注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

就活生です。就活の方向性をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 …

回答2 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 22:23(更新日時)

就活生です。就活の方向性をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

先日ある企業の最終面接を受けましたが、結果はダメでした。フィードバックに「質問に対する内容や答え方から、管理者業務に求められるスキルとのアンマッチがあった」とありました。

私はどちらかというとグループの中では縁の下の力持ちタイプで、リーダーの役割を経験したことが殆どありません。でもその会社は最初に管理者業務を経験しなければいけない仕事であったため、「入社3年後はどうなっていたいですか」と聞かれた時に、「スーパーバイザーとして一人前になっていたいです」という建前で答えました。しかし取り敢えずこの答えしか用意していなかったため、「どうして縁の下の力持ちとしてグループを支えてきた経験があるのに、リーダーの経験がしたいの?」と突っ込まれた時に上手く答えられませんでした。そこで考えを早くまとめる能力がないとみなされて、落とされたのだと思います。

もうキャリアビジョンで嘘をつくのはやめようと思い、もう一度行きたい業界や職種を検討し直さなければいけないと感じました。私はワークライフバランスを重視した、働き方がしたいです。しかし大体どの企業においても新卒はキャリアステップでどんなキャリアを歩んでいくかが書かれています。正直キャリアアップには興味がないですし、したくもないです。他には一般職も考えたのですが、新卒の採用枠は非常にに少なく、また非常に高い倍率を勝ち抜いていかないといけないため、諦めています。

キャリアアップをしたくないなら派遣や非正規で工場とかで働くしかないとも考えましたが、それだと新卒カードを捨てることになるということ、また道を外れることになるため世間からは白い目で見られると思います。でも自分の性格や価値観に合った働き方が一番できると思います。

もう色々考えて、どうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました。なぜ自分の性格や価値観に合った働き方は、派遣や非正規でしかできないのだろうと憤りを感じて悔しくて、泣いてしまいます。正社員になるなら自分のタイプに合っているのは、やっぱり営業事務とかの事務職なのかな、と思います。

皆さんからアドバイスを頂きたいです。

No.3277540 21/04/23 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 13:11
匿名さん1 

入り口を完全に間違えています
企業側としても経費をかけて採用活動をしているわけで、
主さんのようなキャリア展望を描いている人が総合職の入り口から来られても、
迷惑なだけだと思います
ですから、一般職を受けるしかないと思います
倍率が高いということは言訳にはなりません
それで決まらなければ、紹介予定派遣から始めたらいいのではないでしょうか
PCの基本的な操作スキル(タイピングのスピード、WordやExcelの基本的な操作)があれば
問題ありません

No.2 21/04/23 15:09
匿名さん2 

キャリアアップを重く考えなくてもいいのでは? 主さんだって後輩ができれば後輩の指導は当然するよね? 部署の中で他のメンバーが後輩なら、自分が管理職になるよね。それだけのことだと思う。特別素晴らしい働きをしろって意味じゃなく、年齢を重ねた時に、年齢相応の役目を果たせればいい。同期の中で出世頭になれって意味じゃないと思う。

No.3 21/04/24 22:22
お礼

>> 1 入り口を完全に間違えています 企業側としても経費をかけて採用活動をしているわけで、 主さんのようなキャリア展望を描いている人が総合職の入… そうですよね。ワークライフバランスはただ単に自分本位でしかありませんよね...。「企業にどう貢献していけるか」が説明できないと意味ないですね。やっぱり店舗統括とか店長にはなりたくない思いがとても強いため、一般職に絞って就活します。

No.4 21/04/24 22:23
お礼

>> 2 キャリアアップを重く考えなくてもいいのでは? 主さんだって後輩ができれば後輩の指導は当然するよね? 部署の中で他のメンバーが後輩なら、自分が… すみませんが、後輩を持つことさえも正直嫌なんです。管理職にもなりたくなくて...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧