注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

学校なんて行かなければ良かった。 僕は既に成人していますが、いまだに学生だった…

回答15 + お礼14 HIT数 2867 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 23:37(更新日時)

学校なんて行かなければ良かった。
僕は既に成人していますが、いまだに学生だった頃の事を後悔しています。
僕は気が弱くていじめられていました。その度に自信を無くして人間不信に陥って。今も過去の亡霊に苦しめられています。
親にも行きたくないって言ったことあるけど、「そんなに嫌ならやめちまえ!」ってひどい言い方されました。あいつのあの顔は今でも覚えてます。

学校に行かずに他の方法をとれば今とは違う人生を歩めたんじゃないかと思っています、違う道で何か小さな事でも成功して、自分にも自信を持てたんじゃないかって・・。

僕の考え方はやっぱり間違ってますかね?

No.3275163 21/04/19 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 12:20
匿名さん1 

嫌なら辞めるっていうのは学校に行かないっていうのと全く矛盾してないけれど…辞めるってことは高校でしょ?義務教育は終わってるし行動を取ろうと思えば取れたのでは。

No.2 21/04/19 12:21
匿名さん2 

自分に自信
なかなか難しいよね
世の中は壁だらけかもしれませんね、毎回出てくる壁をどうやって乗り越えるか
この回数が多いほど成長、成熟出来るんでしょう、
私も以前あったいくつかの壁は今は段差くらいになってる
学校、親のトラウマ
コレも、乗り越えられるか
あなた次第。

No.3 21/04/19 12:21
匿名さん3 

たらればでは自信はつきませんよー
自信がないことでのメリットが誰しもあるからです。自信がなければ自分が行動しなくていい言い訳ができます。

No.4 21/04/19 12:25
匿名さん4 

いつかその考えが消え失せて自分の人生をどう生きるか考えるようになると思います。

恨みを持って生きる方が人生の無駄のような気がします。

No.5 21/04/19 12:27
匿名さん5 ( ♀ )

いじめられたのはいつの時代?
1さんおっしゃるとおり、小中学は義務教育で、親は子供に教育を受けさせる義務があります。仮に高校時代であったとしても、「やめちまえ」は苛立ちから言ってしまっただけかな。その裏には「これから生きていく中で壁にぶちあたったらそうやって逃げて生きていくのか?主には困難から逃げる人間になって欲しくない!」という親御さんの喝であったのでは?

もちろん親として子供に差し伸べるべき手は必要だったかもしれませんが、差し伸べなかったのも主さんの親御さんの愛情であったと考えます。

いじめは悪です。私も経験者です。いじめによって臆病になる気持ちもよくわかるつもりです。一生涯残る傷でしょう。でも、過去にこだわらず、今からであろうと遅くはない、少しずつ何かをはじめて成功し自信を持つことは可能ではないでしょうか?

No.6 21/04/19 12:28
匿名さん6 

不登校の引きこもりやニートというハンデを背負った人間が成功するためには、血の滲むような努力が必要だと思うよ。経歴を話しただけで「コイツは駄目だ」と相手にされない場面もあるだろう。

人間関係に不器用な人間が生きていくには、どんな方法を取っても苦労はあるが、現在主さんが生活できているなら、とりあえずは学校に行く方法で成功したってことだと思う。

No.7 21/04/19 12:29
お礼

>> 1 嫌なら辞めるっていうのは学校に行かないっていうのと全く矛盾してないけれど…辞めるってことは高校でしょ?義務教育は終わってるし行動を取ろうと思… いえ、中学の頃ですね。中学時代に 学校行きたくないって言ったら じゃあ辞めちまえ!って言われました。

正直高校も行きたくはなかったですね。でも、親に中卒じゃその後が悲惨だよって散々言われて、言いくるめられるような感じでいじめにも耐え卒業までしました。

No.8 21/04/19 12:36
匿名さん8 

後悔するのは自由だと思います。

けれど、どういう理由にせよ自分の歩んで来た道こそが今の自分を形作っているのだということを、より強く意識した方が良いと思います。

辞めた方が良かったかも。と思えるのは、今日までの経験で主さんが変わったからこそで、当時の主さんはそう思えなかったから辞めなかったのでしょうし、もし辞めてもそれこそ後ろ向きの結果しか残せなかったかもしれません。分かりませんけどね。

だからそんな『たられば』に囚われるよりも、これからを考えた方が建設的ですし、後の後悔も少ないんじゃないかと思います。

少なくとも『あの時に昔ばかり気にせず行動していれば……』と思わずに済む。

行動したことを後悔するか。しなかったことを後悔するか。はたまた、単純に目標に届かなかった力不足を悔やむか。
そうしたところで色々と変わるんじゃないかと思います。

何が正しいとは言いませんが、後の手持ちや能力も変わるでしょう。何を重視するかだと思います。
未来の自分のために考えてみてください。

No.9 21/04/19 12:40
お礼

>> 2 自分に自信 なかなか難しいよね 世の中は壁だらけかもしれませんね、毎回出てくる壁をどうやって乗り越えるか この回数が多いほど成長、成熟… 僕が小学校から高校で教わったことは、人は弱いものいじめをする生き物だっていう事と、どこかの企業に就職して定年まで働き続けなさいっていう事だけでした。

別の道に行ってたら大成功を収められたはず とは思ってませんが、もっと自分に理解のある人達と一緒に居られたら良かったのになって思っています。

一応卒業までしたのでその点は乗り越えたと言えるかもしれませんが、代償があまりにも大きかったと思っています。

No.10 21/04/19 12:43
お礼

>> 3 たらればでは自信はつきませんよー 自信がないことでのメリットが誰しもあるからです。自信がなければ自分が行動しなくていい言い訳ができます。 そうですね。もう過ぎ去ったことなので今更嘆いても仕方ないんですが。
でも、毎日のように嫌だった奴が夢に現れていじめてくるんです・・。
僕だってできる事は努力を惜しまないつもりですが、この悪夢を消し去る方法がわからない。

No.11 21/04/19 12:44
匿名さん11 

学校に行かなかったら何かに成功できた
メドがあったならそうかもしれませんね。
小卒で自信がつくほど成功する人は
かなり元からのポテンシャルが高い人間
だと思います。

不登校YouTuberのゆたぼん君は
主さんの選ばなかった道を
現在進行形で選んで歩んでいる例
かもしれませんね。
彼が今成功しているのか
将来成功するのか
私にはわかりませんが。

No.12 21/04/19 12:49
お礼

>> 4 いつかその考えが消え失せて自分の人生をどう生きるか考えるようになると思います。 恨みを持って生きる方が人生の無駄のような気がします。 … 確かにいつまでも過去に囚われるのもどうかと思いますよね。

どうしても、別の道を進んだ自分がどうなっていたのか考えてしまいます。

No.13 21/04/19 13:07
お礼

>> 5 いじめられたのはいつの時代? 1さんおっしゃるとおり、小中学は義務教育で、親は子供に教育を受けさせる義務があります。仮に高校時代であったと… 程度の差はあれ、小中高っていじめられていました。特に中学時代がひどくて、何度も私物を取り上げられそうになったり、殴られたり。

やめちまえって言われたのは中学時代ですね。そんな言い方されたら、嫌でも行くしかなくなるやん・・。
僕はぶち当たる壁にも良いものと悪いものがあると思うんですよね。目標の為にきつい事も頑張るのはいい壁だけど、いじめってどう考えても悪い壁だし、耐えて自分の為になる事なんて何もないと思うんですよ。だっていじめる奴って、「お前に強くなってほしいから」なんて思ってるわけないし。

そうですね、簡単には行かないかもしれないけど、何か自身が持てるような成功を収めたいですね。

No.14 21/04/19 13:13
お礼

>> 8 後悔するのは自由だと思います。 けれど、どういう理由にせよ自分の歩んで来た道こそが今の自分を形作っているのだということを、より強く意識… そうですね、「たられば」のように実体のない悩みってホントに無意味な気もするけど、どうしても、悔やんでしまいます。

確かに今悩んでる事が後々後悔につながるかもしれませんね。あの時過去に囚われて時間を無駄にしてしまったと。

もう過去は戻ってこないし、今できる事を考えなければいけないかもしれませんね。

No.15 21/04/19 13:21
お礼

>> 11 学校に行かなかったら何かに成功できた メドがあったならそうかもしれませんね。 小卒で自信がつくほど成功する人は かなり元からのポテンシ… まあ、メドがあったかって言われると、何とも言えないんですけどね。
成功したかどうかって言うより、今ほど心の傷を負わずに生きられたんじゃないかって思うけど。

ゆたぼん君の考え方には概ね賛成です。
みんな同じ制服とか髪型とかホントおかしいって思うし、学校は規則で児童を縛る場所だと思うし、まあだからと言って自由をはき違えてはいけないけど。どう考えてもあの環境に適応できない子だっているに決まってるし。
でもあの子もYouTuberとして稼いでるだろうし、その点じゃ嫌々学校行った僕よりはるかに成功していますね。彼も別に学校に行く人を否定してるわけじゃないって言ってるし。

No.16 21/04/19 13:29
お礼

>> 6 不登校の引きこもりやニートというハンデを背負った人間が成功するためには、血の滲むような努力が必要だと思うよ。経歴を話しただけで「コイツは駄目… そうですね、引きこもった人が社会復帰するのは相当きついですよね。僕も引きこもった事あるのでわかりますけど、朝起きて、家を出るだけで地獄でした。

お恥ずかしい話ですが、現在も転職を繰り返して、不安定な生活を送っています。貯金だけはしっかりしていますが、実家暮らしで彼女いない歴年齢、結婚も無理でしょうね。

No.17 21/04/19 14:03
匿名さん5 ( ♀ )

5です。おっしゃることは至極ごもっとも。
いじめるやつは、お前に強くなって欲しいと思っているわけじゃないです。当然。
本来人生には不要な壁、悪い壁です。

でもどの動物もいじめはあるそうですよ。不要なのに発生してしまう壁なんです。
そして理不尽にそれは弱者と判断したものに向けられる。腹立たしい。
発生しちゃうんだもの、乗り越えるか避けるか、しかないですよね。

避けることも時には必要ですが、避けてばかりだと、頑張れば乗り越えられるであろう壁まで避けて避けて隠れるように生きていく弱い人間になってしまうんじゃないかと。うまくいかないと何かのせいにして、逃げて、不安定に生きる。親御さんはそれを心配してキツイこと言ったんじゃないかな。

No.18 21/04/19 14:08
匿名さん18 

このまま一生、過去を悔やんで生きるのですか?生産性ゼロです。
時間が、もったいなすぎます。
何かに向かって学び、努力すれば、直ぐに結果が出なくても、
それ前の自分より、ほんの少しでも成長できるはず。
それを積み重ねていければ、将来は今より遥かに可能性のある人間になれると思います。

No.19 21/04/19 14:19
お礼

>> 17 5です。おっしゃることは至極ごもっとも。 いじめるやつは、お前に強くなって欲しいと思っているわけじゃないです。当然。 本来人生には不要な… そのようですね。あの可愛いセキセイインコでも止まる木の高さでマウント取るとかなんとか。

そう考えると、僕が弱くて相手が強かっただけ。
僕が朝倉未来さんと同じ力を手に入れたら誰もナメた事しないんだろうな。結局そういう事ですよね。仕方のない事なのかなとも思うけど、そんな簡単に納得できないですよね・・・。

僕の親の真意はわかりません。僕にとっては「言葉」がすべてなので、あの時の苦痛は今でも変わってないし、あの時抱いた親への感情も変わっていません。

No.20 21/04/19 14:22
お礼

>> 18 このまま一生、過去を悔やんで生きるのですか?生産性ゼロです。 時間が、もったいなすぎます。 何かに向かって学び、努力すれば、直ぐに結果が… おっしゃる通りですね。
すごくもったいない事だと自分でも感じています、だっていじめた方は何とも思ってないですもんね多分。

自分にできる事は努力を惜しまないつもりです。
いつかいじめた奴らがちっぽけでしょうもなく見える位 自信に満ちた人間になりたいです・・。

No.21 21/04/20 08:49
通りすがりさん21 

間違ってないと思いますが、学校が小学校なのか中学校なのか高校なのか大学なのかわからないですが、中学校までは最低でも行かないと、他のところでつまずいていたと思います。

No.22 21/04/20 16:02
お礼

>> 21 辞めちまえって言われたのは中学の時です。
結局そうする事も出来ずに、ただいじめに耐えて学校に行ってました。

ただ、今でも言えるのは、いじめさえ受けていなければ、学校に行きたくないと言う事もなかったと思います。

No.23 21/04/20 19:48
人生の先輩さん23 ( ♀ )

私もあなたと同じ思いを引きずってきました。
悩みに悩んで出した答えは、イジメをした人達を許す事でした。

怒りや自己否定から解放されて、生まれ変わりました。

イジメをする人は、人の心を読み取る事が出来ない精神が欠落した人が多いです。
社会に出てもきっと上手くはいかないでしょう。
家庭を持っても、イジメをしてきた自分と平穏に暮らす自分の温度差にいつか気がついて苦しむはずです。

だから、主さんは勝ち組なんですよ。
あなたは誰も傷つけてこなかった。

自分に自信を持って生きて下さい。

No.24 21/04/20 20:54
匿名さん24 

間違いも何も主さんがそう感じたのだから、間違いではありません。

それは辛い思いをされましたね。

他人事でないのは、自分も似たような経験があり
何年も夢に出て来るほどでした。

味方になって欲しかった家の人にも辛く言われたのですね。

でも、自棄を起こさず今まで良く頑張って来たと思います。

だから、これからはもっと自信を持って主さんの思うような人生を歩んで欲しい。

ここで色々吐き出すのも方法だし、
多くの人が応援していますよ。

No.25 21/04/20 22:15
お礼

>> 23 私もあなたと同じ思いを引きずってきました。 悩みに悩んで出した答えは、イジメをした人達を許す事でした。 怒りや自己否定から解放されて… お気持ちお察しします。

精神が欠落している は 考えたこともなかったです。今更ながらあなたの言葉で勉強になりました。そういわれてみれば、いじめてきた人は皆僕を排除しようとしている感じでしたね。そんな人を野放しにしちゃだめでしょう。きっと僕以外にも被害にあってたんじゃないかなあ・・・。

No.26 21/04/20 22:23
お礼

>> 24 間違いも何も主さんがそう感じたのだから、間違いではありません。 それは辛い思いをされましたね。 他人事でないのは、自分も似たよう… ありがとうございます。
地獄の日々でしたね。やっと解放されたと思ったら、悪夢やトラウマ、後遺症に苦しめられる始末。
結局家族も、いざ問題が起きたら 役に立たないなって思いました。自分の事で精一杯なのか子育てに無頓着なのか知らないけど。

今は、とにかく強くなりたいですね・・。いつの日か、悩まずに済むような自信に満ちた人生を送りたいです。

No.27 21/04/21 00:41
主婦さん27 ( 40代 ♀ )

もしも 行ってなかったら
もっと卑屈なダメ人間に成長してたかも知れませんよ

過去より今を大切に

No.28 21/04/21 11:23
お礼

>> 27 確かにそうかもしれませんね。

もしかしたら我慢してでも学校に行くべきだったって考えてたかもしれませんね。
結局どっちの道を選んでも後悔してたのかなあ・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧