば親の責任です… 自分ではそんな事でと思って居ても、それでは通用しない理不尽な事は、社会に出てからはも… 家での決まりごとはある程度は守ってますが、理不尽に感じる事はどうしてもイマイチ守れません。親が勝手に決めた、納得のいかないルール押し付けられても困ります。
未成年のうちは…ってのも理解できますが、そんな事言ってたら何もできないじゃないですか。高校二年生は今しかないし、もうすぐ終わるのに。ただでさえコロナで私の貴重な高校生活丸潰れなのに。
どうして大人は押し付けるんですかね?
それに、家のルール以外のルールはキチッと守ってます!

No.14 21/02/15 13:01
お礼

>> 3 そんなに怒られるのが嫌なのに、逆に門限程度の簡単な約束をなぜ守れないんですか? 成績をあげろ、とかなら一生懸命勉強しても結果がついてこない… 納得できないからです。
父もよく母に遅くなるなら連絡してって言ってるでしょ!と言われてるのに、なぜそんな父が私を怒れるのかな?って。

No.15 21/02/15 13:03
お礼

>> 4 約束を反故にする主さんに非がある。 30分も遅れるなんてさ、友達との約束もそんな感じなの? 相手が誰だろうと、時間守れないんじゃ、怒られ… 友達との約束は破った事ありません。時間も前もって待ち合わせ場所に行きます。
心配してくれてるのは分かりますが、納得できないんです。私にとやかく言う前に父もちゃんとしたら?って思うし。

No.16 21/02/15 13:06
お礼

>> 5 主さんを誰よりも心配しているから怒るんです。 約束は守る為にあるんですよ。 17歳だろうと 子供だろうと「約束は守る」 そこ… 親が一方的に決めた約束も守らないといけないんですか?
親の言いなりとかごめんです。
それに毎回毎回破ってません。
昨日は本当に楽しくて夢中で話してて、ふと時間見たら門限過ぎてて慌てて連絡したのに、めっちゃ怒られました。

No.17 21/02/15 13:08
お礼

>> 6 門限は何時なの? まあ、怒られるって事は、それだけ主さんを大切に思ってるって事なんだけどね。 今は、物騒な時代だからさ、心配で心配で仕方… 門限は19時か21時です。
外で食べてくるかどうかで変わります。
心配なのは本当にわかるし、それはうっとうしくも心配してくれてるなって思うんですけど、どうしても門限の早さや、父も門限破るのに怒るとか、そういうのが納得できません。

No.18 21/02/15 13:09
お礼

>> 7 約束を守れば怒られません。スマホでタイマーをセットするだけで時間が分かりますよ。簡単なことです。 いつもは守ってます。イヤイヤでも。
でも今回は私の言い分は無視、いきなり怒鳴りつける、それはもうすごい怒鳴りようでした。足とかめっちゃガクブルして家から飛び出した時立てませんでした。それくらい怖かったんです。精神的に虐待された気分です。

No.19 21/02/15 13:13
お礼

>> 8 私も高校2年生の子供がいます。 うちは門限はないし、遅くなっても叱らないので、主さんのスレを読んで可哀想だなと思いましたが、物騒な世の中な… あの、なぜ門限がないのですか?
何時に帰ってもいいんですか?
夜中でも怒らないのですか?
門限があって本当にウザイけど、門限ない家って、男子はだいたいそうです。
父が言うには今や男の子でも危ない、年齢とか性別は関係ないらしいです。中でも女の子は特に危ないと。それも分かります。でも、彼氏は家の前まで送ってくれるし、そこまで遅い時間でもないし、過保護すぎだと思うんです。いちいち怒鳴らないでほしいです。マジで父が怒鳴ると怖くて、ヤクザみたいです。

No.20 21/02/15 13:16
お礼

>> 9 そこまで怖い思いをしたのに、 何度も何度も約束を破れるんですか… 鉄の精神の持ち主なのか、すぐに忘れられる人なのかな。 お母さ… すぐに忘れます。嫌な事ずっと引きずってても意味ないし。怖かったから守るとか嫌なんです。怖いから守るとか、それも意味ない気がしますし。納得できたらおそらく私もちゃんと守れると思うんです。まず父が母にちゃんとやるべきですよね?自分できてないのに、人には怒鳴りつけてくるとか、まるで説得力ないんですけど?って思います。

No.21 21/02/15 13:19
お礼

>> 10 >親の叱り方が異常だと思います 約束を守れない主は異常じゃないの? 門限如き守れないないかい? なんで学習しない? 遅くなると分… 私は異常というより、納得できないから約束守ろうって心から思えないんです。
まずは父がちゃんとして、って思います。
後、私の事、普段でもお前呼びとか、覚えとけよ、とかの脅し、そんなんばっかで父とはあんまり話したくないです。

No.22 21/02/15 13:23
お礼

>> 11 ご両親の言っていること、良くわかります。 私も娘に言ってきました。 彼の悪口を言われたくないのはわかります。 ですが、ご両親は主さんの… 母はともかく、父はいい親とは言い難いと思います。
まず口が悪すぎて、パワハラ上司みたいな言葉遣いです。自分も約束破るくせに、なぜ私にだけ?
お金の事も、ぶちぶちうるさいんで、自分の物買うために私はバイトして、親に学費とか生活費以外出させた事もないです。それでも買う物見ては文句言うし、ただ文句言いたいだけな父な気がします。
そんで、ここぞとばかりに大声出せるチャンスを逃すまいと怒鳴りつけてくるような気さえします。
叱るというより脅しに近いですから、言い方が。

No.23 21/02/15 13:50
匿名さん5 

お父さんの叱り方、子供への接し方に
確かに大きな問題がありそうですね。。

No.24 21/02/15 18:40
匿名さん24 

どう考えても主がアホ
怒られて当たり前だ

それでも懲りずに守れないって主は何かしら障害があるのかね?
高校出たら一切お金を出さないくらい親もやればいいのに

No.25 21/02/15 19:46
匿名さん25 

19時とか21時は別に早すぎる時間でもないし、押し付けられたルールって、じゃあ親が納得するような代替案は出したんですか?
納得できないから破るってやばいですよ、納得できないなら親が納得するように交渉しましょう。
お父さんも遅くなるならって母親に言われている、同じようにしたい、と言うのなら、お父さんと同じように稼いで家にお金を入れましょう。

No.26 21/02/15 20:12
匿名さん26 

私も似たような家で似たような感想を持ってました。

が。

>門限ごとき
と、勝手に門限を軽んじているのは主さんです。

ごとき、を、結局まもれもせずに「悪いのは分かっています」と書きながら「連絡できないときありますよね?」と開き直り、挙句、相手を「異常」呼ばわりしているのは主さんです。

しかも「何度言えば理解するんだ」と言われているということは、何度も門限を破っているんですよね?
しかも、理由もちゃんと説明してもらっている。

最初は怒鳴られるまではいかなかったのでは?

いま、「怒鳴られて怖かった」のは確かでしょう。

でも、「その前に何度も約束を破ってきたのは自分のほう」という事実と、ごっちゃにして考えてはいけません。

「気持ち」と「事実」は、別個に考えて別個に扱うようにしましょう。

No.27 21/02/15 20:29
匿名さん27 

>連絡できない時ありますよね?
公衆電話の時代ならともかく携帯でそれはない。

>何とか親をうまく転がしたいです。
門限を守る、これに尽きます。
遅れそうなときは、前もって連絡。
「今、○○にいます。だいたい、〇時〇分に帰ります。」

遅れた理由を聞かれたら、簡潔に回答。理不尽な怒られ方をした時でも、(主さんに非があるときは)心配かけてすいませんでしたと頭を下げて、即自室へ退室。

>彼氏の悪口とか言う権利ないし
そもそも高校2年生の男女交際をほほえましく見守る父親ってまずいないと思います。
彼の悪口を言われたくなければ、まず門限を守ろう。

No.28 21/02/15 20:42
匿名さん28 

あなたはご両親から愛されてるんですね。
今は分からなくてもあなたがご両親と同じ立場になったらわかると思います。
たしかに、たくさん遊びたいという気持ちも分かります。でもそれ以上にご両親はあなたのことが可愛いから、叱るんだと思います。
今は幼いからしっくりこないかもしれませんが、徐々にわかるようになっていくので大丈夫です。

No.29 21/02/15 20:57
匿名さん29 

家で自分の部屋あるの?ネットはできるの?コロナ禍の中、21時すぎても外で遊べるってどういう環境だろう…と思いました。両親の心配とは違う心配をしてしまいました。家に居場所がないのかな?

No.30 21/02/15 22:48
匿名さん30 

親になればわかるよ、親の気持ちがね。
しょうがないんじゃない?
たまたま1回の無断で門限やぶったことで変な人に連れ去られたり、痴漢にあったりなんてザラにあるんだよ?
親からしたらさ、心配しかないよ。
特に女の子はね。

私の娘高1だけど歩いて帰ってくるなら迎えに行くよ。
一瞬の隙に犯罪者は入り込むんだよ?
もしレ◯プなんてされたりでもしたら子供の心体両方傷付くし、自分も後悔すると思う。
その可能性は低くしたいのよ、親は。

だから主さんもさ連絡くらいしなよ。
連絡すればいいんだから。

仮に殺人事件になんて巻き込まれたら、女の子を門限なしに夜遅くまで遊ばせてるから~とか世間からもせめられるわけ。
娘がいなくなって大変なときにでもね。

大事だから心配するの。
大事だから怒るの。
それだけは忘れちゃダメだよ。
決して自由を奪いたいとか操作したいとかそんな生ぬる~い考えじゃないからね。

No.31 21/02/15 23:57
匿名さん31 

回答見て吹いたわ!笑
屁理屈の天才だね(^^)

no9→そこまで怖い思いをしたのに、
何度も何度も約束を破れるんですか…

鉄の精神の持ち主なのか、すぐに忘れられる人なのかな?

返信→ すぐに忘れます。嫌な事ずっと引きずってても意味ないし。怖かったから守るとか嫌なんです。怖いから守るとか、それも意味ない気がしますし。

そーやって何度も忘れるから何度も叱られるんじゃない?
アナタ自身がしっかりした人なら親もそこまで言わないでしょ(^_^;)

お父さんに私に言うなら同じ行動して!
と、言うならお父さんの前に自分から先に約束を守れる娘になったらどうですか?

No.32 21/02/16 05:08
匿名さん32 

>私が悪いのは分かってます。
>それなのに、今日一方的に帰ってきた瞬間怒られました。

悪いのがわかっているなら言い訳せずに、改めることです。
社会人からすれば、私用で30分も連絡が遅れるなんてありえないことです。
一度でも怒られるのに、「いいかげんにしろ」と言われるくらい何度も忘れてるのではないですか?
悪いと思ってれば済むことじゃない。
言い分だって、約束したことなら聞いてもらえて当たり前じゃない。
ものすごく甘えた考えたと思います。
主さんは責任が取れない年齢で、彼氏と一緒で間違いが怒らないか心配している親の気持ちを考えず、約束を平気で何度も破る。
信用がつくわけ無いでしょう。
自分で責任取れないなら、成人するまでは親がが責任取らないといけないから仕方ないよ。

No.33 21/02/16 09:33
主婦さん33 

40、50のおじさんが嫁から「遅れるなら連絡して」って言われるのはご飯の時間配分くらいの心配です。

お母さんが貴方に言う約束と旦那に言う約束の重みは違います。

貴方は16,17の非力な娘
連絡もしようと思えばいつでも出来るのに、話に夢中で出来ない!って開き直れるのは普段から親に心配かけないようにと考えて行動してないから。

他人から見たら可愛げのない娘でも親には大事な大事な可愛い娘。
疎ましがられても口酸っぱく言い聞かせるのは身の安全の心配以外の何者でもない。

それにご飯食べて帰るなら9時OKなんて私の娘周りでは充分緩いよ

それと学費と生活費しかださせてません!って貴方は言うけどいつか親になった時にわかるよ。

その「学費と生活費だけ」とやらにどれだけ掛かってて、どれだけ汗水垂らして働いてるか。

貴方が欲しい物や服代やデート代の為に稼いでるアルバイト代位で大きな顔出来るような金額じゃないよ。

「私に言う前に父親が守れよ」
って思考は普段から心の中で父親をバカにしてるよね。

貴方の心の中の父親に対する気持ちがその反抗心を生んでるんだろうけど、反抗心が芽生えるのは仕方ない。
まだ父親の一部分しか見えてない年頃だから…
いつか自分が身を持って本当の苦労を経験した時にやっと感謝の心が芽生えてその時に父親の全体が見えてくるんだから。

いつか親の気持ちに気付いてくれたらいいけれど、取り敢えず今は自分の身を守る為だけの理由でいいから門限は守りましょう。

うちの子には小さい時から約束の10分前に家に帰れるつもりで予定立てなさいと言ってきました。
だから必ず時間前か遅くてもギリギリには帰って来ます。
5分位遅れそうな時でも前もって今から電車乗るから5分遅れるねと自ら連絡くれます。
彼氏も娘を大事にしてくれてちゃんと時間前に送ってくれます。

そんな娘がもし30分遅れても連絡なかったら私はきっと駅まで探しに行きます。
過保護と思われてもどうでもいいです。
娘が安全であることが一番だから!

何故なら私が昔とてもとても恐ろしい目にあったから。
20年近くたった今でも忘れられないあの恐怖とその後の苦しみを娘に味わって欲しくないから。

掲示板の中の知らないおばさんだけど自分の身の安全の為に時間だけは守って欲しい、それが貴方の命を守る事に繋がるんだと伝えたい。

No.34 21/02/16 09:56
主婦さん34 

言い訳ばかりですね。

例え怒り方が酷かったとしても、やっぱり主さんが悪いから仕方がないと思います。
守れない時もありますよね、ではなく、どうやったら守れるかを考えてはと思います。
守りにくい約束なら、いつなら守れるのか、それを提案したり話し合って親を納得させたりすればいいのではないですか?

大人と子どもとは、違います。
全く考え違いをしていると思いました。

No.35 21/02/16 10:02
匿名さん24 

このレスが全てだよ
しっかり反省してしっかり守れ
バカ娘

No.36 21/02/16 10:55
匿名さん36 

門限くらい守れないの?私は高校生のとき門限が厳しいし、友達の家に外泊も禁止されてました。けど、私はしっかり守りました。彼氏も理解してくれて、門限に間に合うように自宅まで送ってくれました。

No.37 21/02/17 00:20
匿名さん37 

大変ですね…
私も小学生の頃友達との付き合いがあって門限守れなくて叩かれたことあります。怖かったです。
早く家を出たくて仕方なかったです。
コントロールさせたいんだろうなと思う気持ちも叱り方が異常だなと思う気持ちもわかります。
鬼の形相ですもんね。
今は一人暮らしして自由な生活を送れてます!
いまは我慢ですよ!一人暮らしできるまでがんばって耐えてくださいね!

No.38 21/02/17 15:37
お礼

一人一人にお返事書きたいですが、すみません、テスト前になってしまいました。

投稿時は気持ちがすごくマイナスになってて、なんでみんな分かってくれないの?とか勝手に思ってましたが、今落ち着いて皆さんの意見を読むと、結構ストンと自分の中に入ってきました。

ただ、確かに私はバカではないと言えませんが、バカ娘とか赤の他人には言われたくありません。
それだけはストンとなりませんでした。

今になると自分が悪かったなぁ、と思います。
でも、口調キツく言われるより、何人かの優しい目に言って下さった方々の方が落ち着いて読む事ができました。
将来もし子どもができたら、難しいけど、諭す感じで優しいよりで子どもを叱る時は叱った方がいいのかな、と別の思考が生まれました。

門限破った方が悪い、もっともですよね。これからはちゃんと連絡と門限守りします。
ちなみになんですが…。父が母に怒られる時、飲みに行って終電逃しても連絡してこない時です。ご飯とかじゃなく、本気で心配してます。コロナで飲みにも今は行ってませんが。連絡なしに朝帰りする父には言われたくないって思ったのですが、私と父は確かに違うし、そう父に言った事は謝りました。

皆さん、色々ありがとうございます。勉強頑張ってテストも頑張ります。

No.39 21/02/17 17:15
匿名さん27 

主さん返信ありがとうございます。
きちんとお礼が出来て、えらいです。

うまく親を転がす方法について追記します。

親の気持ちとしては、門限が19時だとすると、その10分位前から、そろそろ帰ってくるかな?と思って待っています。仮に19時1分に帰宅すると、実際には1分の遅刻ですが、親の心境では11分の遅刻です。人によっては、30分前からそわそわし始める親もいますから、その場合は31分の遅刻扱いになります。

門限に間に合うかどうか微妙になった時点で、先に連絡を入れちゃうことをお勧めします。現地を出発する時点で、もしかしたら間に合わないかもしれないけど、家に向かっていますって。あらかじめ連絡が出来ていれば、大抵の親は安心して待つことが出来ます。それでも、激怒するお父さんだったら、しょうがないから諦めて100発100中で時間内に帰ってください。

試験勉強、頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧