注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

昨日の話 相談というか愚痴です。 くだらないですが聞いてください。 仕事か…

回答7 + お礼3 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 10:58(更新日時)

昨日の話
相談というか愚痴です。
くだらないですが聞いてください。
仕事から帰ってからの出来事です。
これは自分が悪いのでしょうか?

昨日妻が3歳の子供が作ったブロックの家?みたいなのを不注意で倒して壊しました。
私があぁ〜あと言って、その後子供が泣き出しました。すると、倒れた事で泣いたのではなく、私があぁ〜あと言ったから泣いた。あなたが悪いみたいな事を言ってきました。私としては、???で、いや、倒した方がいけんやろと思いつつ、そこは流しました。そもそも倒したんやからまず子供に謝らんかいと思いましたが。

その後、録画したテレビを見ようとつけて、見ていたら、妻がそれ今日録った番組と言いはります。いや、でも見たシーンあったしたぶん一回見てるよ?と言ったら、いやいや、今日録ったのだからと。見たシーンがあるのに?と聞くと、同じのを使ってまた放送してるんじゃないと、頑なに今日録った番組と言いはります。でも何回も見たシーンがでてくるので、やっぱり見たことあるよ?と言うと、じゃあ録画した日を確認してみたら!?とちょっと強めに言われ、確認したら去年の11月の録画でした。やっぱり昔撮ったやつだよ?と言うと、あーそれ見てたんだ、勘違いしてたと、また謝らない。自分も我慢しながらもイライラしており、そこから不穏な空気になり、極め付けは食事を準備してくれていたんですが、餃子20個のみ。ぐしゃぐしゃに重ねてあり、他に食べるものある?って聞いたら、ない。と言われたんで、なんにもないの?と聞いたら、なにその言い方?と怒り出しキッチンへ行ってウィンナー焼いてサラダ出してきてはぶてて寝室にいきました。食材あるなら自分でやるからいいよと言っても無視。
食事を準備してくれるのはほんとに感謝しています。ただ妻は現在仕事4連休中、私は8連勤目と、家に帰ってゆっくりするためにも、もう少しなんとかならなかったかなと思いました。
私が厳しいですかね?

No.3241472 21/02/23 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/23 12:51
匿名さん1 

どこの家庭もそんなもんでは?
お互い心も体も疲れてるのでは?

No.2 21/02/23 12:52
匿名さん2 

子供のなんとなくわかる!よーし作り直そう!とかいうと泣かないんだけど、あーあとかいうと泣くんだよね!
仕事休みだと育児から逃げられなくて奥さんも辛いのかな?
私専業なのにご飯3食夫だから、それよりマシと思って元気出して😂

No.3 21/02/23 12:57
匿名さん3 

コーヒーどうぞ。イライラして頑固な女に何言ってもケンカになりますよ。論破しようとする奴を論破しようとするとケンカになるあれです。っと思えば落ち着いた対応もとれるし謝罪欲求すら無くなります。女の子の日かもですので注意は必要です。

8連勤は労働基準法違反です。会社の問題です。

No.4 21/02/23 13:03
お礼

>> 1 どこの家庭もそんなもんでは? お互い心も体も疲れてるのでは? レスありがとうございます。
みなさんこんな感じなんですかね?穏やかにいきたいものですね。

No.5 21/02/23 13:06
お礼

>> 2 子供のなんとなくわかる!よーし作り直そう!とかいうと泣かないんだけど、あーあとかいうと泣くんだよね! 仕事休みだと育児から逃げられなくて奥… レスありがとうございます。
旦那さんすごいですね、私はそこまでできないです。。
励ましありがとうございます。

No.6 21/02/23 13:08
匿名さん6 

嫁、なめとるよ。
その場で、旦那さんがキチンと話をして奥さんに謝らせないと、子供はお友達の大切なものを壊しても謝らないよ。
四連休だからとか八連勤とか関係なく、奥さんの人間性じゃないの。

No.7 21/02/23 13:08
お礼

>> 3 コーヒーどうぞ。イライラして頑固な女に何言ってもケンカになりますよ。論破しようとする奴を論破しようとするとケンカになるあれです。っと思えば落… レスありがとうございます。
たしかに何を言ってもケンカになり、謝れないタイプの人です。
落ち着いた対応はとれますが、謝罪欲求はまだあります。自分ももっと大人にならないとですね。
コーヒーいただきます笑

No.8 21/02/23 13:13
匿名さん8 

なんかあったんでは?生理前とか。
私は生理前こんなことで?ってことでキレてしまいます。頭でわかってもそこに追いつかない感じ。

No.9 21/02/25 10:46
匿名さん9 

奥さんは柔軟な考えができないくらい余裕がなくなってるのかも
休みの日数とかは関係なくて
奥さんに沢山話させてもっと褒めてあげたほーが良いと思うよ
ブロック壊したのだって悪気はないのだから事故が発生しました
怪我人いませんかーとかいってお互いをサポートして視点を変えてあげたりとかしたら誰かを責めたりとかは無くなるからさ
大変だろーけど大黒柱頑張って。

No.10 21/02/25 10:58
匿名さん10 

確かに 女性目線からすると
"あーあ..."は余り良くないかと。
↑の方も言われていますが お子さんの
事を思うなら やはりそこは主さんが
お子さんが前向きな気分になれる様に
フォローするのが良かったですね。

でも 主さんが言われている様に
奥様も お子さんに対して謝るべきだったとは思います。

有難う と ごめんなさいは大事です。
親子間においても 夫婦間においても。
その辺の事を 落ち着いた時にでも
奥様とよく話し合われてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧