注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼氏が高卒なのですが、高卒ってそんなにやばいのですか? 私はたいした大学ではな…

回答40 + お礼18 HIT数 18706 あ+ あ-

匿名さん
21/04/13 11:26(更新日時)

彼氏が高卒なのですが、高卒ってそんなにやばいのですか?
私はたいした大学ではないですが一応大卒です。
私の実家は年収1000万くらいで、私はたいした稼ぎはありません。
彼はちゃんと働いていて、私なんかよりずっとしっかりものです。
ですが、年収○○は~とかそういう話も聞いて育ってきて、そういう話をしている周囲はお金持ちが多いんだと思います。
そしてその価値観の中にいた私は彼の年収を聞いて不安になってしまいました。
低い低いと聞いていたうちの会社の従業員より低かったです。
私がバリバリ働いて彼を支えられたらいいのですが、自信がありません。
低いとは言っても、彼は20代前半で若いです。それだと年収300行かなくても普通ですか?
世間知らずですみません。
彼は転職する意思もあり、資格の勉強もしています。
今まで付き合ってきた男性や紹介される男性は大卒で、高卒は友達も含めて周りにおらず、彼が初めてなのでよくわかりません。ネットで調べてみたら生涯年収が~とか後悔とか怖いことがたくさんかかれていました。
私は高卒とは付き合わない~とか、ファミレスの店長だから別れた~とか友達から聞いたこともあります。
まぁそんなことを言っている人たちは、自分が公務員だったり稼ぐ能力のある人たちなのですが!
学歴で差別するつもりはありません。だから付き合っているのですが、周りの声やネットの声を聞いて怖くなってしまいました。

彼と結婚しても大丈夫ですか?どう思いますか?私がダメ人間だからこそ不安です。私がバリバリのキャリアウーマンだったら余裕かもしれませんが自信がないのです。
お金や学歴など失礼な話をしてすみません。

No.3266597 21/04/05 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/04/05 17:48
お礼

>> 3 関係ないですか、それなら安心です。
回答ありがとうございました!

No.5 21/04/05 17:51
お礼

>> 2 学歴で全ては決まらない まず学歴しか見てないなら 続かない 縁もない まわりの意見で簡単に流される気持ちならやめた方がいい … 金を見ず付き合ってきましたが、結婚を考えてお金も見るようにしたら不安になりました。
夫婦の不仲の原因のほとんどは浮気や不倫ではなく金銭問題だと言う話も聞いたことがあり、離婚せず仲良く結婚生活を続けていくためにもお金は大切なのかなと思い質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

No.9 21/04/05 17:54
お礼

>> 1 そんな周りの意見で不安になるなら 続かないと思いますよ。 彼の学歴と年収重視が読み取れます 学歴もお金もそんなに気にしていなかったのですが、周りと話をする中で不安になってしまいました。夫婦の離婚の一番の原因は不倫や浮気ではなくお金の問題だと聞いたのでお金をよく見るようになりました・・・回答ありがとうございました。

No.10 21/04/05 17:56
お礼

>> 8 仕事の内容にもよるよ! 彼氏さん何をしてますか? 事務です!

No.11 21/04/05 17:58
お礼

>> 7 自分の年収は棚に上げて、相手の年収を気にして 将来は婚活に勤しむ行き遅れたおばさんになりそうですね 婚カツはよくわかりませんが、お見合いはするかもしれません。回答ありがとうございました。

No.12 21/04/05 18:03
お礼

>> 6 主さんのご職業は?今は若いので給料は低いですが、中間管理職などになると給料も上がります。 資格しだいで資格手当てもつきます。 Fラン… 私はフリーランスでデザイン系の仕事をしています。父の会社でもまた働こうかと思っています。
普通なら安心しました。
彼は最近都会に引っ越しました。
大卒が誰でもいいとは思いません。彼がいい人であれば、どんな学歴年収でも結婚生活はうまくいきますかね。そんなことわかりませんよね。
回答ありがとうございました。

No.15 21/04/05 18:12
お礼

>> 14 高卒だからというより、高卒であることによって収入が低くなってしまい結婚することによって生活水準が下がり苦しい思いをするのが怖いです・・・それならお見合いや周りの紹介で安定した人と結婚するか一生独身の方がいいですかね。
回答ありがとうございました。

No.16 21/04/05 18:16
お礼

>> 13 大卒でも元彼は誰でも入れる大学で勉強もできない系だったので収入低かったですけどね。 高卒の元彼は転職する度にいい求人はやはり受からないので… やはりお金はあるに越したことはないですね・・・結婚したいですが、苦しい思いをするのが怖いです。彼と結婚しても揉め事もなく楽しく暮らしていけるならいいのですがそんなことはわかりませんね。回答ありがとうございました。

No.18 21/04/05 18:27
お礼

>> 17 誰にも相談できないので匿名で相談しました。ありがとうございます。

No.27 21/04/05 19:52
お礼

>> 19 従姉妹は大卒キャリアウーマンでしたが、趣味の世界で知り合った高卒ブルーカラー男性と結婚しました。従姉妹は育児と仕事の二者択一に悩んで退職し現… 本人次第・・・わかりやすい一例を教えていただきありがとうございます。
彼は事務で、前の職をメンタルを崩して辞めているので心配はあります。
これからどれだけ稼げるかはわかりませんし、未来のことなんてわかりませんもんね。回答ありがとうございました。

No.28 21/04/05 19:54
お礼

>> 20 お金自体は、二人で稼げば穴埋めできますよ。 でもそれより差がつきやすいのは、実家格差や生まれてきた子供の教育観かな。 まだ、主さんにはそ… わかりやすい一例を教えていただきありがとうございます。
参考になります。
そこら辺も一度話してみようかなと思いました。
回答ありがとうございました。

No.29 21/04/05 20:00
お礼

>> 21 バカ大学出てロクな就職先もない人より、まだ高卒の方がポテンシャルが高い気がする。学歴は関係ないけど、低収入は問題だ。彼がこの先、人並み以上に… 私と付き合う前はメンタルを崩して前の仕事を辞めたので、バイトなどでのんびり生きていくか、大学に行こうかと思っていたらしいです。私と結婚する話になり、大学へ行くことはやめて貯金をしたり就職をすることにしたらしいです。
私は高卒がなぜ心配になってしまったのかと言うと、頭がいいとか悪いとかではなく、そのせいでいい仕事につけなくてお金に困るのではないかと思ったからで
す。
学歴なんて関係なく努力次第でどうにでもなるなら心配はいりませんね。
回答ありがとうございました。

No.30 21/04/05 20:02
お礼

>> 22 学歴社会だから、まともな会社に入社すれば、高卒、学部卒、院卒、生涯年収ではかなりの金額の差がでます。 ただ、中小零細企業なら、そこまで… なるほどです。
ネットに書かれている格差と言うのは、大企業での話なんですかね。
自分達に関係がないなら安心です。
回答ありがとうございました。

No.31 21/04/05 20:08
お礼

>> 23 年収300万円以上上がる可能性もあると思いますが結婚するならば子供ができるまでは主さんも共働きでないといけないと思います。 二人暮らしにな… 耐えられるか耐えられないか、どの程度のものなのか未知の世界すぎてつかめないのです。
それでここに相談させていただきました。
高卒だからどうとかというより、お金が無くて困るのが怖いです。今までお金に困ったことがありません。
一軒家とかはきびしいのですかね・・・

紹介される人は教師が多いです。
回答ありがとうございました。

No.32 21/04/05 20:11
お礼

>> 24 母が言ってましたけど、 学生時代バカな男子が企業して、大卒の同級生の中で1番稼いでると。 学歴は大企業のフィルターですが、高卒でも能… 学歴は気にしないので付き合ってきたのですが、高卒だと生涯年収がとか選べる仕事が少ないとかネットに書いてあり、高卒だとお金が稼げないのかと心配になりました。
彼は事務職ですので職人とかではないです。
心配なのは結局学歴よりお金かもしれません。
大企業でなければ関係がないのなら安心します。
回答ありがとうございました。

No.33 21/04/05 20:15
お礼

>> 25 あなたが大卒や高収入が気になるなら分かれたが 良いです。 彼が先々稼げるか分からないでしょ? 後で後悔の可能性もあるし、今、喉に引… 大卒かどうかは気になりませんが、お金は気になります・・・
大卒でないことが心配になったのは、高卒だと生涯年収にどれ程格差があるかなど、ネットに書かれていたからです。
高卒であることによっていい就職先が見つからないなど、どんなに頑張っても稼ぎが上がらないのではないかと心配になりました。
彼は事務職で、職人などではありませんし。
お金があればなんの心配もしません。
回答ありがとうございました。

No.34 21/04/05 20:29
お礼

>> 26 ふと思ったのですが主さん自分に自信がないところがありますよね。 あと親の会社に入ったらコネ入社と陰口たたかれることも覚悟しとかないといけな… わかりやすい一例を教えていただきありがとうございます。参考になります。
学歴が気になると言うより、高卒であることによって稼げないのかということが心配になりました。
高卒だと生涯年収の格差がとか、就職先が少ないとか書かれている記事を見たので。
お金があるならなんの心配もありません。
どんな学歴でも本人次第でなんとかなるなら安心です。
逆に学歴によってどんなに頑張ったとしても年収が上がり辛いなら心配です。
お金があってもうまくいかないなんて難しいですね。
いい人であればお金がなくてもうまくいくでしょうか。そうだといいのですが。
回答ありがとうございました。

No.37 21/04/05 21:06
お礼

>> 35 一軒家は 東京だと土地がべらぼうに高いですし 地方だと運が良ければ 空き家などに住めるかもしれません 例えば相手の親の親戚が 空き家を持… 私はおそらく彼と結婚する方向で付き合い続けると思います。
それにあたって不安な要素をここで相談させていただきました。
ここでの反応で後々苦労するという言葉が多ければ迷いながら付き合って最終的にどうなるかはわかりません。大丈夫そうであれば安心して付き合い続けるだけです。
私もお金がなくなるのが不安ですが、どの程度なのかは自分でもわからないのです。だからこそ怖いというか。
子供を大学に行かせたいくらいですかね。それが可能であれば他はそんなに気にならない気もします。
教師ってそんなに人気なんですね!
親は高卒だから反対することは無いと思いますが、稼ぎがあまりにも少ないようならすぐにうんとは言わないかもしれません。
もしくはうちの会社を継げというかもしれません。
しかし彼はメンタルがあまり強くないので社長は難しそうなのでそこも悩みです。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧