関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。

産後3週目で実家に里帰り中です。先日、旦那と喧嘩になりました。男性と女性どちらの…

回答25 + お礼7 HIT数 5616 あ+ あ-

匿名さん
21/04/20 05:49(更新日時)

産後3週目で実家に里帰り中です。先日、旦那と喧嘩になりました。男性と女性どちらの意見もいただけますと嬉しいです。

先日出産を終え現在わたしの実家に里帰り中です。

里帰りといえど、今住んでいるマンションから私の実家までは車で5分の距離なので退院してから頻繁に旦那に顔を出してもらっていました。

今回の発端は、慣れない育児とホルモンの乱れと連日続く睡眠不足で色々と余裕がなくなってしまっている私が旦那の言動に対し文句を言ったことからです。

産後ボロボロの状態で自分の自由もなく必死に子供の面倒を見てる中、口を開けば自分の趣味(バイク)の主張をしてくる旦那にキレてしまいました。

趣味をするなとは言いませんが、子供がある程度落ち着くまで待ってくれと妊娠中からずっと言い続けてきましたが、気候も良くなってきた為バイクに乗りたい&新しいバイクが欲しいと暇さえあれば主張してこられることに、焦りと不安とイライラが抑えきれませんでした。

今は子供のことでいっぱいいっぱいだから少し待って欲しい、もう父親になったんだから旦那にも同じ気持ちでいて欲しい、それが無理でもせめて私の気持ちに寄り添って欲しいと伝えたところ、

「俺は仕事もして疲れている中、家のこと(自分のこと)をやりながら、お前たちの顔を見るためにわざわざ実家に通ってる」
「逆に俺の気持ちは考えたことがあるのか?」
「趣味なんだから仕方がない。今やりたいなんて一言も言ってない(直接は言っていなくても乗りたいなー欲しいなーと毎日のように言われます)」

と逆ギレされ、昨日今日も連絡は無視され息子の顔も見にきてくれていません。

ほぼ毎日仕事終わりに家のことをやりながら、私達に会いに実家に通ってくれる旦那にはもちろん感謝しています。
顔を見せてくれるだけで凄く救われていたのも事実ですし、日頃からその感謝は伝えていました。

しかしそれと同時に

家のことをやると言っても自分のご飯の用意と自分の洗濯物くらいで、一人暮らしをしてる大人ならやって当たり前のこと。

顔を見せに来て時々育児を手伝うのも親なんだから当たり前のこと。

子供の為に自分の趣味を少しの間我慢するのだって親として当たり前のこと。

仕事はもちろん大変だけど、健康な社会人として当たり前のこと。なんなら私だって出産前まで働いていたし、育休明けたら働き始めます。

という感情が湧いてきてしまい、俺は大変だアピールに対してもきつくそんなの当たり前だ!と言ってしまいました。

その結果、派手に逆ギレをして「もう暫く顔なんか出しにいかないから」と捨て台詞を吐かれそこから連絡も取っていません。

私からしたら、私たちが今こうして喧嘩していることと、息子の顔を見ない(息子の世話をしない)ことは別問題でしょ?と思い尚更腹が立っています。

ちなみに息子の世話といっても、顔を出した1.2時間のうちに数回オムツを変えて、ミルクをあげることで、夜間対応を含むその他の世話は私がやっています。

今月末にはマンションに戻る予定ですが、とても不安です。

このまま1人で拗ねて、息子のことを当たり前のように私に任され放置されてることも正直納得ができません。

このような旦那の対処法…どのようにしたら良いのかお手上げ状態です。
アドバイスを頂けますと幸いです。

No.3271601 21/04/13 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/04/13 21:56
お礼

>> 1 もう3周間なら、家に帰ったら どうですか? 実家がそんなに近いなら 親を呼んで、少し手伝ってもらう事も 出来るでしょ? 旦那さ… 親の都合で来てもらうことが難しい(親の仕事の都合や、他の孫の世話等もあり家から離れられない)ので、近距離とはいえ一旦実家に行くこととなりました。

自分の仕事をして、自分のご飯の用意をして、自分の洗濯物をすることに対して大変だ大変だと騒がれることに私自身が一人暮らしが長かったのでどうしてもイライラしてしまいます。

それでも仕事があるからと思って、夜はゆっくり休んで欲しいと思っていましたがあまりにも自分ばかりの主張をされ、私だって親として当たり前だと思って必死に子供に向き合っているのだからせめてその邪魔はしないでくれと思ってしまいました。。

No.9 21/04/14 00:56
お礼

>> 2 もうマンションに帰って育児を丸々やらせてみたら、どうだろう?手伝わせるんじゃなくて旦那さん主体で。 私は里帰りしないで手伝いも呼ばなかった… 私もわりと早くマンションに戻って自分たちの生活をと思っていたのですが、私の母親の方が心配しており(母自身が産後の肥立ちが悪かったこともあり)、1ヶ月検診が終わるまではお世話になることになりました。

仕事もあるから…と気を遣っていたのがまさに逆効果になってしまっている感じですかね。。

マンションに戻ったらそうも言ってられないと思うのでどんどんやらせていきたいです。

No.10 21/04/14 01:03
お礼

>> 3 あるあるー。子どもが生まれたからといって、急によい父親になるわけでもないので…あなたの睡眠不足やら、子育ての苦労やらも大変で…よくわかります… コロナで立ち会い、面会が禁止だったこともあってか本当に突然わたしが赤子を抱いて帰ってきたくらいの感覚なんだなーと思います。

実家にいるため親にも喧嘩のことがバレてしまい、親も親の立場から怒っていたりと状況が荒れており更に板挟みにもなり更にストレスを感じています。

どうにかこうにか事をおさめたい気持ちと、ここで一発ガツンと決めておかないと今後にも響くのではという気持ちがいったりきたりしています。。

No.11 21/04/14 01:09
お礼

>> 4 私は主婦ですが、旦那さんに対して当たり前だと思っている内容ですが、主さんの根底にその気持ちがある限りこれからも衝突はあります。旦那さんから、… もちろん顔を出してくれることには感謝の気持ちはあります。
しかし妻が里帰り中自分のことを自分でやることがそんなに偉いことだとはどうしても思えず…感謝はあるのですが「俺はこんなにやってる!大変だ大変だ!」と騒がれるとどうしても「そんなのどこの家の旦那さんでも通る道だ!!!」と思ってしまいます。

妊娠中に旦那に、初めての出産で不安だと漏らしたときに「そんなのみんな通る道だから」と言われたことがあり、その時の怒りを引きずってしまっている感もあります。

バイクの話自体はいいのですが、流石に毎日毎日バイクバイクと言われると、今はもっと他に考えるべきことがあるだろ…という気持ちが溜まっていき募った想いがつい爆発してしまいました。。

No.12 21/04/14 01:15
お礼

>> 5 お互いに一生懸命に頑張っておられると思いますので、旦那さんがお仕事してくれている事や、実家に寄ったり、自分の事はしてくれている事への感謝の気… 本当にその通りです。
お互いに感謝の気持ちはあるにはあるのですが、余裕のなさからぶつかってしまいます。

恐らく旦那は、頭では父親になったと思っていても、実際に実感が湧いていないのだと思います。
とは言えもう生まれてしまい、父親になってしまったからには自主的に意識を変えていって欲しい。。意識を変えなきゃいけないんだとわかってほしい。。その気持ちが伝わらずヤキモキしております。

No.14 21/04/14 16:15
お礼

>> 6 里帰りの弊害ですね。 車で5分なら里帰りしない方がマシだったんじゃ・・・ と思います。 生まれてすぐから、母親が何をしているのかを … まさにその通りだと思います。
実際に旦那が目にしているのは、私の両親のサポートありきの育児をしている姿であり、本当の大変さ(全てを自分たちでこなす育児+今は実家で甘えられている日常的な家事+今は子供も寝ている時間が多いけどこれからより一層目を離せなくなる)を理解していないので、全体的に育児を安易に考えている感じがとれます。

趣味や自分の時間を我慢しているのは、旦那だけではなく、私ももちろん、今協力してくれてる両親もみんな同じ。だけどみんな子供の為に文句言わずに頑張っているのに1人だけ、まして親である旦那だけが「俺が俺が」と言うのはお門違いだろう、というのがどうやっても理解してもらえないようです。。

No.25 21/04/16 17:13
お礼

一昨日わたしのほうからまず余裕がなく上手く聞き流せなかったことを謝罪し、一旦和解しました。

その翌日の昨夜、今度はGW中(マンション帰る予定日の直後)にBBQに行きたいと打診されました。それもこのコロナ禍に数十人規模の。

生後1ヶ月の乳児をかかえて、どうしたらそんなところにあわよくば行けると思うのだろう…自分で考えてわからないのか…?と怒りを超えて呆れと悲しさで涙が出ました。

これでも父親の自覚がない、自分のことしか考えていない、しっかりして欲しいと思い、飲みにいきたいという彼の話を聞き流せない私が悪いでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました