注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私のせいで義母の愛猫が処分される。親族から罵倒されるし、罪悪感もあって涙が止まり…

回答32 + お礼4 HIT数 2488 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 16:13(更新日時)

私のせいで義母の愛猫が処分される。親族から罵倒されるし、罪悪感もあって涙が止まりません。状況を書きます。
現在
義父80歳 認知症のため施設へ
義母80歳
猫 10歳

義母宅から5キロ先に
夫45歳
私45歳_猫アレルギークラス2陽性
長女12歳_猫アレルギークラス1陽性

です。今から10年前の義父母70歳のときに義父母が子猫に一目惚れして猫を飼いました。
そのとき義母から「私らが年取って猫を見れなくなったらあなたが引き取って」と言われました。
私はその時「私はクラス2の猫アレルギーで血液検査でも証明されている、目が痒くなるから引き取れません」と言いました。そこで義父が「猫好きの独身の姉がいるから、飼えなくなったら姉に渡す」と言い、猫を飼ってしまいました。
当時、夫は単身赴任でその場に居ませんでした。

そして10年が経って、義父が体調を崩して施設へ。
義母は猫と暮らし始めましたが、義母も歩き方がおかしくなってきました。
義母が衰えを自覚して猫を引き取ってほしいといってきました。
猫をひきとるはずだった義父の姉も体調を崩して施設。
主人には弟がいますが、主人の弟一家はペット不可マンション購入しているため猫は引き取れないと。

猫アレルギークラス2なんて目が赤くなるだけでしょ!今は良いお薬が出てるから大丈夫でしょ!ワガママ言わないの!重度猫アレルギーでも猫好きで猫カフェ店長やってる人だっているのよ!あなたが引き取らなければ猫はガス室行きなのよ!と罵倒され続け病んできました。

実は私は学生時代に婦女暴行未遂にあっています。その時猫をダシにして犯人に誘きだされたため、猫だけはどうしても嫌なんです。
もちろん猫アレルギークラス2で目は痒くなりますが、
目の痒さより昔のおぞましい事件を思い出すから猫は大嫌いです。
猫を引き取れと言われた時に思いきって夫に話しましたが、「未遂なんでしょ、大げさ、隙があるから狙われたんだよ」と。

妥協案として
「寝るときに猫の毛を吸って目が痒くなるから、私だけ近所に猫不可のワンルームアパートを借りてそこに住む。日中は長女と猫と夫と過ごし、ワンルームには私だけ寝るときに帰る」と言ったら
「あてつけかよ!嫌らしい」「嫁一人だけがワンルームアパートに帰って寝起きするなんておかしい」と言われてしまい。

猫を里親に出すのも酷く反対されています。なぜか夫も義母も他人に譲渡することを酷く嫌がります。猫も去勢していますが、気性が激しいので里親探しは間違いなく難航します。

どうしたらいいと思いますか?


No.3264603 21/04/02 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/02 08:02
匿名さん1 

里親探すしかないでしょう。というかガス室送りが嫌で主さんがアレルギーで最初から無理って言ってるのに、何言ってるんだか。
旦那が味方じゃないってありえないですね。今からでも里親募集のサイトに事情を書いて載せてみたらどうですか。
飼えない人はわがまま言えないですよ。

No.2 21/04/02 08:09
お礼

>> 1 里親しかないですよね...

変な正義感からか、なぜか
他人に譲渡することを酷く嫌がります。

No.3 21/04/02 08:10
匿名さん3 ( ♀ )

アレルギー簡単に見過ぎですよね、卵アレルギーの人に卵料理無理矢理食べさせるような物じゃないですか。里親探す努力もせずにアレルギーある主さんに押し付けるのはおかしい。

No.4 21/04/02 08:11
匿名さん4 

どこかの都道府県に殺処分ゼロ目指してやってる保健所みたいなとこありませんでしたっけ。
遠いかもしれませんがそこに持っていけばいいのでは。

個人的には義両親が責任もって自分たちの手で殺せばいいと思います。
ペット飼う人間に必要なのはそういう覚悟。

No.5 21/04/02 08:19
匿名さん5 

失礼ですが、その猫ちゃんも先はそんなに長くない。
ご主人が主さん達と別居して、ペット可のマンション借りて、一人で面倒見れば良いと思います。
見送ってあげた後は、ご主人もおうちに帰れるし。

No.6 21/04/02 08:29
匿名さん6 

>そこで義父が「猫好きの独身の姉がいるから、飼えなくなったら姉に渡す」と言い、猫を飼ってしまいました。

お義父さんのお姉さんに渡す話はどうなったのですか?打診はしてみましたか?
いずれにせよ義理のご両親のところはクレイジーですね。
お義父さんたちは、一番初めにいざというときのために貰い手の了承も込みで取り決めてからでないと飼う資格は無かったし、そもそも自分が最後まで面倒見れない予測が立つ時点で諦めるべきでした。猫も老年で環境を変えさせられるのはストレスでしょうね。
猫の命だしにして引き取るように
脅してきていますが、猫のことを考えている人では全くありませんね。
むしろ主さんが一番猫に対して責任感ある印象です。
主さんのアレルギーやトラウマへの無理解にも腹が立ちます。
私だったらもう離婚をだしにしてキレて
しまいそうです。
里親に探さずにうちで猫を引き取るんなら私が去ります。それで万事解決ですねと。
主さんちゃんは冷静に妥協案を出したりもされていてすごいなと思いますが、ここはもう合理的な話の通じる相手では無さそうなので、敢えて感情的になって怒りを顕にしてもいいと思います。
自分のアレルギー、トラウマを軽んじられて事が進んでいることに危機感を感じるなら、ほんとに自分の心身を守るという意味で、相手がビビって静まり返るくらい思いっきり怒ったほうがいいです。

No.7 21/04/02 08:31
匿名さん7 

それは…。
アレルギーは急に悪化する場合があるので、あまり接触ない方が無難ですよね。特に食べ物なら自分の意思で止めることができても、動物は手放すまでに時間が必要になるし。

こちらの妥協案で、「取り敢えず引き取る」にしているから、問題がこじれるのかも知れません。
主さんが、引き取ってくれる里親会とかをまず探して、そこのスタッフに旦那さんを説得してもらってはいかがですか?
主さんのスタンスは、「引き取らない。里親を探してもらう」にシフトチェンジして、自分とお嬢さんの体調悪化を防いでは?

親族等に何か言われたら、「私は無理と最初から言ってます。餌代出すので引き取ってくれませんか?」って言ってみると良いかもです。
大体の人は、「可愛いけど餌代が」って思っているので、ただで飼えるならラッキーっていう人もいるかもです。

No.8 21/04/02 08:38
お礼

>> 6 >そこで義父が「猫好きの独身の姉がいるから、飼えなくなったら姉に渡す」と言い、猫を飼ってしまいました。 お義父さんのお姉さんに渡… 義父の姉は体調崩して施設です

No.9 21/04/02 09:31
匿名さん9 

こちらは、スレ主様には何ら非はないです。

最初から、猫がだめだ・・・と。おっしゃって断っており、
その後、義父のお姉さんが飼うことに決まっていたのであれば
その後どうなろうとスレ主様には、何ら責任を追う義務は無いと思います。

それに、主様は重度の猫アレルギーとのことで、それで猫ひきとれ!って、
言うほうがおかしいです。それに、事件の一件もあり、『未遂なんでしょ』『大げさ』
『隙きがある』そうおっしゃるご主人さん・・・あまりに、ひどすぎませんか?
主張は、一方的で奥様の都合は全く考えてはおりません。

これは、他の方もおっしゃってますが、譲渡するのが1番いいと思います。
これは、完全見切り発車で、元飼い主さんの・・・寂しかった・・・って気持ちも
わからないでも無いけどこれは、多少はこうなることは予見できたと思われます。
なので、1番問題があるとするなら、飼った本人に問題があると思います。

なので、今回の一件はスレ主様は何ら非は無く、むこうの勝手な都合であり
むこうで、処理すべき問題です。

里親探しも、ご主人にやらせればいいことです。何もなさらないで、スレ主様
ばかりに、押し付けようとされてます。

知らん!っと、言ったほうがいいです。猫は、先日死んだ猫が16歳です。なので、
ペットの世界でも長寿だと思われたほうがいいです。




No.10 21/04/02 09:43
お姉さん10 

自分の奥さんより猫が大事なんて、酷い旦那さんですね。
主さんの病気と心の傷を、軽く見過ぎています。

里親を探すのが、最良の道だと思います。
ちゃんと家族として大切にしてくれる人に託すのが、猫にとっても幸せなことじゃないでしょうか。

里親という道があるのにそれを拒否して主さんに押し付けるのは、ワガママだと思います。
あれもイヤこれもダメ自分の思うとおりにしかしたくない、というのでは幼稚園児と同じです。

No.11 21/04/02 11:01
お礼

みなさん 回答ありがとうございます。

補足で書かせていただきます。
本文にかくと過激かもしれないので。


猫アレルギーより過去の事件を思い出して気分が悪くなります。
義母の猫がこの前すり寄ってきたのですが、一瞬で過去の事件を明白に思い出して猫にハイター噴射して目を見えなくささせてしまいたいとか、毒餌を与えて抹サ ツしたいと思ってしまいました。
命の冒涜と思われるかもしれませんが
それほど猫が嫌です。
嫌で嫌でたまりません。

No.12 21/04/02 11:16
匿名さん12 

おかしく無い?
憎むべきは暴行未遂犯のクソ野郎でしょ。
なんで、罪なき猫へ怒りの矛先を向けるの。

No.13 21/04/02 11:23
お礼

>> 12 まだ猫には怒りを向けていませんよ。
心の中で思っているだけ。

No.14 21/04/02 11:40
秘密の質問さん14 

フラッシュバックですよね。
過去のおぞましい事件と猫の存在とが、主さんの中で結びついてしまっているのでしょう。
主さんのせいでも、意思の問題でもありません。

そういう状態で猫と暮らすのは無理、というより危険だと思います。

もしどうしても猫と暮らさざるを得ないなら、カウンセリングを受けるなどして過去の出来事を乗り越え、出来事と猫の存在とを切り離すしかないでしょう。
それには何年もの年月が必要だろうし、とても辛い作業になるだろうと思います。
そんなことをしてまで、猫を受け入れる必要があるのかな?

もちろんカウンセリングが上手くいけば主さんは生きやすくなるだろうけど、それと今回のこととは切り離して考えるべきですね。

里親を探すか、旦那さんがあまりに理解がないなら別居、その先も私なら考えちゃうかな。

No.15 21/04/02 13:30
匿名さん15 

猫好きな人がいれば、猫嫌いな人もいるものなので、仕方のないことかと思います。
猫って、なんでか猫嫌いの人に寄っていく傾向があるんです。猫好きの人は構いすぎるからかもしれません。
家とは夫婦共通の財産です。相談者さんの家でもあるので、あなたの精神状態を優先しましょう。
インターネットや新聞、知人あたるなどして、里親を探された方がいいように思います。

No.16 21/04/02 13:39
匿名さん16 

猫は、落ち込んでいる時に寄り添ってくれる性格の子もいます。
あなたの心痛を察して、慰めようとしてくれている可能性もあります。

No.17 21/04/02 20:23
匿名さん17 

里親に出した方が良いと思います。。

殺すくらいなら、大事に飼ってくれる人に託しましょう。
猫ちゃんが可哀想すぎます。

てか、聞いているとひどい旦那さんですね。私なら旦那さんにハイター噴射してやりますよ。

過去の事件については女性の性暴力被害の相談室や、心療内科でカウセリングしていただいた方が良いかもしれませんね。

心の傷って深刻な問題ですよ。。

No.18 21/04/02 21:37
匿名さん18 

義母と夫が悪いのに、なぜ主さんが責められているのか。
二人とも責任転嫁したいだけで、自分勝手すぎ。
責任取るのは義母たちで私じゃない、何が何でも里親を探せというしかないですね。
主さんと猫がかわいそうだ。

No.19 21/04/02 22:26
通りすがりさん19 

私もクソ旦那にハイター噴射してやりたい。
主さんも猫も同じわがままモンスターの被害者じゃないか。
自分たちの今後を見越せず10年以上生きる命を買っおいてどっちが愚かでわがままだよ。
みなさんの回答見せてやれば?
まじそんなきもい家族と二度と関わりたくないから離婚余裕案件。
主さんに責任転嫁する暇があったら必死に里親探せや。それが責任を果たすってもんだろ。
狂ってる。

No.20 21/04/02 22:36
通りすがりさん20 ( ♀ )

とにかく猫が一番かわいそう。
猫ちゃんを安全なところへはやく
渡してください。
猫ちゃんには何の罪もないのに。
人間に振り回されて
本当にかわいそう。

No.21 21/04/02 23:32
匿名さん21 

親がわるい。
アレルギーの数値の問題じゃないよね。
数値よりも持ってることのが重要なのに。
疲れてるときに発症でもしたら最悪命にかかわるのに。
お子さんだって同じですよね。

旦那が実家にすめばいいのに。
たった5キロなんて車ですぐだし。
それか猫ちゃんの世話の手伝いを旦那さんがかよえばいいじゃん。
それすらがめんどいなら仮に連れてきたってめんどうみれないよ。

里親に出したくないならやるしかないのに。
親が施設行きやショートステイに行ってもなんなら猫だけ家にいたっていいわけで。

No.22 21/04/02 23:37
匿名さん22 

猫を早く里親に出してください。
見てて辛すぎる。

No.23 21/04/02 23:39
匿名さん22 

あ、猫が不憫だという意味です。
人間は生きるために自衛や工夫が出来るけど、猫…しかも家猫はもはや1人では生きていけません。
お願いですから処分なんて言わないで…

No.24 21/04/02 23:39
匿名さん24 

猫アレルギーなのに猫飼えって言われてる事自体がちょっとありえないと思います。周りからの理解がなさすぎでつらいですね。

里親に出して見ず知らずの人に飼われるのが嫌というなら、知り合いをあたって飼ってくれる人を探してそれでもだめなら里親に出すしかないと思います。

No.25 21/04/03 02:33
通りすがりさん25 

保健所で構わない。
愛玩動物だけ特別視して食べてる動物にも感情があるのに、それは殺処分されても平気で、愛玩動物にだけ異常に肩入れする人間に呆れる。
カナダでは動物が弱れば安楽死が普通です。

No.26 21/04/03 04:17
学生さん26 

ペットと一緒に入居できる施設かあるとテレビでやってた調べて見ては

No.27 21/04/03 04:42
通りすがりさん27 

>25

あなたも⚫処分で( ᐛ )و

No.28 21/04/03 05:45
匿名さん28 

>12

おかしくないです。
私は死にかけたので、死の恐怖にさらされた時に結びつく物を目にしてしまうと死への恐怖が蘇ってパニックになります。
10年経ちましたが、いまだに鮮明にその時の光景が浮かびます。

これは体験した人じゃないとわからないかもしれません。


No.29 21/04/03 08:49
匿名さん29 

まだ義母は衰えてきただけで施設には入ってないのですね?
それならそのまま飼って旦那さんがこまめに世話をしに行けば解決しませんか?
もう10歳ならそこまで先は長くありません。
主さんが別居を言い出したのは当てつけと捉えられても不思議ではないし、気持ちは理解出来ますが娘さんもいるし現実的ではないですよね。
それほどお金に余裕があるならペットシッターを雇う方が現実的です。
売り言葉に買い言葉では話が逸れるだけです。

猫のことで過去のことまで掘り起こし話を大きくしない方が良いと思います。

もう理由も話したのだから、あとは無理の一点張りで自分達で解決しろ巻き込むなのスタンスで良いと思いますよ。

No.30 21/04/03 09:50
匿名さん30 

多分里親探しはそんなに難航しないと思います。
里親を近所のみで探すのではなく専用サイトやTwitter、Facebookなどにも載せてみてください。
好きな人達が結構引き取りを希望してくると思いますよ。
ペットショップを嫌う人、穏やかで飼いやすい子じゃなく自分しか飼えないような気性の子を慣らすのが好きな人もいますので。

No.31 21/04/04 02:23
匿名さん31 

保健所と里親どちらかしないと伝えるしかないですね

No.32 21/04/04 02:45
通りすがりさん32 

義母や旦那さん、
主さんのこともっと考えてあげたらいいのにって思いました。
猫ちゃんも可哀想だけど、
べつに家族に限らずでもお友達とか…そんな方で引き取ってくださる方を探すとかじゃダメなんでしょうか?

No.33 21/04/04 09:23
匿名さん33 

お辛い経験がある状況ですので、近くに猫がいる状況は危険と思いますので、まずは可能であれば猫には義母のお家にいてもらって世話をしに通うのが良いと思います。数ヶ月はそれでしのぐのはいかがでしょうか。

その間に、相談者さんは過去のトラウマを専門家に相談するなどして、いくらか癒すことが必要かと思います。猫を引き取るかどうか、という事もありますが、過去のトラウマは相談者さんの人生のいろいろな面に影響してくる(すでに影響している)はずです。またトラウマが辛いことである事の、ご家族の理解を得るきっかけになるかもしれません。

必ずしも過去のトラウマを癒す必要はないのですが、トラウマについて専門家の治療を受けてみる、ご自身の苦しみと向き合う、タイミングなのかもしれない、と捉えてみてはいかがでしょうか。

No.34 21/04/04 11:06
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

里親しかないでしょ。
私からしたらマシなほうですが同じアレルギー持ちとしては気持ち分かります。
しかも嫌な過去をお持ちなら。

私は重度の4です。
それでも2匹猫飼ってました。
喘息を発症し死にかけました。
このまま猫を買い続けたら死ぬと言われ
里親にお願いしました。

体に害があるなら仕方ないですよね。
ってか親子とも最悪ですね。
私なら離婚です。
クソババァ死○よ!
まで思いますね。
主様に過去があるのに旦那はクソですね。
なんでそんな風に思えるのか。
腹立って仕方ないわ!

離婚、里親しか選択肢はないのでは?

No.35 21/04/04 13:06
通りすがりさん35 

猫と主さんと
同じくらい気の毒だわ。

目にハイターとかまで
思われる猫と
思ってしまう主さんが気の毒。

猫が旦那の実家に住んで
旦那とペットシッターが実家に世話に通い、費用は旦那と旦那実家がだす。

主さんとお子さんは診断書を貰ってきて、弁護士に相談し
猫が近づけない様な法的措置をとって貰っては?
何も離婚までしなくても…まあ、離婚案件かもしれませんが。

それをやっていたら、旦那も義両親も里親探すしかないってわかるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧