注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

1年生の娘がいます。 未婚シングルマザーで実家にお世話になっています。 昨日…

回答8 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
21/02/22 22:20(更新日時)

1年生の娘がいます。
未婚シングルマザーで実家にお世話になっています。
昨日、娘と言い合い?になり、関わらないで!ママ家から出てってよ!と言われました。
腹が立ったので部屋にいたら、母に「ママが部屋に入るなと言った」と泣きながら訴えたそうです。
嘘つき!と言いましたが。。。
春からアパートを借りて生活しようと思っていますが、そんな事もあり、両親からは家を出ていくのを反対され、何かと言われます。でも居心地も悪くて。
質問おかしくなりましたが、娘がとにかくかわいいと思えなくてしんどいです…

No.3240809 21/02/22 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/22 12:12
匿名さん1 

愛でられるほどの余裕がないからしんどいのだと思います。
シングルなので2人分の役割を担っているわけですから、余裕なんて意図して作らなければそうそう生まれませんよ!

娘さんやご実家のことでいっぱいいっぱいになってしまうこともあるかもしれませんが、ママというのはやはり自分の息抜きや休息をとることも「頑張らないと」いけないと思います。

怒ったり躾けたりも大事だとは思いますが、命にかかわらない・人に迷惑をかけないことだったら多少目をつぶって怒るのを休憩してみるとかもどうでしょうか?

No.2 21/02/22 12:13
匿名さん2 

日々のお仕事育児お疲れ様です。
主さん、ちょっとお疲れではないですか?小1の娘さん相手に同じ土俵に立っていませんか?
自立することも大切なことかもしれませんが、今の状況で実家をでるのはちょっと厳しい(親子関係が更に悪化しそう)のではないですか?
お母様が言われるように、もう少しご自身に余裕が持てるまで実家でお世話になることをおすすめしますが。

No.3 21/02/22 12:20
通りすがりさん3 

失礼な事を聞いてごめん

主さん、彼氏はいる?

No.4 21/02/22 12:35
匿名さん4 

小学校1年生なのでまだ幼いです

女の子なので母親に気を使うこともあるでしょうし

今はおばあちゃんと一緒の方がいいと思います。
主さんが 働きに出て帰って来たクタクタになって子供が駄々をこねていたら機嫌が悪くなってしまうはずです

私の母はかなり
子供っぽいところがあって若い頃パートの悪口を家に帰ってまでずっと言っていたので 小さい時祖母がいて助かりました

おばあちゃんに家事を娘さんに教えてもらったら家事が苦手てなくなります。

PTAだの子供会だの面倒臭いことが主婦がしないといけないことなど、おばあちゃんにアドバイスを受けながら頑張らないといけないですし。
おばあちゃんから教わることも私自体は多かったです。 他の甘えたお悩み相談なら道は進めないのですが、 今は助け合って同居したほうがいいと思います。

親元離れたい気持ちや 子供が言うことを聞かないイライラ 分かりますが 子供をもおばあちゃんが好きでしょうし
主さんの苦労も、そのうちわかってくると思いますので 今は同居していた方がいいと思います。

No.5 21/02/22 20:09
匿名さん5 

うちも1年生娘がいます。
このくらいの子達ってこんなもんじゃないですか?
うちも周りも、女同士の喧嘩しちゃうよねーと笑い話です。

マセたいんですよね。
本人達は。
でも子供っぽいところも当然あって、イラッとはするけど、もう笑っちゃう。

私は、却って家を出た方がいいと思います。
今はお子さんもジジババが甘えさせてくれる分、甘えて多少わがままになってる部分もあると思います。
ママはキレても、ジジババは優しいもんね。

母と2人の生活になれば、もう少しゆっくり向き合えると思いますよ。

どんな子も、ジジババのところにいったら調子に乗ったりするもんです。
それが毎日だから、大変なだけ

No.6 21/02/22 20:56
通りすがりさん6 

ああ言えばこう言う。生意気な年頃ですよね。
喧嘩になりそうな時は、言いたいことたけ言って、その場を離れたほうが良いかも知れない。

No.7 21/02/22 21:54
匿名さん4 

私の母親は家事が嫌いでワガママでしたか、祖父母が躾をしてくれたお陰で家事などを覚えました。ヒステリーがでたりワガママで母親の顔色を伺い機嫌が悪いと父親に殴らせてもっとやれ目立たないとかを殴れと言われていました。
母親は今は反省して私は別居しています。
両親は私が可愛くない嫌いと わめいていたから高校卒業して上京しました。今は結婚して別居です。子育て面倒くさいが口癖でしたが遊びにも連れて行ってくれませんでした。貧乏だったのでお下がりの服ばかりで嫌でした。
いつもイライラしている母親と2人だと子供が人の顔色を伺う人になる。

反抗期はおばあちゃんが私の悪い所を叱ってくれた。今となっては ありがたかった。今いっぱい いっぱいなら おばあちゃんの力を借りていいと思います。
いっぱいいっぱいですよね。

No.8 21/02/22 22:20
匿名さん4 

若い頃、勤めていたクリックにシングルマザーの女性がぼろぼろになって泣いている赤ちゃんを抱っこしてクリックに来たことがあった。お母さんが必死で連れて来たがお母さんも体調が悪くて診察を受けている間は看護師さんが、あやして
お母さんがほっとしていたがお父さんに当たる人は卑怯だと思いました。若い女性でしたが本当に子供が大事で必死なんだと思った。
こういう時は助けてもらいたい時は助けてもらっていいと思います。
私のいとこは、ご主人を事故で亡くしましたが働きながら子供2人を育てました。子供は国立大学卒業したそうです。
亡くなったのが子供が小学校だったので母親と生活していた。
しんどい時は助けあっていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧