注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくな…

回答77 + お礼35 HIT数 7225 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 17:35(更新日時)

結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。

ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作らないと言われました。それでいいと答えたら、お金もくれません。3食ずっと自分の小遣いでやりくりさせられています。それを言うと被害者ぶるなと怒られます。

妊娠した時も家事を手伝わなかったと未だに文句を言われますが、こういうものは妻の方がおだてて旦那をうまくやる気にさせる物ではないんですか?年末休みは自分のほうが早かったので、例年通り一人で実家に帰ってのんびりしていたら、妊婦に一人暮らしさせるなんて母親もおかしいと実母まで否定されて、過保護な親だとかマザコンだとか言われました。大掃除や子供部屋の準備なんかやらなくてよかったと言ったら、お前がやらないからやるしかなかったんだと切れられました。

切迫早産気味だったと言われましたが、そんな医学用語を言われてもわかるわけがないです。何をしたらいいか教えてもくれないし、病院に置いてあった雑誌を渡されただけで、手伝えるわけがないです。ヒステリックに私と子供が死んでもいいのか!と何度も言われて、精神的におかしくなりそうでした。

子供が産まれてからは、唯一の休みの日曜日に朝起きて風呂とLDKの掃除をしてやっているのに、汚いとかやり方がおかしいとか何から何までいちいち文句を言われます。母親が教えなかったから常識がないと言われますが、それなら教えてくれればいいのに、教えもせず文句ばかりです。そのあと自分が出掛けて夜まで帰って来ないことも文句言われますが、家にいても妻が不機嫌なので出て行った方がいいと思います。

子供の世話をやっても神経質すぎて疲れます。初夏にエンジン切って子供と2人で車の中で待ってたら汗かいてるも文句を言われるし、顔にタオルがくっついていただけで窒息死するとか、ハサミをテーブルに置くなとか、ポットのお湯を沸かして歯を磨きに行ったら子供が火傷したらどうするんだと激怒されました。やることなすこと貶してきます。

同僚に愚痴をこぼしたら更年期じゃないのかと笑われましたが、更年期なんでしょうか。いい加減にしてもらわないと、こちらも我慢の限界です。

No.4006877 24/03/16 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 20:57
匿名さん1 

最初は奥様が悪いけど、あとはあなたがかなり悪い

妊娠を舐めすぎ
まあこうなったのも仕方ないかなって感じた

No.2 24/03/16 21:01
お礼

>> 1 でも何をしたらいいかも教えてくれなかったら何も出来ません。してもどうせ文句言われるし。
それならやらないほうがいいです。

No.3 24/03/16 21:02
匿名さん3 

別れたら

No.4 24/03/16 21:03
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

あなたが騙されたと思うように、おそらく奥さんも騙されたと思っていると思います。

ならばお互い様ですし、あまり一緒にいる意味がなさそうなので、何か大きな被害がでない内に、離婚されることをおすすめします。

No.5 24/03/16 21:06
匿名さん5 

自分で選んだ嫁でしょ?
さっさと別れたらどうですか?
奥さんの話も聞かないと、
夫婦のことは、わかりませんからね。

No.6 24/03/16 21:06
匿名さん1 

聞くなり、調べるなりできたはず
努力不足、配慮不足

まあそもそも妊娠前から不仲そうだし、
修正は無理だと思う
お互い様

離婚した方がお互いのためかな

No.7 24/03/16 21:10
お礼

>> 3 別れたら そうですね

No.8 24/03/16 21:10
お礼

>> 4 あなたが騙されたと思うように、おそらく奥さんも騙されたと思っていると思います。 ならばお互い様ですし、あまり一緒にいる意味がなさそうな… わかりました

No.9 24/03/16 21:11
匿名さん9 

釣り針デカすぎるけど釣られちゃう

教えてくれなきゃ~て、嫁はてめぇの親じゃねぇんだから自分で調べて責任持つんだよ

嫁だって自分で調べて赤ちゃん育ててんだよ
初めての赤ちゃんを
育てたことない人間を

No.10 24/03/16 21:12
お礼

>> 6 聞くなり、調べるなりできたはず 努力不足、配慮不足 まあそもそも妊娠前から不仲そうだし、 修正は無理だと思う お互い様 離… 教えてくれたらいいと思います。知ってる方が教えた方が早いです。妊娠してても仕事してたし、つわりがひどいっていう話もしてませんでした。

No.11 24/03/16 21:13
お礼

>> 9 釣り針デカすぎるけど釣られちゃう 教えてくれなきゃ~て、嫁はてめぇの親じゃねぇんだから自分で調べて責任持つんだよ 嫁だって自分で… 先に知ってる方が教えてくれた方が早いと思いますけど。

No.12 24/03/16 21:14
お礼

>> 5 自分で選んだ嫁でしょ? さっさと別れたらどうですか? 奥さんの話も聞かないと、 夫婦のことは、わかりませんからね。 わかりました。

No.13 24/03/16 21:14
匿名さん13 

主さん自分のスレ、他人が立てたスレだとして冷静に読んでみて。
原因を旦那が作った。妻に怒られた。そのエピソードを繰り返しをこのスレは書いてますよね。

No.14 24/03/16 21:17
お礼

>> 13 原因を作ったのは自分かもしれませんけど、そんなに大したことでもないのに怒りすぎだし、教えてくれればこっちだって手伝ったりしました。

No.15 24/03/16 21:24
匿名さん15 

大したことじゃなかったから大事になってるのでは?あなたの価値観を押し付けるのは良くないですね。あと分からないことがあればスマホでいくらでも調べられるんですから、それぐらい調べましょうよ。小学生でも調べますよ自分で。
だいたい自分の悪い事を書き連ねていてわかりません、だと釣りにしか見えませんね。

No.16 24/03/16 21:26
匿名さん16 

うちの旦那良い人でよかった。
妊娠のことは私が言う前に本買って勉強したり、人に聞いたり、自分で調べたり。
家事もやり方言わずとも一人暮らししてりゃ出来るから、できる限りの時間でやってくれた。

娘生まれて初の年末年始、コロナが怖いって言ったら、みんな初孫見たがってたのに説得してくれた。

こういうことが危ないんだよ、と1つ言うと、
じゃあこんな事とかも、危ないかな?と考えて予測して、共有してくれる。
子供に関する情報とかニュースあったら共有してくれる。

信頼できるからいちいち怒らなくていいし、こっちも機嫌よく接することが出来る。

旦那は夜勤できない人だったら夜中の赤ちゃんの世話は全て私だったけど、
そんなの小さいと思えるくらい本当にたくさん色々やってくれた。

産後の恨みは一生だけど
産後の感謝も一生続く。

奥さんが悪い所は
母親は一瞬にして母親の自覚を持つけど
父親の自覚はまじで話し合わないと育たない。

No.17 24/03/16 21:31
匿名さん1 

しなくてもみりゃわかんないの?
幼稚園児ですか?

私がつわりで吐いてた時だって、見かねた夫は背中さすったり何か食べられるものある?
家事はしなくていいからとにかく休んでって心配してたよ。
かりにつわりが無くても、普通の体じゃないのはわかるでしょ。家事くらい手伝えるし。
自分から聞きにいきなよ。

てかいちいち聞かないと動かないって終わってる。
仕事も上司が指示するまでずーと椅子で座ってるの?分かる方が言えばいいって、言わない上司が悪いとふんぞり返ってるの?教えに来ない上司が悪いんだって!
奥様だって初めての出産なんだよ。
正解もわからないし、不安だし、イライラもする。
なのに何もしない旦那見てたら言っても無駄だわ!って思うよ。
呆れられた、見捨てられたに近い。

まあ今更どうしようもないし
別れなよ

No.18 24/03/16 21:32
お礼

>> 15 大したことじゃなかったから大事になってるのでは?あなたの価値観を押し付けるのは良くないですね。あと分からないことがあればスマホでいくらでも調… 中には大したことじゃなかったこともあるかもしれませんが、全てを大したことにしてる妻の価値観を押し付けられてると思います。調べるより教えてもらった方が早いし二度手間です。悪いところだとは思ってません。全く悪くないかと言われたら悪いところもありますが、マザコンとか言われるほどのことなのかと思います。そこまで悪いとは思いません。

No.19 24/03/16 21:35
お礼

>> 16 うちの旦那良い人でよかった。 妊娠のことは私が言う前に本買って勉強したり、人に聞いたり、自分で調べたり。 家事もやり方言わずとも一人暮ら… 話し合ってくれないので仕方ありません。自分で調べろって言うけど、女性のほうが病院に行く機会もあるし、妊娠してる実感が男ではなかなか分からないんだから、差がつくのは仕方ないと思います。家事とか育児は女性がうまくおだててやっていくものなんじゃないんですか?

No.20 24/03/16 21:35
匿名さん20 

やっば!!
奥さんかわいそう
なにもできないわからないこんな男
無理!

No.21 24/03/16 21:40
お礼

>> 17 しなくてもみりゃわかんないの? 幼稚園児ですか? 私がつわりで吐いてた時だって、見かねた夫は背中さすったり何か食べられるものある? … 悪阻ではいたりはしなかったって言ってましたよ。立ち会いで行った時になんでマッサージの練習もしてないんだって言われて、YouTubeで見た旦那さんもいるとか言われましたけど、それならそういえばこっちだって調べますけど。どうせ調べても気に入らないと文句言われるだけです。出産の時も居眠りしてるだけなら出てけど病室から追い出されて、看護婦さんが薦めてくれたから食べただけなのに、妻が食べられないと言ったご飯を食べたことすら切れられました。

No.22 24/03/16 21:41
お礼

>> 20 やっば!! 奥さんかわいそう なにもできないわからないこんな男 無理! 教えてくれたらやります。どうせこっちが調べてやっても文句言うんだから。教えてくれたらいいのに、なんで教えずに文句だけ言うんですか。

No.23 24/03/16 21:44
匿名さん16 

これはお母さん、教育失敗したな〜

No.24 24/03/16 21:48
お礼

>> 23 母も妻に男性と女性は10ヶ月差があるんだからって諭してましたけど、妻に後から時代遅れだと悪口を言われました。

No.25 24/03/16 21:53
匿名さん16 

奥さんの言ってくることは悪口で、
ママの言うことは正しいと思うなら
ママと結婚しな。

貴方が1番耳を傾けて、1番理解して、1番支えるべき相手は、
あなたと結婚した人です。

価値観は人それぞれだけど、
いちばん価値観を合わせるべきはママじゃなくて奥さんだよ。

これ釣りじゃなかったらヤバいよ。
ギリギリいるか居ないかのラインだよ笑

No.26 24/03/16 21:58
お礼

>> 25 時代遅れっていうのは悪口だと思います。常識がないとか、マザコンとかも悪口だと思います。母親まで悪く言われて、こちらのことも何も知らないんだねと馬鹿にしてきます。そういうことを言われたら腹が立ちます。価値観を合わせろと言っても、向こうも一切歩み寄らないので同罪かと思います。

No.27 24/03/16 22:33
匿名さん27 

わざとらしい文章のクズ旦那の生態スレ

どんまい

No.28 24/03/16 22:36
匿名さん1 

こりゃダメだ。
完全に結婚向いてないよ。

No.29 24/03/16 23:07
お礼

>> 27 わざとらしい文章のクズ旦那の生態スレ どんまい よく意味がわかりません。

No.30 24/03/16 23:08
お礼

>> 28 こりゃダメだ。 完全に結婚向いてないよ。 向いてないとは思います。結婚前は妻は穏やかない人だと思ってたのに騙されました。

No.31 24/03/17 01:30
匿名さん31 

ご飯があまり美味しくなかった
→奥さんが悪い

食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだ
→主が悪い

もう作らないと言われました
→奥さんの発言は正当

それでいいと答えたら
→主さんが悪い。奥さんへ謝るべきだった

お金もくれません。(略)それを言うと被害者ぶるなと怒られます
→奥さんの対応、怒りは正当

妊娠した時も家事を手伝わなかったと未だに文句を言われます
→主が悪い

こういうものは妻の方がおだてて旦那をうまくやる気にさせる物ではないんですか?
→主が悪い。おだてられなきゃやる気にならない時点で父親としての当事者意識に欠けている。主が父親失格

一人で実家に帰ってのんびりしていたら、妊婦に一人暮らしさせるなんて母親もおかしいと実母まで否定されて、過保護な親だとかマザコンだとか言われました。
→主と主母が悪い。奥さんの意見は正当

大掃除や子供部屋の準備なんかやらなくてよかったと言ったら、お前がやらないからやるしかなかったんだと切れられました。
→主が悪い。家事をしなきゃゴミ屋敷になるだけ。主は掃除を自主的に行わない=その仕事を奥さんに押し付けてる。

切迫早産気味だったと言われましたが、(略)精神的におかしくなりそうでした。
→主が悪い。医学用語は調べろ。手伝える訳ないじゃなくて自主的に動くべき。なぜ全部言われてからじゃないとやれないのか。主は典型的な指示待ち人間。主は、夫婦や父親としての当事者意識に欠けているという点で、すでに精神的におかしい。精神的に正常な人は、医学用語くらい調べるし、男だろうと自主的に妊娠出産についての勉強をする。

子供が産まれてからは、(略)家にいても妻が不機嫌なので出て行った方がいいと思います。
→主が悪い。問題解決を諦めて逃げている。

子供の世話をやっても神経質すぎて疲れます。(略)貶してきます
→主が悪い。子供がどれだけ簡単に怪我するか、どれだけ簡単に死んでしまうか、主はちゃんと知るべき

同僚に愚痴をこぼしたら(略)こちらも我慢の限界です。
→主が悪い。主は何も我慢してないじゃん。全部奥さんに我慢させてる。これで離婚になったら、主が不利になる要素ばっかり

教えてくれたらやります、の姿勢じゃダメ。
自分から学び、自分から行動すべき。仕事だってそうでしょ?
それとも仕事でもそんな指示待ち無能人間なの?

No.32 24/03/17 03:30
匿名さん1 

騙されたねー
奥様もそう思ってますよ
31さんが正論

No.33 24/03/17 06:47
匿名さん33 

釣られちゃった。笑

こんなに使えない人いるんですね。
赤ちゃんみたい。
仕事も出来ないでしょ?
教えてもらわなきゃわからないよーって。
調べが足りないし使えなさすぎて奥様イライラが募るんだろうな。
仕事が出来るタイプなら主さんは家で甘えてる。あぐらをかいてる。
仕事も出来ないなら根本的に頭が悪い。

No.34 24/03/17 07:04
匿名さん34 

釣りかもしれませんが回答失礼します。

何をしたら良いかわからないなりに自分で調べて、これが良いかなと仮説を立てて「この方法が良いと思ったけど大丈夫?」と相談するのが相手への配慮ある態度です。配慮のない態度をする主さんに、奥様は配慮のない態度を返しているだけかと思います。

以下は主さんを悪く思って書いていませんので、誤解しないで読んでいただければ幸いです。
主さんは知能検査を含めた発達障害の検査を受けた方が良いと思います。「何をしたら良いかわからない」が発達傾向由来でないか確認されると、より現実的な解決方法にいたる可能性があると考え上記ご提案です。

No.35 24/03/17 08:01
匿名さん5 

更年期障害?
結婚何年目よ?
子供いくつよ?

No.36 24/03/17 08:13
匿名さん15 

釣りじゃなきゃ主は発達障害なんでしょうね。奥さんが発狂するのはカサンドラに陥ってる。こういった夫婦多いと思いますよ。知り合いにもいます。

No.37 24/03/17 08:15
匿名さん37 

>初夏にエンジン切って子供と2人で車の中で待ってたら汗かいてるも文句を言われるし、顔にタオルがくっついていただけで窒息死するとか、ハサミをテーブルに置くなとか、ポットのお湯を沸かして歯を磨きに行ったら子供が火傷したらどうするんだと激怒されました。
>やることなすこと貶してきます。

貶しているのでは無く
子どもを危険から守っているのでは。


No.38 24/03/17 08:15
匿名さん38 

奥さん寄りの意見が多くてびっくり…
当方女性ですが、その奥さん異常だと思います。
産後鬱になっているんでしょうか?

妊娠中、もう少し奥さんに寄り添ってあげるべきだったのかもしれませんが、
だからって奥さんは小さなことでイライラしすぎだと思います。
配偶者の親まで否定するのは行き過ぎですよね。
主さんも仕事で忙しいだろうのに、唯一の休みの日に掃除などやってくれてるのにダメ出ししてばかりなんて。
やり方が違うなら、やってくれてありがとう、と伝えてから、やり方も教えてくれれば良いですよね。そしたら主さんもやり方分かるし、奥さんも毎回無駄にイライラせずに済むし、お互いのために良いのに。

主さんの優しさに甘えてる気がします。
奥さんも育児ストレスが溜まってると思うので、定期的に実家に帰らせてあげたり、一度お互い冷静になって話し合う機会を設けてみるべきでは。
このままでは主さんまで精神的に壊れてしまいそうで心配です。。

No.39 24/03/17 08:18
お礼

>> 31 ご飯があまり美味しくなかった →奥さんが悪い 食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだ →主が悪い もう作… 上司は部下に仕事を教えるものでしょう。だからちゃんと教えてくれます。妻のように教えないという人はいません。

No.40 24/03/17 08:18
お礼

>> 32 騙されたねー 奥様もそう思ってますよ 31さんが正論 最初の案件は妻が悪いと言っていたのに意見を変えないでください。

No.41 24/03/17 08:19
お礼

>> 33 釣られちゃった。笑 こんなに使えない人いるんですね。 赤ちゃんみたい。 仕事も出来ないでしょ? 教えてもらわなきゃわからないよー… 仕事は上司が教えてくれます。仕事仲間に恵まれているので、妻のように教えもしないで文句言う人はいません。

No.42 24/03/17 08:20
お礼

>> 34 釣りかもしれませんが回答失礼します。 何をしたら良いかわからないなりに自分で調べて、これが良いかなと仮説を立てて「この方法が良いと思っ… 妻にも発達障害だと言われましたが、妻以外の誰にも言われたことはありません。母は小学生の先生でしたが、そんなこと言いませんでした。それに発達障害なんだったら仕方ないことなんですから、諦めて欲しいです。

No.43 24/03/17 08:21
匿名さん43 

>38
> 奥さん寄りの意見が多くてびっくり…

つまり世の中、主や38さんのような考えの人は、圧倒的少数派ということです

やってもらったらお礼を言えとは確かにそうかもしれませんが、例えば客先に提出する書類の作成を頼んだ時に、出来上がったのがてにをはがおかしい文書だったら叱って書き直させますよね?
仕事には要求されるレベルというものがあります。
家事だって同じです。

仕事じゃない、家のことだからと
主の方が奥さんに甘えてる。

主はすでに頭おかしいし、そのせいで奥さんの精神も不安定になってる。

No.44 24/03/17 08:21
お礼

>> 35 更年期障害? 結婚何年目よ? 子供いくつよ? 結婚3年目です。
1年前に生まれました。

No.45 24/03/17 08:22
お礼

>> 36 釣りじゃなきゃ主は発達障害なんでしょうね。奥さんが発狂するのはカサンドラに陥ってる。こういった夫婦多いと思いますよ。知り合いにもいます。 カサンドラってそんな難しい言葉を言われてもわからないですし、発達障害なら仕方ないのだから諦めて欲しいです。

No.46 24/03/17 08:23
お礼

>> 37 >初夏にエンジン切って子供と2人で車の中で待ってたら汗かいてるも文句を言われるし、顔にタオルがくっついていただけで窒息死するとか、ハサ… そんなに危険だとは思いません。妻が神経質すぎます。

No.47 24/03/17 08:23
匿名さん43 

>発達障害なんだったら仕方ないことなんですから、諦めて欲しいです。

それを言うならさ、
奥さんのご飯が美味しくないのも、
主のお小遣いでご飯代やりくりするのも、
奥さんから文句言われるのも、
仕方ないんだから主が諦めて受け入れたら?

だからさ、奥さんと主は上司と部下じゃなくて同僚なの。
そして奥さんもこういう雑誌読んでとか言ってちゃんと手引書渡してるでしょうが。
それを教えてくれないなんていうのは、主の甘え。

No.48 24/03/17 08:24
お礼

>> 38 奥さん寄りの意見が多くてびっくり… 当方女性ですが、その奥さん異常だと思います。 産後鬱になっているんでしょうか? 妊娠中、もう少… ありがとうございます。これを妻に見せようと思います。そうしたら改心するかもしれません。

No.49 24/03/17 08:25
お礼

>> 43 >38 > 奥さん寄りの意見が多くてびっくり… つまり世の中、主や38さんのような考えの人は、圧倒的少数派ということです… 書類を完璧にやれる人なんかいません。少しでも間違っていれば切れてきます。9割出来ていたならまずそこに感謝すべきだと思います。

No.50 24/03/17 08:26
匿名さん43 

ここで自分を正当化してる暇があるなら少しでも育児や家事学んだらどうなの?
あ、分かった。
本当は主自身の意見が間違ってる自覚あるんだね。
だからみんなにお前は悪くないぞって言って欲しくてこんなスレ立ててるのか。

  • << 53 なら学びたくなるような言葉遣いを妻にして欲しいです。こっちがいくら頑張っても文句ばかり言われるんだから。感謝したり優しく言うとかして欲しいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧